電源が落ちない (怒り!!)



◇-?電源が落ちない (怒り!!)-石原裕次郎(2005/06/27-10:15)No.270560
 ┣?!Re:電源が落ちない (怒り!!...-佐藤さん(2005/06/27-10:21)No.270561
 ┃┗?!!Re:電源が落ちない (怒り!!...-石原裕次郎(2005/06/27-10:37)No.270565
 ┃ ┗?!!!Re:電源が落ちない (怒り!...-YamanoAnaAna(2005/06/27-10:48)No.270567
 ┃  ┗?!!!!Re:電源が落ちない (怒り!...-石原裕次郎(2005/06/27-11:07)No.270575
 ┗?!Re:電源が落ちない (怒り!!...-つかつかつーかー(2005/06/27-13:28)No.270613
  ┗?!!Re:電源が落ちない (怒り!!...-石原裕次郎(2005/06/27-16:02)No.270636

▲このページのトップに戻る
270560電源が落ちない (怒り!!)石原裕次郎 2005/06/27-10:15

メーカー名: IBM
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:8423-CAJ
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
Windows XPを使っています。土曜日に250GBの外付けのHDDを増設しました。
USB2.0で接続しています。動画を扱うのでPCのC-deskの160GBでは心もとないので
増設したのです。

接続は説明書どおりにやって何の問題もなく接続できました。ところが、接続してから
WIN-XPの電源OFFがうまくいかなくなりました。原因も理由も分かりません。
手順どおりに、電源OFFをクリックすると、一番最後の「電源を切っています」の
ところで固まってしまって、動かなくなります。

仕方なしに、電源スイッチを長押しして電源を切っています。HDDの増設をするまでは
こんな現象はありませんでした。毎回こんなことをしなければならないのでしょうか?
正常に電源をOFFする方法があれば教えてください。

ところで、Windowsという名前で売られている商品ですが、PCの基本ソフトとしてほぼ
独占的なシェアを占めていますが、こんなに不安定で不具合の多い商品が堂々と売られて
いることに憤りを感じています。少しでも余計なことをさせないように、腫れ物に触る
ように気を使って扱っていますが、それでも動かなくなったり、エラーが出たり、
これが車ならリコールの対象になってもおかしくないくらい、消費者から見て不具合の
多い商品です。

ソフトにはバグがつき物という常識に甘えて、いい加減なものを販売しているのでは
ないか、と思うぐらいです。消費者である我々もあまりにおとなしすぎるのではないか
と思っています。これがハードなら少しでも不具合があると苦情をいうのに、ソフト
だというだけで誰も何も言わないというのが不思議でなりません。

マイクロソフトという会社は莫大な利益をあげている企業です。創業者のビルゲイツは、
巨万の富を築いた企業家です。その顧客である我々ユーザーが扱いにくい商品に
振り回されているこの現状は、なにかおかしいのではないかと思っています。

みなさんはどう思われますか?

▲このページのトップに戻る
270561Re:電源が落ちない (怒り!!)佐藤さん 2005/06/27-10:21

記事番号270560へのコメント
石原裕次郎さんは No.270560「電源が落ちない (怒り!!)」で書きました。
>メーカー名: IBM
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:8423-CAJ
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:光
>--
>Windows XPを使っています。土曜日に250GBの外付けのHDDを増設しました。
>USB2.0で接続しています。動画を扱うのでPCのC-deskの160GBでは心もとないので
>増設したのです。
>
>接続は説明書どおりにやって何の問題もなく接続できました。ところが、接続してから
>WIN-XPの電源OFFがうまくいかなくなりました。原因も理由も分かりません。
>手順どおりに、電源OFFをクリックすると、一番最後の「電源を切っています」の
>ところで固まってしまって、動かなくなります。

 今さらそんなこと言われてもねぇ。
 だいたい、マザーボードとか好き勝手にみんなが作るから、
 それらすべてに対応できなくなってるってこともあるし。
 嫌なら自分でOSからプログラミングしてネ! ってことだし。
 ちなみに、我が家のPCでは無茶苦茶ハードなことをしても、OSはもちろん、
 APもびくともしません。とっても、安定しています。

 で、問題の件ですがOSのアップデートはしてますか?
 一応確認。

▲このページのトップに戻る
270565Re:電源が落ちない (怒り!!)石原裕次郎 2005/06/27-10:37

記事番号270561へのコメント
佐藤さんさんは No.270561「Re:電源が落ちない (怒り!!)」で書きました。
>石原裕次郎さんは No.270560「電源が落ちない (怒り!!)」で書きました。
>>メーカー名: IBM
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:8423-CAJ
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>使用回線:光
>>--
>>Windows XPを使っています。土曜日に250GBの外付けのHDDを増設しました。
>>USB2.0で接続しています。動画を扱うのでPCのC-deskの160GBでは心もとないので
>>増設したのです。
>>
>>接続は説明書どおりにやって何の問題もなく接続できました。ところが、接続してから
>>WIN-XPの電源OFFがうまくいかなくなりました。原因も理由も分かりません。
>>手順どおりに、電源OFFをクリックすると、一番最後の「電源を切っています」の
>>ところで固まってしまって、動かなくなります。
>
> 今さらそんなこと言われてもねぇ。
> だいたい、マザーボードとか好き勝手にみんなが作るから、
> それらすべてに対応できなくなってるってこともあるし。
> 嫌なら自分でOSからプログラミングしてネ! ってことだし。
> ちなみに、我が家のPCでは無茶苦茶ハードなことをしても、OSはもちろん、
> APもびくともしません。とっても、安定しています。
>
> で、問題の件ですがOSのアップデートはしてますか?
> 一応確認。

●はい、OSのアップデートはすべて実施しています。

▲このページのトップに戻る
270567Re:電源が落ちない (怒り!!)YamanoAnaAna 2005/06/27-10:48

記事番号270565へのコメント
外付けHDD シャットダウン をキーワードにググったら
http://www.mce-forum.com/community/replieslist.asp?QID=2132
がヒットしました。
ウィルス対策ソフトの Avast!による不具合らしいですが心当たりは
ありませんか?

▲このページのトップに戻る
270575Re:電源が落ちない (怒り!!)石原裕次郎 2005/06/27-11:07

記事番号270567へのコメント
YamanoAnaAnaさんは No.270567「Re:電源が落ちない (怒り!!)」で書きました。
>外付けHDD シャットダウン をキーワードにググったら
>http://www.mce-forum.com/community/replieslist.asp?QID=2132
>がヒットしました。
>ウィルス対策ソフトの Avast!による不具合らしいですが心当たりは
>ありませんか?
>
●まったく心当たりはありません。使っているのはシマンテックのNorton Anti Virus
です。 パソコンもコンピューターですから、繊細で壊れやすいと思っているので、
例えば、得体の知れない無料のソフトなどは絶対に入れないようにしています。
市販のソフトでも信用していないので、必要のないものは一切入れないようにしています。
ワープロや表計算などは、別のノートブックで対応しています。今使っているこのPC
は、音楽CDと映像DVDを作るためだけに使っています。余計なことは一切してない
つもりですし、ハードのスペックもゆとりを持たせてあります。それでもWindowsは
ダダをこねます。(怒!)
  

▲このページのトップに戻る
270613Re:電源が落ちない (怒り!!)つかつかつーかー 2005/06/27-13:28

記事番号270560へのコメント
USBデバイスの電源管理設定に問題があると、USBデバイスをつなげたままシャットダウンするときにコンピューターが停止するそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830957
ハードディスクかデバイスドライバに問題があって、コンピューターのシャットダウン処理に伴って「USB接続ハードディスク停止」命令信号が出たときに、ハードディスクが誤動作するみたいです。
参考になりますか?


もうひとつの方は・・・
問題が出てもメーカーの手厚いサポートは受けられない代わりに20万円という値段がついているパソコンを買うか、
問題が起きたらメーカーの手厚いサポートが受けられる代わりに50万円という値段がついているパソコンを買うか、
この選択だと思います。

不具合に対処する労力を切り捨てている代わりに安いのです。
不具合無しに20万円でパソコンを作る能力は、今の人類にはまだないということだと思います。

▲このページのトップに戻る
270636Re:電源が落ちない (怒り!!)石原裕次郎 2005/06/27-16:02

記事番号270613へのコメント
つかつかつーかーさんは No.270613「Re:電源が落ちない (怒り!!)」で書きました。
>USBデバイスの電源管理設定に問題があると、USBデバイスをつなげたままシャットダウンするときにコンピューターが停止するそうです。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830957
>ハードディスクかデバイスドライバに問題があって、コンピューターのシャットダウン処理に伴って「USB接続ハードディスク停止」命令信号が出たときに、ハードディスクが誤動作するみたいです。
>参考になりますか?
>
>
>もうひとつの方は・・・
>問題が出てもメーカーの手厚いサポートは受けられない代わりに20万円という値段がついているパソコンを買うか、
>問題が起きたらメーカーの手厚いサポートが受けられる代わりに50万円という値段がついているパソコンを買うか、
>この選択だと思います。
>
>不具合に対処する労力を切り捨てている代わりに安いのです。
>不具合無しに20万円でパソコンを作る能力は、今の人類にはまだないということだと思います。
>
●これは大変貴重な情報です。ありがとうございます。うまくいくかどうかは
分かりませんが、さっそくやってみます。
それにしてもMS社は、深刻な問題を引き起こす可能性がると言っておきながら、
当社に責任はありませんとか、相変わらずの対応ですね。
僕の場合は、キチンとした会社から買ったキチンとしたPCで、当然OSもキチンと
購入しています。ハード、ソフトを問わずPCほどユーザーに負担をかける商品もないと
思います。特にソフトのエラーは分からないことが多いだけに、製造販売会社(MS社)
の誠実な対応が求められると思います。同じ思いの方も多いと思います。もっと、声を
あげましょう。普通のおっちゃんおばちゃんは、1台買ったら2台目は買わないのでは・・

ともかく、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言