外字エディタを削除してしまった・・・



◇-?外字エディタを削除してしまった・・・-カリー(2005/06/27-22:55)No.270746
 ┣?!Re:外字エディタを削除してしま...-98使い(2005/06/28-02:29)No.270814
 ┃┗?!!Re:外字エディタを削除してしま...-カリー(2005/06/28-21:21)No.270955
 ┃ ┣?!!!Re:外字エディタを削除してし...-98使い(2005/06/28-22:30)No.270970
 ┃ ┗?!!!Re:外字エディタを削除してし...-Kunugi(2005/06/29-10:45)No.271053
 ┃  ┗?!!!-Re:外字エディタを削除してし...-カリー(2005/06/30-00:08)No.271221
 ┗?!Re:外字エディタを削除してしま...-enka(2005/06/29-20:33)No.271174
  ┗?!【解決】できました!!...-カリー(2005/06/30-22:08)No.271420

▲このページのトップに戻る
270746外字エディタを削除してしまった・・・カリー 2005/06/27-22:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:950/3
ソフト関連:OSの詳細を記入 アクセサリから消えた・・・
--
外字エディタを間違って削除してしまい、アクセサリから削除してしまいました。
それも結構前の事みたく、システムの復元をやってもいつかわからないので駄目
です。それで、新たにインストールしたいのですが、どうやればいいのでしょうか?
教えてください。

▲このページのトップに戻る
270814Re:外字エディタを削除してしまった・・・98使い 2005/06/28-02:29

記事番号270746へのコメント
カリーさんは No.270746「外字エディタを削除してしまった・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:950/3
>ソフト関連:OSの詳細を記入 アクセサリから消えた・・・
>--
>外字エディタを間違って削除してしまい、アクセサリから削除してしまいました。
>それも結構前の事みたく、システムの復元をやってもいつかわからないので駄目
>です。それで、新たにインストールしたいのですが、どうやればいいのでしょうか?
>教えてください。


スタートメニューから消しただけなら再登録をすればOKです。

C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ
を開いて、フォルダの何もないところを右クリックし、
新規作成→ショートカット を選択、
"項目の場所・・・"で、
%SystemRoot%\system32\eudcedit.exe
と入力して[次へ]、
"ショートカットの名前を・・・"で、
外字エディタ
と入力して[完了]をクリック。

以上!

システムの復元はそういう使い方をするものではありません。
不用意に実行するとかえって不具合を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

▲このページのトップに戻る
270955Re:外字エディタを削除してしまった・・・カリー 2005/06/28-21:21

記事番号270814へのコメント
回答ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、きちんと作成できました。
で、開こうと思って、開いたらすぐに勝手に閉じてしまい
作業ができません。これは何ででしょうか?
開いたらとおもって全て表示されるかなっておもったら閉じて
しまいます。もし解決方法わかれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
270970Re:外字エディタを削除してしまった・・・98使い 2005/06/28-22:30

記事番号270955へのコメント


>で、開こうと思って、開いたらすぐに勝手に閉じてしまい
>作業ができません。これは何ででしょうか?

う〜ん、なんでしょうね…。
C:\Windows\system32\eudcedit.exe
を直接起動させたらどうなりますか?
この直接の起動でダメなら実行に必要な
何かのファイルが足りないということになると思います。
(もしかしたらアクセス権がからんでる?)
OKであればショートカットのプロパティで
作業フォルダなどの指定が必要なのかもしれません。
スタートメニューにもともとあったショートカットの作業フォルダは、
%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%
となっています。


▲このページのトップに戻る
271053Re:外字エディタを削除してしまった・・・Kunugi 2005/06/29-10:45

記事番号270955へのコメント
カリーさんは No.270955「Re:外字エディタを削除してしまった・・・」で書きました。
>回答ありがとうございます。
>さっそくやってみたところ、きちんと作成できました。
>で、開こうと思って、開いたらすぐに勝手に閉じてしまい
>作業ができません。これは何ででしょうか?
>開いたらとおもって全て表示されるかなっておもったら閉じて
>しまいます。もし解決方法わかれば教えてください。


カリーさん、こんにちは。

この書き込みを見て、気になって自分のパソコンの外字エディタを起動してみました。
ところが、カリーさんと同じく、起動すると直ぐ終了してしまう現象が起きました。(^^;)
(ちなみに、私の OS は XP で、今まで外字エディタを使ったことはありません。)

仕方がないので、ちょっと調べてみると、Windows2000/XPでは、EUDC.EUF と EUDC.TTEというファイルがないと
このような現象を起こすという事らしいのです?
(EUDC.TTEは、外字ファイルの本体で、EUDC.EUFは、外字の再編集に必要な情報です。
ちなみに、このファイルは通常外字エディタを使用して外字を記憶させると C:\WINNT\Fonts に作られます。)
私のパソコンは、検索をかけてもEUDC.EUF と EUDC.TTEのファイルはどこにもありませんでした。
そこで、流通している外字ファイル(一般に出回っているという意味です)を探してきて、
C:\WINNT\Fonts にコピーして、その後、外字エディタを起動してみましたが、やはり直ぐ終了してしまいました。

その後、色々やってみましたが、結局 成功したのは、

外字リンカー
http://musashi.or.tv/eudclinker.htm
というソフトをダウンロードしてきて、

これを、起動させると、下の方に「リンクの解除」というボタンがありますので、これを押して、ソフトを終了させる。

これで、外字エディタを起動させると、正常に起動できました。\(^O^)/

おそらく、原因は[全てのフォントにリンクする外字]に正式のEUDC.TTEではなくて、
他の外字が勝手にリンクされていたためだと思います。
私の場合は、iモードの外字(絵文字)docomo.tte というファイルがリンクされていました。


ちょっと、試してみてはいかがでしょう?



▲このページのトップに戻る
271221Re:外字エディタを削除してしまった・・・カリー 2005/06/30-00:08

記事番号271053へのコメント
いろいろ回答ありがとうございます。
ドコモの絵文字を私もダウンロードしました。
なので、それで駄目だと思います。
みなさん返信ありがとうございます。
今日はちょっとできないので、後日やってみて
再度書き込みいたします。
パソコンって難しいですね〜

▲このページのトップに戻る
271174Re:外字エディタを削除してしまった・・・enka 2005/06/29-20:33

記事番号270746へのコメント

今晩は。enkaです。
外字エディタ起動時の必要ファイル(「Eudc.euf」と「Eudc.tte」
が、他のソフトなどのファイルに置き換わってしまったり、ファイ
ルが破損したことが起動できない(起動するが一瞬の間に終了して
しまう)原因ではないかと考えられます。次の方法を試してみたら
いかがでしょうか。
1 Microsoftサポートオンライン「外字エディタが起動しない場合
の対処方法」による。
Microsoftサポートオンライン「外字エディタが起動しない場合の対
処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882559
をご覧ください。
2 「外字コピー屋さん」を使って外字コピーを試す。
フリーソフトの「外字コピー屋さん」を使って外字コピーを試せば、
上記ファイルが作製されますので、以降外字エディタが使えるよう
になると思います。インストールは下記からどうぞ。
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/
「外字コピー屋さん」を起動し、「このマシンの外字ファイルを取
得する」を実行してから、「取得した外字ファイルをこのマシンに
インストールする」を実施してください。その際、下方にある
「*.EUFファイルもコピーする」にチェックを入れてください。
なお、ファイルが完全に無くなっていたり、不正な物に変わってい
たりしてうまくいかない場合は、他に外字エディタが正常起動する
PCがあれば、そのPCで「このマシンの外字ファイルを取得する」を
実行してから、ファイルをフロッピーなどにコピーして、障害のあ
るPCへ「取得した外字ファイルをこのマシンにインストールする」
を実行するのもよいでしょう。くわしい使用方法はソフトのマニュ
アルを見てください。
*今まで使用していた外字が消えたり、置き換わる等の不都合の起
きる可能性もありますので、あくまでも自己責任でお願いします。
特に上記1の方法は、レジストリをいじるので、慎重にお願いします。

▲このページのトップに戻る
271420できました!!カリー 2005/06/30-22:08

記事番号271174へのコメント
無事に直すことができました。
みなさん回答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/19/(日) 14:07:24MSIE6/WinXP