立ち上げた時壁紙以外無くなっている。



◇-?立ち上げた時壁紙以外無くなっている。-青鳥(2005/06/16-16:45)No.268262
 ┗?!Re:立ち上げた時壁紙以外無くな...-kikuko(2005/06/16-23:44)No.268367
  ┗?!!Re:立ち上げた時壁紙以外無くな...-青鳥(2005/06/17-23:27)No.268518
   ┗?!!!Re:立ち上げた時壁紙以外無く...-kikuko(2005/06/18-00:23)No.268528
    ┗?!!!!Re:立ち上げた時壁紙以外無く...-青鳥(2005/06/18-00:38)No.268537
     ┗?!!!!!Re:立ち上げた時壁紙以外無...-kikuko(2005/06/18-21:00)No.268693

▲このページのトップに戻る
268262立ち上げた時壁紙以外無くなっている。青鳥 2005/06/16-16:45

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp
パソコン名:X10-60256
ハード関連:ハードディスク デスクトップ
使用回線:光
--
ある日突然パソコンを立ち上げるたときに、アイコンとタスクバーが消えていました。
セーフモードで立ち上げるとアイコンはあるのですが、通常起動だと右クリックも何もできません。
ずっと待ってみてもデスクトップの壁紙のみの表示から何も変わりません。
かなりこまっています。もうしわけありませんが改善策教えてもらえると光栄です。

▲このページのトップに戻る
268367Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。kikuko 2005/06/16-23:44

記事番号268262へのコメント
>ある日突然パソコンを立ち上げるたときに、アイコンとタスクバーが消えていました。
>セーフモードで立ち上げるとアイコンはあるのですが、通常起動だと右クリックも何もできません。
>ずっと待ってみてもデスクトップの壁紙のみの表示から何も変わりません。
>かなりこまっています。もうしわけありませんが改善策教えてもらえると光栄です。

セーフモードでシステムの復元をしてみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
268518Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。青鳥 2005/06/17-23:27

記事番号268367へのコメント
kikukoさんは No.268367「Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。」で書きました。
>>ある日突然パソコンを立ち上げるたときに、アイコンとタスクバーが消えていました。
>>セーフモードで立ち上げるとアイコンはあるのですが、通常起動だと右クリックも何もできません。
>>ずっと待ってみてもデスクトップの壁紙のみの表示から何も変わりません。
>>かなりこまっています。もうしわけありませんが改善策教えてもらえると光栄です。
>
>セーフモードでシステムの復元をしてみてはどうでしょう。

やろうとおもってみたのですが自動的に作られていませんでした。
システムの復元ができない場合はやはりフォーマットしかないのでしょうか。
あとどうやらウィルスみたいです。

▲このページのトップに戻る
268528Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。kikuko 2005/06/18-00:23

記事番号268518へのコメント
>やろうとおもってみたのですが自動的に作られていませんでした。
>システムの復元ができない場合はやはりフォーマットしかないのでしょうか。
>あとどうやらウィルスみたいです。

もしかしてシステムのプロパティ→システムの復元でシステムの復元を
無効にしてあるのでしょうか?
ウィルスだということはどうして分かりましたか?
アンティウィルスソフトは何を使っていますか?

F8を押して起動して「前回正常起動時の構成」で起動できますか?

或いは通常モードで起動してタスクマネージャを起動し(Ctrl+Alt+Del)
ファイル → 新しいタスクの実行 で explorer.exe を実行してみては?

▲このページのトップに戻る
268537Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。青鳥 2005/06/18-00:38

記事番号268528へのコメント
kikukoさんは No.268528「Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。」で書きました。
>>やろうとおもってみたのですが自動的に作られていませんでした。
>>システムの復元ができない場合はやはりフォーマットしかないのでしょうか。
>>あとどうやらウィルスみたいです。
>
>もしかしてシステムのプロパティ→システムの復元でシステムの復元を
>無効にしてあるのでしょうか?
>ウィルスだということはどうして分かりましたか?
>アンティウィルスソフトは何を使っていますか?
>
>F8を押して起動して「前回正常起動時の構成」で起動できますか?
>
>或いは通常モードで起動してタスクマネージャを起動し(Ctrl+Alt+Del)
>ファイル → 新しいタスクの実行 で explorer.exe を実行してみては?
>


このPCは学校で配給されたものなので無効にしてあるはずはないんですが・・。(同じ症状の友達がシステムの復元でなおったので)
最近うちの学校でこの症状の人が10人以上いるらしく、ウィルスを検索してみたらpirate(?)というファイルがでたそうです。
ソフトはavastです。検索しようとすると途中でフリーズさせられます。
ネットワークに接続されてるらしくてセーフモードとネットワークでは起動できませんでした。

実行してみたんですが、一瞬砂時計がでて何も起きませんでした。
CPU使用率がときどき一気に33%まであがるのですがすぐに0%にもどります。
これは何か関係ありでしょうか。

▲このページのトップに戻る
268693Re:立ち上げた時壁紙以外無くなっている。kikuko 2005/06/18-21:00

記事番号268537へのコメント
>実行してみたんですが、一瞬砂時計がでて何も起きませんでした。
>CPU使用率がときどき一気に33%まであがるのですがすぐに0%にもどります。
>これは何か関係ありでしょうか。

CPU使用率が一気に33%まであがったときに、タスクマネージャを起動して
プロセスタブを見ると何がCPUを喰っているか分かるはずです。

新しいタスクでmsconfigと記入すると、システム構成ユーティリティが起動します。
スタートアップタブで上記で判明したプロセスのチェックを外してみるとどうなりますか?

それで状態が変わらなければ、一旦全てのスタートアップを外してから
一つ一つチェックを戻すと原因が特定できます。

かなり面倒ですから、リカバリしてしまった方が早いかもしれません。

# IBMの型番は2373-9ZJという感じです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言