リカバリーDVDが作成できない
◇-初?リカバリーDVDが作成できない-ひろ(2005/06/14-00:14)No.267717 ┣初?!Re:リカバリーDVDが作成で...-佐藤さん(2005/06/14-01:44)No.267732 ┃┗初?!?Re:リカバリーDVDが作成で...-ひろ(2005/06/14-02:50)No.267748 ┃ ┗初?!?!Re:リカバリーDVDが作成...-佐藤さん(2005/06/14-11:55)No.267790 ┣初?!Re:リカバリーDVDが作成で...-やまだ(2005/06/14-12:15)No.267795 ┗初?【ありがとう】Re:リカバリーD...-ひろ(2005/06/14-20:32)No.267851
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
267717 | リカバリーDVDが作成できない | ひろ | 2005/06/14-00:14 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp パソコン名:dynabook(PAPX410DL) -- 2日前に購入後、リカバリーディスクを作成しようと思い、説明書を読みました。 このPCはDVDかCDでリカバリーディスクを作成することが出来るようですが、私が購入したものでは、DVDメディアを挿入してもCDでの作成の場合の表示しかさせず、DVDでの作成は出来ない状態です。一応ドライブはDVD自体を認識していますので、ドライブの故障ではないとは思うのですが、、、 メーカー(東芝)ではDVDメディアごとに推奨メーカーを記載していましたが、これらの推奨メーカーのメディアでなければリカバリーDVDは作成出来ないとは思えません。 素直にCDでリカバリーディスクを作ったほうがいいのでしょうか? そうなると説明書や東芝のサイトで説明している方法(DVDにて作成)が全く意味をなさないように思えるのですが。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
267732 | Re:リカバリーDVDが作成できない | 佐藤さん | 2005/06/14-01:44 |
記事番号267717へのコメント ひろさんは No.267717「リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 >メーカー名:東芝 >OS名:WindowsXp >パソコン名:dynabook(PAPX410DL) >-- >2日前に購入後、リカバリーディスクを作成しようと思い、説明書を読みました。 >このPCはDVDかCDでリカバリーディスクを作成することが出来るようですが、私が購入したものでは、DVDメディアを挿入してもCDでの作成の場合の表示しかさせず、DVDでの作成は出来ない状態です。一応ドライブはDVD自体を認識していますので、ドライブの故障ではないとは思うのですが、、、 >メーカー(東芝)ではDVDメディアごとに推奨メーカーを記載していましたが、これらの推奨メーカーのメディアでなければリカバリーDVDは作成出来ないとは思えません。 >素直にCDでリカバリーディスクを作ったほうがいいのでしょうか? >そうなると説明書や東芝のサイトで説明している方法(DVDにて作成)が全く意味をなさないように思えるのですが。 >もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どのソフトを使ってるか提示お願いします。 使っているソフトがわからないと、なんともいえません。<(_ _)> その場合は、ソフトのタイプ(SE・ME)などもあれば、表記お願いします。 あと、ドライブは通常のファイルなどは書き込めるのか、その点もお願いします。 初期不良か、ソフトの問題か、問題の切り分けをしたいです。 |
▲このページのトップに戻る
267748 | Re:リカバリーDVDが作成できない | ひろ | 2005/06/14-02:50 |
記事番号267732へのコメント 佐藤さんさんは No.267732「Re:リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 >ひろさんは No.267717「リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 >>メーカー名:東芝 >>OS名:WindowsXp >>パソコン名:dynabook(PAPX410DL) >>-- >>2日前に購入後、リカバリーディスクを作成しようと思い、説明書を読みました。 >>このPCはDVDかCDでリカバリーディスクを作成することが出来るようですが、私が購入したものでは、DVDメディアを挿入してもCDでの作成の場合の表示しかさせず、DVDでの作成は出来ない状態です。一応ドライブはDVD自体を認識していますので、ドライブの故障ではないとは思うのですが、、、 >>メーカー(東芝)ではDVDメディアごとに推奨メーカーを記載していましたが、これらの推奨メーカーのメディアでなければリカバリーDVDは作成出来ないとは思えません。 >>素直にCDでリカバリーディスクを作ったほうがいいのでしょうか? >>そうなると説明書や東芝のサイトで説明している方法(DVDにて作成)が全く意味をなさないように思えるのですが。 >>もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 > > どのソフトを使ってるか提示お願いします。 > 使っているソフトがわからないと、なんともいえません。<(_ _)> > その場合は、ソフトのタイプ(SE・ME)などもあれば、表記お願いします。 > >あと、ドライブは通常のファイルなどは書き込めるのか、その点もお願いします。 >初期不良か、ソフトの問題か、問題の切り分けをしたいです。 ご回答ありがとうございます。 すいませんでした。記入を忘れてしまいました。 リカバリーディスク作成にはプリインストールされている「RecordNow」が使用されるみたいです。 また、ドライブには通常のファイルなどは書き込み可能です。CD-RにもDVD-Rにも書き込めました。 宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
267790 | Re:リカバリーDVDが作成できない | 佐藤さん | 2005/06/14-11:55 |
記事番号267748へのコメント ひろさんは No.267748「Re:リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 >佐藤さんさんは No.267732「Re:リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 > >ご回答ありがとうございます。 > >すいませんでした。記入を忘れてしまいました。 > >リカバリーディスク作成にはプリインストールされている「RecordNow」が使用されるみたいです。 > >また、ドライブには通常のファイルなどは書き込み可能です。CD-RにもDVD-Rにも書き込めました。 > >宜しくお願い致します。 ・CD−RWがあれば、そこにバックアップディスクを作る作業を実行してみて、動作確認ができると思います。(HDDバックアップ自体ができるか?) ・DVD表記に関しては、私の使っている(B's Recorder GOLD BASIC)ソフトも、DVDを入れてもずっとCD表記のままです。(汗 一応、書き込み容量を示すグラフには、 CDとDVDのボーダーラインが書かれていますが…(ダメもとで、DVDを入れてHDDバックアップを作る! のボタンを押してみたらいかがでしょうか? 既に押してだめだったのでしょうか? ・CDバックアップは付いているようですので、ソフト自体は問題ないかも知れませんが、もしかしたら廃価格版で機能の一部が削除されて、別売りになっているかも知れません。(もう一台のノートPCに同じソフトが付いていましたが、機能限定版だったことがあります。) |
▲このページのトップに戻る
267795 | Re:リカバリーDVDが作成できない | やまだ | 2005/06/14-12:15 |
記事番号267717へのコメント このソフトウエアー一覧を見ると、リカバリディスクを作成するには「RecordNow」では無く「Recovery Disc Creator」というソフトを使うようですが、どうなのでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050228px/soft.htm |
▲このページのトップに戻る
267851 | Re:リカバリーDVDが作成できない | ひろ | 2005/06/14-20:32 |
記事番号267717へのコメント ひろさんは No.267717「リカバリーDVDが作成できない」で書きました。 >メーカー名:東芝 >OS名:WindowsXp >パソコン名:dynabook(PAPX410DL) >-- >2日前に購入後、リカバリーディスクを作成しようと思い、説明書を読みました。 >このPCはDVDかCDでリカバリーディスクを作成することが出来るようですが、私が購入したものでは、DVDメディアを挿入してもCDでの作成の場合の表示しかさせず、DVDでの作成は出来ない状態です。一応ドライブはDVD自体を認識していますので、ドライブの故障ではないとは思うのですが、、、 >メーカー(東芝)ではDVDメディアごとに推奨メーカーを記載していましたが、これらの推奨メーカーのメディアでなければリカバリーDVDは作成出来ないとは思えません。 >素直にCDでリカバリーディスクを作ったほうがいいのでしょうか? >そうなると説明書や東芝のサイトで説明している方法(DVDにて作成)が全く意味をなさないように思えるのですが。 >もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 [本日無事解決しました] 昨日からいろいろと自分がわかる範囲で、アプリケーション(リカバリーディスクを作るソフトは「RecordNow」と記入しましたが、正確には「Recovery Disc Creator」というソフトでした。ただ「RecordNow」と「Recovery Disc Creator」は綿密な関係があり、「RecordNow」をアンイストールすると「Recovery Disc Creator」は使用できなくなってしまうようでした)の再インストールや復元をやってみたのですが駄目でした。 今日他にも用があったので、販売店に行き、購入時に仲良くなった店員さんに症状を話すと店員さんも首をかしげていました。とりあえずメーカーに問い合わせをしてみてくれとの事だったので、言われた通りメーカーに問い合わせをしました。 ところが、メーカー側でも理解不能だということでした。メーカーの指示する通りに作業をしても直らず、困り果てていました。 メーカー側でもどうしていいかわからなかったらしく、ハードディスクからのリカバリーをしたら直るかもしれないと言われました。もしこれで駄目なら、販売店で新品と交換かメーカーでの修理になるとの事でした。 しかたなく、もう一度言われた通り、ハードディスクからのリカバリーをやってみました。すると直ってました。あれだけ悩んだのに、、、 佐藤様、やまだ様ご助言ありがとうございました。今回購入したpcはCDでのリカバリーディスク作成は出来ないとメーカー側が言っていたので、いまだにCDでリカバリーディスクを作成しますというコメントが出た理由はわかりません。 メーカー側も困り果てていた症状だったので、とりあえず直ってよかったです。 相談に乗っていただきまして、本当にありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|