パソコンの使い方(初心者です)



◇-?パソコンの使い方(初心者です)-ややこ(2005/06/24-17:27)No.269994
 ┗?!Re:パソコンの使い方(初心者で...-半端者(2005/06/24-17:42)No.269997
  ┗?!!Re:パソコンの使い方(初心者で...-ややこ(2005/06/24-17:55)No.269999
   ┣?!!!Re:パソコンの使い方(初心者...-佐藤さん(2005/06/24-20:56)No.270016
   ┣?!!!Re:パソコンの使い方(初心者...-poko(2005/06/24-22:02)No.270027
   ┃┗?!!!?Re:パソコンの使い方(初心者...-ややこ(2005/06/27-13:00)No.270602
   ┃ ┗?!!!?!Re:パソコンの使い方(初心...-佐藤さん(2005/06/27-14:53)No.270623
   ┗?!!!Re:パソコンの使い方(初心者...-98使い(2005/06/25-02:46)No.270087
    ┗?!!!!Re:パソコンの使い方(初心者...-撃墜s王(2005/06/27-17:00)No.270651
     ┗?!!!!【ありがとう】Re:パソコンの...-ややこ(2005/06/27-17:40)No.270664
      ┗?!!!!【ありがとう】!Re:パソコン...-norimaki2000(2005/06/27-22:06)No.270738

▲このページのトップに戻る
269994パソコンの使い方(初心者です)ややこ 2005/06/24-17:27

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:WindowsMe
パソコン名:COMPAQ presario 3500
--
知り合いから譲り受けて 初めてパソコンしています。ページの切り替わりが少し遅いのですが 早くする方法など あるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
269997Re:パソコンの使い方(初心者です)半端者 2005/06/24-17:42

記事番号269994へのコメント
ややこさんは No.269994「パソコンの使い方(初心者です)」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:COMPAQ presario 3500
>--
>知り合いから譲り受けて 初めてパソコンしています。ページの切り替わりが少し遅いのですが 早くする方法など あるのでしょうか?

4年ほど前に出された機種のようですが、初心者の方だと調べ方もわからないかな?
(1)ご友人が利用していたソフト類は全て受け継いでご使用ですか
  ・ハードディスクも使っていた当時のままとか
(2)ページの切り替わりが少し遅いののは、何かのソフトを使っているときですか、
   それともインターネットでWebページを閲覧しているときですか
(3)メモリはどれくらいの容量ですか
(4)感覚的に遅いとは、何と比べてですか

何のこと? と思われたら、譲ってくれたご友人にちょっと確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
269999Re:パソコンの使い方(初心者です)ややこ 2005/06/24-17:55

記事番号269997へのコメント
私は ホームページを見たりオークション見たりするだけです。それ以外なにもしたことないです。譲り受けた状態のまま使用しています。クリックして切り替わるのがおそくて イライラするんです。友達のは スムーズに切り替わるので・・・

▲このページのトップに戻る
270016Re:パソコンの使い方(初心者です)佐藤さん 2005/06/24-20:56

記事番号269999へのコメント
ややこさんは No.269999「Re:パソコンの使い方(初心者です)」で書きました。
>私は ホームページを見たりオークション見たりするだけです。それ以外なにもしたことないです。譲り受けた状態のまま使用しています。クリックして切り替わるのがおそくて イライラするんです。友達のは スムーズに切り替わるので・・・

 パソコンが古いから仕方ないです。
 新しいパソなら、早いのは当然。
 遅いのが嫌なら自分で買うか、パソを使うのをやめるか。
 二択になります。

▲このページのトップに戻る
270027Re:パソコンの使い方(初心者です)poko 2005/06/24-22:02

記事番号269999へのコメント
presario 3500 といっても仕様が色々あるようですが、
インターネットをするだけなら特に問題は無さそうです(多分)。
まずは、速度計測サイトで実行速度でも測ってみて下さい。
http://www.musen-lan.com/speed/

速度が出ていない場合は、
WindowsMeとのことなので
MTU/RWIN値の変更でもしてみてはどうでしょう。
[MTU/RWINの設定]
http://240net.ddo.jp/broadband/adslmain.html
↑ここにリンクが貼ってありますが、
まずはSpeedGuide.netに行って
現在のMTU/RWIN値を調べてみて下さい。
ネットの環境がYahoo! BBを使っているのであれば、
MTU = 1500
Default Receive Window (RWIN) = 8000(←Meとの事なのでこれ位?)
ぐらいになっているかもしれませんね。
これを
MTU = 1500
RWIN = (1500-40)X(10-40倍程度にしてみて下さい)
変更するには NetTune でも使うといいかも。
変更後は、SpeedGuide.netでMTU/RWIN値を確認、
その後速度計測サイトで実行速度確認。
Yahoo! BB使ったこと無いので、間違ってたらゴメンナサイ。

これでダメなら、
一度リカバリしてみるのもいいかもしれません。
(データは消えるので必要なデータはバックアップのこと)

▲このページのトップに戻る
270602Re:パソコンの使い方(初心者です)ややこ 2005/06/27-13:00

記事番号270027へのコメント
速度計ってみました。
2760.609kbps(2.76Mbps)344.44kb/sec
とでました。これが早いのか遅いのか どうなんでしょうか?







▲このページのトップに戻る
270623Re:パソコンの使い方(初心者です)佐藤さん 2005/06/27-14:53

記事番号270602へのコメント
ややこさんは No.270602「Re:パソコンの使い方(初心者です)」で書きました。
>速度計ってみました。
>2760.609kbps(2.76Mbps)344.44kb/sec
>とでました。これが早いのか遅いのか どうなんでしょうか?
>

 そのぐらい自分で調べましょう。

「教えてクン養成マニュアル」
http://www.redout.net/data/osietekun.html

▲このページのトップに戻る
270087Re:パソコンの使い方(初心者です)98使い 2005/06/25-02:46

記事番号269999へのコメント
ややこさんは No.269999「Re:パソコンの使い方(初心者です)」で書きました。
>私は ホームページを見たりオークション見たりするだけです。それ以外なにもしたことないです。譲り受けた状態のまま使用しています。クリックして切り替わるのがおそくて イライラするんです。友達のは スムーズに切り替わるので・・・

ややこさんは No.269999「Re:パソコンの使い方(初心者です)」で書きました。
>私は ホームページを見たりオークション見たりするだけです。それ以外なにもしたことないです。譲り受けた状態のまま使用しています。クリックして切り替わるのがおそくて イライラするんです。友達のは スムーズに切り替わるので・・・

インターネットへの接続方法はなんですか?
ダイヤルアップ(接続のときに『ぴーひゅるるーがー』とかの音がします)
それともADSL?
どちらでしょうか。


▲このページのトップに戻る
270651Re:パソコンの使い方(初心者です)撃墜s王 2005/06/27-17:00

記事番号270087へのコメント
>インターネットへの接続方法はなんですか?
>ダイヤルアップ(接続のときに『ぴーひゅるるーがー』とかの音がします)
>それともADSL? どちらでしょうか。

>2760.609kbps(2.76Mbps)344.44kb/sec
>とでました。これが早いのか遅いのか どうなんでしょうか?

考えますにADSLかと。
手前ですが・・・昔ADSLの頃 400kbps(12Mモア契約で) しか出ませんでした。
それを考えると優秀といえますが、電話局と家の距離により、転送速度が劇的に変化しますので普通とも考えられます。


ADSLの契約/電話局までの距離 が最重要のポイントです。
距離が2km以内で、モア24M契約・・・というなら遅いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
270664Re:パソコンの使い方(初心者です)ややこ 2005/06/27-17:40

記事番号270651へのコメント
ありがとうございます。
優秀なんですね(++)
しばらくは このパソコンとつきあっていこうと
思います。
>

▲このページのトップに戻る
270738Re:パソコンの使い方(初心者です)norimaki2000 2005/06/27-22:06

記事番号270664へのコメント
>優秀なんですね(++)
>しばらくは このパソコンとつきあっていこうと思います。

2.7Mbpsも出ていれば、オークションくらいでは問題ないでしょう。
しかしその速度はパソコンの処理能力の影響はわずかで、ほとんど回線の速度で決まります。
『ページが切り替わるのが遅い』であれば、それはパソコンの表示能力でしょう。
その場合は回線が速くても、描画が速いとは限りません。

まずは再セットアップ(リカバリ)をお勧めします。
Windows98とかMeなら、これで大幅に改善する場合もあります。

それからIE6.0SP1の再インストールをしましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
・Internet Explorer 6 ServicePack 1

あとは毎度のWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。
http://windowsupdate.microsoft.com/
・マイクロソフト - WindowsUpdate

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
必ずセーフモードで起動し、スキャンディスクは『完全』にチェックを入れてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865
・121ware.com - スキャンディスクの機能と操作方法について
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828
・121ware.com - Safe(セーフ)モードで起動する方法(WindowsMe/98/95)

そしてハードディスクのデフラグを。セーフモードでの実施をお勧めします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004211
・121ware.com - 「ディスクデフラグ」の機能と操作方法について

この程度は初心者でも出来ると思います。

###
COMPAQのPRESARIO 3500シリーズですね。
私の家のパソコンの1台は、PRESARIO 3510です。(Celeron466MHz)
もちろん現在のレベルからするとかなりの低速機ですが、何も問題なく使っていますよ(^^ゞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言