オンラインゲームが出来なくなってしまいました。



◇-?オンラインゲームが出来なくなってしまいました。-rimi(2005/06/20-15:35)No.269072
 ┗?!Re:オンラインゲームが出来なく...-きゃず(2005/06/20-22:04)No.269144
  ┗?!-Re:オンラインゲームが出来なく...-rimi(2005/06/20-22:25)No.269149
   ┗?!-!Re:オンラインゲームが出来な...-きゃず(2005/06/20-22:50)No.269152
    ┗?!-!!Re:オンラインゲームが出来な...-rimi(2005/06/20-23:23)No.269166
     ┗?!-!!!Re:オンラインゲームが出来...-rimi(2005/06/20-23:44)No.269177
      ┗?!-!!!!Re:オンラインゲームが出来...-きゃず(2005/06/21-00:44)No.269200
       ┗?!-!!!!!オーバースペック気味・・...-きゃず(2005/06/21-00:59)No.269201
        ┗?!-!!!!!!Re:オーバースペック気味...-rimi(2005/06/21-10:33)No.269249
         ┗?!-!!!!!!!Re:オーバースペック気...-rimi(2005/06/21-10:41)No.269253
          ┗?!-!!!!!!!!Re:オーバースペック気...-きゃず(2005/06/22-00:35)No.269426
           ┗?!-!!!!!!!!!Re:オーバースペック...-撃墜s王(2005/06/22-13:14)No.269490

▲このページのトップに戻る
269072オンラインゲームが出来なくなってしまいました。rimi 2005/06/20-15:35

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作(不明)
使用回線:光
--
プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)
メモリ:1534MB
グラフィックチップ:GeForce 6600 GT
グラフィックメモリ:128.0 MB
セキュリティソフト:トレンドマイクロ ウィルスバスター2005
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

以前プレイできていたオンラインゲームが出来なくなってしまいました。

症状は画面がちらつき、プレイしていると
画面がぐちゃぐちゃ(?)になってフリーズしてしまいます。
そうなるとマウスもキーボードも操作を受け付けず、
強制終了することしか出来なくなってしまうのです。

行った対処としては、
グラフィックドライバやゲームプログラムの再インストール。
常駐ソフトを解除してのプレイ。
あと、夏だからかな?と思いケースを開けて扇風機をかけてみました。(意味無し)

急になった、という言い方をするとお叱りを受けそうですが、
新しいプログラムのインストールなど思い当たる節がありません。
以前は問題なく出来ていたので推奨スペックは満たしています。

ちなみに、ひとつのゲームだけでなく複数の
オンラインゲームでこの症状が確認されています。
ゲーム以外のPC使用には特に問題がありません。

原因がわからず途方にくれています。
皆様ご回答お待ちしております。

▲このページのトップに戻る
269144Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。きゃず 2005/06/20-22:04

記事番号269072へのコメント
同じ症状に家のパソコンもなりました。
原因は熱でした。
グラボのオーバークロックをやめたらすぐに直りましたけど。

参考にならなかったらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
269149Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。rimi 2005/06/20-22:25

記事番号269144へのコメント
きゃずさんは No.269144「Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。」で書きました。
>同じ症状に家のパソコンもなりました。
>原因は熱でした。
>グラボのオーバークロックをやめたらすぐに直りましたけど。
>
>参考にならなかったらごめんなさい。

早速のご回答ありがとうございます。

試してみたいのですが「グラフィックボードのオーバークロックをやめる」とは
具体的にどういうことなのでしょうか?
どうすればいいのか教えてください。

お手数おかけしてすみません。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269152Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。きゃず 2005/06/20-22:50

記事番号269149へのコメント
rimiさんの場合は6600GTなので通常の状態でかなり熱を持つと思います。

とりあえずウィルス、ドライバの不良などではないと思うので熱の対策をしてみてはどうですか?

パソコンの設置場所を風通しのいい場所に変えるだけでもだいぶ違うと思います。

▲このページのトップに戻る
269166Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。rimi 2005/06/20-23:23

記事番号269152へのコメント
きゃずさんは No.269152「Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。」で書きました。
>rimiさんの場合は6600GTなので通常の状態でかなり熱を持つと思います。
>
>とりあえずウィルス、ドライバの不良などではないと思うので熱の対策をしてみてはどうですか?
>
>パソコンの設置場所を風通しのいい場所に変えるだけでもだいぶ違うと思います。

なるほど、とりあえずケースを開けて扇風機を当てながらプレイしてみると
温度がゲームプレイ中70度を超えることがなくなりました。
ただ今、連続小1時間ほど起動させてますが
とりあえずシャットダウンはおきていません。

ただ、画像が砂嵐のような状況であることに改善は見られません。
そもそも起動させた直後にゲームを開始しても砂嵐のような状態なのです。
以前はきれいに描写されておりました。

グラフィックボード自体が破損してしまったとうことは考えられるでしょうか?
もしそうだとしたら買いなおさなければならないわけですが、
確認しようにも換えのグラボを持っていません。
もしほかに確認方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269177Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。rimi 2005/06/20-23:44

記事番号269166へのコメント

追記になりますが温度は6600GTのプロパティで
ゲームをプレイしながら確認しました。

ケース開放時は70度手前、閉鎖時は80度近くまで上昇していました。
ただ、開放時でも砂嵐に悩まされています。

CPU自体の温度はわかりません。
プレイしながら確認する方法ありますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
269200Re:オンラインゲームが出来なくなってしまいました。きゃず 2005/06/21-00:44

記事番号269177へのコメント
間違いなくグラボが原因ですね。
80度を超えることはまず通常では考えられません。

グラボのファンはきちんと回っていますか?埃も熱のこもる原因です。
あとPCケースのファンはなるべく高い冷却効果のあるものを選んだほうがいいです。

グラボのファンは付け替えたほうがいいかも・・・

▲このページのトップに戻る
269201オーバースペック気味・・・きゃず 2005/06/21-00:59

記事番号269200へのコメント
CPUはもしかしてデュアルですか?

メモリ1,5GMBは積みすぎです。
DDRメモリは高速になるほど高温になります。(DDR2は少し改善したらしいけど)

これだけのスペックのパソコンだと相当過熱すると思います。
PCケースもなるべく大きくて冷却ファンをたくさんつけなければまともに動かなくなるのは仕方ありません。
冷却ファンも大事なPCパーツです。熱が内部にこもらないように空気の流れを考えてファンをつければうまくいくかもしれません。
金はかかるけど・・・

電源もオーバーヒート気味かもしれません。容量の大きい(電源500Wとか)にしてみるのもいいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
269249Re:オーバースペック気味・・・rimi 2005/06/21-10:33

記事番号269201へのコメント
きゃずさんは No.269201「オーバースペック気味・・・」で書きました。
>CPUはもしかしてデュアルですか?
>
>メモリ1,5GMBは積みすぎです。
>DDRメモリは高速になるほど高温になります。(DDR2は少し改善したらしいけど)
>
>これだけのスペックのパソコンだと相当過熱すると思います。
>PCケースもなるべく大きくて冷却ファンをたくさんつけなければまともに動かなくなるのは仕方ありません。
>冷却ファンも大事なPCパーツです。熱が内部にこもらないように空気の流れを考えてファンをつければうまくいくかもしれません。
>金はかかるけど・・・
>
>電源もオーバーヒート気味かもしれません。容量の大きい(電源500Wとか)にしてみるのもいいかもしれません。

やはり熱暴走の線が濃厚ということですか・・・。
ご指摘いただいた中で簡単に出来そうなのはメモリをはずすことぐらいでしょうか。
ただ、お恥ずかしいことに私はPCの組み立ては見てただけで素人同然です。
メモリの場所はわかるのですがそのままはずして大丈夫なのでしょうか?

取り外す前に何か必要な作業、また注意点等ございましたらお教えください。

▲このページのトップに戻る
269253Re:オーバースペック気味・・・rimi 2005/06/21-10:41

記事番号269249へのコメント
と、質問に答えてませんでしたね。すみません。

>>CPUはもしかしてデュアルですか?

いいえ、デュアルではありません。

あと、先の質問のグラボのファンにつきましては正常に動作しているようです。
埃につきましてもエアーダストスプレーで念入りに除去したつもりです。

が、やはり砂嵐は直りません。
ケース閉鎖時にゲームのプレイを続けるとやはりシャットダウンしてしまいます。

それでは、メモリの件、
他にも尽くせる手段がありましたらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
269426Re:オーバースペック気味・・・きゃず 2005/06/22-00:35

記事番号269253へのコメント
メモリは左右のレバーを倒せば勝手に外れます(ちょっと硬いかも)。
基本的に中をいじるときは電源コードを抜いて2,3秒待ちます。
そしてどこか鉄を触って自分自身の静電気を逃がしてから実施しましょう。
静電気でバチッとなったらそのパーツは逝ってしまいます・・・

あとグラボの真下のPCIスロットは空けてなるべく空気が入るように配置します。
PC内につけれるファンを買ってきてグラボに風が当たるように設置する等、対処方法はいろいろあると思います。



以前友人がメモリを1,5GMBに増やしてからしばらくして、電源が火を噴いたことがあります。
電源も容量のあるのに変えたほうがいいかもです・・・



▲このページのトップに戻る
269490Re:オーバースペック気味・・・撃墜s王 2005/06/22-13:14

記事番号269426へのコメント

>なるほど、とりあえずケースを開けて扇風機を当てながらプレイしてみると
>温度がゲームプレイ中70度を超えることがなくなりました。
>ただ今、連続小1時間ほど起動させてますが
>とりあえずシャットダウンはおきていません。

熱でしょうねぇ。
グラフイックボードが正常にファンがまわっているのに温度が高い・・・
かんがえられそうな事

・グラフイックボードのヒートシンクの取り付け不良。
・熱伝導グリスが正確に付いていない。
・電圧不足によるファンの回転不良。
・空気流入が極端に少ない。ある意味空気欠乏。(この場合ファンを付けると逆効果の場合あり)
・自身の排気・・・あるいはCPUの排気を吸っている。(ダクトが効果絶大)
・ケース自体の排気ファンの容量不足

上位2つはグラボを交換か修理に出すかしかないかもしれません(自力で何とかする強者もいますが(^^;)
電圧不足は、電源交換ですが、その際2重ファンになっているものが排熱には有利です。
下3つは、「ケースを交換」「ダクトを取り付け」「吸気ファンの設置」「排気ファンの回転数アップ」
「ケースの側面に板金加工で穴を開ける」「グラボの下のPCIスロットが余っているなら、スロット用ファンを付ける」
という方法が考えられます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言