HDDの容量が増えない。



◇-?HDDの容量が増えない。-TH(2005/06/20-23:31)No.269172
 ┣?!Re:HDDの容量が増えない。...-黎慇(2005/06/20-23:42)No.269175
 ┃┗?!-Re:HDDの容量が増えない。...-TH(2005/06/20-23:54)No.269187
 ┣?!Re:HDDの容量が増えない。...-糖衣(2005/06/21-00:25)No.269196
 ┃┗?!~なぜ2乗なの?...-shintok(2005/06/21-10:23)No.269244
 ┃ ┣?!~?Re:なぜ2乗なの?...-さといも(2005/06/21-13:50)No.269287
 ┃ ┃┗?!~??Re:なぜ2乗なの?...-さといも(2005/06/21-15:35)No.269312
 ┃ ┃ ┗?!~??!イエローカード発行...-まちゅ@管理人(2005/06/22-02:47)No.269451
 ┃ ┗?!~?Re:なぜ2乗なの?...-さといも(2005/06/21-23:37)No.269414
 ┗?【多分解決】Re:HDDの容量が増え...-TH(2005/06/22-16:29)No.269531

▲このページのトップに戻る
269172HDDの容量が増えない。TH 2005/06/20-23:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作なのでありません
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
初めてPCを自作した初心者です。
HDDの容量が増えなくて困っています。
最初 MAXTOR250GのHDDを一台でPCを組んでしばらく使ってたのですが、
RAID0で組むと処理速度が上がると知り 同じMAXTOR250GのHDDを買い
元のあったHDDをフォーマットせず RAID0を組んだところ
元のHDDの空き容量が238Gあり その容量で新しいHDDも250Gあったんですが238Gで
揃えられてしまいました。
納得がいかずRAIDを解除したのですが 238Gから250Gに何をしても
戻ることが出来ません。
Windowsのセットアップ中にあるパーテーションの解除や削除または
フォーマット(クイックじゃないです)しても238Gから250Gに戻りませんでした。
どうすればいいのか分からず困っています。
もし 分かる方いましたら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
269175Re:HDDの容量が増えない。黎慇 2005/06/20-23:42

記事番号269172へのコメント
THさん、こんにちわ。

HDDメーカから提供されているツールで
フォーマットしても変化無いでしょうか。
http://shattered04.myftp.org/pc_06.html

あと、関連事項ですが
RAIDとは、何か、前もって使用されることをお奨めします。
http://e-words.jp/w/RAID-0.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/29/5785729.html

RAID-0の場合、どちらかのHDDが壊れると
RAIDを組んでいる両方のデータ全てが失われる特徴があります。
速度だけ優先されるのでしたら
良い選択肢とは思いますが
その分、障害率は高くなります。
また、失われたデータを回復する方法は
1台単体のみ壊れたHDDから回復するよりも
可能性が低いです。

▲このページのトップに戻る
269187Re:HDDの容量が増えない。TH 2005/06/20-23:54

記事番号269175へのコメント
黎慇さんは No.269175「Re:HDDの容量が増えない。」で書きました。
>THさん、こんにちわ。
>
>HDDメーカから提供されているツールで
>フォーマットしても変化無いでしょうか。
>http://shattered04.myftp.org/pc_06.html
>
>あと、関連事項ですが
>RAIDとは、何か、前もって使用されることをお奨めします。
>http://e-words.jp/w/RAID-0.html
>http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/29/5785729.html
>
>RAID-0の場合、どちらかのHDDが壊れると
>RAIDを組んでいる両方のデータ全てが失われる特徴があります。
>速度だけ優先されるのでしたら
>良い選択肢とは思いますが
>その分、障害率は高くなります。
>また、失われたデータを回復する方法は
>1台単体のみ壊れたHDDから回復するよりも
>可能性が低いです。
??さん・・・(ごめんなさい なんて読むかわかりません・・・)
早速のお返事ありがとうございます。
その方法でやってみます。もし直りましたら、
また投稿しますのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
269196Re:HDDの容量が増えない。糖衣 2005/06/21-00:25

記事番号269172へのコメント
RAIDうんぬんの問題ではなくHDDのバイト数計算(1KB=1024Bytes)の問題では?
250GB HDDはWindows上で250GBと表示される事は無くて、238GB前後の表示に
なります。

▲このページのトップに戻る
269244なぜ2乗なの?shintok 2005/06/21-10:23

記事番号269196へのコメント
糖衣さんは No.269196「Re:HDDの容量が増えない。」で書きました。
>RAIDうんぬんの問題ではなくHDDのバイト数計算(1KB=1024Bytes)の問題では?
>250GB HDDはWindows上で250GBと表示される事は無くて、238GB前後の表示に
>なります。

計算してみると, なぜか

250,000,000,000バイトx(1000/1024)^3=232.8 GB

ではなくて

250,000,000,000バイトx(1000/1024)^2=238 GB

のようですね。「ローカルディスクのプロパティ」では3乗(前者)
が使われているんですけどね。

▲このページのトップに戻る
269287Re:なぜ2乗なの?さといも 2005/06/21-13:50

記事番号269244へのコメント
RAID−0ってさ。ストライピングだろ?
これで速度は遅くなると思うが。
容量確保のためやるのですよ。


HDD(300GB)が
HDD(150GB+150GB)のRAID−0より
速度は速いと思うが。

なぜ2乗、3乗の換算なのか?
それがわからんばい。


▲このページのトップに戻る
269312Re:なぜ2乗なの?さといも 2005/06/21-15:35

記事番号269287へのコメント
いもぱっちんさんは No.269287「Re:なぜ2乗なの?」で書きました。
>
>RAID−0ってさ。ストライピングだろ?
>これで速度は遅くなると思うが。
>容量確保のためやるのですよ。

並列処理みたいになってやはり速度ははやくなると
モノの本に書いてあった。

そうかもしれないな。




▲このページのトップに戻る
269451イエローカード発行まちゅ@管理人 2005/06/22-02:47

記事番号269312へのコメント
さといも=いもぱっちん

本掲示板内でニックネームを複数利用なさることは禁止です。まちゅ@管理人
ご意見は まちゅ までメールにて

▲このページのトップに戻る
269414Re:なぜ2乗なの?さといも 2005/06/21-23:37

記事番号269244へのコメント


>250,000,000,000バイトx(1000/1024)^2=238 GB
>
>のようですね。「ローカルディスクのプロパティ」では3乗(前者)
>が使われているんですけどね。

何故2乗か?
それはね。自分で考えろではかわいそうね。
容量とは?
HDDの場合ガラス円盤の面積でしょう。
だから。その換算には2乗です。


▲このページのトップに戻る
269531Re:HDDの容量が増えない。TH 2005/06/22-16:29

記事番号269172へのコメント
THさんは No.269172「HDDの容量が増えない。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:自作なのでありません
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>初めてPCを自作した初心者です。
>HDDの容量が増えなくて困っています。
>最初 MAXTOR250GのHDDを一台でPCを組んでしばらく使ってたのですが、
>RAID0で組むと処理速度が上がると知り 同じMAXTOR250GのHDDを買い
>元のあったHDDをフォーマットせず RAID0を組んだところ
>元のHDDの空き容量が238Gあり その容量で新しいHDDも250Gあったんですが238Gで
>揃えられてしまいました。
>納得がいかずRAIDを解除したのですが 238Gから250Gに何をしても
>戻ることが出来ません。
>Windowsのセットアップ中にあるパーテーションの解除や削除または
>フォーマット(クイックじゃないです)しても238Gから250Gに戻りませんでした。
>どうすればいいのか分からず困っています。
>もし 分かる方いましたら教えていただけないでしょうか。
>お願いします。
>
 
容量が250Gあっても 238G位に減るんですね・・・
一応ローレベルフォーマットをやってみようと思ったんですが・・・
シリアルATAだと 認識しないのかよくわからないんですが
HDDを探す所で何十分待っても HDDの一覧が出ないので
これ以上先に進めませんでした。
とりあえず後のレスみて
238G位になると言うことですので、このままやって行きたいと思います。
(RAID組むときの250Gから238Gに揃えられたのが自分の見間違えなのかなあ
と思うのが気になりますが、)
とりあえず 一応解決ということでお願いします。
返答下さった皆様に感謝です。
また何かありましたら利用したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言