MMORPGで・・・・・



◇-?MMORPGで・・・・・-しょうた(2005/06/15-16:53)No.268031
 ┣?!Re:MMORPGで・・・・・...-Teru(2005/06/15-17:01)No.268032
 ┣?!Re:MMORPGで・・・・・...-通りすがり(2005/06/15-17:32)No.268035
 ┣?!Re:MMORPGで・・・・・...-しょうた(2005/06/15-18:49)No.268052
 ┃┗?!!Re:MMORPGで・・・・・...-ゼンガー(2005/06/15-22:20)No.268095
 ┗?!Re:MMORPGで・・・・・...-しょうた(2005/06/18-16:45)No.268658
  ┗?!!Re:MMORPGで・・・・・...-通りすがり(2005/06/18-18:36)No.268673
   ┗?!!!Re:MMORPGで・・・・・...-しょうた(2005/06/19-09:15)No.268812
    ┗?!!!!Re:グラフィックチップ力不足...-つかつかつーかー(2005/06/19-23:18)No.268947
     ┗?!!!!!Re:グラフィックチップ力不...-初心者だけど・・・(2005/06/21-20:17)No.269363
      ┗?!!!!!~Re:グラフィックチップ力不...-zzz寝坊したかな!(2005/06/22-10:54)No.269474

▲このページのトップに戻る
268031MMORPGで・・・・・しょうた 2005/06/15-16:53

メーカー名:NEC 日本電気 VALUESTAR
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VF5008D
使用回線:ADSL
--
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: NEC
System Model: PC-VF5008D
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz
Memory: 480MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode

早速ですけども、最近MMORPGをやっているとフリーズがよくなります。
スペックは足りてるみたいなんですけども、なんででしょうか・・・
フリーズするときは、不定期です。フリーズしたときパソコンに触れると熱い(?)です。
CPUを見ると100%です。何が原因なんでしょうか?
フリーズするゲームはMMORPG全体で、どのゲームをやっても(2つしかやってませんが)フリーズするみたいです

説明へたですみません・・・・

▲このページのトップに戻る
268032Re:MMORPGで・・・・・Teru 2005/06/15-17:01

記事番号268031へのコメント
このマシンでMMORPGをやるのは過積載の軽トラで日光のいろは坂を
60Km/h以上で走れってことに近いレベルですグラフィックがあまりにも弱すぎるので
マシンの買い替えも検討してはどうでしょうか

▲このページのトップに戻る
268035Re:MMORPGで・・・・・通りすがり 2005/06/15-17:32

記事番号268031へのコメント
BIOSでビデオメモリを64まで増やしてみると変わるかも、変わらないかも。
PCIになってしまいますがグラボの増設が現実的解決法かと。

▲このページのトップに戻る
268052Re:MMORPGで・・・・・しょうた 2005/06/15-18:49

記事番号268031へのコメント
Teruさんは No.268032「Re:MMORPGで・・・・・」で書きました。
>このマシンでMMORPGをやるのは過積載の軽トラで日光のいろは坂を
>60Km/h以上で走れってことに近いレベルですグラフィックがあまりにも弱すぎるので
>マシンの買い替えも検討してはどうでしょうか

>BIOSでビデオメモリを64まで増やしてみると変わるかも、変わらないかも。
>PCIになってしまいますがグラボの増設が現実的解決法かと。

そうですか・・・・
一応家族のPCなので、自分の意思で買い替えというのは無理です。はい
このPCで増築など以外でなにか方法はありませんか?

返信ありがとうございました
一時期フリーズしないで遊べたときもあったんですけど・・・

▲このページのトップに戻る
268095Re:MMORPGで・・・・・ゼンガー 2005/06/15-22:20

記事番号268052へのコメント
しょうたさんは No.268052「Re:MMORPGで・・・・・」で書きました。
>Teruさんは No.268032「Re:MMORPGで・・・・・」で書きました。
>>このマシンでMMORPGをやるのは過積載の軽トラで日光のいろは坂を
>>60Km/h以上で走れってことに近いレベルですグラフィックがあまりにも弱すぎるので
>>マシンの買い替えも検討してはどうでしょうか
>
>>BIOSでビデオメモリを64まで増やしてみると変わるかも、変わらないかも。
>>PCIになってしまいますがグラボの増設が現実的解決法かと。
>
>そうですか・・・・
>一応家族のPCなので、自分の意思で買い替えというのは無理です。はい
>このPCで増築など以外でなにか方法はありませんか?
>
>返信ありがとうございました
>一時期フリーズしないで遊べたときもあったんですけど・・・

MMO-RPGではデータのアップデートパッチが当たる
たびに動作が重くなります。以前は遊べたという事は
その当時はぎりぎりの性能でもなんとかなっていたものの
パッチが当たり動作環境が上がったために問題が発生
したのでしょう。
どちらにしろ買い替えが出来ないのならPCI接続
のビデオカードを増設しない限り効果的な改善方法
はないでしょう。
ネットゲームでの「必要動作環境」は所詮まやかしです。
「推奨動作環境」以上のスペックを用意する必要があります。

▲このページのトップに戻る
268658Re:MMORPGで・・・・・しょうた 2005/06/18-16:45

記事番号268031へのコメント
いろいろとありがとうございました。
とりあえずやっていたゲームを
http://www.trickster.jp/trickster/template/20050615_2.html
http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/download/down_03.shtml

スペック足りてるようなんですけどね・・・・
何かビデオメモリ以外で何か問題ありますか?

それとService Pack 2って関係ありますか?

質問が多くてすみません。

▲このページのトップに戻る
268673Re:MMORPGで・・・・・通りすがり 2005/06/18-18:36

記事番号268658へのコメント
トリックスターの動作環境に「グラフィックカードがSIS製〜」の場合正常動作しない場合があります。
と書いてあります。
しょうたさんのパソコンは正にこれです。

メイプルストーリーの推奨、必要環境の方にVGA 実装メモリ32MB以上必要と書いてあります。
今の32MBでギリギリです。
BIOSで64MBに変えればもしかすると変わるかもしれませんがお試しになられましたか?

しかしネットゲームでビデオメモリはプレイできるかできないかの判断基準のひとつというだけで少なければエラー、多すぎても意味無しです。
実際大切なのはビデオチップそのものの性能です。
ビデオメモリが増えたからといってビデオチップの性能が上がるわけではありません。

とりあえずゲームのクライアントをアンインストール、ダウンロード、再インストール、ハードディスクのデフラグ、ゲームのオプションでパソコンへの付加を下げる設定に、熱暴走かもしれないのでパソコン内の掃除、パソコンの周りに物をを置いて空気の流れが悪くなっていないかチェック、ゲームプレイ中の常駐しているソフトを出来るだけ少なく、ウィルスやスパイウェアのチェック、ドライバ変更、と試してください。
PCIでもグラフィックカードを増設すると今よりはかなり快適になるはずなんですけどね〜。

>フリーズするときは、不定期です。
パソコンを起動させて数分後というぐらいすぐにフリーズするなら熱暴走の可能性は低いのかなぁ。
ちなみにフリーズするとパソコンはどうなってます?一切の入力に無反応ですか?フリーズとラグを混同していませんよね?

▲このページのトップに戻る
268812Re:MMORPGで・・・・・しょうた 2005/06/19-09:15

記事番号268673へのコメント
通りすがりさんは No.268673「Re:MMORPGで・・・・・」で書きました。
>BIOSで64MBに変えればもしかすると変わるかもしれませんがお試しになられましたか?
まだやってません。親とかの了承も必要ですし。。

>しかしネットゲームでビデオメモリはプレイできるかできないかの判断基準のひとつというだけで少なければエラー、多すぎても意味無しです。
>実際大切なのはビデオチップそのものの性能です。
>ビデオメモリが増えたからといってビデオチップの性能が上がるわけではありません。
>とりあえずゲームのクライアントをアンインストール、ダウンロード、再インストール、ハードディスクのデフラグ、ゲームのオプションでパソコンへの付加を下げる設定に、熱暴走かもしれないのでパソコン内の掃除、パソコンの周りに物をを置いて空気の流れが悪くなっていないかチェック、ゲームプレイ中の常駐しているソフトを出来るだけ少なく、ウィルスやスパイウェアのチェック、ドライバ変更、と試してください。
>PCIでもグラフィックカードを増設すると今よりはかなり快適になるはずなんですけどね〜。
いろいろとやってみます。
>
>>フリーズするときは、不定期です。
>パソコンを起動させて数分後というぐらいすぐにフリーズするなら熱暴走の可能性は低いのかなぁ。
>ちなみにフリーズするとパソコンはどうなってます?一切の入力に無反応ですか?フリーズとラグを混同していませんよね?
一切の入力に無反応です。ラグもときどき起きます
1時間プレイしてフリーズするときもあればしないときもあります。

詳しくいろいろありがとうございました

▲このページのトップに戻る
268947Re:グラフィックチップ力不足つかつかつーかー 2005/06/19-23:18

記事番号268812へのコメント
>>BIOSで64MBに変えればもしかすると変わるかもしれませんがお試しになられましたか?
>まだやってません。親とかの了承も必要ですし。。
改造ではなく設定変更ですから、そんな大げさになる必要は無いですよ。
電源オンと同時にF2キーを連打すれば、BIOS設定メニューに入れます。

▲このページのトップに戻る
269363Re:グラフィックチップ力不足初心者だけど・・・ 2005/06/21-20:17

記事番号268947へのコメント
つかつかつーかーさんは No.268947「Re:グラフィックチップ力不足」で書きました。
>>>BIOSで64MBに変えればもしかすると変わるかもしれませんがお試しになられましたか?
>>まだやってません。親とかの了承も必要ですし。。
>改造ではなく設定変更ですから、そんな大げさになる必要は無いですよ。
>電源オンと同時にF2キーを連打すれば、BIOS設定メニューに入れます。

64MBに変更しました。無問題で簡単にできました。
本題、相変わらずフリーズします・・・・
マシン内のごみとかかもしれません。

皆さんいろいろありがとうございました

▲このページのトップに戻る
269474Re:グラフィックチップ力不足zzz寝坊したかな! 2005/06/22-10:54

記事番号269363へのコメント
書き込みテスト
最後にドライバ- なるべく最新物に〜
NECダウロードページ
http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN1805681613.1119403579NNNN&BV_EngineID=ccchaddelfjhlkfcflgcefkdgfgdffg.0&ctnm=%2fDownload&ND=7099

行き方(一例)シリーズ VALUESTAR→VALUESTARF→PC-VF5008D
選択です

ダウロードや入れる方法もわからなかったらやめたほうがいいかもしれません。

もうためされのれあればしつれいいたしました。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/02/18-14:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています