電源が突然切れてしまいました。



◇-?電源が突然切れてしまいました。-777(2005/06/23-19:31)No.269836
 ┗?!Re:電源が突然切れてしまいまし...-テツヤ(2005/06/23-20:02)No.269841
  ┗?!!Re:電源が突然切れてしまいまし...-777(2005/06/23-20:11)No.269842
   ┗?!!!Re:電源が突然切れてしまいま...-テツヤ(2005/06/23-20:54)No.269849
    ┗?!!!!Re:電源が突然切れてしまいま...-777(2005/06/23-21:58)No.269860
     ┗?!!!!!Re:電源が突然切れてしまい...-テツヤ(2005/06/23-22:14)No.269863
      ┗?!!!!!!Re:電源が突然切れてしまい...-777(2005/06/23-22:27)No.269865
       ┗?!!!!!!!Re:電源が突然切れてしま...-テツヤ(2005/06/23-23:00)No.269873

▲このページのトップに戻る
269836電源が突然切れてしまいました。777 2005/06/23-19:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:XP
--
5年ほど前のNECのパソコンを使っています。
OS Me → XPにアップグレード
CPU 1Gほど
メモリ 192MB
HDD 80G

昨日、1時間ほど使っていたら突然電源が切れてしまいました。
その後、すぐに電源を入れても電源ランプはついているのですが、
HDDのランプが最初はつくのですが、5秒程たつと消えてしまいます。
ディスプレイはいっこうにつく気配はありませんでした。

2時間程待ってから再度電源を入れましたが、やはり同じ状態でした。

▲このページのトップに戻る
269841Re:電源が突然切れてしまいました。テツヤ 2005/06/23-20:02

記事番号269836へのコメント
777さんは No.269836「電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
 型番記載できないのなら、せめてノート型かデスクトップ型なのか記載した方がいいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
269842Re:電源が突然切れてしまいました。777 2005/06/23-20:11

記事番号269841へのコメント
テツヤさんは No.269841「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>777さんは No.269836「電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
> 型番記載できないのなら、せめてノート型かデスクトップ型なのか記載した方がいいと思いますが。

すみませんでした。デスクトップ型です。

▲このページのトップに戻る
269849Re:電源が突然切れてしまいました。テツヤ 2005/06/23-20:54

記事番号269842へのコメント
777さんは No.269842「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>すみませんでした。デスクトップ型です。
 加熱と関係はありませんか?。

▲このページのトップに戻る
269860Re:電源が突然切れてしまいました。777 2005/06/23-21:58

記事番号269849へのコメント
テツヤさんは No.269849「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>777さんは No.269842「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>>すみませんでした。デスクトップ型です。
> 加熱と関係はありませんか?。

加熱とは、HDDやCPUやメモリなどが熱くなり電源が切れるという事ですか?

冷ますと使えますか? もう使えないですかね〜・・・

▲このページのトップに戻る
269863Re:電源が突然切れてしまいました。テツヤ 2005/06/23-22:14

記事番号269860へのコメント
777さんは No.269860「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>加熱とは、HDDやCPUやメモリなどが熱くなり電源が切れるという事ですか?
>冷ますと使えますか? もう使えないですかね〜・・・
 過去ログを観ると色々出てくると思いますが、加熱により回路電流が増えたりとかが考えられる。
 また、電源のダウンも考えられる。これは加熱により電源のICがシャットダウンする。で、冷めると戻る(使えるようになる)。
 加熱が原因だとすると冷やせばダウンに至る時間延びる。扇風機で風をあてるとか…。とにかく通風をよくする。

 あと、過電流の場合もありえる。これは加熱も関係する場合と、電源の負荷が大きい場合がある。
 この場合は電源ICの保護回路が働く。ICの入力側を落とさないと再度出力は出ないこととなる。

▲このページのトップに戻る
269865Re:電源が突然切れてしまいました。777 2005/06/23-22:27

記事番号269863へのコメント
テツヤさんは No.269863「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>777さんは No.269860「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>>加熱とは、HDDやCPUやメモリなどが熱くなり電源が切れるという事ですか?
>>冷ますと使えますか? もう使えないですかね〜・・・
> 過去ログを観ると色々出てくると思いますが、加熱により回路電流が増えたりとかが考えられる。
> また、電源のダウンも考えられる。これは加熱により電源のICがシャットダウンする。で、冷めると戻る(使えるようになる)。
> 加熱が原因だとすると冷やせばダウンに至る時間延びる。扇風機で風をあてるとか…。とにかく通風をよくする。
>
> あと、過電流の場合もありえる。これは加熱も関係する場合と、電源の負荷が大きい場合がある。
> この場合は電源ICの保護回路が働く。ICの入力側を落とさないと再度出力は出ないこととなる。
>


どうも詳しく説明して頂きありがとうございました。
とりあえずは、HDDは壊れていないという事ですか?
先ほど電源をつけたらつきました。ですが、30分ぐらいすると消えます(泣)

▲このページのトップに戻る
269873Re:電源が突然切れてしまいました。テツヤ 2005/06/23-23:00

記事番号269865へのコメント
777さんは No.269865「Re:電源が突然切れてしまいました。」で書きました。
>とりあえずは、HDDは壊れていないという事ですか?
 取り敢えず、触れないくらい加熱している部分は有りませんか?。

>先ほど電源をつけたらつきました。ですが、30分ぐらいすると消えます(泣)
 もしかして、段々時間が短くなっているとか…?、だとするとどこかの半導体が悪いのかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言