音が出ない



◇-初?音が出ない-カイ(2005/06/22-02:16)No.269449
 ┗初?!Re:音が出ない...-黎慇(2005/06/22-07:03)No.269459
  ┗初?!!Re:音が出ない...-カイ(2005/06/22-17:18)No.269548
   ┗初?!!!Re:音が出ない...-poko(2005/06/22-18:06)No.269563
    ┗初?!!!!Re:音が出ない...-カイ(2005/06/23-06:44)No.269711
     ┗初?!!!!!Re:音が出ない...-poko(2005/06/23-13:44)No.269770
      ┗初?!!!!!!Re:音が出ない...-カイ(2005/06/25-00:46)No.270067

▲このページのトップに戻る
269449音が出ないカイ 2005/06/22-02:16

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-6633CL6s
--
型番FMV6CLA121

OSなしの中古パソコンにWin2000を入れ、富士通のホームページからサウンドドライバ
(Crystal CS4299 WDM Audio Driver for Windows2000) もインストールしてみたのです
が、なぜか音が出ません。起動したときの最初の音楽自体聞こえません。

〔確認したこと〕
1.デバイスマネージャに!や?や×のマークはなく、〈サウンド・ビデオ・ゲームコントローラ〉のところには
Crystal WDM Audio Codecとあります。

2.コントロールパネルの〈サウンドとマルチメディアのプロパティ〉〈オーディオ〉のタブで〈優先するデバイス〉には
Crystal WDM Audio が選択されている。

3.ボリュームコントロールでPC全体の音量とWaveやCDの音量、すべてミュートは外している。


ほかになにか確認するべきことがあればお教えください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
269459Re:音が出ない黎慇 2005/06/22-07:03

記事番号269449へのコメント
カイさん、こんにちわ。

ボリュームコントロールの他の音源はミュートとか
音量が小さくなっていませんか?

ボリュームコントロールの画面から
「オプション」→「プロパティ」
→音量の調整を再生にチェック
→表示するコントロールの欄を全てにチェック
→「OK」を押下すると、コントロールできる項目が増えます。

▲このページのトップに戻る
269548Re:音が出ないカイ 2005/06/22-17:18

記事番号269459へのコメント
黎慇さんは、こんにちわ。
お答えいただきありがとうございます。

>ボリュームコントロールの画面から
>「オプション」→「プロパティ」
>→音量の調整を再生にチェック
>→表示するコントロールの欄を全てにチェック
>→「OK」を押下すると、コントロールできる項目が増えます。

確認してみたところ、「PCスピーカー」というのが増えミュートになっていました。
これが原因と思い、ミュートを外して音量も調節してみたのですが、やはり同じ状態で
音が鳴りません。

ほかの方の過去の質問で1.2.3と確認するべきことは大体やってみたのですが、まだほかに
ためしてみたらいいということがありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
269563Re:音が出ないpoko 2005/06/22-18:06

記事番号269548へのコメント
チップセットドライバはインストールしましたか?
↓これを見ると
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0102/spec_cl.html
チップセット VIA社製 ProSavage(TM) PL133 Chipset となっています。
PL133でVIAのサイトを探しても見つからないので
検索したらこんなの見つけました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000609/taipei14.htm
↓一部引用します
>なお、このほか筆者の独自取材によりVIAがPL133、KL133
>というチップセットの計画を持っていることが明らかになった。
>PL133、KL133はそれぞれPM133、KM133
>(Savage4コアを内蔵したAthlon Duron用統合型チップセット)
>のローコスト版で、それぞれ外部AGPスロットの機能を省いたものだ。
とありますから、
KM133などの4in1ドライバでも入れてみてはどうでしょう。
こちらも参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html

▲このページのトップに戻る
269711Re:音が出ないカイ 2005/06/23-06:44

記事番号269563へのコメント
pokoさん、コメントありがとうございます。

チップセットドライバというものが必要ということで・・・
私は単純にOSとサウンドドライバを入れればいいと思っていましたが、
ちょっと難しそうですね。

>KM133などの4in1ドライバでも入れてみてはどうでしょう。

http://www.viaarena.com/からdownloads→Drivers→Windows2000→Audioと進んだのですが
いくつか候補が出てきて、KM133用のドライバというのがわかりませんでした。

ヤフーの検索で「4in1ドライバ」と入力したところ、
http://www.rioworks.co.jp/bios/a520k8.html とあったんですが、
ここのVIA 4in1ドライバではだめでしょうか。



▲このページのトップに戻る
269770Re:音が出ないpoko 2005/06/23-13:44

記事番号269711へのコメント
>私は単純にOSとサウンドドライバを入れればいいと思っていましたが、
PCの全体を統括するチップセット の為のドライバがないと、
サウンドドライバだけ入れてもまともに動作しないこともあるようです。
(音以外のところでも不具合が出る可能性も)
チップセットについてはこちらを読んでみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/002chips815/
>http://www.viaarena.com/からdownloads→Drivers→Windows2000→Audioと進んだのですが
>いくつか候補が出てきて、KM133用のドライバというのがわかりませんでした。
サウンドドライバ(Crystal CS4299用)はすでに手に入れているようですから
VIAでAudioドライバを落とす必要は有りません。

“失敗しないWindows 2000のインストール手順”
にもちゃんと目を通してみてください。

▲このページのトップに戻る
270067Re:音が出ないカイ 2005/06/25-00:46

記事番号269770へのコメント
4in1ドライバ入れてみましたがダメでしたので、他のドライバもいろいろ試したりしたんですが、
やっぱりダメでした。

>“失敗しないWindows 2000のインストール手順”にもちゃんと目を通してみてください。

やはり最初から順番にインストールし直そうと思います。
時間が空いたときにでもフォーマットするつもりです。

今回はWindows 2000やチップセットについていろいろ勉強になりました。
(参考になるサイトの紹介、ありがとうございました。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言