ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい



◇-?ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい-Wind(2005/06/14-19:08)No.267836
 ┗?!Re:ビデオカメラでPC用ハードデ...-(@.@)(2005/06/14-19:46)No.267844
  ┗?!!Re:ビデオカメラでPC用ハードデ...-Wind(2005/06/15-17:50)No.268038
   ┗?!!!Re:ビデオカメラでPC用ハード...-(@.@)(2005/06/15-18:19)No.268042
    ┗?!!!【多分解決】Re:ビデオカメラ...-wind(2005/06/15-18:35)No.268044

▲このページのトップに戻る
267836ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したいWind 2005/06/14-19:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO typeF
--
おせわになります。

PanasonicのNV-MX-5000というビデオカメラを所有しており
それを使い、連続6時間ほど撮影したいのと、記録媒体を
テープでなくHDDに記録したいと考えております。

長時間監視を続けなければならないものがあり、それを上記
ビデオカメラで撮影・記録し、あとで録画したものを
PCで手軽に閲覧したいのです。

これを実現するにはHDDやソフトなど買わなければならないと
思いますが、どなたが良い商品をご存じないでしょうか?

もしいらっしゃいましたら、よろしければアドバイスをいただきたく思います。

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
267844Re:ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい(@.@) 2005/06/14-19:46

記事番号267836へのコメント
Windさんは No.267836「ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO typeF
>--
>おせわになります。
>
>PanasonicのNV-MX-5000というビデオカメラを所有しており
>それを使い、連続6時間ほど撮影したいのと、記録媒体を
>テープでなくHDDに記録したいと考えております。
>
>長時間監視を続けなければならないものがあり、それを上記
>ビデオカメラで撮影・記録し、あとで録画したものを
>PCで手軽に閲覧したいのです。
>
>これを実現するにはHDDやソフトなど買わなければならないと
>思いますが、どなたが良い商品をご存じないでしょうか?
>
>もしいらっしゃいましたら、よろしければアドバイスをいただきたく思います。
>
>宜しくお願い致します。

NV-MX-5000には、DV出力端子が付いていると思いますが
そこからケーブルでPCのiLINK(IEEE)に接続すれば
取り込みソフトさえあればよいと思います。
(バンドルソフトの詳細を知らないので、入っているかも)

容量不足になりがちなので USBなどの外付けの HDDが必要かも知りません。

▲このページのトップに戻る
268038Re:ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したいWind 2005/06/15-17:50

記事番号267844へのコメント
アドバイス、ありがとうございました。
ですが、運悪く、バンドルソフトが良いのがない上に
説明不足で申し訳ありませんでしたが、今回の需要が、
テープに録画せず、PCのHDDに直接mpegなどのPowerpointで扱える
動画ファイルになっている事が大事でした、
それでいろいろやっていたら、赤、白、黄色のケーブルを
PCにつないで、アナログ経由だとTVチューナ経由?ギガポケットと
いうやつでHDDにmpeg録画できました、ビデオカメラの電源が途中で
切れたりするトラブルもありましたが、電源ケーブルとテープを抜くことで
解決しました。

しかし、うっかりしていましたが、ずっと録画してる中で
変化はその中の数秒だけなのです、その変化だけをmpegファイルから
切り取って、PowerPointに動画を貼り付けてプレゼンしなければ
意味がないことに気が付きました、あわててバンドルソフトを
探しましたが、動画編集用ソフトがありません、
どなたか、こういったケースにぴったりな動画編集ソフトを
ご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
268042Re:ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい(@.@) 2005/06/15-18:19

記事番号268038へのコメント
Windさんは No.268038「Re:ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したい」で書きました。
>アドバイス、ありがとうございました。
>ですが、運悪く、バンドルソフトが良いのがない上に
>説明不足で申し訳ありませんでしたが、今回の需要が、
>テープに録画せず、PCのHDDに直接mpegなどのPowerpointで扱える
>動画ファイルになっている事が大事でした、
>それでいろいろやっていたら、赤、白、黄色のケーブルを
>PCにつないで、アナログ経由だとTVチューナ経由?ギガポケットと
>いうやつでHDDにmpeg録画できました、ビデオカメラの電源が途中で
>切れたりするトラブルもありましたが、電源ケーブルとテープを抜くことで
>解決しました。
>
>しかし、うっかりしていましたが、ずっと録画してる中で
>変化はその中の数秒だけなのです、その変化だけをmpegファイルから
>切り取って、PowerPointに動画を貼り付けてプレゼンしなければ
>意味がないことに気が付きました、あわててバンドルソフトを
>探しましたが、動画編集用ソフトがありません、
>どなたか、こういったケースにぴったりな動画編集ソフトを
>ご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。

http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_edit.html

http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%CA%D4%BD%B8&dir_path=%2Fwin%2Fart%2F&srch_max=30

など色々とありますので使い勝手の良い物を

我が家のVAIOにはGega Pocketエクスプローラーから呼び出せる

プレイリストビルダーというソフトで編集もできます。

▲このページのトップに戻る
268044Re:ビデオカメラでPC用ハードディスクに録画したいwind 2005/06/15-18:35

記事番号268042へのコメント
(@.@)さん いつもご親切にありがとうございます。

プレイリストビルダーは入っていない様子でしたが、
ご紹介頂いたURLで良いものを探してみようと思います
おそらくどれかで良いものがあると思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言