液晶パネルを探しています



◇-?液晶パネルを探しています-RYU(2005/06/22-16:54)No.269539
 ┣?!Re:液晶パネルを探しています...-Teru(2005/06/22-21:01)No.269600
 ┃┣?!?Re:液晶パネルを探しています...-RYU(2005/06/23-06:25)No.269708
 ┃┗?!!Re:液晶パネルを探しています...-Teru(2005/06/23-10:10)No.269736
 ┣?!Re:液晶パネルを探しています...-黎慇(2005/06/22-21:23)No.269614
 ┃┗?!!Re:液晶パネルを探しています...-RYU(2005/06/23-06:43)No.269710
 ┃ ┗?!!!Re:液晶パネルを探しています...-黎慇(2005/06/23-06:50)No.269713
 ┃  ┗?!!!!Re:液晶パネルを探しています...-RYU(2005/06/23-08:52)No.269719
 ┃   ┗?!!!!!Re:液晶パネルを探していま...-tetsu(2005/06/23-09:12)No.269723
 ┗?!Re:液晶パネルを探しています...-テツヤ(2005/06/23-12:59)No.269762

▲このページのトップに戻る
269539液晶パネルを探していますRYU 2005/06/22-16:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-V151B/W
使用回線:ADSL
--
以前に投稿させていただきましたRYUと申します。液晶のしみに対して
どうすればいいか何点かアドバイスをいただきました。実際自分で液晶を外し、
保護フィルムをはがそうとやってみましたが、まったくはがれませんでした。
自分でも最初は液晶と保護フィルムの間に埃が何か入ったのかと思っていましたが、
液晶本体に傷がついてしまっていたのです。メーカーにも「コーティングはがれ」
との見解でした。そこでオークションで何か流用できるものはないかと探しに
探したのですが全く見つからず。液晶メーカーである日立に問い合わせたところ
個人には販売できないと言われパソコンメーカーの修理しか方法がないとも言われ、
がっかりしてしまいました。PCを分解して液晶の型番をみたところ
日立製のTX38D88VC1GABと記されていました。素人のからみての液晶パネルの仕様ですが
20pinコネクタの差込口?とたぶん?バックライトのコネクタが2本出ていました
手それで今は液晶の傷が気になってしかたない状態でこの文章を打っています。
PC部品のジャンク屋のサイトとかを利用されてる方、液晶の型番に詳しい方、
ご連絡お待ちしております。

▲このページのトップに戻る
269600Re:液晶パネルを探していますTeru 2005/06/22-21:01

記事番号269539へのコメント
外国から個人輸入してみたら
関税払う手続きとかで死ねると思うが
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=52478&item=6779685823&tc=photo

▲このページのトップに戻る
269708Re:液晶パネルを探していますRYU 2005/06/23-06:25

記事番号269600へのコメント
Teruさんは No.269600「Re:液晶パネルを探しています」で書きました。
>Teruさんありがとうございます。まったく素人なのですがこのLCDを是非輸入したい
んです。関税とかで手続きがややこしいんですかね?購入方法を知りたいんですが
とりあえずこのURLを和訳するところからはじめたいんですが分からないんです。
Teruさん助言宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
269736Re:液晶パネルを探していますTeru 2005/06/23-10:10

記事番号269600へのコメント
http://www.lcds4less.com/faq-nihongo.shtml

▲このページのトップに戻る
269614Re:液晶パネルを探しています黎慇 2005/06/22-21:23

記事番号269539へのコメント
RYUさん、こんにちわ。

修理に出したほうが、安全で費用も低く抑えられると思うのですが。

以下デメリットを申し上げます。


●黒線
このLCD(パネル)は
リコール対象となった過去がありまして
該当品は、黒い横線が入ってしまいます。
バックライトの基盤のベークライト精製が原因なのですが。
とにかく、中古で購入できたとしても
そのLCDがリコール品という可能性もあります。

●発火に注意
LCD裏に搭載されているDC-DCコンバータの
コネクタ2本(白色とピンク色のコネクタ)の
接続状態を誤ると
発煙、発火するおそれがあります。
取り付けには細心の注意が必要です。

●信号ケーブルが破損しやすい
茶色のリボンケーブルが1本接続されていると思うのですが
そのケーブルコネクタが非常に破損しやすく
破損してしまうと
そのリボンケーブルを探すことになってしまいます。
注意して取り付ければよいことなのですが
慣れていないと破損させやすいです。

●メイン基盤との相性問題
メーカによって当てはまるものもあるのですが
LCDとリボンケーブルで接続している
メイン基盤との相性がリコールとして
問題視されています。
相性が合わないと、画面がぶれたり
何回か電源ON/OFFしないと画面表示しないことになります。

●新品の価格が高額
Teruさんのリンクが見つかるところで一番安いようですね。
それでもLCDだけでも約20000円という価格。


▲このページのトップに戻る
269710Re:液晶パネルを探していますRYU 2005/06/23-06:43

記事番号269614へのコメント
メーカーの修理だと10万くらいかかってしまうんです。
どうしても自分で取り替えたいんです。

▲このページのトップに戻る
269713Re:液晶パネルを探しています黎慇 2005/06/23-06:50

記事番号269710へのコメント
大変申し訳ないのですが
費用の問題ではなく、
リコール品が、たとえ海外から購入したとしても
対象品かもしれません。
そのような物を取り付けたために
黒い横線が入ってしまったら、
また交換となります。

よって私からは勧めることはできません。

▲このページのトップに戻る
269719Re:液晶パネルを探していますRYU 2005/06/23-08:52

記事番号269713へのコメント
やはりメーカー修理しかないですかね?でも工賃込みで10万は痛い普通にPC買えちゃいますからね

▲このページのトップに戻る
269723Re:液晶パネルを探していますtetsu 2005/06/23-09:12

記事番号269719へのコメント
>やはりメーカー修理しかないですかね?でも工賃込みで10万は痛い普通にPC買えちゃいますからね
>
持ち歩かないのであれば、上半分を取り外して中古の外部液晶ディスプレイで使えば安上りです。

▲このページのトップに戻る
269762Re:液晶パネルを探していますテツヤ 2005/06/23-12:59

記事番号269539へのコメント
RYUさんは No.269539「液晶パネルを探しています」で書きました。
>実際自分で液晶を外し、
>保護フィルムをはがそうとやってみましたが、まったくはがれませんでした。
>自分でも最初は液晶と保護フィルムの間に埃が何か入ったのかと思っていましたが、
 なんか余計な事をしたようですね。
 保護フィルムは大事な膜なのでいじってはダメですよ。
 液晶とバックライトの反射板との間に何か入ったのでは?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言