ファイルの種類のソートを変更、固定




◇-?ファイルの種類のソートを変更、固定-いんぱるす(2005/06/12-19:31)No.267408
 ┣?!Re:ファイルの種類のソートを変・..-norimaki2000(2005/06/12-21:43)No.267445
 ┃┗?!?Re:ファイルの種類のソートを変...-いんぱるす(2005/06/13-03:28)No.267508
 ┃ ┗?!?!Re:ファイルの種類のソートを・..-norimaki2000(2005/06/13-12:29)No.267553
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:ファイルの・..-いんぱるす(2005/06/13-20:49)No.267646
 ┃   ┗?!?!【ありがとう】!余談ですが...-norimaki2000(2005/06/14-02:06)No.267736
 ┗?!Re:ファイルの種類のソートを変・..-白茶(2005/06/13-13:17)No.267564
  ┗?!【ありがとう】Re:ファイルの種・..-いんぱるす(2005/06/13-20:43)No.267642


▲このページのトップに戻る
267408ファイルの種類のソートを変更、固定いんぱるす 2005/06/12-19:31

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-SJ127R
ソフト関連:OSの詳細を記入 ファイルの種類のソート
--
 アプリケーションのファイルを開く時に使う小さめのウインドウが有りますが、
以前は 名前順 にソートされていたはずが現在は ファイルの容量順 に成ってしまいました。
 ファイルの種類順 が使いやすいのですが、何か設定方法は有りませんか?。

▲このページのトップに戻る
267445Re:ファイルの種類のソートを変更、固定norimaki2000 2005/06/12-21:43

記事番号267408へのコメント
いんぱるすさんは No.267408「ファイルの種類のソートを変更、固定」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:PC-SJ127R
>ソフト関連:OSの詳細を記入 ファイルの種類のソート
>--
> アプリケーションのファイルを開く時に使う小さめのウインドウが有りますが、
>以前は 名前順 にソートされていたはずが現在は ファイルの容量順 に成ってしまいました。
> ファイルの種類順 が使いやすいのですが、何か設定方法は有りませんか?。

エクスプローラ(=マイコンピュータ)のことかな?
メニューバーから表示→詳細にチェックを入れる。
ファイルやフォルダの上に[名前]とか、[サイズ]などのタイトルが表示されるので、
その[名前]をクリックすると、昇順・降順に並ぶよ。

その他これも参考に。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm
・エクスプローラの使い方

もしこれで無い場合、なんのソフトか具体的に教えてね。

▲このページのトップに戻る
267508Re:ファイルの種類のソートを変更、固定いんぱるす 2005/06/13-03:28

記事番号267445へのコメント
>エクスプローラ(=マイコンピュータ)のことかな?
>メニューバーから表示→詳細にチェックを入れる。
>ファイルやフォルダの上に[名前]とか、[サイズ]などのタイトルが表示されるので、
>その[名前]をクリックすると、昇順・降順に並ぶよ。
>
>その他これも参考に。
>http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm
>・エクスプローラの使い方
>
>もしこれで無い場合、なんのソフトか具体的に教えてね。

 エクスプローラでは有りません。
 メモ帳で ファイル>開く を選択した時に開くウインドウの事です。このウインドウって開くたびにソートが初期化されちゃうんですよね・・・・。
 よくファイルを開くアプリを使っているとファイルを選択しにくいんです。
 デスクトップ型の Win98SE の事なんですが、WinXP の情報でも転用できそうな気がします。
 HELP!!(涙)。

▲このページのトップに戻る
267553Re:ファイルの種類のソートを変更、固定norimaki2000 2005/06/13-12:29

記事番号267508へのコメント
> エクスプローラでは有りません。
> メモ帳で ファイル>開く を選択した時に開くウインドウの事です。このウインドウって開くたびにソートが初期化されちゃうんですよね・・・・。
> よくファイルを開くアプリを使っているとファイルを選択しにくいんです。
> デスクトップ型の Win98SE の事なんですが、WinXP の情報でも転用できそうな気がします。

そういう事ですね。
では私のWindows2000SP4の環境でのお話しです。

例えばメモ帳でファイル→開くでダイヤログボックスを表示させます。
その中のフォルダやファイルが並んでる白い小窓の何もない部分を右クリック→アイコンの整列で、
名前順/種類順/サイズ順/日付順の4種類が選べます。

ついでにその白い部分の右クリックで表示→詳細を選ぶと、いつものグレーのタイトル部分が表示されます。
しかし再度ファイル→開くをすると、標準の『表示>一覧、アイコンの整列>名前順』に戻ってしまい、固定はされません。

Windows98SE環境ではどうかわからないのですが、やってみてください。

▲このページのトップに戻る
267646Re:ファイルの種類のソートを変更、固定いんぱるす 2005/06/13-20:49

記事番号267553へのコメント
 norimaki2000 さん2度もレスして頂いてどうも有り難うございました。
 マイクロソフトに聞くと確か3000円くらい取られるんですよね(質問件数を減らす処置でしょうが。ネットにいるかたの方が親切ですよ、感謝いたします。

▲このページのトップに戻る
267736余談ですがnorimaki2000 2005/06/14-02:06

記事番号267646へのコメント
余談ですが

> マイクロソフトに聞くと確か3000円くらい取られるんですよね(質問件数を減らす処置でしょうが。ネットにいるかたの方が親切ですよ、感謝いたします。

私だって仕事でお客様から問い合わせを受ける時は、原則有償ですよ。
仕事として責任ある回答をするためには、費用をもらって回答するは当然です。
しかし私の場合は不特定の一般消費者を相手にするわけではないので、1件いくらではないですけど。

▲このページのトップに戻る
267564Re:ファイルの種類のソートを変更、固定白茶 2005/06/13-13:17

記事番号267408へのコメント
わたしw98ですが、以前
「ファイルを開く」などのダイアログの並びが
「名前」の「降順」で固定されてしまった事がありました。
その時は、こちらで解決しました。

1win:トラブル:
「ファイルを開く」などのダイアログで並び順がおかしくなりました
WinFAQは無くなりました

これは確かデフォルト(なの? とにかく「名前」の「昇順」)に
戻す方法だったと思います。
「種類順」に出来るのかどうかは知りません。

上記リンク先に

エクスプローラで [表示]−[アイコンの整列] で並べ替えを行った後で、
Ctrl キーを押しながら閉じる ([×]) ボタンをクリックすると、
並べ替えた順が記録されることがあります。

なんて事も書いてありますね。

▲このページのトップに戻る
267642Re:ファイルの種類のソートを変更、固定いんぱるす 2005/06/13-20:43

記事番号267564へのコメント
 ctrlキー を押しながら × で閉じると固定できる裏技は知りませんでした。
 でもなぜかこの方法は WinXP の メモ帳 でしか利用できませんでした。
 Win98SE の方でも試したのですがだめでした。ついでにいろいろ試したところ 名前順 で固定されました。そのご通常のウインドウと、アプリから開くダイアログを交互に変更を繰り返していたところ、ダイアログのソートが 種類順 で固定できました。
 理由を突き詰めたかったのですが、ほとほと疲れてしまいました(笑。
 もっと分かりやすく簡単に 変更>記録 できるようにマイクロソフトにはして欲しいですね。メールで訴えれば改善するのかな・・・・。
 いろいろなショートカットを利用していましたが、今回の裏技(?)ためになりました。どうも有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言