削除できないレジストリの削除方法を教えてください。



◇-初?削除できないレジストリの削除方法を教えてください。-うさうさ(2005/06/24-13:29)No.269954
 ┗初?!Re:削除できないレジストリの...-norimaki2000(2005/06/25-02:36)No.270086
  ┗初?!!Re:削除できないレジストリの...-うさうさ(2005/06/25-05:21)No.270095
   ┗初?!!!Re:削除できないレジストリ...-norimaki2000(2005/06/26-03:39)No.270251

▲このページのトップに戻る
269954削除できないレジストリの削除方法を教えてください。うさうさ 2005/06/24-13:29

メーカー名:デル
OS名:WindowsNT
パソコン名:
--
OS:WindowsNT4.0

不慣れなもので、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
Oracleを削除した際に、うまく削除できず、存在しないDB名がサービス上に残って
しまいました。
これを削除するためRegeditから存在しないDB名を検索し、レジストリキーを
削除しようとしたら、削除できません。というエラーになってしまいました。
(DBのサービスは停止しております)
どうしたら、レジストリより削除できますでしょうか?
あるいは、存在しないDB名をサービスから削除する他の方法がありましたら、
教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
270086Re:削除できないレジストリの削除方法を教えてください。norimaki2000 2005/06/25-02:36

記事番号269954へのコメント
うさうささんは No.269954「削除できないレジストリの削除方法を教えてください。」で書きました。
>メーカー名:デル
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>--
>OS:WindowsNT4.0
>
>不慣れなもので、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
>Oracleを削除した際に、うまく削除できず、存在しないDB名がサービス上に残って
>しまいました。
>これを削除するためRegeditから存在しないDB名を検索し、レジストリキーを
>削除しようとしたら、削除できません。というエラーになってしまいました。
>(DBのサービスは停止しております)
>どうしたら、レジストリより削除できますでしょうか?
>あるいは、存在しないDB名をサービスから削除する他の方法がありましたら、
>教えてください。
>どうぞ宜しくお願いいたします。

Oracleは経験が無いのでよくわからないのですが、それがもし基幹業務で使用している
サーバなのであれば何もしないで無視する事をお勧めします。
実害の無いDB名が残っている事と、レジストリを編集して万が一WindowsNTが起動しなく
なるかもしれないリスクを考えれば、自ずと答えは出てくると思います。

どうしてもやりたいのであれば、Oracleのサービスを停止して、システム状態まで含めた
フルバックアップをしてからとか、DeployCenterなどでHDD全体をイメージ化して保存
するとか。

DB全体をエクスポートしたダンプファイル出力したあと、Oracleをアンインストールして
再度インストールしなおすとか。

ところでOracleのDBはレジストリで管理しているのですか?。
SQLServerなら、SQLServer内のMasterデータベースで管理していると思いました。
レジストリで管理してるのかな。

それから質問する時の基本的な情報ですが、NT系OSならサービスパックまで、Oracleも
8.1.7とか、正確なバージョンを。最低限必要な情報でしょう。
ついでに『存在しないDB』ですが、どのようにしてそれが発生したか、その状況から
書いた方がいいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
270095Re:削除できないレジストリの削除方法を教えてください。うさうさ 2005/06/25-05:21

記事番号270086へのコメント
>Oracleは経験が無いのでよくわからないのですが、それがもし基幹業務で使用している
>サーバなのであれば何もしないで無視する事をお勧めします。
>実害の無いDB名が残っている事と、レジストリを編集して万が一WindowsNTが起動しなく
>なるかもしれないリスクを考えれば、自ずと答えは出てくると思います。
>
>どうしてもやりたいのであれば、Oracleのサービスを停止して、システム状態まで含めた
>フルバックアップをしてからとか、DeployCenterなどでHDD全体をイメージ化して保存
>するとか。
>
>DB全体をエクスポートしたダンプファイル出力したあと、Oracleをアンインストールして
>再度インストールしなおすとか。
>
>ところでOracleのDBはレジストリで管理しているのですか?。
>SQLServerなら、SQLServer内のMasterデータベースで管理していると思いました。
>レジストリで管理してるのかな。
>
>それから質問する時の基本的な情報ですが、NT系OSならサービスパックまで、Oracleも
>8.1.7とか、正確なバージョンを。最低限必要な情報でしょう。
>ついでに『存在しないDB』ですが、どのようにしてそれが発生したか、その状況から
>書いた方がいいと思いますが。

レスありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
このような問題が生した経緯を記載します。
私自身が、サーバー、Oracleといったことに不慣れなことと、現在手元に
問題のサーバがないため、不明確な説明となることをご容赦ください。

対象PCは社内LANサーバとなっているため、レジストリ操作は避けたいところですが、
問題が生じています。

Oracle8.1.?から、Oracle9iにバージョンアップするため、
DBエクスポート→Oracle8アンインストール→Oracle9iインストール→DBインポート
の作業を行いました。
Oracle8アンインストール時、アンインストールツールを用いましたが、
いくつか削除エラーが発生しました。
OSとは別のハードディスクに、Oracleのみインストールされた環境でしたので、
ハードディスク内に残っていたファイルは不要ファイルとなります。
ハードディスク内も、一旦クリアな状態にしてからインストールを行いたかった
ため、残ったファイルは全て手作業で削除しました。
しかし、サービスには、Oracle8で作成した全DB名が残りました。

その後、Oracle9iインストールを行い、使用するDBのみインポートを行いました。
(Oracle8環境に存在したDBに、使用していないDBもあったため)
このような経緯で”サービス上には存在するが実在しないDB”が発生しました。

他に原因があるかもしれませんが、クライアント側からのOracle接続がうまくいきません。
(こちらの障害は、もう少し独自で調査してみようと思ってます)
別バージョンのOracleが共存している場合、不具合が発生する場合があるといった
内容の記載を見たため、サービスに存在しないDBがあるのも問題だし、
一度、レジストリからも情報を削除し、Oracleの再インストールを行おうと考え、
レジストリ削除を思い立ちました。
が、うまく削除できなくて、こちらに相談に参った次第でございます。

>ところでOracleのDBはレジストリで管理しているのですか?。
私も良く分かっていないので見当違いをしているのかもしれませんが、
OracleDBをレジストリで管理しているのではなく、コントロールパネルにある
”サービス”内にあるDB名をレジストリで管理しているのではないかと考えました。
このサービスから、DB名を消去したくて、こちらで相談いたしました。

▲このページのトップに戻る
270251Re:削除できないレジストリの削除方法を教えてください。norimaki2000 2005/06/26-03:39

記事番号270095へのコメント
素朴な疑問ですが、Oracle8iから9iへのバージョンアップは、単純に8iでエクスポートして、9iでインポート
するのでいいのですか?。『わからない』なんて答えはだめですよ。
業務で使用しているデータベースをバージョンアップしたのであれば、事前に十分な調査をして、計画を立て、
不測の事態の準備もした上で実行しているはずです。

Oracle Technology Network Japanサイトで、Oracle9iのドキュメントのページを見てください。
(ユーザ登録必要)
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/index.html

Oracle9.0か9.2で違うのですが、それぞれの[プラットフォーム共通]のOracle9i Databaseの下を表示させると、
Oracle9i データベース移行ガイドリリース1(または2)があります。
この中に以前のバージョンから9.0.1または9.2.0へのバージョンアップの方法が書かれているので、手順を再度
確認して下さい。


>私自身が、サーバー、Oracleといったことに不慣れなことと、現在手元に
>問題のサーバがないため、不明確な説明となることをご容赦ください。

失礼ですが、サーバにもOracleにも不慣れな上、そのサーバが手元に無いとなると、質問や回答を行うレベルに
達していないと思います。
この掲示板で非常に多い、『音が出なくなりました』とか、『3Dゲームをやりたい』などの質問とは内容が違います。


>Oracle8.1.?から、Oracle9iにバージョンアップするため、
>DBエクスポート→Oracle8アンインストール→Oracle9iインストール→DBインポート
>の作業を行いました。

以前のバージョンも、現在のバージョンもあいまいです。
9iは9.0.1と9.2.0では、製品としては別物です。


>Oracle8アンインストール時、アンインストールツールを用いましたが、
>いくつか削除エラーが発生しました。

この時点で既に問題が発生しているのでは?。


>OSとは別のハードディスクに、Oracleのみインストールされた環境でしたので、
>ハードディスク内に残っていたファイルは不要ファイルとなります。
>ハードディスク内も、一旦クリアな状態にしてからインストールを行いたかった
>ため、残ったファイルは全て手作業で削除しました。
>しかし、サービスには、Oracle8で作成した全DB名が残りました。

サービスとはWindows上のサービスの事?。
net startでOracleのデータベース毎にサービスが起動しいるのですか?。


>その後、Oracle9iインストールを行い、使用するDBのみインポートを行いました。
>(Oracle8環境に存在したDBに、使用していないDBもあったため)
>このような経緯で”サービス上には存在するが実在しないDB”が発生しました。

不要だからインポートしなかったはずなのに、そのデータベースもインポートされてしまったのですか?。
思い切って全部のデータベースをインポートしてみたら?。


それから前にも書きましたが、私はOracle未経験者です。
うさうささんが困っていると思って返事は書いていますが、Oracleの知識は皆無です。
でも最近本当に偶然にあるお客様から『Oracle8.1.7を9.2.0にバージョンアップしたい』との問い合わせを受け
た事があり、Oracle Technology Network Japanでデータベース移行ガイドを軽く読みました。
結局その仕事は流れたのですが、不慣れであればあるほど、事前の準備は念入りに行うはずです。

この掲示板は『パソコンで困った』人を助けるサイトではありますが、その域を少々超えています。
Oracle Technology Network Japanサイト内にもコミュニティがあります。
http://otn.oracle.co.jp/forum/index.html
そのほかにも探せばOracle専門の掲示板はたくさんありますよ。

しかしいずれにしても正確なバージョンや、『エラーが出ました』ではなく、その内容を正しく伝えるとか、
質問を行うための基本が出来ないと、なかなか解決に至らないと思います。
本当に困っているのであれば、Oracleのサポートか、保守契約をしているシステム会社に問い合わせましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言