FDDへのアクセス音が何度も発生します




◇-?FDDへのアクセス音が何度も発生します-ジャクソン(2005/06/21-21:36)No.269379
 ┗?!Re:FDDへのアクセス音が何度・..-tetsu(2005/06/21-22:06)No.269390
  ┗?!!Re:FDDへのアクセス音が何度...-norimaki2000(2005/06/22-02:15)No.269448
   ┣?!!-Re:FDDへのアクセス音が何・..-ジャクソン(2005/06/22-22:35)No.269636
   ┗?!!-Re:FDDへのアクセス音が何・..-ジャクソン(2005/06/22-23:05)No.269646
    ┣?!!-!参考レベル...-XMAN(2005/06/22-23:19)No.269653
    ┗?!!-!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/06/22-23:28)No.269654


▲このページのトップに戻る
269379FDDへのアクセス音が何度も発生しますジャクソン 2005/06/21-21:36

メーカー名: イーマシーン
OS名:WindowsXp
パソコン名:N2380
ハード関連:FD(記憶装置)
--
イーマシーンを使用しております。
XP立ち上げ時、フロッピーディスクヘのアクセスが何度も発生します。立ち上がり終わり時に3,4度、10秒間ほど五月蠅く聞こえます。
購入時はなかった現象なのですが。
過去ログで検索した結果の
タスクバー上の何もないところを右クリック→「プロパティ」→「[スタート]メニューの設定」タブ→「クリア」ボタンをクリック
の方法は試しましたが直りませんでした。
ノートンの問題もあるらしいのですが、私はウイルスバスターを使用しているので、その問題ではないようです。
またコントロールパネルにFind Fastのアイコンは見受けられません

このアクセス音をなくしたい、減らしたいのですが対処方はありますでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269390Re:FDDへのアクセス音が何度も発生しますtetsu 2005/06/21-22:06

記事番号269379へのコメント
>このアクセス音をなくしたい、減らしたいのですが対処方はありますでしょうか?
>ご指導のほどよろしくお願いいたします。
>
普段、FDを使わないならBIOS上で認識させないように設定すればアクセスは無くなります。

▲このページのトップに戻る
269448Re:FDDへのアクセス音が何度も発生しますnorimaki2000 2005/06/22-02:15

記事番号269390へのコメント
>普段、FDを使わないならBIOS上で認識させないように設定すればアクセスは無くなります。

まあそこまでやらなくても、デバイスマネージャで『フロッピー ディスク ドライブ』を
右クリックで無効にしておけば大丈夫。
FDドライブを使用するときは、再度有効にするだけで済みます。

その前にこれもチェックしてみてね。
WinFAQは無くなりました
・Windows 2000 起動時にフロッピーディスクにアクセスするのですが
WinFAQは無くなりました
・何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

▲このページのトップに戻る
269636Re:FDDへのアクセス音が何度も発生しますジャクソン 2005/06/22-22:35

記事番号269448へのコメント
norimaki2000さんは No.269448「Re:FDDへのアクセス音が何度も発生します」で書きました。
>>普段、FDを使わないならBIOS上で認識させないように設定すればアクセスは無くなります。
>
>まあそこまでやらなくても、デバイスマネージャで『フロッピー ディスク ドライブ』を
>右クリックで無効にしておけば大丈夫。
>FDドライブを使用するときは、再度有効にするだけで済みます。
>
>その前にこれもチェックしてみてね。
>WinFAQは無くなりました
>・Windows 2000 起動時にフロッピーディスクにアクセスするのですが
>WinFAQは無くなりました
>・何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。




ご返答ありがとうございます。
無効化という方法ではなく購入時状態の起動時に1度アクセスする程度に戻せれば、と思ったのですが。
何か壊れているのか? ウイルス? などと心配して書き込みしたわけですが
お2人の解答を拝見するに、そういった心配は必要なさそう? と感じました。
そういった認識でよろしいでしょうか?



▲このページのトップに戻る
269646Re:FDDへのアクセス音が何度も発生しますジャクソン 2005/06/22-23:05

記事番号269448へのコメント
norimaki2000さんは No.269448「Re:FDDへのアクセス音が何度も発生します」で書きました。
>>普段、FDを使わないならBIOS上で認識させないように設定すればアクセスは無くなります。
>
>まあそこまでやらなくても、デバイスマネージャで『フロッピー ディスク ドライブ』を
>右クリックで無効にしておけば大丈夫。
>FDドライブを使用するときは、再度有効にするだけで済みます。
>
>その前にこれもチェックしてみてね。
>WinFAQは無くなりました
>・Windows 2000 起動時にフロッピーディスクにアクセスするのですが
>WinFAQは無くなりました
>・何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

さきほど書き込み忘れてましたが、
上記2つのリンク先を全て試しました
しかし立ち上がりの終わり辺りでにFDDに4度ほどアクセスする現象は改善されませんでした。
一般的な問題ない現象であれば、それで安心ではあるのですが・・・


▲このページのトップに戻る
269653参考レベルXMAN 2005/06/22-23:19

記事番号269646へのコメント
ジャクソンさんは No.269646「Re:FDDへのアクセス音が何度も発生します」で書きました。
>norimaki2000さんは No.269448「Re:FDDへのアクセス音が何度も発生します」で書きました。
>>>普段、FDを使わないならBIOS上で認識させないように設定すればアクセスは無くなります。
>>
>>まあそこまでやらなくても、デバイスマネージャで『フロッピー ディスク ドライブ』を
>>右クリックで無効にしておけば大丈夫。
>>FDドライブを使用するときは、再度有効にするだけで済みます。
>>
>>その前にこれもチェックしてみてね。
>>WinFAQは無くなりました
>>・Windows 2000 起動時にフロッピーディスクにアクセスするのですが
>>WinFAQは無くなりました
>>・何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。
>
>さきほど書き込み忘れてましたが、
>上記2つのリンク先を全て試しました
>しかし立ち上がりの終わり辺りでにFDDに4度ほどアクセスする現象は改善されませんでした。
>一般的な問題ない現象であれば、それで安心ではあるのですが・・・
>
>
スタートをクリックするとよく使うソフト(最近使用したソフト)にFD使用している
物があるのではないでしょうか?
あれば、起動時に読み込みにいきますよ。


▲このページのトップに戻る
269654Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/06/22-23:28

記事番号269646へのコメント
Windows起動時に数回FDドライブにアクセスする程度の事ですよね。
1日中アクセスし続けたら困るけど、その程度の事を気にしてたらパソコンなんか使えないですよ(笑)

ウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新にして全ファイルの検査。
それからイベントビューワでシステムログを見て、FDドライブの読み取り障害が出ていないか確認。
それで問題なければ気にしなくてもいいと思いますよ。

FDドライブなんて利用頻度は高ないでしょうから、どうしても気になるならBIOSかデバイスマネージャで無効にしておけばいいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言