起動時にiexploreでエラー




◇-?起動時にiexploreでエラー-kana(2005/06/16-21:01)No.268307
 ┗?!Re:起動時にiexploreでエラー...-kikuko(2005/06/16-22:01)No.268327
  ┗?!!Re:起動時にiexploreでエラー...-kana(2005/06/16-23:09)No.268355
   ┗?!!!Re:起動時にiexploreでエラー...-kikuko(2005/06/17-01:00)No.268386
    ┗?!!!!Re:起動時にiexploreでエラー...-kana(2005/06/17-06:45)No.268417
     ┗?!!!!!Re:起動時にiexploreでエラ・..-kikuko(2005/06/17-22:22)No.268509
      ┗?!!!!!!Re:起動時にiexploreでエラ...-kana(2005/06/18-16:11)No.268650
       ┗?!!!!!!!Re:起動時にiexploreでエ・..-kikuko(2005/06/18-22:30)No.268743
        ┗?!!!!!!!!Re:起動時にiexploreでエ...-kana(2005/06/19-09:14)No.268811
         ┗?!!!!!!!!!Re:起動時にiexploreで・..-kikuko(2005/06/20-00:37)No.268973
          ┗?!!!!!!!!!!Re:起動時にiexploreで...-kana(2005/06/20-13:15)No.269044
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:起動時にiexplore・..-kikuko(2005/06/20-23:36)No.269174
            ┗?!!!!!!!!!!!【多分解決】Re:起動・..-kana(2005/06/21-18:29)No.269342


▲このページのトップに戻る
268307起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/16-21:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:valuestar VC800J/5
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:その他回線 eo64
--
パソコンを起動すると、
iexploreが原因で(不明)にエラーが発生しました。
と表示されてネットへの接続のウインドウが開きます。(実際に接続まではしない。)

スパイウエアとウイルスチェックしたところ(spybotとAVGにて、いずれも最新。)
java/byteとかいうのがAVGに引っかかり、削除(temporary fileも)、
その後再起動しても改善しません。
アドバイスお願いします。 
因みに、IEは5.5 、windows updateも直近のものまでしています。

▲このページのトップに戻る
268327Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/16-22:01

記事番号268307へのコメント
>パソコンを起動すると、
>iexploreが原因で(不明)にエラーが発生しました。
>と表示されてネットへの接続のウインドウが開きます。(実際に接続まではしない。)
>
>スパイウエアとウイルスチェックしたところ(spybotとAVGにて、いずれも最新。)
>java/byteとかいうのがAVGに引っかかり、削除(temporary fileも)、
>その後再起動しても改善しません。
>アドバイスお願いします。 
>因みに、IEは5.5 、windows updateも直近のものまでしています。

システムの復元でエラーが出る前の復元ポイントに戻せますか?


▲このページのトップに戻る
268355Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/16-23:09

記事番号268327へのコメント
>
>システムの復元でエラーが出る前の復元ポイントに戻せますか?
>

kikukoさん、レスありがとうございます。
システムの復元ですが、チェックポイントはあるので、できるとは思いますが、
その場合ポイント以降のデータはなくなるんですか?ブックマークやらパッチが何個かあるんですけど。復元したあとでまた現在の状況に戻せますか?
復元自体経験したことがないので、勝手が分からず申し訳ないです。


▲このページのトップに戻る
268386Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/17-01:00

記事番号268355へのコメント
>システムの復元ですが、チェックポイントはあるので、できるとは思いますが、
>その場合ポイント以降のデータはなくなるんですか?ブックマークやらパッチが何個かあるんですけど。復元したあとでまた現在の状況に戻せますか?
>復元自体経験したことがないので、勝手が分からず申し訳ないです。

システムの復元は名前の通りシステムを復元するもので、また取り消すこともできます。

マイドキュメントやお気に入りはいじらないので、ファイルは
マイドキュメントに入れてから実行してください。

パッチというのは何のパッチですか?


▲このページのトップに戻る
268417Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/17-06:45

記事番号268386へのコメント

>システムの復元は名前の通りシステムを復元するもので、また取り消すこともできます。
>
>マイドキュメントやお気に入りはいじらないので、ファイルは
>マイドキュメントに入れてから実行してください。
>
>パッチというのは何のパッチですか?
>
アプリのアップデート分や、windowsupdate、その他の定義ファイル諸々です。

▲このページのトップに戻る
268509Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/17-22:22

記事番号268417へのコメント
>アプリのアップデート分や、windowsupdate、その他の定義ファイル諸々です。

これはやり直す必要があります。(システムに関するものなので)

それが嫌なら、面倒ですがこちらのページを参考にして犯人探し。
WinFAQは無くなりました
セキュリティソフトも止まりますから、インターネットから切り離して作業を。

▲このページのトップに戻る
268650Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/18-16:11

記事番号268509へのコメント
kikukoさんは No.268509「Re:起動時にiexploreでエラー」で書きました。
>>アプリのアップデート分や、windowsupdate、その他の定義ファイル諸々です。
>
>これはやり直す必要があります。(システムに関するものなので)
>
>それが嫌なら、面倒ですがこちらのページを参考にして犯人探し。
>WinFAQは無くなりました
>セキュリティソフトも止まりますから、インターネットから切り離して作業を。

msconfigとスタートアップを調べたところ、起動時に走ってるのは全部で23個。
セーフモードでは hgqhp.exe と他22個で起動時エラー無し。
標準では hgqhp.exeはなく yaemu.exe と他はセーフモードと同じもの。
そして、yaemu.exeをオフにするとエラー発生せず。
代わりに、システム設定ユーティリティのダイアログ(トラブルシューティングに対して、起動オプションを選択)というのが出るようになった。害はなさそう。

グーグルで上記2ファイルを検索したところ、日本語のリンクなく総数も少ない。

という事で、一応エラーは出なくなりましたが、この正体不明のファイルはどう対処するのが望ましいですか? 削除して問題ないならそうしたいんですが、手順がよくわかりません。

▲このページのトップに戻る
268743Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/18-22:30

記事番号268650へのコメント
>msconfigとスタートアップを調べたところ、起動時に走ってるのは全部で23個。
>セーフモードでは hgqhp.exe と他22個で起動時エラー無し。
>標準では hgqhp.exeはなく yaemu.exe と他はセーフモードと同じもの。
>そして、yaemu.exeをオフにするとエラー発生せず。
>代わりに、システム設定ユーティリティのダイアログ(トラブルシューティングに対して、起動オプションを選択)というのが出るようになった。害はなさそう。

このダイアログは下の方にある次回からは表示しない旨のチェックボックスに
チェックを入れれば表示されなくなります。

http://help.lockergnome.com/lofiversion/index.php/t35238.html
こちらのサイトによるとC:\WINDOWS\System32\yaemu.exeを削除ということですが、
これはXPに関するものなので、Meではパスが違うはずです。
C:\Windows内でyaemu.exeを検索し、削除してください。

念のため復元ポイントを作成してから作業するとよいでしょう。

▲このページのトップに戻る
268811Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/19-09:14

記事番号268743へのコメント

>http://help.lockergnome.com/lofiversion/index.php/t35238.html
>こちらのサイトによるとC:\WINDOWS\System32\yaemu.exeを削除ということですが、
>これはXPに関するものなので、Meではパスが違うはずです。
>C:\Windows内でyaemu.exeを検索し、削除してください。
>

検索したところ

USER.DAT C\WINDOWS 981KB
SYSTEM.DAT C\WINDOWS 2361KB
YAEMU.LGC C\WINDOWS\APPLOG 3KB
avg7log5.log C\WINDOS\AllUsers\Application Data\Grisoft\Avg7Data 501KB

上記が引っかかりました。
意外にサイズが大きいのですが、これ全部削除しても良いのですか?
yaemuは、悪意のファイルをもらっちゃったのかと思ってたんですけど、
これだけあるということはwindowsにデフォルトであるファイルなのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
268973Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/20-00:37

記事番号268811へのコメント
>検索したところ
>
>USER.DAT C\WINDOWS 981KB
>SYSTEM.DAT C\WINDOWS 2361KB
>YAEMU.LGC C\WINDOWS\APPLOG 3KB
>avg7log5.log C\WINDOS\AllUsers\Application Data\Grisoft\Avg7Data 501KB

いえ、私が言っているのはyaemu.exeを検索です。

スタート→検索→ファイルまたはフォルダの名前にyaemu.exeと入力して検索開始です。
見つかったら、yaemu.exeを右クリック→削除。

hgqhp.exe、yaemu.exeともに私のMe機二つにはありませんでした。


▲このページのトップに戻る
269044Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/20-13:15

記事番号268973へのコメント
kikukoさんの指示通りにしたところ、29KBのexeファイルが出てきました。(SYSTEMにあった。)あとは、これを削除するだけでよいんですね。


ところで、含まれる文字列で引っかかった

>>USER.DAT C\WINDOWS 981KB
>>SYSTEM.DAT C\WINDOWS 2361KB
>>YAEMU.LGC C\WINDOWS\APPLOG 3KB
>>avg7log5.log C\WINDOS\AllUsers\Application Data\Grisoft\Avg7Data 501KB

これらは、実際にはyaemu.exeとは関係ないんですか?

ついでにhgqhp.exeも調べてみたところ、何も見つかりませんでした。
これも悪意のファイルと思われますか? セーフモードでは別段、不安定でもなかったようなんですが。



▲このページのトップに戻る
269174Re:起動時にiexploreでエラーkikuko 2005/06/20-23:36

記事番号269044へのコメント
kanaさんは No.269044「Re:起動時にiexploreでエラー」で書きました。
>kikukoさんの指示通りにしたところ、29KBのexeファイルが出てきました。
>(SYSTEMにあった。)あとは、これを削除するだけでよいんですね。

はい。

>ところで、含まれる文字列で引っかかった
>
>>>USER.DAT C\WINDOWS 981KB
>>>SYSTEM.DAT C\WINDOWS 2361KB
>>>YAEMU.LGC C\WINDOWS\APPLOG 3KB
>>>avg7log5.log C\WINDOS\AllUsers\Application Data\Grisoft\Avg7Data 501KB
>
>これらは、実際にはyaemu.exeとは関係ないんですか?

YAEMU.LGCはyaemu.exeの起動ログと思います。
放っておいても害はないと思いますが、削除してもいいでしょう。
WinFAQは無くなりました

USER.DAT、SYSTEM.DATはレジストリです。
mscomfigで止めておけば問題ないと思いますが、気持ち悪ければこちらの
ページの「レジストリ内の検索方法」を参考に検索→削除してはどうでしょう。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

また、自分でレジストリをいじるのが心配だったら、RegCleanerを使うのもいいでしょう。
http://www.ekiis.com/Freesoft/html/RegCleaner.htm

>ついでにhgqhp.exeも調べてみたところ、何も見つかりませんでした。
>これも悪意のファイルと思われますか? セーフモードでは別段、不安定でもなかったようなんですが。

悪意のファイルかどうか分かりませんが、見つからないのであれば手の打ち様もありませんし、
しばらく様子を見ては?


▲このページのトップに戻る
269342Re:起動時にiexploreでエラーkana 2005/06/21-18:29

記事番号269174へのコメント
yaemuはログファイルと一緒に削除してみます。
レジストリの方は言われるとおりちょっと不安なのでkikukoさんからのリンクも含めて
もう少し詳しくなってから取り掛かってみます。

これでもう多分解決?でいいんですかね。
kikukoさん、長期間のお付き合い、お疲れ様でした。
また何かあったら質問させてください。
こんなもの知らずの自分に懇切丁寧なご指導ありがとうございました。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言