内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?



◇-?内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?-エアリス77(2005/06/24-18:13)No.270000
 ┗?!Re:内蔵ハードディスク2台目を...-‡(2005/06/24-18:44)No.270001
  ┗?!?Re:内蔵ハードディスク2台目を...-エアリス77(2005/06/24-19:31)No.270007
   ┗?!?!Re:内蔵ハードディスク2台目...-‡(2005/06/24-20:24)No.270013
    ┗?!?!-Re:内蔵ハードディスク2台目...-エアリス77(2005/06/24-21:03)No.270018

▲このページのトップに戻る
270000内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?エアリス77 2005/06/24-18:13

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:RZ-53
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
パソコンでテレビを録画したり、VHSを取り込んだり、CDを取り込んだり
しているうちに、もともと内蔵されていた160GBのHDDも、3.5インチ
ベイに増設したHDD160GBも、あっというまに一杯になりました。
本機の上位機種であるRZ−63、RZ−73はDVD±RWとDVD−ROM
のツインドライブ構成なんですが、本機はDVD±RWのみのシングルドライブ
で、5インチベイが空いています。
そこで、この5インチベイにケースに入れたHDDを増設したら?と思っている
のですが、できるんでしょうか。

起動ディスク(もともとのHDD)・・・プライマリのマスター
DVD±RW・・・たぶんプライマリのスレーブについてると思います
増設したHDD・・・たぶんセカンダリのマスターにつけたと思います

で、たぶんセカンダリのスレーブが空いているんだと思うんですけど、そこに
つなぎたいんですが・・・

ご助言、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
270001Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?2005/06/24-18:44

記事番号270000へのコメント
エアリス77さんは No.270000「内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:RZ-53
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
> そこで、この5インチベイにケースに入れたHDDを増設したら?と思っている
>のですが、できるんでしょうか。
>
>起動ディスク(もともとのHDD)・・・プライマリのマスター
>DVD±RW・・・たぶんプライマリのスレーブについてると思います
>増設したHDD・・・たぶんセカンダリのマスターにつけたと思います
>
>で、たぶんセカンダリのスレーブが空いているんだと思うんですけど、そこに
>つなぎたいんですが・・・
>
>ご助言、よろしくお願いいたします。

増設は問題ないはずだが、接続するのはプライマリのスレーブにしたほうが良い。
買う前に、PCケースの中を確認して、電源ケーブルやIDEケーブルは増設に対応してるか
確認が必要。

▲このページのトップに戻る
270007Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?エアリス77 2005/06/24-19:31

記事番号270001へのコメント
‡さんは No.270001「Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?」で書きました。
>エアリス77さんは No.270000「内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:RZ-53
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--

>増設は問題ないはずだが、接続するのはプライマリのスレーブにしたほうが良い。
>買う前に、PCケースの中を確認して、電源ケーブルやIDEケーブルは増設に対応してるか
>確認が必要。

‡さん、早速のご回答ありがとうございます。
できそうなので、少し安心しました。

上乗せの質問で申し訳ないのですが、教えてください。
(1)電源ケーブルやIDEケーブルが増設に対応しているか、というのは、そこに
つなぐ場所(コネクタ?)が残っているかを確認するということでいいんでしょう
か?
(2)プライマリのスレーブにつなぐほうが良いということですが、違いというのが
あるんでしょうね。そうすると(先ほど書いたのは”たしか”が多くて、これから
接続状況を確認しますが)、起動ドライブはプライマリのマスターで動かせない
として、DVD±RWと現在増設中のHDDはセカンダリのそれぞれマスターと
スレーブにつなぐということでよろしいんでしょうか?

お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
270013Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?2005/06/24-20:24

記事番号270007へのコメント
>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>>パソコン名:RZ-53
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>使用回線:ADSL
>>>--

>上乗せの質問で申し訳ないのですが、教えてください。
>(1)電源ケーブルやIDEケーブルが増設に対応しているか、というのは、そこに
>つなぐ場所(コネクタ?)が残っているかを確認するということでいいんでしょう
>か?

そうです。
電源の容量は問題無い様なので、コネクタの数や長さが足りるかどうかの確認です。

>(2)プライマリのスレーブにつなぐほうが良いということですが、違いというのが
>あるんでしょうね。そうすると(先ほど書いたのは”たしか”が多くて、これから
>接続状況を確認しますが)、起動ドライブはプライマリのマスターで動かせない
>として、DVD±RWと現在増設中のHDDはセカンダリのそれぞれマスターと
>スレーブにつなぐということでよろしいんでしょうか?

一般的にHDDはプライマリに、光学ドライブ等の転送速度の遅いものを
セカンダリの接続します。

理由は、速度差が大きいドライブ(HDDと光学ドライブ等)を同じIDEケーブルに繋ぐと
繋ぎ方によっては、転送速度が遅くなったり、正常に動作しないことがあるからです。

あと、HDDは結構熱を発生するので、放熱対策が必要かも。

▲このページのトップに戻る
270018Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?エアリス77 2005/06/24-21:03

記事番号270013へのコメント
‡さんは No.270013「Re:内蔵ハードディスク2台目を増設できますか?」で書きました。
>そうです。
>電源の容量は問題無い様なので、コネクタの数や長さが足りるかどうかの確認です。

早速中をあけて確認します。一台目を増設して以来だから、開け方から取説読まな
くちゃ(笑)

>
>一般的にHDDはプライマリに、光学ドライブ等の転送速度の遅いものを
>セカンダリの接続します。
>
>理由は、速度差が大きいドライブ(HDDと光学ドライブ等)を同じIDEケーブルに繋ぐと
>繋ぎ方によっては、転送速度が遅くなったり、正常に動作しないことがあるからです。
>
>あと、HDDは結構熱を発生するので、放熱対策が必要かも。
>

よくわかりました。ありがとうございます。放熱対策か・・・扇風機を当てる
ぐらいしか。ファンとかつきそうにないし・・・
みなさんはどうされてるんですかね?そもそもメーカーパソコンに増設とか
試みないのかな・・・・?

とにかく、ありがとうございました。なんとかがんばってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言