MEで起動しません。画面は文字化け。



◇-?MEで起動しません。画面は文字化け。-バナナフィッシュ(2005/06/15-22:50)No.268105
 ┗?!Re:MEで起動しません。画面は文...-Rokkai(2005/06/16-14:52)No.268241
  ┗?!!Re:MEで起動しません。画面は文...-バナナフィッシュ(2005/06/16-15:18)No.268249
   ┗?!!!Re:MEで起動しません。画面は...-Rokkai(2005/06/16-15:51)No.268251
    ┗?!!!!Re:MEで起動しません。画面は...-バナナフィッシュ(2005/06/16-19:09)No.268289
     ┗?!!!!【解決】Re:MEで起動しません...-バナナフィッシュ(2005/06/16-19:10)No.268291

▲このページのトップに戻る
268105MEで起動しません。画面は文字化け。バナナフィッシュ 2005/06/15-22:50

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCSTATION-M350V
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
--
MEをつかっていますが、起動しません。主な症状としては
1:起動途中でANSI.SYSが見つからない→セーフモードに強制移行
2:セーフモードと思しき灰色の画面で文字化けが起こる
3:その後COMCTL32.DLLが見つからない(と思われる)エラーが出て、それ以上起動しない。
  このとき、マウスは認識しませんが、キーボードでのシャットダウンは受け付けるのでフリーズではないようです。
4:セーフモードでなく、一つ一つドライバをよませていくと、上記の症状とレジストリが見つからないとかえってくる。

と、このような状態です。また、バックアップを取っていなかったので、なるべくOSの再インストールはさけたいです。
さらに、CDドライブも認識していないことがなんどかあるようです。
皆様のお力添えをお願いします。

▲このページのトップに戻る
268241Re:MEで起動しません。画面は文字化け。Rokkai 2005/06/16-14:52

記事番号268105へのコメント
バナナフィッシュさんは No.268105「MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCSTATION-M350V
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OS関連
>--
>MEをつかっていますが、起動しません。主な症状としては
>1:起動途中でANSI.SYSが見つからない→セーフモードに強制移行
>2:セーフモードと思しき灰色の画面で文字化けが起こる
>3:その後COMCTL32.DLLが見つからない(と思われる)エラーが出て、それ以上起動しない。
>  このとき、マウスは認識しませんが、キーボードでのシャットダウンは受け付けるのでフリーズではないようです。
>4:セーフモードでなく、一つ一つドライバをよませていくと、上記の症状とレジストリが見つからないとかえってくる。
>
>と、このような状態です。また、バックアップを取っていなかったので、なるべくOSの再インストールはさけたいです。
>さらに、CDドライブも認識していないことがなんどかあるようです。
>皆様のお力添えをお願いします。

私あまり強くないんですが、どなたからも回答が
出ていないご様子ですので・・・
わぁ、ANSI.SYSがダメで COMCTL32もなしですか。
じゃ画面が変になるわけですよねえ。
レジストリが・・・、とのことですが、
scanreg /restore
は勿論もうお試しになったのでしょう?
(まだでしたらダメ元で是非)。
他のシステムファイルまで壊れていることも
考えられますし、リカバリは避けられないような
気がしてきます。


▲このページのトップに戻る
268249Re:MEで起動しません。画面は文字化け。バナナフィッシュ 2005/06/16-15:18

記事番号268241へのコメント
>私あまり強くないんですが、どなたからも回答が
>出ていないご様子ですので・・・
>わぁ、ANSI.SYSがダメで COMCTL32もなしですか。
>じゃ画面が変になるわけですよねえ。
>レジストリが・・・、とのことですが、
>scanreg /restore
>は勿論もうお試しになったのでしょう?
>(まだでしたらダメ元で是非)。
>他のシステムファイルまで壊れていることも
>考えられますし、リカバリは避けられないような
>気がしてきます。
>

レジストリの読み込みをしようにも、画面が、「灰色」(おそらくセーフモード)の状態から
さきにすすまないので、コマンドの呼び出しすらできない状態です。
やはり、再インストールしかないのでしょうか

▲このページのトップに戻る
268251Re:MEで起動しません。画面は文字化け。Rokkai 2005/06/16-15:51

記事番号268249へのコメント
バナナフィッシュさんは No.268249「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>>私あまり強くないんですが、どなたからも回答が
>>出ていないご様子ですので・・・
>>わぁ、ANSI.SYSがダメで COMCTL32もなしですか。
>>じゃ画面が変になるわけですよねえ。
>>レジストリが・・・、とのことですが、
>>scanreg /restore
>>は勿論もうお試しになったのでしょう?
>>(まだでしたらダメ元で是非)。
>>他のシステムファイルまで壊れていることも
>>考えられますし、リカバリは避けられないような
>>気がしてきます。
>>
>
>レジストリの読み込みをしようにも、画面が、「灰色」(おそらくセーフモード)の状態から
>さきにすすまないので、コマンドの呼び出しすらできない状態です。
>やはり、再インストールしかないのでしょうか
>
WindowsMeの起動ディスクから入って
DOSコマンドで入れられませんか?

それで状態の良かった日のレジストリ
設定に戻らなかったり、戻っても
起動できなかったら再インストールじゃ
ないでしょうかねえ。


▲このページのトップに戻る
268289Re:MEで起動しません。画面は文字化け。バナナフィッシュ 2005/06/16-19:09

記事番号268251へのコメント
Rokkaiさんは No.268251「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>バナナフィッシュさんは No.268249「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>>>私あまり強くないんですが、どなたからも回答が
>>>出ていないご様子ですので・・・
>>>わぁ、ANSI.SYSがダメで COMCTL32もなしですか。
>>>じゃ画面が変になるわけですよねえ。
>>>レジストリが・・・、とのことですが、
>>>scanreg /restore
>>>は勿論もうお試しになったのでしょう?
>>>(まだでしたらダメ元で是非)。
>>>他のシステムファイルまで壊れていることも
>>>考えられますし、リカバリは避けられないような
>>>気がしてきます。
>>>
>>
>>レジストリの読み込みをしようにも、画面が、「灰色」(おそらくセーフモード)の状態から
>>さきにすすまないので、コマンドの呼び出しすらできない状態です。
>>やはり、再インストールしかないのでしょうか
>>
>WindowsMeの起動ディスクから入って
>DOSコマンドで入れられませんか?
>
>それで状態の良かった日のレジストリ
>設定に戻らなかったり、戻っても
>起動できなかったら再インストールじゃ
>ないでしょうかねえ。
>
>
実は、起動ディスクを作成していなくて、DOSが使えなかったのです。
仕事用としてつかっているノートにはフロッピーがありませんでしたし。
でも先ほど起動ディスクを入手しまして、なんとか動くことができました。
ありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
268291Re:MEで起動しません。画面は文字化け。バナナフィッシュ 2005/06/16-19:10

記事番号268289へのコメント
バナナフィッシュさんは No.268289「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>Rokkaiさんは No.268251「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>>バナナフィッシュさんは No.268249「Re:MEで起動しません。画面は文字化け。」で書きました。
>>>>私あまり強くないんですが、どなたからも回答が
>>>>出ていないご様子ですので・・・
>>>>わぁ、ANSI.SYSがダメで COMCTL32もなしですか。
>>>>じゃ画面が変になるわけですよねえ。
>>>>レジストリが・・・、とのことですが、
>>>>scanreg /restore
>>>>は勿論もうお試しになったのでしょう?
>>>>(まだでしたらダメ元で是非)。
>>>>他のシステムファイルまで壊れていることも
>>>>考えられますし、リカバリは避けられないような
>>>>気がしてきます。
>>>>
>>>
>>>レジストリの読み込みをしようにも、画面が、「灰色」(おそらくセーフモード)の状態から
>>>さきにすすまないので、コマンドの呼び出しすらできない状態です。
>>>やはり、再インストールしかないのでしょうか
>>>
>>WindowsMeの起動ディスクから入って
>>DOSコマンドで入れられませんか?
>>
>>それで状態の良かった日のレジストリ
>>設定に戻らなかったり、戻っても
>>起動できなかったら再インストールじゃ
>>ないでしょうかねえ。
>>
>>
>実は、起動ディスクを作成していなくて、DOSが使えなかったのです。
>仕事用としてつかっているノートにはフロッピーがありませんでしたし。
>でも先ほど起動ディスクを入手しまして、なんとか動くことができました。
>ありがとうございました。
>
>
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/03/05/(日) 07:52:08ファイルを開いて右上に出るアイコン(最大小化や終了)やレ点記号を入れる部分などが文字化けを起こして数字で出るのですが、以前にフォルダーオプションの何かのファイルを削除したことを覚えているのですが忘れてしまいました。知っておられたら教えて下さい。MSIE6/WinXP