2台のパソコンを繋ぐには?




◇-?2台のパソコンを繋ぐには?-フォーサイド(2005/06/17-14:59)No.268466
 ┣?!Re:2台のパソコンを繋ぐには?...-キャスバル(2005/06/17-17:37)No.268477
 ┃┣?!!Re:2台のパソコンを繋ぐには?...-GG(2005/06/17-21:55)No.268504
 ┃┗?!【解決】Re:2台のパソコンを繋・..-フォーサイド(2005/06/20-15:29)No.269069
 ┃ ┗?!【解決】!Re:2台のパソコンを繋...-キャスバル(2005/06/20-15:54)No.269074
 ┃  ┗?!【解決】!!Re:2台のパソコンを・..-フォーサイド(2005/06/20-23:44)No.269180
 ┣?!Re:2台のパソコンを繋ぐには?...-Teru(2005/06/17-22:26)No.268510
 ┗?!Re:2台のパソコンを繋ぐには?...-撃墜s王(2005/06/17-23:06)No.268513


▲このページのトップに戻る
2684662台のパソコンを繋ぐには?フォーサイド 2005/06/17-14:59

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AR35L
ハード関連:モデム
--
最近、日立のプリウスを買って使っています。
以前まで使っていた富士通FMV-BIBLO NE4/600R(Win98SE) 
に入っているデジカメ画像をプリウスのほうに送りたいのですが、
2台のパソコンを繋げるためにはどうしたらよいのでしょうか?

モデムはKDDIのADSLです。

会社で使っているようにネットワーク接続のようなことができれば、
デジカメ画像を共有できるのでしょうが、
家庭でもそのようなことはできるのでしょうか?


パソコンについて知識がほとんどないので、
できればわかり易く解説してください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
268477Re:2台のパソコンを繋ぐには?キャスバル 2005/06/17-17:37

記事番号268466へのコメント
どもども。

>モデムはKDDIのADSLです。
おいらもDIONのADSLで、ルータタイプのモデムですが、
一応サポートに確認しましょう。
1:http://cs119.kddi.com/dion/tel.html の0077-7084に電話して
 「ウチのモデムは、ルータタイプですよね?
 ハブさえあれば、複数台をつなげられますよね?」と確認。
2:OKなら、家電量販店にでも行って、
 「家庭内でLANを組みます。ルータはあるので、1番安いハブください。」
 と相談して買ってくる。1,500〜2,000円程度です。
 LANケーブルもね。ストレートケーブルですからね。
3:[モデム]-「買ってきたハブ]をつなぐ。
 でもって、ハブから、それぞれのPCにつなぐ。

繋がらなかったら、
WinFAQは無くなりました
を確認の後、またご質問ください。

▲このページのトップに戻る
268504Re:2台のパソコンを繋ぐには?GG 2005/06/17-21:55

記事番号268477へのコメント
こんなのを使うと5分でLANが出来ます。

http://www.panram.com.tw/JP/productsD.asp?ProductsID=32

▲このページのトップに戻る
269069Re:2台のパソコンを繋ぐには?フォーサイド 2005/06/20-15:29

記事番号268477へのコメント
キャスバルさんは No.268477「Re:2台のパソコンを繋ぐには?」で書きました。
>どもども。
>
>>モデムはKDDIのADSLです。
>おいらもDIONのADSLで、ルータタイプのモデムですが、
>一応サポートに確認しましょう。
>1:http://cs119.kddi.com/dion/tel.html の0077-7084に電話して
> 「ウチのモデムは、ルータタイプですよね?
> ハブさえあれば、複数台をつなげられますよね?」と確認。
>2:OKなら、家電量販店にでも行って、
> 「家庭内でLANを組みます。ルータはあるので、1番安いハブください。」
> と相談して買ってくる。1,500〜2,000円程度です。
> LANケーブルもね。ストレートケーブルですからね。
>3:[モデム]-「買ってきたハブ]をつなぐ。
> でもって、ハブから、それぞれのPCにつなぐ。
>
>繋がらなかったら、
>WinFAQは無くなりました
>を確認の後、またご質問ください。


ハブを買ってきて、
繋ぐことはできたのですが(どちらもインターネットに繋がるようになりました)、
デジカメ画像の共有のやり方がわかりません。
どのようにしたらよいのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
269074Re:2台のパソコンを繋ぐには?キャスバル 2005/06/20-15:54

記事番号269069へのコメント
どもども。

>ハブを買ってきて、
>繋ぐことはできたのですが(どちらもインターネットに繋がるようになりました)、
おっ! おめでとう。

>デジカメ画像の共有のやり方がわかりません。
例えばですが、
1:98SEのPCでdataって名前でフォルダを作成し、右クリから共有にする
2:XPから[マイネットワーク]>[ワークグループのコンピュータを表示する]
ってやると、XPから98の「dataフォルダ」が見えません?

前のreplyで提示したURLも、同時に確認してみてくださいね。

▲このページのトップに戻る
269180Re:2台のパソコンを繋ぐには?フォーサイド 2005/06/20-23:44

記事番号269074へのコメント

さっそくのご回答ありがとうございます。
98SEなんですけど、右クリから共有にするって言うのがないんですけど・・・

右クリすると

開く(O)
エクスプローラ(E)
検索(F)
解凍
圧縮
送る
切り取り
コピー
ショートカット
削除
名前の変更
プロパティ

しかないんですけど・・・

▲このページのトップに戻る
268510Re:2台のパソコンを繋ぐには?Teru 2005/06/17-22:26

記事番号268466へのコメント
ノートパソコン用にLANカード(PCカードスロットに入るもの)を用意する
日立のデスクトップと富士通のノートパソコンをLANケーブルでつなぐ
ハブ1台LANケーブル2本でも良いしクロスタイプのLANケーブルでもOK
日立のデスクトップパソコンに富士通のノートパソコンのコンピューターの名前
をユーザーとして登録する
日立のデスクトップパソコンに共有フォルダを作っておきそこに
富士通のノートパソコンを操作してデーターを送る

WinFAQは無くなりました
↑これ見ながら作業すればOK

▲このページのトップに戻る
268513Re:2台のパソコンを繋ぐには?撃墜s王 2005/06/17-23:06

記事番号268466へのコメント
>パソコンについて知識がほとんどないので、
>できればわかり易く解説してください。
>よろしくお願いします。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

LANの知識ないし難しそうだし・・・という人にはこういうソフトも売ってます。

usbで直に転送転送するので、ある意味圧倒的な速度が出ます。
この手のソフトを探してみて、よさそうなものを購入する・・・のも手です。
ネットで見ましたら、そこそこありました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/06/23-16:02左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/10/15/(土) 20:05:32ありがと〜。AOL/WinXP
初めて2010/07/12/(月) 00:00:39 MSIE7/WinXP