ファイルが無いためWindowsXPが起動できない



◇-?ファイルが無いためWindows XPが起動できない-ざくらん(2005/06/21-10:27)No.269247
 ┣?!Re:ファイルが無いためWindows X...-やまと(2005/06/21-11:34)No.269266
 ┃┣?!!Re:追加...-やまと(2005/06/21-11:37)No.269268
 ┃┗?!?Re:ファイルが無いためWindows ...-ざくらん(2005/06/21-14:04)No.269291
 ┃ ┗?!?!Re:ファイルが無いためWindows...-やまと(2005/06/21-18:53)No.269347
 ┗?!Re:ファイルが無いためWindows X...-kikuko(2005/06/21-16:11)No.269323
  ┗?!!Re:ファイルが無いためWindows ...-やまと(2005/06/21-18:56)No.269349
   ┗?!!-Re:ファイルが無いためWindows...-ざくらん(2005/06/22-02:03)No.269446
    ┗?!!-!Re:ファイルが無いためWindow...-やまと(2005/06/22-19:32)No.269582
     ┗?!!-!!Re:ファイルが無いためWindo...-やまと(2005/06/22-21:10)No.269606
      ┗?!!-!!!Re:ファイルが無いためWind...-ざくらん(2005/06/23-13:37)No.269769
       ┗?!!-!!!!Re:大反省...-やまと(2005/06/23-19:02)No.269826

▲このページのトップに戻る
269247ファイルが無いためWindows XPが起動できないざくらん URL2005/06/21-10:27

メーカー名:DELL デル プリインストール版
OS名:WindowsXp HomeEdition SP1適用済CD付属
パソコン名:Dimension 2400シリーズ
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg8243.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

どうにかこのサイトにたどり着きました。。
皆様に教えていただきたいことがあります。
ガッチャマンの症状と一緒で、System32〜がないため起動できません。
マイクロソフトのサポートのホームページで調べたら
CDから起動して回復コンソールで修復できるとありまして、
試した後気づいたのですがプリインストール版は適用されずで困っています。
バックアップをおろそかにした写真が入っていて、せっかくなので
その写真だけでも外付けのハードディスクに移して、フォーマットして
再インストールできればと思っております。

起動時にCDから起動して、OSセットアップと回復コンソールとCDの終了
と三つの選択肢があるのですが一番上のセットアップというのは、
上書きされてしまって、データは残らないのでしょうか?
パソコンに詳しくないので、初心者的な質問かもしれませんが
私の範疇を超えているため教えていただけると助かります。
あつかましくもお願いなのですが、
他にデータを生かす方法があれば教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269266Re:ファイルが無いためWindows XPが起動やまと 2005/06/21-11:34

記事番号269247へのコメント
>バックアップをおろそかにした写真が入っていて、せっかくなので
>その写真だけでも外付けのハードディスクに移して、フォーマットして
>再インストールできればと思っております。

KNOPPIXを使用してみては如何でしょう?
CDのみでブート可能です。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

PC雑誌に付録としてある場合もありますので、
まずそちらを探してみたらどうでしょう?


>起動時にCDから起動して、OSセットアップと回復コンソールとCDの終了
>と三つの選択肢があるのですが一番上のセットアップというのは、
>上書きされてしまって、データは残らないのでしょうか?
>パソコンに詳しくないので、初心者的な質問かもしれませんが
>私の範疇を超えているため教えていただけると助かります。
>あつかましくもお願いなのですが、
>他にデータを生かす方法があれば教えていただけると本当に助かります。
>よろしくお願いいたします。

上書きインストールの場合、データは残ります。
復元機能と同じだと考えて下さい。

▲このページのトップに戻る
269268Re:追加やまと 2005/06/21-11:37

記事番号269266へのコメント
こんなの見つけました。
http://homepage3.nifty.com/denshigai/linux-4.htm

▲このページのトップに戻る
269291Re:ファイルが無いためWindows XPが起動ざくらん 2005/06/21-14:04

記事番号269266へのコメント
やまとさまへ

レスありがとうございます。
教えていただいた方法試してみたいと思います。


>上書きインストールの場合、データは残ります。
>復元機能と同じだと考えて下さい。
↑↑↑
これはリカバリソフトを入れてCDから起動したときのメニューの
「ウィンドウズをセットアップする」という方法と一緒ですか?
すみません、わからないことばかりなので教えていただければと思います。
これでデータが残るのであればとりあえず起動できればと考えています。
USBメモリは持っていないので、今度買いに行きます。。
ありがとうございました。
質問にお答えいただけると助かります。再度よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269347Re:ファイルが無いためWindows XPが起動やまと 2005/06/21-18:53

記事番号269291へのコメント
>レスありがとうございます。
>教えていただいた方法試してみたいと思います。

いえいえ。
KNOPPIX 3.6で古い方でしたね。
KNOPPIX 3.8は↓でしたね。 失礼しました。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

>これはリカバリソフトを入れてCDから起動したときのメニューの
>「ウィンドウズをセットアップする」という方法と一緒ですか?

いえ。「システムの復元」の意味で書きました。

>USBメモリは持っていないので、今度買いに行きます。。

追加で書いた
「第4回 インストール不要!KNOPPIXを使ってみよう(データ救出編)」の
最後に「「Create Data CD with K3b」なんて素敵なモノをクリックすると
ライティングソフト「K3b」が起動」とありますので、CDに焼けば良いですよ。

kikukoさんの言われるようにして、駄目だったらKNOPPIXの方が良いと思います。
頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
269323Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないkikuko 2005/06/21-16:11

記事番号269247へのコメント
>メーカー名:DELL デル プリインストール版
>OS名:WindowsXp HomeEdition SP1適用済CD付属
>パソコン名:Dimension 2400シリーズ
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>ガッチャマンの症状と一緒で、System32〜がないため起動できません。

>試した後気づいたのですがプリインストール版は適用されずで困っています。

WindowsXp HomeEdition SP1適用済CD付属ということは、いわゆる
プレインストールではないのでは?

マニュアルによると(p63参照)データを復元したい場合、rと入力して
修復オプションを選びCDを取り出しますとあります。
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim2400/ja/N4147A01.pdf

マニュアルをよく読み、DELLのサポートにも相談して作業を進めては?


▲このページのトップに戻る
269349Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないやまと 2005/06/21-18:56

記事番号269323へのコメント
>WindowsXp HomeEdition SP1適用済CD付属ということは、いわゆる
>プレインストールではないのでは?
>
>マニュアルによると(p63参照)データを復元したい場合、rと入力して
>修復オプションを選びCDを取り出しますとあります。
>http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim2400/ja/N4147A01.pdf
>
>マニュアルをよく読み、DELLのサポートにも相談して作業を進めては?
>

マニュアルみたらそうなってますね。
フォローありがとうございます。  <(_ _)>

▲このページのトップに戻る
269446Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないざくらん 2005/06/22-02:03

記事番号269349へのコメント
私感激しております。皆様適切なアドバイスありがとうございます。
是非試してみたいと思います。

DELLのサポートはお金かかるみたいですね・・・。
改めての質問というか、私の知識不足ゆえの質問なのですが、
もともと購入した時点で、XPやライセンスを購入したオフィスのソフトたちが
インストールされていましたが、これをプリインストールというのですよね?

それとためしにマイクロソフトのサポートで紹介されている、
CDからのブート&修復を試みてみましたが、\WINDOWS\SYSTEMなんとかって
どんどん入力して最後の修復コマンドみたいなのを入力すると何の反応もなくて
そのページの最後のほうを見るとプリインストール版には適用されませんの旨が
書かれているんです。
ということで自分のPCはプリインストールと判断したのですが、
間違いなのでしょうか?

それと別に付属のCDロムを始めて何があるか見てみたらオフィスのCDと
WONDOWSxpファーストステップガイド、という入れ物の中のCDに
SP1パックとあり2002年版と書いてあったので、
SP1適用と解釈したのですがこれも間違いなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269582Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないやまと 2005/06/22-19:32

記事番号269446へのコメント
私の解釈ですので、間違っているかもしれませんが。。
識者の方、間違っていたら訂正お願い致します。 m(-_-)m


>もともと購入した時点で、XPやライセンスを購入したオフィスのソフトたちが
>インストールされていましたが、これをプリインストールというのですよね?

いえ。ソフトのライセンスを購入はPCメーカーが行い
PCにソフトをハンドルしています。
なので、ソフトを他のPCで使用した場合ライセンス違反となります。

>自分のPCはプリインストールと判断したのですが、
>間違いなのでしょうか?

間違いありません。
ただ、kikukoさんのアドバイスに書かれているように
マニュアルに修復オプションを選びCDを取り出しますとありますので
修復を試し、駄目ならKNOPPIXをお勧めします。

>WONDOWSxpファーストステップガイド、という入れ物の中のCDに
>SP1パックとあり2002年版と書いてあったので、
>SP1適用と解釈したのですがこれも間違いなのでしょうか?

間違いありません。
私はVAIOを使用しているのですが、リカバリーCDというものがあり
その中にOS・ドライバ・ソフトがあります。
なので、SP1とかSP2という記述もありません。
DELLは『オペレーションCD』とあるので
OSのみが入っているのでは。。と推測します。
なので、通常のプレインストールとは違うのかなぁと考えてます。

▲このページのトップに戻る
269606Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないやまと 2005/06/22-21:10

記事番号269582へのコメント
すごーく気になったので、調べてみました。

アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

プリインストール
 ソフトウェアなどが出荷時に前もってインストールされていること。
 例「このMacintoshには、OSが――されている」

プレインストール
 コンピュータのシステムベンダが、OSやアプリケーションなど
 いくつかのソフトウェアをあらかじめシステムにインストールして販売すること。

とあります。
私の説明はプレインストールですね。


で、DELLのマニュアルには
「オペレーティングシステムのProduct Key (プロダクトキー) は、
コンピュータに記載されています。」とあるので
プリインストールと考えてよいのではないでしょうか?
プレインストールのPCだと、リカバリーの際にプロダクトキーを入れる事は
無いですし。。。。


また、マイクロソフトのHP
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436927
には「Preinstall PC(プレインストールPC)」とあります。

なので、ざくらんさんの場合だとマイクロソフトのやり方でも良いのでは?
(迷わすような事ばかり言ってスミマセン。 m(-_-)m  )

まとめると
プリインストール 
 PCを購入時にOSも一緒に買ってサービスとしてメーカーが
 インストールしてくれている。

プレインストール
 メーカーがライセンスを購入しPCにハンドルさせて販売している。

って事でしょうか?

これで、良いのだろうか。。。
識者の方、お助けを。。。。 (⌒▽⌒;;;;;

▲このページのトップに戻る
269769Re:ファイルが無いためWindows XPが起動できないざくらん 2005/06/23-13:37

記事番号269606へのコメント
やまとさまへ

ありがとうございます。ホントに感謝しております。
プレインストールとプリインストールは読み方の違いかと思っておりました。
私の調べ方も悪いみたいでいまいち検索の仕方がわかっていません^^;

とりあえず、ダメならダメで教えていただいた方法試してみます。
本当に色々とありがとうございます。

どうなるかわかりませんが、結果ご報告いたします。

ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
269826Re:大反省やまと 2005/06/23-19:02

記事番号269769へのコメント
わはははは。 ここまでくりゃ、笑うしかないね。

猛烈に反省しております。 (≧≦)

>プレインストールとプリインストールは読み方の違いかと思っておりました。

はい。その通りです。

No.269606は全然違う説明してます。
忘れて下さい。
昨日は、畑仕事が終った後に昼間っから一杯引っ掛けてました。
で、No.269582で解答した時にプリインストールと書かれてたのを見て
どっちが正しい?と思い、いい気持ちのままで検索かけてました。
で、自分が勝手に納得しておりました。
今日、会社が終わり見てビックリ。なんて解答してるんだろうと・・・・。

いや。。お恥ずかしい。
飲んで夢心地の時に解答するもんじゃないですね・・・・・。
海より深く、山より高く、反省しております。

でも、No.269582はちゃんと答えてるんだよね。。。。
お酒って不思議。 (=_=;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言