ゲームのインストールができません



◇-?ゲームのインストールができません-ヒイラギ(2005/06/14-19:55)No.267846
 ┗?!Re:ゲームのインストールができ...-BURN(2005/06/14-21:42)No.267861
  ┗?!?Re:ゲームのインストールができ...-ヒイラギ(2005/06/15-03:06)No.267956
   ┗?!?!Re:ゲームのインストールがで...-うっでぃ(2005/06/15-09:08)No.267971
    ┗?!?!!?Re:ゲームのインストールが...-ヒイラギ(2005/06/16-01:47)No.268152
     ┗?!?!!!Re:?Re:ゲームのインストー...-うっでぃ(2005/06/16-23:32)No.268362
      ┗?!?!!!?Re:?Re:ゲームのインストー...-ヒイラギ(2005/06/17-01:08)No.268388
       ┣?!?!!!?!だれかわかる方お願いしま...-うっでぃ(2005/06/17-10:32)No.268436
       ┃┗?!?!!!?!!Re:だれかわかる方お願い...-norimaki2000(2005/06/17-12:46)No.268456
       ┗?!?!!!?!Re:?Re:ゲームのインスト...-つかつかつーかー(2005/06/17-19:38)No.268488
        ┗?!?!!!?!?Re:?Re:ゲームのインスト...-ヒイラギ(2005/06/18-18:30)No.268671
         ┗?!?!!!?!?!Re:?Re:ゲームのインス...-norimaki2000(2005/06/18-22:32)No.268746
          ┗?!?!!!?!?!?Re:?Re:ゲームのインス...-ヒイラギ(2005/06/18-22:51)No.268749
           ┗?!?!!!?!?!?!Re:?Re:ゲームのイン...-norimaki2000(2005/06/19-00:59)No.268788
            ┣?!?!!!?!?!?!!上げておきます...-norimaki2000(2005/06/19-01:01)No.268789
            ┗?!?!!!?!?!?!【ありがとう】Re:?Re...-ヒイラギ(2005/06/19-01:51)No.268797

▲このページのトップに戻る
267846ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/14-19:55

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:INSPIRON 9100
使用回線:光
--
2週間ほど前から、(オフライン)ゲームがインストールできなくなってしまいました。
インストールしようとドライブにDVD-ROMを入れ、
そのゲームのインストーラーが起動するところまでは全く問題ないのですが、
実際にインストールを始めると、しばらくしてインストールの進行状況を示す
ゲージが止まってしまい、HDDのアクセスランプも消えてしまいます。
最初は「データが重いのかな?」とか考えていましたが、
1時間待っても一向に進まないのでやむなく【キャンセル】を押すと、
インストーラーが「応答なし」になってしまいました。

Alt+Ctrl+Delete でタスクマネージャが出ることもあるのですが、出ないことが多かったです。
多かったと言うのは、どうしてインストーできないのか分からなかったので、
ゲーム5本くらいで試してみたからです。このとき試したものの中には
過去にインストールできたのに今回できなくなってしまったものもありました。
またExplorerが落ちることもありました。

タスクマネージャが出ないときは10分程待った後、強制終了してしまっています。
タスクマネージャが出たときは、再起動を選択しているのですが「Windowsの終了中」
のところで止まってしまい、コレも1時間程待ちましたが一向に終了されないので
強制終了してしまいました。

対策としては、HDD(Cドライブ)のデフラグとエラーチェックをしてみました。
しかし状況は変わりませんでした。
友達に聞いてみたところ、「Windowsインストーラーが壊れたのでは?」と言われましたが、
よく分からないのでこっちは何もいじってません。

2週間ほど前に何か特別な操作をしてしまったのかどうか・・・
ちょっと記憶が定かではありません。

長い文章の割りに情報が少ないのですが、
今回のトラブルの原因と解決法を教えていただけないでしょうか?


<PCの仕様>
CPU:Pentium(R)4 3.00GHz
メモリー:1.00GB RAM
HDD:80GB (残り40GBほど)

▲このページのトップに戻る
267861Re:ゲームのインストールができませんBURN 2005/06/14-21:42

記事番号267846へのコメント
>メモリー:1.00GB RAM
まずメモリーチェックを行ってみてください。

後ウイルスソフトを停止した状態でインストールしてみてください。

http://sibanobu.hp.infoseek.co.jp/wi/instmsiw.exe
で、インストーラーをDLしてインストールしてみてください。
これで回復しましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
267956Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/15-03:06

記事番号267861へのコメント
BURNさんは No.267861「Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>>メモリー:1.00GB RAM
>まずメモリーチェックを行ってみてください。

ごめんなさぃ。返信が遅れました。
もうしわけありませんがメモリーチェックとはどのようにやるものなのでしょうか?
素人な質問で本当にすみません。
googleで検索したら、「Memtest86」などが引っかかったのですが、
これを使うのでしょうか?
詳細まで読んでないのですがFDを使うようで、FDドライブがないので使えそうにないです。
お手数ですが、メモリーチェックの方法を教えていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
267971Re:ゲームのインストールができませんうっでぃ 2005/06/15-09:08

記事番号267956へのコメント
ヒイラギさんは No.267956「Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:INSPIRON 9100
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/inspiron-9100.htm
上記のPCはオプションで光学ドライブを選択できるものだと思いますが
CD-R等に書き込みできるドライブは搭載されているのでしょうか?

書き込みできるドライブが搭載されているのであれば、
「Memtest86」
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
上記ページの「CD-ROMからの起動」を参照して作業を行ってください。

▲このページのトップに戻る
268152?Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/16-01:47

記事番号267971へのコメント
うっでぃさんは No.267971「Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>ヒイラギさんは No.267956「Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:INSPIRON 9100
>http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/inspiron-9100.htm
>上記のPCはオプションで光学ドライブを選択できるものだと思いますが
>CD-R等に書き込みできるドライブは搭載されているのでしょうか?
>
>書き込みできるドライブが搭載されているのであれば、
>「Memtest86」
>http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
>上記ページの「CD-ROMからの起動」を参照して作業を行ってください。

またまた返信遅れました・・・。
うっでぃさんの言うとおり「CD-ROMからの起動」を試してみているのですが、
どうもメモリーチェックがされないようなんです。

まず、ダウンロードしてきたファイル(.zip)を解凍して(.iso)にしてCDに焼いて
ドライブに入れたままパソコン再起動。ロゴ画面でF12を押してCD/DVDドライブを選択するのですが、
普通にパソコンが起動してしまいました。

次に(iso)をさらに解凍すると「セキリュティカタログ」と「MEMTEST.IMG」という二つのファイルが入った
「BOOT」というフォルダが出てきたので、そのフォルダをCDに焼いて同じ操作をしましたが、
今回も普通に起動してしまいました。

最後に先の二つのファイルをフォルダから出し直接CDに焼いたもので試してみました。
しかしこれも普通にパソコンが起動してしまいました。

これは私の操作が悪いのでしょうか??
このツールの使い方を教えてもらいたいです。おねがいします。

▲このページのトップに戻る
268362Re:?Re:ゲームのインストールができませんうっでぃ 2005/06/16-23:32

記事番号268152へのコメント
すいません・・・見過ごしてしまうところでした。

>まず、ダウンロードしてきたファイル(.zip)を解凍して(.iso)にしてCDに焼いて
isoファイルをそのまま焼いても使用できません。
isoイメージを焼くことのできるライティングソフトを使用してください。
私が使用しているライティングソフト
フリーソフト「burnatonce」
http://www.burnatonce.com/
上記サイトの「DOWNLOADS」より「burnatonce 0.99.5」をDL&インストールしてください。
使い方は下記のサイトが参考になるかな・・・
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-08-26.html

>ドライブに入れたままパソコン再起動。ロゴ画面でF12を押してCD/DVDドライブを選択するのですが、
>普通にパソコンが起動してしまいました。
普通にBIOSにて起動順をCDが一番上になるようにすればいいかと思います。

私の場合はこれでできましたが、どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
268388Re:?Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/17-01:08

記事番号268362へのコメント
うっでぃさんは No.268362「Re:?Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>すいません・・・見過ごしてしまうところでした。
>
>>まず、ダウンロードしてきたファイル(.zip)を解凍して(.iso)にしてCDに焼いて
>isoファイルをそのまま焼いても使用できません。
>isoイメージを焼くことのできるライティングソフトを使用してください。
>私が使用しているライティングソフト
>フリーソフト「burnatonce」
>http://www.burnatonce.com/
>上記サイトの「DOWNLOADS」より「burnatonce 0.99.5」をDL&インストールしてください。
>使い方は下記のサイトが参考になるかな・・・
>http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-08-26.html
>
>>ドライブに入れたままパソコン再起動。ロゴ画面でF12を押してCD/DVDドライブを選択するのですが、
>>普通にパソコンが起動してしまいました。
>普通にBIOSにて起動順をCDが一番上になるようにすればいいかと思います。
>
>私の場合はこれでできましたが、どうでしょうか?


返信ありがとうございます。
どうにかisoイメージを焼いて、メモリチェックをすることができました。
しかしエラーが出なかったので、おそらくメモリーは正常なのかと思います。

次にBURNさんの言っているウィルスソフト(私の場合はウイルスバスター)を
停止した状態でゲームのインストールしてみましたが、またできませんでした・・・。

今から3番目の、インストーラーをダウンロードしようと思っています。

コレが最後の手段なのでしょうか?コレがだめだったときはどうすればいいんでしょう・・・?

-1:18追記-
指定された
http://sibanobu.hp.infoseek.co.jp/wi/instmsiw.exe
よりインストーラーをダウンロードして、きました。そのファイルをダブルクリックしても、何もおきないのですが、
インストーラーはどうやってインストールするのですか??

▲このページのトップに戻る
268436だれかわかる方お願いしますうっでぃ 2005/06/17-10:32

記事番号268388へのコメント
すいません、インストーラのことはよくわかりません。
わかる方いましたら、お願いします。

とりあえず、ありきたりですが
ウイルス&スパイウェアのチェック(もちろん最新の定義ファイルにて)
WindowsUpdateしてみる。
DVDドライブのレンズをレンズクリーナーにてお掃除する。
インストールする前に常駐ソフトを全て止めてからやってみる。
ただし、ウイルス駆除ソフトを止めるときは外部との接続は
物理的に切って(LANケーブルを抜く又はモデムの電源を落として)から行う。
仮想ドライブソフト(デーモンツールなど)を
インストールしていたらアンインストールしてみる。

それでも駄目なら、インストール直前に
タスクマネージャーを確認してCPUを使っているプロセスが無いか確認する。
(そのプロセスがインストールの邪魔をしているかもしれないので・・・)

私ではこのぐらいしかわかりません。他に何か原因がわかる方お願いします。

▲このページのトップに戻る
268456Re:だれかわかる方お願いしますnorimaki2000 2005/06/17-12:46

記事番号268436へのコメント
念のためWindows Installerだけを個別にダウンロードして、インストールしてみますか。
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=Windows+installer&productID=&DisplayLang=ja

WindowsXPの場合、SP1ならWindows Installer3.0か3.1、SP2ならWindows Installer3.1
になるようです。詳しくは説明の『サポートされているオペレーティングシステム』を読んでください。
うーん、これくらいしか思いつかない。

▲このページのトップに戻る
268488Re:?Re:ゲームのインストールができませんつかつかつーかー 2005/06/17-19:38

記事番号268388へのコメント
>コレが最後の手段なのでしょうか?コレがだめだったときはどうすればいいんでしょう・・・?
いやいや、リカバリーする、という強力な方法が残っています。
本当の最終手段は、「修理に出す」です。

直接は解決につながらないのでsageます。

▲このページのトップに戻る
268671Re:?Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/18-18:30

記事番号268488へのコメント
返信遅れてもうしわけないです。

BURNさん、うっでぃさん、norimaki2000さん、つかつかつーかーさん。
数々のアドバイスありがとうございます。
製造元のデルに問い合わせてみたところ、「常駐ソフトウェアの解除」他何通りかの
対策をとるように言われました。

うっでぃさんも言っていたこの「常駐ソフトウェアの解除」を試してみたところ、
「tfswctrl.exe」というもののチェックをハズしたとこで、インストールがまた
できるようになりました。

ここで調べてみたのですが、「tfswctrl.exe」はいらない?人もいるようです。
これは消してしまってもいいのでしょうか?
またどうやって消せばいいのですか?
これが最後の質問になるかもしれません。むしろ、そうなることを願います。
どうぞよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
268746Re:?Re:ゲームのインストールができませんnorimaki2000 2005/06/18-22:32

記事番号268671へのコメント
tfswctrl.exeでググると、いくつか参考になりそうな話が出てきます。
結局はっきりわからないのですが、CDへのライティングを行うプログラムである事は確かなようです。
サービスではなく常駐プログラムであれば、タスクマネージャで終了できます。
Windows起動時の常駐を解除するなら、msconfigで可能です。

ご参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
・WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法

▲このページのトップに戻る
268749Re:?Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/18-22:51

記事番号268746へのコメント
norimaki2000さんは No.268746「Re:?Re:ゲームのインストールができません」で書きました。
>tfswctrl.exeでググると、いくつか参考になりそうな話が出てきます。
>結局はっきりわからないのですが、CDへのライティングを行うプログラムである事は確かなようです。
>サービスではなく常駐プログラムであれば、タスクマネージャで終了できます。
>Windows起動時の常駐を解除するなら、msconfigで可能です。
>
>ご参考に。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
>・WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法

迅速な解凍ありがとうございます。
すでにmsconfigをつかってtfswctrl.exe自体は停止させておりますが、
必要ないようでしたら消してしまいたいです。
「C:\WINDOWS\system32\dla\tfswctrl.exe」という位置にあるのですが、
削除しちゃってもいいか、わかりますか??

▲このページのトップに戻る
268788Re:?Re:ゲームのインストールができませんnorimaki2000 2005/06/19-00:59

記事番号268749へのコメント
>すでにmsconfigをつかってtfswctrl.exe自体は停止させておりますが、
>必要ないようでしたら消してしまいたいです。
>「C:\WINDOWS\system32\dla\tfswctrl.exe」という位置にあるのですが、
>削除しちゃってもいいか、わかりますか??

フォルダ名がDLAですね。
DLAはRecordNow!に同梱されている、パケットライトソフトです。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/

上記URLはパッケージ製品のRecordNow!のページですが、実際には何かに添付されて
いるのがほとんどだと思います。
DLAを使用しないのであれば、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から
アンインストールしましょう。

アンインストールしたらC:\WINDOWS\system32\dla\tfswctrl.exeが削除されたか
確認して下さい。もちろんタスクマネージャで常駐していないかも。

▲このページのトップに戻る
268789上げておきますnorimaki2000 2005/06/19-01:01

記事番号268788へのコメント
毎度毎度、上げるのを忘れるんだよなあ(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
268797Re:?Re:ゲームのインストールができませんヒイラギ 2005/06/19-01:51

記事番号268788へのコメント
>フォルダ名がDLAですね。
>DLAはRecordNow!に同梱されている、パケットライトソフトです。
>http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/
>
>上記URLはパッケージ製品のRecordNow!のページですが、実際には何かに添付されて
>いるのがほとんどだと思います。
>DLAを使用しないのであれば、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から
>アンインストールしましょう。
>
>アンインストールしたらC:\WINDOWS\system32\dla\tfswctrl.exeが削除されたか
>確認して下さい。もちろんタスクマネージャで常駐していないかも。


返信ありがとうございます。
外付けDVDドライブを買ったときについてきたSonic製のRecordNow!をインストールしてました。
おそらく使うこともないと思うのでアンインストールしてしまいました。
確認したところ「C:\WINDOWS\system32\dla」フォルダも消え常駐もしていません。
が、何故かmsconfigのところにはチェック項目が残っていたりしてちょっと謎でした。

また「パケットライトソフト、DLA」で検索してみたところ、以下のようなものが出てきました。
http://fandc.co.jp/support/faq/sonicdla.html#sonicdla
まったくもってこの症状だったみたいです。
どうやらこのトラブルが発生しているのは私だけじゃなかったようですね・・・。

4日にわたる長いレス、そして数々のアドバイスありがとうございました。
今回の一件はなんとか解決ということになりました。
こういった掲示板に書き込むのは初めてだったので至らない所もあったと思いますが、
また何かあったときには書き込ませていただきますので、そのときはおねがいします。
それでは本当にありがとうございました!

PS)「msconfigのところにはチェック項目が残っていたりして」は、
きにしない方向でも大丈夫なのでしょうかね・・・?お礼の後に質問と言うのも野暮なので
この状態だとマズイという場合のみ教えていただければと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/02/07/(火) 08:32:58MSIE6/WinXP