windowsが起動しない



◇-?windowsが起動しない-32使い(2005/06/14-19:08)No.267837
 ┣?!Re:windowsが起動しない...-黎慇(2005/06/14-19:36)No.267840
 ┃┗?!!Re:windowsが起動しない...-32使い(2005/06/14-20:30)No.267850
 ┣?!fdisk /mbr...-shintok(2005/06/14-21:21)No.267855
 ┗?!Re:windowsが起動しない...-兄貴(2005/06/14-23:59)No.267916

▲このページのトップに戻る
267837windowsが起動しない32使い URL2005/06/14-19:08

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC STATION 
ソフト関連:OS関連
--
http://win98.pasokoma.jp/1_lg30393.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私もプ〜さんと同じ症状で困っております。

特に私の場合は

Searching For Boots Record From CDROM....Not Found
Searching For Boots Record From Floppy...Not Found
Searching For Boots Record From IDE-θ....OK

Invalid System disk
Replace the disk. and then press any key

と表示されます。つまりフロッピーなりディスクを取り出せと
言っているのでしょうが、ディスクは入れてないのです。

ちなみに、Ctrlを長押ししても反応はありませんでした。

ここでなにかキーをおしても上と同じエラーメッセージが出るだけです。

どなたかご教授いただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
267840Re:windowsが起動しない黎慇 2005/06/14-19:36

記事番号267837へのコメント
32使いさん、こんにちわ。

>Invalid System disk
>Replace the disk. and then press any key

上記エラーは
システムDiskがありません。
システムDiskをセットしたら、何かキーを押してください。
という意味です。

IDE-0 OK
と表示されるので、HDDは接続できているのでしょうけど
肝心のOSが読み出せない状態になっているのではないのでしょうか。

このような症状ですと、OSの再インストールしか方法が無いかと思います。


▲このページのトップに戻る
267850Re:windowsが起動しない32使い 2005/06/14-20:30

記事番号267840へのコメント
黎慇さんは No.267840「Re:windowsが起動しない」で書きました。
>32使いさん、こんにちわ。
>
>>Invalid System disk
>>Replace the disk. and then press any key
>
>上記エラーは
>システムDiskがありません。
>システムDiskをセットしたら、何かキーを押してください。
>という意味です。
>
>IDE-0 OK
>と表示されるので、HDDは接続できているのでしょうけど
>肝心のOSが読み出せない状態になっているのではないのでしょうか。
>
>このような症状ですと、OSの再インストールしか方法が無いかと思います。
>
>
黎慇さん、早速のレス有難うございます!

・・OS再インストールしか方法はないですか・・。

ということは無論HDDは空になってしまいますよね・・。

ご教授有難うございました!今日はあまりに落ち込んでてできないかもしれませんが、
必ず結果報告を致します。ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
267855fdisk /mbrshintok 2005/06/14-21:21

記事番号267837へのコメント
32使いさんは No.267837「windowsが起動しない」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:PC STATION 
>ソフト関連:OS関連
>
>Invalid System disk
>Replace the disk. and then press any key
>

運がよければ, fdisk /mbr で修復できるかもしれません。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html

▲このページのトップに戻る
267916Re:windowsが起動しない兄貴 2005/06/14-23:59

記事番号267837へのコメント
32使いさんは No.267837「windowsが起動しない」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:PC STATION 
>ソフト関連:OS関連
>--
>http://win98.pasokoma.jp/1_lg30393.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>私もプ〜さんと同じ症状で困っております。
>
>特に私の場合は
>
>Searching For Boots Record From CDROM....Not Found
>Searching For Boots Record From Floppy...Not Found
>Searching For Boots Record From IDE-θ....OK
>
>Invalid System disk
>Replace the disk. and then press any key
>
>と表示されます。つまりフロッピーなりディスクを取り出せと
>言っているのでしょうが、ディスクは入れてないのです。
>
>ちなみに、Ctrlを長押ししても反応はありませんでした。
>
>ここでなにかキーをおしても上と同じエラーメッセージが出るだけです。
>
>どなたかご教授いただければ幸いです。


BIOSから出ているMSGなので、周辺機器をすべて外してBIOSを初期化するのがまず一つですね。
改善が無ければ、BIOS画面からHDDが認識されてるかを確認してください。
HDDの認識が無ければOSの入れ直しは無意味です。←修理が必要です。
HDDの認識があれば、SCANREG/RESTOREもやってみてはどうでしょうか。
改善が無ければ最終的には一括インストールですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/10/22/(木) 13:00:41267916兄貴さま、BIOSを購入時の設定に戻したら直りました。CDドライブのコネクタをセカンダリからプライマリに戻したら元に戻りました。ありがとうございます。3 Mozilla/WinXP