PC起動、再起動失敗する



◇-?PC起動、再起動失敗する-だんご虫(2005/06/27-10:49)No.270568
 ┣?!Re:PC起動、再起動失敗する...-佐藤さん(2005/06/27-15:06)No.270627
 ┃┗?!-Re:PC起動、再起動失敗する...-だんご虫(2005/06/27-17:38)No.270663
 ┗?!ハードばかりではなくソフトを疑...-佐藤さん(2005/06/27-18:06)No.270670

▲このページのトップに戻る
270568PC起動、再起動失敗するだんご虫 2005/06/27-10:49

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
--
こんにちわ。
 PC起動、再起動時に25%程度の割合で立ち上げに失敗します。

 M/B:Biostar M7VIT 800
  メモリ:1024 MB (PC3200 DDR SDRAM)バルク
  PCIスロットカード取付け状況
  SCSI:Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Controller
 Lan:3Com EtherLink Server 10/100 PCI NIC (3C980C-TXM)
 サウンド:Yamaha DS-XG Audio CODEC
 AGP:Canopus SPECTRA 7400 (32 MB)

  HDD:Maxtor 4R160L0 (160 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133)
     QUANTUM FIREBALL EX10.2A (10 GB, 5400 RPM,
     Ultra-ATA/33)
 CD/DVD:NEC DVD_RW ND-3500AG (DVD+R9:4x,
       DVD+RW:16x/4x, DVD-RW:16x/4x, DVD-ROM:16x,
      CD:48x/24x/48x DVD+RW/DVD-RW)

 メモリ、カード類の接触が悪いと起動不良が出る。どこかに書いてあったことを
 思いだしメモリを抜き差しました。
 あいかわらず出ます。
 拡張カードの抜き差しはまだやっていません。
 その他どこを見ればよいでしょうか。

 


▲このページのトップに戻る
270627Re:PC起動、再起動失敗する佐藤さん 2005/06/27-15:06

記事番号270568へのコメント
だんご虫さんは No.270568「PC起動、再起動失敗する」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>こんにちわ。
> PC起動、再起動時に25%程度の割合で立ち上げに失敗します。
>
> M/B:Biostar M7VIT 800
>  メモリ:1024 MB (PC3200 DDR SDRAM)バルク
>   PCIスロットカード取付け状況
>  SCSI:Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Controller
>  Lan:3Com EtherLink Server 10/100 PCI NIC (3C980C-TXM)
>  サウンド:Yamaha DS-XG Audio CODEC
>  AGP:Canopus SPECTRA 7400 (32 MB)
>
>   HDD:Maxtor 4R160L0 (160 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133)
>      QUANTUM FIREBALL EX10.2A (10 GB, 5400 RPM,
>     Ultra-ATA/33)
>  CD/DVD:NEC DVD_RW ND-3500AG (DVD+R9:4x,
>       DVD+RW:16x/4x, DVD-RW:16x/4x, DVD-ROM:16x,
>       CD:48x/24x/48x DVD+RW/DVD-RW)
>
> メモリ、カード類の接触が悪いと起動不良が出る。どこかに書いてあったことを
> 思いだしメモリを抜き差しました。
> あいかわらず出ます。
> 拡張カードの抜き差しはまだやっていません。
> その他どこを見ればよいでしょうか。


 PCIからHDD起動ようのIDEとかスカジーとかとってなければ、外して
機動チェックするべきかと。>問題切り分けの基本ですし。
後は、ランとか、なるたけ引っこ抜いて、スタンドアローン状態で稼動しながら
どの辺が問題っぽいか、調べることもいいかも。

 後は、メモリテストかな。
 起動ってことで、負荷とは関係ないっぽいから…


http://www.memtest86.com/
 で、メモリテストをするといいかも。
 6時間以上(長ければ長いほどいい)を実行して、エラーが1つもなければ
 メモリはOK。1つでもあれば、メモリ交換。

▲このページのトップに戻る
270663Re:PC起動、再起動失敗するだんご虫 2005/06/27-17:38

記事番号270627へのコメント
こんにちわ、佐藤さん
 Reありがとうございます。

 memtest86はやりました、2パス。
 一日中、100パスぐらいやれと言うのを、どこかで読みました。
 2パスでもけっこう長い、100には遠く及ばないです。

> 6時間以上(長ければ長いほどいい)
 やはり長い方が良いのですね、やってみます。
 
 以前にメモリ何枚か変えて起動、再起動をやってみました、はやり出ました。
 a:DDR512M/PC3200/CL3サムソンチップ(JEDEC準拠)
 b:DDR125M バルク かなり前の物で詳しいことは忘れました。

 メモリ絡みのものは厄介ですね。
 
 もうグチャグチャです。
 かなり時間がかかりそうです、必ず報告はいたします。


▲このページのトップに戻る
270670ハードばかりではなくソフトを疑うべきかも。佐藤さん 2005/06/27-18:06

記事番号270568へのコメント
ハードばかりではなくソフトを疑うべきかも。

 よく考えてみたら、私の場合もハードに付属していたドライバが原因で、
不安定な動作をしていたことがありました。すっかり忘れていました。

 OSは2000ということですが、その辺でもう少しOSインストール前後
から、問題を掘り直してみることが必要かと思いました。
 SP(サービスパック)は4でしょうか?
 OSインストール後、バッチの適応はしたでしょうか?
  →SP以外の適応はしない状態でチェックした方が、問題切り分けに繋がります。

 AP・アプリケーションの中に、スタートアップから入ってきそうなものは?
  ノートンなどのアンチウイルス類。
  ファイヤーウォール類など。
  この辺の動作を疑る可能性があるかもです。

 ドライバ・某社のドライバが原因でってかの可能性もあります。
 日本版ではなく、本国(米国)版ドライバで安定動作したって経験があります。
 サウンドなど起動に不要なドライバを止めて、安定動作するかなども切り分けに
 使えるかも知りません。

 問題解決の道のりは遠いかも知れませんが、その先にきっと快適なパソコンライフ
 があると思います。頑張ってください。<(_ _)>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言