通信速度が遅くなった。



◇-?通信速度が遅くなった。-DD(2005/06/13-13:46)No.267572
 ┣?!Re:通信速度が遅くなった。...-佐藤さん(2005/06/13-14:59)No.267577
 ┃┣?!!Re:通信速度が遅くなった。...-DD(2005/06/13-17:32)No.267594
 ┃┗?!【ありがとう】Re:通信速度が遅...-DD(2005/06/14-13:14)No.267806
 ┗?【解決】Re:通信速度が遅くなった...-DD(2005/06/14-11:50)No.267789
  ┣?【解決】!Re:通信速度が遅くなっ...-NT(2005/06/14-13:45)No.267807
  ┗?【解決】!Re:通信速度が遅くなっ...-KDDI(2005/06/14-13:57)No.267810
   ┣?【解決】!!終了...-キャスバル(2005/06/14-14:23)No.267817
   ┣?【解決】!!Re:通信速度が遅くなっ...-佐藤さん(2005/06/14-14:28)No.267818
   ┗?【解決】!!もう、終わり!...-DD(2005/06/14-14:35)No.267819

▲このページのトップに戻る
267572通信速度が遅くなった。DD 2005/06/13-13:46

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LX50j
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
昨日起動中に子供にコンセントを抜かれXPが起動しなくなり、セーフでもダメで
BIOSより付属リカバリディスクでリカバリしました。
各設定をしてネット接続したところ、今までスピード測定サイトで8Mぐらい
出てたんですが、2Mぐらいになってしまいました。
MTU値などもEditMtuなどを使い設定しましたが変化ありません。
契約は、ADSLモア2、40Mです。
自宅は、NTT局より2KM圏内でロスもさほど無いと思います。
回線が混雑してるのかとも思いましたが、それだけでこんなにも変わるものでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
267577Re:通信速度が遅くなった。佐藤さん 2005/06/13-14:59

記事番号267572へのコメント
Dさんは No.267572「通信速度が遅くなった。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:LX50j
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>昨日起動中に子供にコンセントを抜かれXPが起動しなくなり、セーフでもダメで
>BIOSより付属リカバリディスクでリカバリしました。
>各設定をしてネット接続したところ、今までスピード測定サイトで8Mぐらい
>出てたんですが、2Mぐらいになってしまいました。
>MTU値などもEditMtuなどを使い設定しましたが変化ありません。
>契約は、ADSLモア2、40Mです。
>自宅は、NTT局より2KM圏内でロスもさほど無いと思います。
>回線が混雑してるのかとも思いましたが、それだけでこんなにも変わるものでしょうか。
>ご意見いただければ幸いです。
>よろしくお願いいたします。
>
 設定をすべて基に戻して、速度が出ないのであれば混雑が原因かも知れません。
 Yahoo!でも速度にバラツキありますし…
 2日〜3日、様子をみてはいかがでしょうか?
 また、早かった時とソフトでMTUを設定したでしょうか?
 ADSLよう、といっても複数の考え方、お勧め値があって多少バラツキがあります。
  私の場合は、窓の手の初期値を採用してますし…
  ADSLだけではなんともいえませんが、無線LANであったりすると、
 ターボなんとか昨日(?)等の有無でも、速度が変わってしまいます。
 色々試してみてくだささい。

▲このページのトップに戻る
267594Re:通信速度が遅くなった。DD 2005/06/13-17:32

記事番号267577へのコメント
>>
> 設定をすべて基に戻して、速度が出ないのであれば混雑が原因かも知れません。
> Yahoo!でも速度にバラツキありますし…
> 2日〜3日、様子をみてはいかがでしょうか?
> また、早かった時とソフトでMTUを設定したでしょうか?
> ADSLよう、といっても複数の考え方、お勧め値があって多少バラツキがあります。
>  私の場合は、窓の手の初期値を採用してますし…
>  ADSLだけではなんともいえませんが、無線LANであったりすると、
> ターボなんとか昨日(?)等の有無でも、速度が変わってしまいます。
> 色々試してみてくだささい。

わかりました。
何日か様子見てみます。

▲このページのトップに戻る
267806Re:通信速度が遅くなった。DD 2005/06/14-13:14

記事番号267577へのコメント
佐藤さんありがとうございました。
下記レスで書いたように解決いたしました。

▲このページのトップに戻る
267789Re:通信速度が遅くなった。DD 2005/06/14-11:50

記事番号267572へのコメント
たった今解決しました。
原因は、モデム内のノイズ蓄積によるものでした。
解決方法は、モデム電源を抜いて2分ほど放置
さらにそれだけでは復旧せず、NTT側へ電話をして
NTT側でもリセットをかけてもらい直りました。


▲このページのトップに戻る
267807Re:通信速度が遅くなった。NT 2005/06/14-13:45

記事番号267789へのコメント
DDさんは No.267789「Re:通信速度が遅くなった。」で書きました。
>たった今解決しました。
>原因は、モデム内のノイズ蓄積によるものでした。
>解決方法は、モデム電源を抜いて2分ほど放置
>さらにそれだけでは復旧せず、NTT側へ電話をして
>NTT側でもリセットをかけてもらい直りました。
>
>

NTTは悪どい事やってますよ。

最近、通信速度(ADSLモアスペシャル 47M)が遅くなった
(2.7kmで2.8M→0.4M)のでNTTの人にきてもらったのですが、
原因がわからず結局、「ADSLの12Mの方が安定しているので、
変更したらどうですか」と言われました。NTTの営業側は47M
とかを薦めるけど、現場を担当している技術側は12Mの方が
安定しているのでソッチの方がいいとの事。

NTTの人が帰ってからサポートセンターに電話して、NTT側で
リセット?してもらったら0.4M→1.8Mにアップしました。

実際に13MBの無料ソフトをダウンロードしたところダウンロード中
に表示される 推定残り時間 と 転送率 が計算が合わない事に気付いた。

結論 
NTTでは通信速度を測定できるサイトがあるのでそのクレーム対策として
数秒〜数十秒間(測定時間)転送率が上がるように何かしている。
 

▲このページのトップに戻る
267810Re:通信速度が遅くなった。KDDI 2005/06/14-13:57

記事番号267789へのコメント
DDさんは No.267789「Re:通信速度が遅くなった。」で書きました。
>たった今解決しました。
>原因は、モデム内のノイズ蓄積によるものでした。
>解決方法は、モデム電源を抜いて2分ほど放置
>さらにそれだけでは復旧せず、NTT側へ電話をして
>NTT側でもリセットをかけてもらい直りました。
>
>
自作パソコンに違法でOSをインストールしていた知人が通信速度が遅い
のでNTTに電話した所「ノートパソコンをお使いですか?」と聞かれた
ので「いえ、デスクトップです。」と答えた所「えっ?デスクトップ
パソコンですか?」と そんなはずはない みたいな事を言われたので
不思議に思っていたらその違法OSはノートパソコン用のものだった。

NTT側から自宅のパソコンの中身がわかるみたいですよ

▲このページのトップに戻る
267817終了キャスバル 2005/06/14-14:23

記事番号267810へのコメント
どもども。

NT=KDDI=remote_addr:58.89.98.158

書いている内容の具体的根拠に乏しく、
また、ネットワーク知識に明るいともとても思えません。
質問者不在で勝手な妄想を書きたいのなら、エトセトラででもどうぞ。

▲このページのトップに戻る
267818Re:通信速度が遅くなった。佐藤さん 2005/06/14-14:28

記事番号267810へのコメント
KDDIさんは No.267810「Re:通信速度が遅くなった。」で書きました。
>DDさんは No.267789「Re:通信速度が遅くなった。」で書きました。
>>たった今解決しました。
>>原因は、モデム内のノイズ蓄積によるものでした。
>>解決方法は、モデム電源を抜いて2分ほど放置
>>さらにそれだけでは復旧せず、NTT側へ電話をして
>>NTT側でもリセットをかけてもらい直りました。
>>
>>
>自作パソコンに違法でOSをインストールしていた知人が通信速度が遅い
>のでNTTに電話した所「ノートパソコンをお使いですか?」と聞かれた
>ので「いえ、デスクトップです。」と答えた所「えっ?デスクトップ
>パソコンですか?」と そんなはずはない みたいな事を言われたので
>不思議に思っていたらその違法OSはノートパソコン用のものだった。
>
>NTT側から自宅のパソコンの中身がわかるみたいですよ
>
 えっと、そのぐらいなら今のWindowsXPなら調べられるような気がします。
 ネットをかえして、PC情報をMSに送ってるし…その情報をリークすれば簡単です。
 そこまでNTTがやっているかは別として。

 速度に関しても、ADSL自体極めてノイズに弱いものです。
 雨風ひとつで速度かわる日もあるし…まぁ、そういう回線だからあんまり一方的に悪くいうのもどうかと。
 NTTが殿様商売をしているのは確かですが、それと速度(技術)は切り分けないといけないように思います。

▲このページのトップに戻る
267819もう、終わり!DD 2005/06/14-14:35

記事番号267810へのコメント
皆様、ご意見ありがとうございました。
ただ、今回の解決方はNTTを批判する意図の物では無く
同一症状の方のヒントになればと思い書きこみました。
解決方とは話が離れてきましたので、このツリーは
終了したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/01/10/(土) 22:58:14 MSIE6/WinXP