ウイルスじゃないの・・・?



◇-?ウイルスじゃないの・・・?-かじご(2005/06/27-11:11)No.270579
 ┣?!Re:ウイルスじゃないの・・・?...-佐藤さん(2005/06/27-14:54)No.270625
 ┣?!Re:ウイルスじゃないの・・・?...-kikuko(2005/06/28-01:23)No.270805
 ┗?!Re:ウイルスじゃないの・・・?...-ぽいぽい(2005/06/28-01:52)No.270809
  ┣?!!Re:回答じゃなくて済みません...-YamanoAnaANa(2005/06/28-09:10)No.270836
  ┗?!!YamanoAnaANaさんに一票...-(@.@)(2005/06/28-11:53)No.270865
   ┗?!!!Re:YamanoAnaANaさんに一票...-ぽいぽい(2005/06/28-22:09)No.270963
    ┣?!!!!ぽいぽいさんに返信...-(@.@)(2005/06/28-22:45)No.270971
    ┃┗?!!!!!(@.@) さんに返信...-98使い(2005/06/28-23:02)No.270973
    ┗?!!!~Re:ぽいぽいさんに返信2...-YamanoAnaAna(2005/06/28-23:40)No.270987
     ┗?!!!~~終わりなの??...-o2ka(2005/06/29-02:42)No.271025

▲このページのトップに戻る
270579ウイルスじゃないの・・・?かじご 2005/06/27-11:11

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:SX7190M
--
Acrobat Readerの件
ありがとうございました♪
再起動してみたり、電源を入れなおしたりしたら直りました。
でも、それって、変ですよね・・・
PC自体が何かにやられていると思うんです・・・
ウイルススキャンをしても
見つかりません。ウイルス以外の何かなのでしょうか?
何か検索方法とかってありますか??
教えてください!!

▲このページのトップに戻る
270625Re:ウイルスじゃないの・・・?佐藤さん 2005/06/27-14:54

記事番号270579へのコメント
かじごさんは No.270579「ウイルスじゃないの・・・?」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:SX7190M
>--
>Acrobat Readerの件
>ありがとうございました♪
>再起動してみたり、電源を入れなおしたりしたら直りました。
>でも、それって、変ですよね・・・
>PC自体が何かにやられていると思うんです・・・
>ウイルススキャンをしても
>見つかりません。ウイルス以外の何かなのでしょうか?
>何か検索方法とかってありますか??
>教えてください!!
>

 とりあえず、ファイルか何かが壊れているっぽいので、
OS再セットアップで様子をみるが吉。

▲このページのトップに戻る
270805Re:ウイルスじゃないの・・・?kikuko 2005/06/28-01:23

記事番号270579へのコメント
>再起動してみたり、電源を入れなおしたりしたら直りました。
>でも、それって、変ですよね・・・

ごく普通のことと思います。
PCやアプリケーションの調子が悪いときは、先ず再起動してみます。
それだけで直ることも多いのです。

あと、デフラグやディスクのチェックをしてみて、それでもだめなら調べたり、
相談したりという手順になります。

心配なら念のためスパイウェアチェックをしてみますか?
今回のトラブルには関係ないかもしれないけれど、チェックしてみると
結構スパイウェアがいるものです。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
270809Re:ウイルスじゃないの・・・?ぽいぽい 2005/06/28-01:52

記事番号270579へのコメント
かじごさんは No.270579「ウイルスじゃないの・・・?」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:SX7190M
>--
>Acrobat Readerの件
>ありがとうございました♪
>再起動してみたり、電源を入れなおしたりしたら直りました。
>でも、それって、変ですよね・・・
>PC自体が何かにやられていると思うんです・・・
>ウイルススキャンをしても
>見つかりません。ウイルス以外の何かなのでしょうか?
>何か検索方法とかってありますか??
>教えてください!!
>


なにか不具合が出るとなんでもかんでもウィルスのせいにしてしまいがちですが、
メンテナンスをしていないとか負担のかかる使い方をしていたりすることが
特に最近は目立ちます。
(ウィルスだとしても、それはメンテナンスをしていない証拠)
PCというのは家電製品と違って個々の環境を構築して使うもの、
いわば管理ができて初めて使いこなせると言う
『プロフェッショナルの道具』です。
いまいちど、ご自分の使用環境を考えてみれば思い当たることがあるやもしれませんな。

▲このページのトップに戻る
270836Re:回答じゃなくて済みませんYamanoAnaANa 2005/06/28-09:10

記事番号270809へのコメント
#スレ汚しを先に誤っておきます。 m(_ _)m

大抵のエンドユーザパソコンがネットに接続されている今の時代は
ウィルス、スパイウェアなどのネットがらみでPCが不具合を引き
起こす確率は大変高いと思われます。

ネットに接続している以上自分も*加害者(ウィルスをまき散らす)側*
にならないように、それらの対策は必須と考えます。
また、ウィルス・スパイウェア対策は誰にでも出来る環境があります。

ウィルス・スパイウェアに感染するとPCサポートのプロが見ても理屈
の付かない挙動をする場合が有りますので まずそれをクリーンにした
上で問題に立ち向かう方が理にかなっていると思っています。

このサイトへの書き込みでもウィルス対策を怠っている方を結構見受け
ますので、サポートする側としたらまずそ確認したくなっても不思議で
は無いでしょう。

パソコンは決してプロの為のものでは有りません。
使いたい方の為のものであり、どのように使うかも使う側が決めれば
良い道具なのです。
ただし、全ての機能が100%動作する保証は無いですし、ある種デリケ
ートな機械と言う側面も持ち合わせています。

たとえ一度や2度おかしな挙動をしても、再起動すればまともに動く
のであればさほど心配しなくても大丈夫と思って私は使っています。





▲このページのトップに戻る
270865YamanoAnaANaさんに一票(@.@) 2005/06/28-11:53

記事番号270809へのコメント
>なにか不具合が出るとなんでもかんでもウィルスのせいにしてしまいがちですが、
>メンテナンスをしていないとか負担のかかる使い方をしていたりすることが
>特に最近は目立ちます。
>(ウィルスだとしても、それはメンテナンスをしていない証拠)

メンテナンスを行う=セキュリティソフトを入れアップデートをこまめにしていても
感染するときは、感染してしまう、これはしかたのないことワクチンはウィルスが
見つかってから作成する、後追いですからワクチンができる前に感染するのはしか
たがありません。

>PCというのは家電製品と違って個々の環境を構築して使うもの、
>いわば管理ができて初めて使いこなせると言う
>『プロフェッショナルの道具』です。

「プロの道具」と言う言い方は如何な物かと思います
確かに一般家電とは違い多彩な機能が備わっていますし
ある程度知識は必要ですが…

ワープロ機能、表計算、ホームページ作成、音楽作成、ビデオ編集、グラフィックス、
プログラミングと使い方は様々あり、この機能に限ってはプロ並みという人は多く
おられます

>いまいちど、ご自分の使用環境を考えてみれば思い当たることがあるやもしれませんな。

確かに、自分の使っているPCの使用可能な機器、機能、使用環境、普段の動き
把握しておくことは、大変重要だと思います。


かじこさま、kikukoさんの言うとおり
無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」等を定期的に利用して
見ては如何でしょうか

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
270963Re:YamanoAnaANaさんに一票ぽいぽい 2005/06/28-22:09

記事番号270865へのコメント
>「プロの道具」と言う言い方は如何な物かと思います

『そのくらい心して使え』という意味。
オレもそのくらいわかってるさ。
言ってるオレだってプロじゃない。
なんでもかんでも人に頼るんじゃなくてさ、
質問するときに『なんにもわかりません』とか言うんじゃなくてさ、
たしかに第三者のサポートが必要ってなコトもあるけど、
ちょっと調べれば簡単に解決することも多い。
せっかくインターネットに繋がってるんだから
メールしてチャットして怪しげなモノダウンロードするだけじゃなくて
もっと活用できることがあるだろ。
ということ。
ちょっと表現が悪かったね。ごめん。


▲このページのトップに戻る
270971ぽいぽいさんに返信(@.@) 2005/06/28-22:45

記事番号270963へのコメント
ぽいぽいさんは No.270963「Re:YamanoAnaANaさんに一票」で書きました。
>>「プロの道具」と言う言い方は如何な物かと思います
>
>『そのくらい心して使え』という意味。
>オレもそのくらいわかってるさ。
>言ってるオレだってプロじゃない。
>なんでもかんでも人に頼るんじゃなくてさ、
>質問するときに『なんにもわかりません』とか言うんじゃなくてさ、
>たしかに第三者のサポートが必要ってなコトもあるけど、
>ちょっと調べれば簡単に解決することも多い。
>せっかくインターネットに繋がってるんだから
>メールしてチャットして怪しげなモノダウンロードするだけじゃなくて
>もっと活用できることがあるだろ。
>ということ。
>ちょっと表現が悪かったね。ごめん。
>
>
ぽいぽいさんにけんかを売るつもりは毛頭ないです。
自戒を込めて書きます

「目の前の不具合」を直したいという考えで気が回らないこともあるのではないでしょうか

何をどう調べたらいいのか判らない
自分で調べるのが面倒だから訊いている
突き詰めればこの 2者に分かれてしまうと思いますが

「検索してみたけど、分らなかった」
これは大多数の場合、検索に使うキーワードの選定で、
迷路に迷い込んで行き詰まってしまっているのではないでしょうか

ただ、こういう人は的確なヒントだけあげれば、自力で解決出来るかもしれません。

うまく症状を聞き出すことも大切だと思います。

何でも教えてくんにはチョトとは思いますが、最初はそんな物かもしれませんが
「初心者」から何とか一段、階段を上る手助けをしましょうよ。

▲このページのトップに戻る
270973(@.@) さんに返信98使い 2005/06/28-23:02

記事番号270971へのコメント
>迷路に迷い込んで行き詰まってしまっているのではないでしょうか
>
>ただ、こういう人は的確なヒントだけあげれば、自力で解決出来るかもしれません。
>
>うまく症状を聞き出すことも大切だと思います。
>
>何でも教えてくんにはチョトとは思いますが、最初はそんな物かもしれませんが
>「初心者」から何とか一段、階段を上る手助けをしましょうよ。

そうですね。
自分もそのつもりでここに出入りますし、
ちょっとアツくなってしまった自分に反省。

このツリーの質問者の方、回答された方、他ご覧のみなさま、
誤解を招く表現をしてしまった事をお詫びいたします。

▲このページのトップに戻る
270987Re:ぽいぽいさんに返信2YamanoAnaAna 2005/06/28-23:40

記事番号270963へのコメント
スレ主が不在になってしまったようなのでこれ以上スレを伸ばすつもりは
ありません。
まずは ふっかけてしまった形にしてしまった張本人としてぽいぽいさん
には謝っておきます。 <(_ _)>
『プロフェッショナルの道具』と言う言葉だけについ過剰反応してしまい
申し訳ありませんでした。

最近消滅した(まだ生き残っている店もあるが)某家電量販店の店頭サポ
ートをちょっとばかりやったことがあったのですが、そのときの思いは
ぽいぽいさんと同じ気持ちで
パソコンを家電と同じように使えないからと言って文句ばかりいってんじゃ
ねぇ!!
初心者だからどうした、自分で使おうとする気がないんならさっさと返品
しろ!! って思いでやっていたように思います。

だけど 1パソコン好き人間として、困っている方がこの掲示板を探して
多分何を書けばよいのかさえもわからず手探りで質問されているところを
想像すると 店頭にやってくるクレーマーたちと一緒には出来ないぞと
思って出来るだけ丁寧に回答するようにしています。
ただし そういった良識のあるいろいろな回答者の方々に甘えずある程度
のわきまえを持って頂きたいものだとも常々感じていることも事実です。

では

▲このページのトップに戻る
271025終わりなの??o2ka 2005/06/29-02:42

記事番号270987へのコメント
>スレ主が不在になってしまったようなのでこれ以上スレを伸ばすつもりは
>ありません。

「えとせとら」の方で続けたいな〜、とも思う(苦笑)。

>パソコンを家電と同じように使えないからと言って文句ばかりいってんじゃ
>ねぇ!!

家電は、機能が限られている分簡単。

高価で高性能な家電になるとちょっと難しくなるけど、それでも
ファームウェアのupdateだのシステムの書き換えだのは発生しない
(設定の書き換えはあっても、ボタンひとつで工場出荷時に戻せる)。

コンピュータは柔軟性がある分だけメンテナンスが難しくなって
います。車で言えばスポーツカー。

で、「サニーなPC」を目指して「internet専用PC」なんてのが
5年くらい前にアナウンスされましたが、実際に発売されたのか
どうかもわからないうちに姿を消したのは記憶に新しい。
結局、ユーザは「難しい」と言いつつPCに多機能を求めている。
「オーブン機能の無い電子レンジ」は、買わないのねぇ(たとえ
オーブンは使わないにしても)・・・。

ついでだけど、「パソコン」の外観を持たない「機能限定PC」は
良く売れるのよね(笑)。
「ブロードバンドルータ」って、中身はLinux(またはNT系Windows)。
携帯電話もLinuxやTORON-OS。
「internet」がからんできた途端に「機能限定PC」が売れなくなる
のは、何故??


PCのメンテナンスの方法は、経験でしか得られない・・・。
「WindowsもXPになって、壊れにくくなったな〜」と思っていたけど、
ふと触った他の人が使ってたPCは、けっこう派手に壊れてたりする。
単に、自分の使い方がうまくなっただけじゃん・・・って感じ。

OSの堅牢性は進化してないな・・・。
復元機能が付いて、リカバーが楽になっただけじゃん > MS

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言