ファイルが壊れる



◇-?ファイルが壊れる-だんご虫(2005/06/19-12:30)No.268833
 ┣?!Re:ファイルが壊れる...-きゃず(2005/06/19-22:48)No.268940
 ┃┣?!!Re:bigdrive絡み?でファイルが...-つかつかつーかー(2005/06/19-23:14)No.268946
 ┃┃┗?!!【ありがとう】Re:bigdrive絡み...-だんご虫(2005/06/19-23:24)No.268951
 ┃┃ ┗?!!【ありがとう】!Re:bigdrive絡...-shintok(2005/06/20-00:39)No.268974
 ┃┗?!~Re:ファイルが壊れる...-だんご虫(2005/06/19-23:20)No.268949
 ┃ ┗?!~!Re:ファイルが壊れる...-きゃず(2005/06/19-23:57)No.268965
 ┗?!Re:ファイルが壊れる...-ほえ〜(2005/06/20-19:51)No.269113

▲このページのトップに戻る
268833ファイルが壊れるだんご虫 2005/06/19-12:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
こんにちわ。
ファイルが壊れます。
 HDDの容量160Gを1つのパーティションで使用。
 ハードを変更するとHDDの中のフォルダが意味不明の名前になります。
 フォルダにアクセス拒否されます。
 フォルダのファイルがあるかどうか確認できません。
 A.マスター10G これは壊れない。OSを入れてある
   B.スレブー160G 壊れる。データ用。
  Maxtor 4R160L0 (160 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133)   
    容量は正しく表示されます
  フォーマットタイプ:FAT32
  A.Bともにリムーバル
   メーカサイトを見て確認しました。
  133まで対応しているとありました。

  3回もやってしまいました。2回目にBIGDRIVE壁137GB超え処置を行
  いました。
 1回目のハード変更 忘れた
  2回目のハード変更
  メモリの抜き差し
 3回目のハード変更
  安心してサウンドカードにスピーカジャクを差し込んでリブートを警告
  メッセージがたくさんでる。
  ファイルが壊れていました。
  2個に分割しました。
    2,3回とも電源コンセントを抜きました。
  
 M/Bの説明書にはの説明書にはIED133に対応と書いてあります。
   M/B:Biostar M7VIT 800
  BIOS:Award (09/16/04) 対応しているか不明、設定画面をだしてVer
   を見ようとしました。表示されない。
   EverestHomeEditionで見ました。Verが表示されません。

できれば1つのパーティションで使いたい。どこを確認したらいいのか、
対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。



 

▲このページのトップに戻る
268940Re:ファイルが壊れるきゃず 2005/06/19-22:48

記事番号268833へのコメント
Windows2000に最新のSPをインストールしてますか?

最新のSPでなければbigdriveには対応していません。
XpならSP2でなければなりません。


対応していないのに使用するとファイルが壊れたりアクセスできなくなるそうです。

▲このページのトップに戻る
268946Re:bigdrive絡み?でファイルが壊れるつかつかつーかー 2005/06/19-23:14

記事番号268940へのコメント
>Windows2000に最新のSPをインストールしてますか?
>最新のSPでなければbigdriveには対応していません。
補足です。
「Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

▲このページのトップに戻る
268951Re:bigdrive絡み?でファイルが壊れるだんご虫 2005/06/19-23:24

記事番号268946へのコメント
つかつかつーかーさん、こんばんわ。
 はい、最新にしてあります。
 どうして壊れるのかな?。

 情報ありがとございます。感謝。

▲このページのトップに戻る
268974Re:bigdrive絡み?でファイルが壊れるshintok 2005/06/20-00:39

記事番号268951へのコメント
だんご虫さんは No.268951「Re:bigdrive絡み?でファイルが壊れる」で書きました。
>つかつかつーかーさん、こんばんわ。
> はい、最新にしてあります。
> どうして壊れるのかな?。
>
> 情報ありがとございます。感謝。

BigDrive がらみかどうかは, 下記にしたがって
巨大な画像ファイルを書き込んでみればわかります。

http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

▲このページのトップに戻る
268949Re:ファイルが壊れるだんご虫 2005/06/19-23:20

記事番号268940へのコメント
きゃずさん、こんばんわ。
 Reありがとございます。
はい、最新にしてあります。
なのにどうして壊れるの。

この症状に対応できる方法がありましたら教えてください。
どんな情報でも良いです、よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
268965Re:ファイルが壊れるきゃず 2005/06/19-23:57

記事番号268949へのコメント
HP見るとチップセットドライバが今年の3月に出てますけどインストールはしてます?よね・・・

▲このページのトップに戻る
269113Re:ファイルが壊れるほえ〜 2005/06/20-19:51

記事番号268833へのコメント
>フォーマットタイプ:FAT32
どのようにフォーマットされたのでしょうか?

Windows2000で160GBの全領域をFAT32でフォーマットする事は不可能なので、
他の方法(Fdisk、パーティション管理ソフトなど)でフォーマットをされたと思いますが、
それらが48ビットLBAに対応していないという事は無いでしょうか?

例えばWindwos98(SE)のFdiskなら64GBの認識制限に関する文章の中に
48ビットLBAには対応していないという記述があり、
某誌によればFdiskでパーティションを切らずに大容量のHDDを使用すると、
ファイルが壊れるなどのトラブルが発生した事があったそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044#kb3

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言