転写の仕方がわかりません。。



◇-?転写の仕方がわかりません。。-タニッチ(2005/06/21-18:41)No.269343
 ┗?!Re:転写の仕方がわかりません。..-EEE(2005/06/21-18:54)No.269348
  ┗?!!Re:転写の仕方がわかりません。...-タニッチ(2005/06/22-09:12)No.269466
   ┗?!!!Re:転写の仕方がわかりません...-半端者(2005/06/22-11:56)No.269478
    ┗?!!!!Re:転写の仕方がわかりません...-白茶(2005/06/22-12:23)No.269480
     ┗?!!!!!Re:転写の仕方がわかりませ...-タニッチ(2005/06/22-17:22)No.269552
      ┗?!!!!!!Re:転写の仕方がわかりませ...-白茶(2005/06/22-19:23)No.269581
       ┗?!!!!!!!Re:転写の仕方がわかりま...-半端者(2005/06/23-08:51)No.269718
        ┗?!!!!!!!!Re:転写の仕方がわかりま...-タニッチ(2005/06/23-10:46)No.269746
         ┗?!!!!!!!!!Re:転写の仕方がわかり...-半端者(2005/06/23-11:50)No.269758
          ┗?!!!!!!!!!!Re:転写の仕方がわかり...-タニッチ(2005/06/23-14:06)No.269774

▲このページのトップに戻る
269343転写の仕方がわかりません。。タニッチ 2005/06/21-18:41

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV−820NUB
--
エクセルで、seat2のデータをseat1に転写することはできますか?

 seat2のデータ

 Aの行     Bの行

  1      りんご
  2      めろん
  3      いちご
  4      も も
  5      すいか
  ・       ・
  ・       ・
  ・       ・
  ・       ・

 seat1

 Aの行に1と入力した場合、seat2のデータを自動で引っ張ってきて
 Bの行にりんごと入る。
 2と入力したら自動でめろん。5と入力したら自動ですいか・・・

というふうに、データを転写することはできるのでしょうか?
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください★
宜しくお願い致します☆

▲このページのトップに戻る
269348Re:転写の仕方がわかりません。。EEE 2005/06/21-18:54

記事番号269343へのコメント
>パソコン名:FMV−820NUB
>--
>エクセルで、seat2のデータをseat1に転写することはできますか?
>
> seat2のデータ
>
> Aの行     Bの行
>
>  1      りんご
>  2      めろん
>  3      いちご

seat1 ===> Sheet1ですね?
seat2 ===> Sheet2ですね?



これで、どうですか?
(Sheet2の、A1:A99 にデータが入っていると仮定)
Sheet1 のB1に =IF(A1="","",LOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))
Sheet1 のB2に =IF(A2="","",LOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))
Sheet1 のB3に =IF(A3="","",LOOKUP(A3,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))




▲このページのトップに戻る
269466Re:転写の仕方がわかりません。。タニッチ 2005/06/22-09:12

記事番号269348へのコメント
EEEさんは No.269348「Re:転写の仕方がわかりません。。」で書きました。
>>パソコン名:FMV−820NUB
>>--
>>エクセルで、seat2のデータをseat1に転写することはできますか?
>>
>> seat2のデータ
>>
>> Aの行     Bの行
>>
>>  1      りんご
>>  2      めろん
>>  3      いちご
>
>seat1 ===> Sheet1ですね?
>seat2 ===> Sheet2ですね?
   ↑
 そうです!!すみません。。スペル間違えてました。。


>
>
>これで、どうですか?
>(Sheet2の、A1:A99 にデータが入っていると仮定)
>Sheet1 のB1に =IF(A1="","",LOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))
>Sheet1 のB2に =IF(A2="","",LOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))
>Sheet1 のB3に =IF(A3="","",LOOKUP(A3,Sheet2!$A$1:$A$99,Sheet2!$B$1:$B$99))
>・
>・
>・
>

返信ありがとうございまう!!
さっそくコピーして数式を貼り付けたのですが、Sheet1のAの行の欄に1と入力しても
Bの行にりんごとはあらわれずに、♯N/Aという風にあらわれました。。。
なんででしょう。。

Sheet2の方にはA・B行共に2000行ぐらいまでデータを入れてます。
Aの行には数字をいれてて、Bの行には名前などを入れてるのですが。。

もうちょっとねばってみます。。
すみません。。。

▲このページのトップに戻る
269478Re:転写の仕方がわかりません。。半端者 2005/06/22-11:56

記事番号269466へのコメント
前の回答者の方の関数式を拝借してちょっと改良

(Sheet2の、A1:B1000 にデータが入っていると仮定)
A B
1  1 りんご
2 2 みかん
3  3 バナナ   



Sheet1 のB1に =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$1000,2))
Sheet1 のB2移行に数式をコピー

この関数【VLOOKUP関数】が正しく処理される条件は、
Sheet1のA列各行に入れるデータの型とSheet2のA列に入れるデータの型は一致する
Sheet2のA列のコードは数値を使うなら、最上位行から最下位行まで順位が順列で
下位数値から上位数値に並んでいること1→2→3→4→・・・・・→1000
です。
試してみてください。

▲このページのトップに戻る
269480Re:転写の仕方がわかりません。。白茶 2005/06/22-12:23

記事番号269478へのコメント
あるいは別の関数でも可能だったりします。
VLOOKUPみたく
「データを昇順に並び替えるのは、ちとマズい」とか
「右からVLOOKUPしたい」ときなどはこれが使えます。

Sheet1
A1は数字入力用のセル
B1=INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(A1,Sheet2!A:A,0))

ま、ご参考までに・・・。

▲このページのトップに戻る
269552Re:転写の仕方がわかりません。。タニッチ 2005/06/22-17:22

記事番号269480へのコメント
白茶さんは No.269480「Re:転写の仕方がわかりません。。」で書きました。
>あるいは別の関数でも可能だったりします。
>VLOOKUPみたく
>「データを昇順に並び替えるのは、ちとマズい」とか
>「右からVLOOKUPしたい」ときなどはこれが使えます。
>
>Sheet1
>A1は数字入力用のセル
>B1=INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(A1,Sheet2!A:A,0))
>
>ま、ご参考までに・・・。

いろいろしてみましたができません(泣)

Sheet2のAの行の数字は100014という六桁の数字から始まり、
最後は456004という数字で終わるんです。

だからいけないのでしょうか?

Sheet2のAの行に入れる数字を1・2・3・・という風にするとちゃんとSheet1の方に
転写するんですけど、やはりこの六桁って言うのがいけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
269581Re:転写の仕方がわかりません。。白茶 2005/06/22-19:23

記事番号269552へのコメント
>いろいろしてみましたができません(泣)
>

ありゃりゃ?
おかしいですね・・・。

>Sheet2のAの行の数字は100014という六桁の数字から始まり、
>最後は456004という数字で終わるんです。
>
>だからいけないのでしょうか?
>

いや、それは関係ないと思いますが、
相変わらず「#N/A」のエラー値が出ますか?

私の式の場合、
このエラー値が出てるということは、
関数の記述に誤りがある訳ではなさそうです。
範囲の指定がおかしいか、
Sheet1のA1に入力した値がSheet2のA列に存在しないか・・・

Sheetの名前を変えたりしていませんか?
Sheet2のA列の数字、頭に「'」付いてませんか?
Sheet2のA列の数字はダブったりしませんか?

とりあえず今思い付くのは、そんなところですが。
また教えて下さいな。

▲このページのトップに戻る
269718Re:転写の仕方がわかりません。。半端者 2005/06/23-08:51

記事番号269581へのコメント
白茶さんは No.269581「Re:転写の仕方がわかりません。。」で書きました。
>>いろいろしてみましたができません(泣)

>>Sheet2のAの行の数字は100014という六桁の数字から始まり、
>>最後は456004という数字で終わるんです。
>>
>>だからいけないのでしょうか?

私も桁数は関係ないと思います。
「できません」の内容がどういうことか、具体的に書いてほしいのですが、
もし、「VLOOKUP関数」に関しては、前回の記述式だと、Sheet2のコード
入力に使っている列(この質疑の場合は、A列)の記述が飛び番号になって
いて(101000→101001→101005 と並んでいる場合、101002〜101004が存在
していない)、そのコードをSheet1のA列に入力すると、次に存在している
コードのB列のデ−タが出てくるということなら、VLOOKUP関数の仕様です
ので、

=IF(A1="","",IF(A1<>Sheet2!A$1:B$2000,"No Data",VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$2000,2)))

とすれば、誤って存在しないコードをSheet1のA列に入力したときには、
「No Data」と表示され、分かり易くなります。
他にも、パラメータ値の省略部分を定義することで、返す結果も変わってきますが、
やりたいこととは関係ないので略

「できない」ことが別の意味なら、「どうしたいのか」「何がおかしいのか」
目的と現象を詳しく書いてください。

▲このページのトップに戻る
269746Re:転写の仕方がわかりません。。タニッチ 2005/06/23-10:46

記事番号269718へのコメント
回答ほんとうにありがとうございます!!

いろいろ教えていただいた数式を入れてやってみるのですが、
♯N/Aになったりしてしまいます。。。

今教えていただいた中の「=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$1000,2))」
の数式を貼り付けてやってみましたが、昨日よりは進歩してSheet1のBの列に
Sheet2のBの列の文字が出るようになりました!!
それですごく喜んでたのですがなぜか全てが1行目の言葉しかでてこないんです。

<例>

 Sheet2(転写元のデータ)

     Aの行     Bの行

1行目   1      りんご
2行目   2      めろん
3行目   3      すいか
4行目   4      も も
 ・    ・       ・
 ・    ・       ・

 Sheet1(Sheet2のデータを転写したいシート)

     Aの行    Bの行

1行目   1     りんご
2行目   2     りんご
3行目   3     りんご
4行目   4     りんご
 ・    ・      ・
 ・    ・      ・

というふうに、全部がSheet2の1行目の文字が出てくるようになりました。。
なぜでしょう。。。
ほんと何度もすみません。。

▲このページのトップに戻る
269758Re:転写の仕方がわかりません。。半端者 2005/06/23-11:50

記事番号269746へのコメント

>     Aの行    Bの行
>
>1行目   1     りんご
>2行目   2     りんご
>3行目   3     りんご
>4行目   4     りんご
> ・    ・      ・
> ・    ・      ・
>
>というふうに、全部がSheet2の1行目の文字が出てくるようになりました。。
>なぜでしょう。。。
>ほんと何度もすみません。

先ずは、前回掲載の式の一部に誤りがありましたので、お詫びし、訂正且つ修正
した式を描きします。

=IF(A1="","",IF(A1<>Sheet2!A$1:A$1000,"No Data",VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$1000,2,FALSE)))

但し、今回の現象を見ると、誤りはご自分で直されたのか、その誤りによるエラー
は出ていないようですね。

今回、関数式の意味を末尾に記述しておきます。
試行錯誤して覚えていけば楽しくなりますので、Excelの[挿入]−[関数]から
自分で使いたい(やりたい)関数を覚えていくということもやってみてください。
とはいっても、なかなか出てくる関数の記述の仕方が最初から理解するのは困難だし、
下記URLを参考に勉強してみて下さい。(罰の質問の回答に、回答者の方が貼って
いてくれたアドレスです)

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-FNC/fnc_title.htm

関数式の意味
(1)IF(A1="","",IF(A1<>Sheet2!A$1:A$1000,"No Data",-------)) →IFの入れ子
もし、A1に何も入っていない(空白ではない:ヌルという)ならば、値をいれない
更に、もしA1の値と「Sheet2の!A$1:A$1000の範囲」にある値が一致しないなら、
「No Data」という値を入れる。

(2)VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$1000,2,FALSE)
A1の値を参照し、「Sheet2!A$1:B$1000の範囲の先頭列(この場合、A列)と照合、
A1の値とSheet2のA列の値が一致した場合、、「Sheet2!A$1:B$1000の範囲の2番目
の列(この場合、B列)の値を返しなさい
該当する値がない場合は、「#N/A」のエラーを返しなさい。
ここで、関数式の最後のパラメータ「FARSE」の場合は、「#N/A」のエラーを返し、
「TRUE」または、省略すると近似値の値(一番近い値)を返す。

今の現象は、最終パラメータを省略してあったので、近似値を返してしまっている
状態です。
と、言うことは、A1と、「Sheet2!のA列」に一致したコードがないということで、
1)入力したデータの型が(表示形式の分類)あっていないか、入力のどこかに誤りがある
2)IF(A1<>Sheet2!A$1:A$1000,"No Data",-----) の構文が無視されている
という、二重の不具合があることになります。

頑張れ、これを乗り越えると、「関数博士」の道は近いぞ!!



▲このページのトップに戻る
269774Re:転写の仕方がわかりません。。タニッチ 2005/06/23-14:06

記事番号269758へのコメント
ありがとうございます!
ちょっと勉強したいと思います。

エクセルって奥が深いですよね。。
ほんとにちょっとしか使いこなせてないので、勉強します!

本当にありがとうございました☆

またここにお邪魔することがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言