95のデータを移動したい




◇-?95のデータを移動したい-eliken(2005/06/27-09:15)No.270549
 ┗?!Re:95のデータを移動したい...-tetsu(2005/06/27-09:42)No.270554
  ┗?!?Re:95のデータを移動したい...-eliken(2005/06/27-10:09)No.270558
   ┣?!??Re:95のデータを移動したい...-oro(2005/06/27-10:47)No.270566
   ┃┗?!???Re:95のデータを移動したい...-eliken(2005/06/27-11:02)No.270571
   ┃ ┗?!????それならあるはず。...-oro(2005/06/27-11:33)No.270584
   ┃  ┗?!?????Re:それならあるはず。...-eliken(2005/06/27-11:38)No.270585
   ┃   ┗?!?????!Re:それならあるはず。...-poko(2005/06/27-12:26)No.270591
   ┃    ┣?!?????!-Re:それならあるはず。...-eliken(2005/06/27-12:31)No.270595
   ┃    ┗?!?????!【解決】Re:それならある・..-eliken(2005/06/27-14:14)No.270622
   ┗?!?!Re:95のデータを移動したい...-tetsu(2005/06/27-13:58)No.270620
    ┗?!?!-Re:95のデータを移動したい...-eliken(2005/06/27-14:12)No.270621


▲このページのトップに戻る
27054995のデータを移動したいeliken 2005/06/27-09:15

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows95
パソコン名:S96-2116-0
ハード関連:ハードディスク
--
新しいパソコンを購入したので古いもののデータを移動あるいは保存したいのですが、
やり方がわかりません。古いパソコンは95(USBの差込口はついています)で、フロッ
ピーディスクしか使えません。メール(ネットスケープ)の数が非常に多く、今整理する
時間がないので、できればまとめて保存しておきたいのです。
新しいパソコンはXPですが、他に98とMEもあるのでどれに移してもいいのですが。
フロッピーディスクでの移動(とほうもない作業)程度しかやりかたを思いつかない
初心者です。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
270554Re:95のデータを移動したいtetsu 2005/06/27-09:42

記事番号270549へのコメント
>新しいパソコンを購入したので古いもののデータを移動あるいは保存したいのですが、
>やり方がわかりません。古いパソコンは95(USBの差込口はついています)で、フロッ
>ピーディスクしか使えません。メール(ネットスケープ)の数が非常に多く、今整理する
>時間がないので、できればまとめて保存しておきたいのです。
>
古いPCで確実に使えるのはConpactFlash+PCMCIAアダプターです。
価格も安く、64MB程度までだと問題無く認識できると思います。

▲このページのトップに戻る
270558Re:95のデータを移動したいeliken 2005/06/27-10:09

記事番号270554へのコメント
tetsuさんは No.270554「Re:95のデータを移動したい」で書きました。
>>新しいパソコンを購入したので古いもののデータを移動あるいは保存したいのですが、
>>やり方がわかりません。古いパソコンは95(USBの差込口はついています)で、フロッ
>>ピーディスクしか使えません。メール(ネットスケープ)の数が非常に多く、今整理する
>>時間がないので、できればまとめて保存しておきたいのです。
>>
>古いPCで確実に使えるのはConpactFlash+PCMCIAアダプターです。
>価格も安く、64MB程度までだと問題無く認識できると思います。

どうもありがとうございます。ただメールのファイルの大きさが400MB近くあるもの
があります。INBOXファイルだと思います。(INBOXをいくつかに分ければいいので
しょうか)もし他の方法もあるようでしたら教えていただけますか。もしないよう
でしたらConpactFlash+PCMCIAを探します。フロッピーディスクより何百倍も能率
が良い方法ですよね。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
270566Re:95のデータを移動したいoro 2005/06/27-10:47

記事番号270558へのコメント

Win95であればクロスLANケーブルで接続できるのでは?
そのPCにLANインターフェースはりますか?


▲このページのトップに戻る
270571Re:95のデータを移動したいeliken 2005/06/27-11:02

記事番号270566へのコメント
oroさんは No.270566「Re:95のデータを移動したい」で書きました。
>
>Win95であればクロスLANケーブルで接続できるのでは?
>そのPCにLANインターフェースはりますか?
>
すみません。LANインターフェースの意味がわかりません。その昔
会社のLANでネットに接続していました。

▲このページのトップに戻る
270584それならあるはず。oro 2005/06/27-11:33

記事番号270571へのコメント

会社のLANでインターネットやっていたのでしょう?
それならある。
LANケーブルを接続するポートがあるでしょう?
クロスLANケーブルはやすいのでこれがよいですよ。


▲このページのトップに戻る
270585Re:それならあるはず。eliken 2005/06/27-11:38

記事番号270584へのコメント
oroさんは No.270584「それならあるはず。」で書きました。
>
>会社のLANでインターネットやっていたのでしょう?
>それならある。
>LANケーブルを接続するポートがあるでしょう?
>クロスLANケーブルはやすいのでこれがよいですよ。
>
>
ありがとうございます。お手数ですが方法を教えていただけませんでしょうか。
クロスLANケーブルすぐに購入します。

▲このページのトップに戻る
270591Re:それならあるはず。poko 2005/06/27-12:26

記事番号270585へのコメント
http://www.tawagoto.net/lan/
こちらも参考に
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
270595Re:それならあるはず。eliken 2005/06/27-12:31

記事番号270591へのコメント
pokoさんは No.270591「Re:それならあるはず。」で書きました。
>http://www.tawagoto.net/lan/
>こちらも参考に
>WinFAQは無くなりました

どうもありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます!

▲このページのトップに戻る
270622Re:それならあるはず。eliken 2005/06/27-14:14

記事番号270591へのコメント
pokoさんは No.270591「Re:それならあるはず。」で書きました。
>http://www.tawagoto.net/lan/
>こちらも参考に
>WinFAQは無くなりました

本当にありがとうございました。大成功です!まさかこんなに簡単にできるとは
思いませんでした。出費は近くの電気屋さんで買ったクロスケーブル3メートル
の700円のみ。あっというまに解決しました。

▲このページのトップに戻る
270620Re:95のデータを移動したいtetsu 2005/06/27-13:58

記事番号270558へのコメント
別の方法として
HDを取り出してUSB-HDケース(2000円程度)に接続すれば、新しいPCで高速でデータを読み込めます。
ただし、古いHDは厚みがあるのでケースのカバーは取り付けないで使用ことになると思います。
このケースはHDだけ入手すれば、今後も外付けHDとして使えるので無駄になりません。

▲このページのトップに戻る
270621Re:95のデータを移動したいeliken 2005/06/27-14:12

記事番号270620へのコメント
tetsuさんは No.270620「Re:95のデータを移動したい」で書きました。
>別の方法として
>HDを取り出してUSB-HDケース(2000円程度)に接続すれば、新しいPCで高速でデータを読み込めます。
>ただし、古いHDは厚みがあるのでケースのカバーは取り付けないで使用ことになると思います。
>このケースはHDだけ入手すれば、今後も外付けHDとして使えるので無駄になりません。

えっ、そんな方法があるのですか。今実はLanケーブルでつなぐ方法でちょうど成功したところなんです。
でもこのPC廃棄処分にする前にHDを取り出しておきます。そんなに簡単に外付けHDになるなんて!それに
初心者のことですから、きっと必要なデータの保存を忘れる...どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言