NTLDRismissing




◇-?NTLDR is missing-クライン(2005/06/12-23:12)No.267461
 ┣?!Re:NTLDR is missing...-norimaki2000(2005/06/13-00:19)No.267478
 ┃┗?!!Re:NTLDR is missing...-クライン(2005/06/13-01:17)No.267500
 ┃ ┗?!!!Re:NTLDR is missing...-norimaki2000(2005/06/13-02:35)No.267505
 ┗?!Re:NTLDR is missing...-黎慇(2005/06/13-00:25)No.267481


▲このページのトップに戻る
267461NTLDR is missingクライン 2005/06/12-23:12

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Maxtor 6Y160P0 について
ハード関連:ハードディスク
--
今回解決できないトラブルに遭遇し、
みなさまのお力拝借致したく書き込みしました!

当方の環境→
M/B:ASRock 775i65GV
CPU:Pentium4 3Ghz
Mem:バルクDDR333 500MB×2
HDD:Maxtor 6Y160P0
VB:sapphire RADEON 9500PRO 128MB

症状→
突然PCダウンした後、再起動すると「NTLDR is missing」エラーが出て、
OSが起動せず。
BOOT関連ファイルの修復をしようと他PCに接続してみた所、
HDの容量を食っているのにも関わらずデータが何も表示されません。
さらに、DOS-V上でdirを実行しても何も含まれていない事になっています。
容量だけはちゃっかり消費してるんですけどねー…。
その後、「Norton Disk Doctor」「Norton Speed Disk」を実行するも変化なし。
…今に至ります^^;

OSが起動するまで完全な復旧は要求していないのですが、
重要なデータが取り出せず困っています><
どなたかお助けください!

気長にレスをお待ちしています。

▲このページのトップに戻る
267478Re:NTLDR is missingnorimaki2000 2005/06/13-00:19

記事番号267461へのコメント
>突然PCダウンした後、再起動すると「NTLDR is missing」エラーが出て、
>OSが起動せず。

修復セットアップでもだめですか?。


>BOOT関連ファイルの修復をしようと他PCに接続してみた所、
>HDの容量を食っているのにも関わらずデータが何も表示されません。
>さらに、DOS-V上でdirを実行しても何も含まれていない事になっています。
>容量だけはちゃっかり消費してるんですけどねー…。

文面からして初心者ではないので大丈夫だとは思いますが、エクスプローラの
オプションで、隠しファイルやOSで保護されたファイルも表示するように
してますよね?。

DOSの場合はdir /aで全ファイルの表示をしていますか?。
その前にNTFSであればDOSでは読めないはずだけど、FAT32かな?。

▲このページのトップに戻る
267500Re:NTLDR is missingクライン 2005/06/13-01:17

記事番号267478へのコメント
●norimaki2000さん、こんばんわ!
早速のレス感謝です!><ノ

修復セットアップについてですが、
当方win98からwinXPproにアップグレードしています。
(HDはFAT32フォーマットですね。)

その際の修復セットアップは2000のディスクで可能なのでしょうか?
実際試してみた所、OSの検知ができないとの事で終了させられてしまいました…

あと、俺自身パニクってしまってバックアッププログラムを走らせたのですが、
その際にできたのか、問題のHD内に以下のようなフォルダが確認できました。
(バックアッププログラムはエラー終了)
(1) FOUND.000 : 中身はFILE0000.CHK〜FILE9999.CHKまで10000個のオブジェクト(総容量2.07GB)
(2) System Volume Information : 中身は_restore{B2D78EE9-D8D2-4409-9C5A-2690B864E283}というフォルダと_restore{B4F3A61D-7F2F-42C6-BFEF-64994B541613}というフォルダ。(総容量6.04KB)
こ、これはいったいなんだろう。。2個のフォルダ合わせても2GB強で、使用領域の100GBにはほど遠いですね;;

●黎慇さん、こんばんわ!
こんなものがあるんですねー!使ってみます!
一生懸命マニュアルの英語読んだところ、FDがいるそうなので、明日早速買いに行きます!
また結果を報告させて頂きます。ありがとうございます☆

▲このページのトップに戻る
267505Re:NTLDR is missingnorimaki2000 2005/06/13-02:35

記事番号267500へのコメント
>修復セットアップについてですが、
>当方win98からwinXPproにアップグレードしています。
>(HDはFAT32フォーマットですね。)
>
>その際の修復セットアップは2000のディスクで可能なのでしょうか?
>実際試してみた所、OSの検知ができないとの事で終了させられてしまいました…

HDDにWindows2000がインストールされているのであれば、Windows2000のCDで修復セットアップできます。
WindowsXPがインストールされているのであれば、当然WindowsXPのCDで修復セットアップします。

『Windows XP 修復セットアップ』でググれば方法はすぐわかります。
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=Windows%20XP%20修復セットアップ


>あと、俺自身パニクってしまってバックアッププログラムを走らせたのですが、
>その際にできたのか、問題のHD内に以下のようなフォルダが確認できました。
>(バックアッププログラムはエラー終了)
>(1) FOUND.000 : 中身はFILE0000.CHK〜FILE9999.CHKまで10000個のオブジェクト(総容量2.07GB)
>(2) System Volume Information : 中身は_restore{B2D78EE9-D8D2-4409-9C5A-2690B864E283}というフォルダと_restore{B4F3A61D-7F2F-42C6-BFEF-64994B541613}というフォルダ。(総容量6.04KB)
>こ、これはいったいなんだろう。。2個のフォルダ合わせても2GB強で、使用領域の100GBにはほど遠いですね;;

Filexxxx.chkはスキャンディスクで作成されるファイルですね。
しかしどう考えても数が多すぎます。
System Volume Informationはこれをどうぞ。
WinFAQは無くなりました
・Win.FAQ - System Volume Information フォルダとは何ですか?

他にはやはりWindowsXPのCDで起動して、回復コンソールでHDDの中が見れるかどうか確認でしょうか。
これも『Windows XP 回復コンソール』などで検索してください。

その他に思いつくのは、私は苦手なんですがこんな方法もあります。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
・KNOPPIX 3.6でデータをレスキュー

本当にHDD故障かもしれませんね。
イチかバチかになりますが、スキャンディスクを完全で実施しましょう。
運が悪ければ、完全にHDDが読み取り出来なくなるので、最後の手段でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

▲このページのトップに戻る
267481Re:NTLDR is missing黎慇 2005/06/13-00:25

記事番号267461へのコメント
クラインさん、こんにちわ。

メーカからツールが提供されています。
これを使って、テストをかけてみてください。
http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/ATA%20Hard%20Drives&downloadID=22

これでもエラーが検出されましたら、
残念ながら、データを救える可能性は低くなってしまいます。

ただし、物理フォーマットを行うこともできますので
慎重に行ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言