共有フォルダを共有できない




◇-?共有フォルダを共有できない-みすず(2005/06/18-10:23)No.268588
 ┣?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/06/18-10:49)No.268590
 ┃┗?!-Re:モバイル投稿...-みすず(2005/06/18-12:06)No.268604
 ┃ ┗?!-!Windowsの同時接続数...-norimaki2000(2005/06/18-12:56)No.268609
 ┗?!Re:共有フォルダを共有できない...-きゃず(2005/06/18-10:49)No.268591
  ┗?!【解決】Re:共有フォルダを共有・..-みすず(2005/06/18-12:09)No.268606


▲このページのトップに戻る
268588共有フォルダを共有できないみすず 2005/06/18-10:23

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabookAX/1424CME
--
早速ですが、今11台のPCでネットワークを組んでいます。
1台のPCに共有フォルダを作って、データをやり取りしたいのですが、
その共有フォルダにアクセス出来るPCと出来ないPCが発生し、
毎回その現象が起こるPCは変わります。
そのときに出るメッセージが「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、
これ以上このリモートコンピュータに接続できません」と出てきます。
XPHome Edition SP2なので、共有フォルダには「読み書き可能か読み込みだけかの設定だけしか
で、アクセス制限は出来ない」と書いてあるHPを見ました。
でもアクセス出来ないPCもあります。ファイヤーウォールを無効にしたりと
いろいろ試してみましたが、上手くいきません。どうすればアクセス出来るようになるのでしょうか。
ちなみにユーザー管理者は全台同じ名前で、パスワードはきっていません。それが影響しているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
268590Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/06/18-10:49

記事番号268588へのコメント
『コンピュータへの接続数が最大値』ですが、これは共有の設定とは関係ありません。
OSの種類によって、同時に何台のコンピュータからのアクセスを許可するか限度が決まっています。
2000Pro/XPProは同時に10台まで、XPHomeは5台までの接続を許可します。
つまりWindowsの仕様と言うことです。

サーバOSはオプションでそのライセンスを追加購入できますが、デスクトップOSは増やすことができません。

▲このページのトップに戻る
268604Re:モバイル投稿みすず 2005/06/18-12:06

記事番号268590へのコメント
norimaki2000さんは No.268590「Re:モバイル投稿」で書きました。
>『コンピュータへの接続数が最大値』ですが、これは共有の設定とは関係ありません。
>OSの種類によって、同時に何台のコンピュータからのアクセスを許可するか限度が決まっています。
>2000Pro/XPProは同時に10台まで、XPHomeは5台までの接続を許可します。
>つまりWindowsの仕様と言うことです。
>
>サーバOSはオプションでそのライセンスを追加購入できますが、デスクトップOSは増やすことができません。

そうなんですね。ありがとうございました。
しつこいようですが、仕様だからXPHomeで同時に10台まで可能は無理なんですよね。
アクセス許可して共有フォルダを利用するわけですから。
以前、Win98 20台で1台のPCの中にある共有フォルダのデータを同時に利用したことが
あったので、XPHomeも同じように制限を解除すればできるのかなと思いました。

でも、参考になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
268609Windowsの同時接続数norimaki2000 2005/06/18-12:56

記事番号268604へのコメント
>しつこいようですが、仕様だからXPHomeで同時に10台まで可能は無理なんですよね。

2000ProfessionalかXPProfessionalがあれば、それで共有すればいいんですけど。
詳しくはこれをどうぞ。
WinFAQは無くなりました
・Professional の共有資源に 10 クライアントしか接続できないのですが

あくまでもWindowsの仕様なので、これだけのために別のパソコンを購入するくらいなら、
LAN接続型のHDDが安価で手軽です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
・バッファロー - ハードディスク|LAN接続モデル

中身はLinuxにファイル共有を組み込んだコンピュータですが、ライセンス上の接続数の
限度はありません。

▲このページのトップに戻る
268591Re:共有フォルダを共有できないきゃず 2005/06/18-10:49

記事番号268588へのコメント
ワークグループも全台一緒ですか?
ネットワークドライブの割り当てをしてますか?

▲このページのトップに戻る
268606Re:共有フォルダを共有できないみすず 2005/06/18-12:09

記事番号268591へのコメント
きゃずさんは No.268591「Re:共有フォルダを共有できない」で書きました。
>ワークグループも全台一緒ですか?
>ネットワークドライブの割り当てをしてますか?

ありがとうございます。
norimaki2000さんからのアドバイスで理解できました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/18/(木) 16:12:17MSIE6/WinXP
初めて2007/03/02/(金) 09:56:59MSIE6/WinXP