このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じる



◇-?このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じる-まめくみ(2005/06/28-00:06)No.270778
 ┗?!Re:このウインドウはビジーです...-YamanoAnaAna(2005/06/28-00:11)No.270783
  ┗?!【解決】Re:このウインドウはビ...-まめくみ(2005/06/28-11:41)No.270862
   ┗?!【解決】!Re:このウインドウはビ...-YamanoAnaANa(2005/06/28-12:18)No.270870
    ┗?!【解決】!!Re:このウインドウは...-まめくみ(2005/06/28-17:14)No.270923
     ┣?!【解決】!!?Re:このウインドウは...-YamanoAnaAna(2005/06/28-22:15)No.270967
     ┃┗?!【解決】!!?!Re:このウインドウ...-まめくみ(2005/07/01-19:45)No.271611
     ┗?!【解決】!!!Re:このウインドウは...-kikuko(2005/06/28-23:28)No.270983
      ┗?!【解決】!!!!Re:このウインドウ...-まめくみ(2005/07/01-19:49)No.271613
       ┗?!【解決】!!!!!Re:このウインドウ...-kikuko(2005/07/01-23:33)No.271663

▲このページのトップに戻る
270778このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるまめくみ 2005/06/28-00:06

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG−FX77/BP
--
先日修理を終えたばかりのパソコンでネットにつないだりメールができるようにと
セットしました。
そしていろんなサイトを見ているとき
エラーのような表示が・・・
SECURITYからALERTへのメッセージ・・・というのが出てきて、それはこちらのサイトで
解決方法を発見しましたが、その後
突然、いろんなサイトが表示されるようになり(英文字もの)
とりあえず閉じて、その場をしのんでいたのですが今回下記のような表示がでました。


このウィンドウはビジーです。
このウィンドウを閉じると問題が発生する場合があります。
ウィンドウを閉じますか?


閉じてしまっていいものやら・・・
友達はウイルスじゃない?って言うんですが、どのように対処したらいいかまったくわかりません。
とてつもない初心者レベルの私ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

電源も切れずに困っています。

▲このページのトップに戻る
270783Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるYamanoAnaAna 2005/06/28-00:11

記事番号270778へのコメント
おそらくスパイウェアに感染した模様です。
[スパイウェア対策をしよう]
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
を元に駆除して見てください。


▲このページのトップに戻る
270862Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるまめくみ 2005/06/28-11:41

記事番号270783へのコメント
YamanoAnaAnaさんは No.270783「Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じる」で書きました。
>おそらくスパイウェアに感染した模様です。
>[スパイウェア対策をしよう]
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
>を元に駆除して見てください。
>
>
ありがとうございました。
悪戦苦闘しながら夜中の3時に終わり就寝。
こんな時間まで寝てしまいました。
すごい数が検出されました。
使い方の見本は3つくらいの検出だったけど
なんと、私のは400超え・・・

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
270870Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるYamanoAnaANa 2005/06/28-12:18

記事番号270862へのコメント
これを機に
ウィルス対策ソフトの導入を行いましょう。
最近のウィルス対策ソフトは*有る程度*スパイウェアにも
対応しています。

SP2を適用されていなければ適用しましょう。

WindowsUpdate,ウィルスパターンのUpdateを必ずやりましょう。

気が付いたときに、スパイウェア駆除をやっときましょう。

▲このページのトップに戻る
270923Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるまめくみ 2005/06/28-17:14

記事番号270870へのコメント

>SP2を適用されていなければ適用しましょう。
>
>WindowsUpdate,ウィルスパターンのUpdateを必ずやりましょう。
>


これっていったい・・・???
すみませんっ!
私には意味が通じませんっ!!

私はこりん星から来ているわけではないのですが・・・

▲このページのトップに戻る
270967Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるYamanoAnaAna 2005/06/28-22:15

記事番号270923へのコメント
#長文になってすみません。ウザかったら読み飛ばしてください。

WindowsXp HomeEdition と書いてあったのでてっきりOSが
WindowsXPにアップグレードされていたのかと思ってしまい
ましたが お使いのノートPCはWindowsME搭載機でしたね。

WindowsXPにアップグレードされていないのでしたらSP2は
忘れてください。

SP2やWindowsUpdateと言うのは、マイクロソフトがOSの発表以後に
発生した不具合の修正やセキュリティの修正・強化を目的とした
Windowsそのものに対する修正プログラムでSP(サービスパック)と
呼ばれるものが大規模修正でWindowsUpdateは小規模修正と考えて
ください。
これらの修正プログラムをお使いのパソコンにインストールして
おけば発売当初のものより*高レベルではないですが*ウィルス
やスパイウェアに感染しにくくなる事があります。
これらは無償でマイクロソフトのホームページからダウンロード
し、インストールが可能です。
操作方法は IE(インターネットエクスプローラ)を起動し
メニューから[ツール][WindowsUpdate]とたどってゆけばお使い
のパソコンで未更新の更新プログラムを自動で判断しインストール
更新までやってくれる機能です。

なぜ『Updateをしてください』と書いたかと言うとXPで修理上がり
で使っていたらこうなったと言う最初の言葉に引っかかっていたからで、
修理上がりの場合は購入時の状態で帰ってきたことが考えられるため
Updateの状態も元に戻ってしまっていて非常に危険な状態でネットに
つなげられていたのではないかと推測したからです。

またウィルスパターンのアップデートと言うのは、お使いのウィルス
対策ソフトを最新のウィルスを検知するように対策ソフトメーカー
が都度更新情報を作成しそれを各PC側でダウンロードすることで
新しいウィルスに対しての防御が出来るようになります。
更新情報があればそれをいち早くお使いのPCに取り込むことで
新たな脅威から守られるのでこの更新も忘れないでくださいと書き
ました。
通常はウィルス対策ソフトをインストールした段階で自動アップデート
機能が有効になっているはずですが、たまにしかネットにつながなかっ
たり、つないでも短時間の使用で済ませていた場合、自動更新のタイミ
ングが会わないため最新のウィルスパターンになっていない場合が結構
あります。
そこで、自動に頼りきらず 気がついたときに手動でアップデートを
しておいたほうが安全だとい言いたかったのです。
アップデートの操作の方法はウィルス対策ソフトによって多少違いが
あるのですが ノートン関係では LiveUpdateと言う機能を使います。

▲このページのトップに戻る
271611Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるまめくみ 2005/07/01-19:45

記事番号270967へのコメント
ありがとうございます。
まったくわからないながらもSP2をダウンロードしてみました。
これでいいのかしら?
と、思いながらもたぶん大丈夫だろうという結論に達しました。
いろんな説明を読んでいるのですが、難しいですね。。。(笑)

ビジーの表示は出なくなりましたが
更新の準備ができました。
こればっかり出るようになりました。
クリックして表示されているとおりに対処しているのですが
ちょっと違うらしく消えません。
またまた新たな問題勃発です。

もうちょっと、あれこれやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
270983Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるkikuko 2005/06/28-23:28

記事番号270923へのコメント
>>WindowsUpdate,ウィルスパターンのUpdateを必ずやりましょう。
>これっていったい・・・???
>すみませんっ!
>私には意味が通じませんっ!!

もしかしてアンティウィルスソフトも入れていないということですか?

こちらを読んでみて下さい。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

▲このページのトップに戻る
271613Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるまめくみ 2005/07/01-19:49

記事番号270983へのコメント
たぶん、入れてあるんだと思うんですが・・・

更新履歴を見たら
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム というのがいくつも表示されていましたが
これって、違うことをさしているんでしょうか・・・


▲このページのトップに戻る
271663Re:このウインドウはビジーです。このウィンドウを閉じるkikuko 2005/07/01-23:33

記事番号271613へのコメント
>たぶん、入れてあるんだと思うんですが・・・

この機種にはVirusScanがもともと入っていますが、入れっぱなしで
更新手続き(有料)をしていなければ既に期限切れと思います。
新しいアンティウィルスソフトを買いましょう。
http://www.mcafeesecurity.com/japan/audience/productsupportOEM.asp?menu=CheckProd


>更新履歴を見たら
>Windows XP 用セキュリティ更新プログラム というのがいくつも表示されていましたが
>これって、違うことをさしているんでしょうか・・・

Windows XP 用セキュリティ更新プログラムというのはいくつもあります。
その後についている(KB×××××)という番号が違っていませんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/03/31/(土) 23:00:52ありがとうございました。違うHPでは、そのまま消しても問題ないと書いてあるところもありました。私も問題ないのかとおもってしまうところでした。助かりました。MSIE6/WinXP
初めて2010/09/22/(水) 20:43:25 MSIE7/WinXP
×初めて2013/05/28/(火) 16:21:41 MSIE8/WinXP