音が一切出ません…。



◇-?音が一切出ません…。-TAKUMI(2005/06/12-02:03)No.267275
 ┣?!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/12-04:35)No.267286
 ┃┣?!!Re:音が一切出ません…。...-通りすがり(2005/06/12-09:03)No.267310
 ┃┃┗?!!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/12-21:17)No.267439
 ┃┗?!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/12-21:12)No.267437
 ┃ ┗?!!!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/13-00:10)No.267473
 ┃  ┗?!!!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/13-01:47)No.267503
 ┣?!Re:音が一切出ません…。...-ノアノア(2005/06/13-09:04)No.267517
 ┃┗?!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/13-10:56)No.267527
 ┃ ┗?!!?Re:音が一切出ません…。...-どらうもん(2005/06/13-11:37)No.267537
 ┃  ┗?!!?!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/13-11:53)No.267539
 ┗?!Re:音が一切出ません…。...-ノアノア(2005/06/13-11:52)No.267538
  ┗?!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/13-11:57)No.267541
   ┗?!!?Re:音が一切出ません…。...-どらうもん(2005/06/13-15:10)No.267580
    ┗?!!?!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/13-23:28)No.267702
     ┗?!!?!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/14-13:48)No.267809
      ┗?!!?!!!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/15-00:20)No.267919
       ┣?!!?!!!!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/15-00:27)No.267921
       ┃┗?!!?!!!!!Re:音が一切出ません…。...-どらうもん(2005/06/16-23:00)No.268352
       ┗?!!?!!!!Re:音が一切出ません…。...-TAKUMI(2005/06/15-03:22)No.267958
        ┣?!!?!!!!!Re:音が一切出ません…。...-poko(2005/06/15-12:43)No.267999
        ┗?!!?!!!!!Re:音が一切出ません…。...-きゃず(2005/06/16-23:19)No.268359
         ┗?!!?!!!!!!Re:音が一切出ません…...-TAKUMI(2005/06/17-02:18)No.268400
          ┗?!!?!!!!!!!Re:音が一切出ません…...-poko(2005/06/17-06:00)No.268413

▲このページのトップに戻る
267275音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/12-02:03

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:OPTIPTLEX GX150
ハード関連: サウンドデバイス
--
音が一切出なくなりました(泣)
結構な方法を試しましたが、状況は変わりません。
状況と試した事を箇条書きします。
 
 
●まず"デバイスマネージャ"の方はひとつも「!」など
マークは表示されていません。すべて正常に動いています。

●次に"サウンドとオーディオ デバイス"の
「ハードウェア」の中のすべてのデバイスは「このデバイスは正常に動作しています」
と表示されています。
ただ、「音量」「音声」「オーディオ」は全く操作できなくなっています。

●次にDELLのページ
(http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_P3C_GX150&os=Windows+XP+Professional)
に行ってデバイスをDLしてきました。
DLしたものは「AD1885 Integrated サウンドドライバ」です。
インストールが完了すると同時に以下のような英語のエラー文章が出てきます。

Driver nou found!
Default selection will reboot your system and restart setup.
Selection of option "No" will abort installation.

結果、改善はされず音は鳴りません。

●次にDELL HPで「インストールガイド」を確認しました。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=PLX_PNT_P3C_GX150
ですが、このPCは友人に譲ってもらったもので、
友人はCD-ROMを持っていなく、この方法は現状では断念しました。

●WindowsのUpdateも行いました。
その後に上記の作業をもう一度行ってみましたが、結果は改せず。
 
 
 
本当に困っています!
やはり、リカバリしか方法は無いのでしょうか??
皆様アドバイスをよろしくお願い致します!!!

▲このページのトップに戻る
267286Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/12-04:35

記事番号267275へのコメント
音が出なくなる前に何か変わったことはしていないですか?
BIOSをいじったとか・・・
デバイスマネージャではサウンドカードは認識されていますか?


▲このページのトップに戻る
267310Re:音が一切出ません…。通りすがり 2005/06/12-09:03

記事番号267286へのコメント
まさかとは思いますが、
サウンドとオーディオのプロパティの
音量はOKですか?
あと、スピーカーのジャックが外れかけているとか・・

▲このページのトップに戻る
267439Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/12-21:17

記事番号267310へのコメント
>まさかとは思いますが、
>サウンドとオーディオのプロパティの
>音量はOKですか?
>あと、スピーカーのジャックが外れかけているとか・・

音量というか、タスクトレイにスピーカーのマークがありません(泣)
コンパネの"サウンドとオーディオ デバイス"では選択すら出来ない状況です。

スピーカーのジャックの場所等はDELL HPで確認しましたが問題はありませんでした。
スピーカーが少々古い物だったので、念のためイヤホンでも試してみましたが
音は鳴りませんでした…。

▲このページのトップに戻る
267437Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/12-21:12

記事番号267286へのコメント
>音が出なくなる前に何か変わったことはしていないですか?
>BIOSをいじったとか・・・
>デバイスマネージャではサウンドカードは認識されていますか?

直前には色々なソフトはインストールしました。
が、イラレやフォトショなど今まで使っていたCD-Rからでしたので
そこには問題は無いと思います…。
その他にも色々インストールしましたが、
それらも今まで使っていたXPと同じだったので問題は無いかと。

BIOSはいじくってないと思います…。
というかBIOS自体どういじくればいいのかわかりません(泣)

デバイスマネージャで"サウンド ビデオ およびゲームコントローラー"で
確認してみましたが、特に問題は無いように思います。
知識が足りないので、サウンドカードがどう認識されればOKなのか解りませんが…。

▲このページのトップに戻る
267473Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/13-00:10

記事番号267437へのコメント
デバイスマネージャではサウンドカードは認識しているんですね?
そして「このデバイスを使用しない」にチェックはしていない
でまちがいありませんか?

▲このページのトップに戻る
267503Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/13-01:47

記事番号267473へのコメント
>デバイスマネージャではサウンドカードは認識しているんですね?
>そして「このデバイスを使用しない」にチェックはしていない
>でまちがいありませんか?

はい、おそらく認識していると思います。
デバイスマネージャのサウンド欄の一番上にある
「Aureal Vortex Game Port」というのが、多分サウンドカードかと。
(ちなみにそれ以外のものは、場所が"不明"となっていて、有効無効の選択が出来なくなってました)

プロパティで確認しましたが
「このデバイスを使う(有効)」を選択してあります。
コンパネの方も同じような設定になってるのを確認しました!

▲このページのトップに戻る
267517Re:音が一切出ません…。ノアノア 2005/06/13-09:04

記事番号267275へのコメント
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
→音量(ミュートにチェックが入っていませんか?
ついでにタスクバーに音量アイコンを配置するにチェック)
あと、音量の詳細設定を開いてミュートになっていないか確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
267527Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/13-10:56

記事番号267517へのコメント
>コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
>→音量(ミュートにチェックが入っていませんか?
>ついでにタスクバーに音量アイコンを配置するにチェック)
>あと、音量の詳細設定を開いてミュートになっていないか確認してみてください。

ミュートにはなっていません。
ミュートにチェックが入ってるとか以前に、文字が灰色になって選択できないのです。

スタート→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール
で選択しても

「利用できるミキサーデバイスがありません。
ミキサーデバイスをインストールするにはコントロールパネルの
[プリンタとその他ハードウェア]をクリックしてから
[ハードウェアの追加]をクリックしてくださ。
このプログラムは終了します」

と出てきます。
でも[プリンタとその他ハードウェア]なんて項目はありませんし…。

▲このページのトップに戻る
267537Re:音が一切出ません…。どらうもん 2005/06/13-11:37

記事番号267527へのコメント
私もTAKUMIさんと全く同じ状況です。
ボリュームコントロール自体がミュートされているなら、
対処できますが、TAKUMIさん同様の表示が出てしまいます。
コンパネの「サウンドとデバイス」でも操作が不可能です,

Windows XPの自動更新をしてから(メディアプレイヤー10かも?)、
音楽CDを入れても、自動再生の表示は出ませんし、スピーカーや
ヘッドフォンからも音が再生されません。Realplayerでも同じでした。
これら再生ソフトは立ち上がるのですが、曲名が表示されると「!」が
ついてしまい、再生できませんとの表示。
ルータでつながっている別のPCでも同じ状況です。

私はSOTECのPC Stationを使っています。
リカバリCDROM内のドライバを使用すれば良いかもと思い、
現在ROMを探しているところです(苦笑)。

▲このページのトップに戻る
267539Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/13-11:53

記事番号267537へのコメント
>Windows XPの自動更新をしてから(メディアプレイヤー10かも?)、
>音楽CDを入れても、自動再生の表示は出ませんし、スピーカーや
>ヘッドフォンからも音が再生されません。Realplayerでも同じでした。
>これら再生ソフトは立ち上がるのですが、曲名が表示されると「!」が
>ついてしまい、再生できませんとの表示。

全く同じです!!(笑)
一体何がどうなってんのやら…

▲このページのトップに戻る
267538Re:音が一切出ません…。ノアノア 2005/06/13-11:52

記事番号267275へのコメント
デバイスドライバーを再インストールし直しましょう。
ドライバは、メーカーサイトから最新の物をダウンロードし、
インストールすると、大抵の場合改善されます。
しかし、ドライバーを入れる時にエラーがでてしまうんですね。
バージョンが違うのかな・・?
システムの復元は試してみましたか?

▲このページのトップに戻る
267541Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/13-11:57

記事番号267538へのコメント
>デバイスドライバーを再インストールし直しましょう。
>ドライバは、メーカーサイトから最新の物をダウンロードし、
>インストールすると、大抵の場合改善されます。
>しかし、ドライバーを入れる時にエラーがでてしまうんですね。
>バージョンが違うのかな・・?
>システムの復元は試してみましたか?

システム復元は最終手段として、まだやってません。
復元してしまえばリカバリと変わらない時まで戻さなくてはいけないので^^;
このPCを友人が持ってきてくれた2日後くらいにはもう音が出ていなかったようなので…。

やはり復元しかないでしょうかねぇ??(泣)

▲このページのトップに戻る
267580Re:音が一切出ません…。どらうもん 2005/06/13-15:10

記事番号267541へのコメント

>やはり復元しかないでしょうかねぇ??(泣)


復元は試してみましたが,ダメでした。
おまけに,デバイスマネジャも中身の表示がされません。

私のパソコンに一体何が・・・・。

10日以前はちゃんと,聞こえたのに,自動更新したとたんなので,変ですね。

そうそう,私はMeからXPにクリーンインストールして,今SP2まで
入れています。だから,リカバリ(CD見つかったけど)もダメですね。

メーカーのHP見ても何も出ていないようだし。。うーむ。

SP2はずしてみるか。。何かメーカー側で対策が出るのを待つか。

▲このページのトップに戻る
267702Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/13-23:28

記事番号267580へのコメント
「Aureal Vortex Game Port」とありますが、これはゲームポートです(ジョイスティックをつなぐやつ)
おそらくサウンドデバイスは認識されていないかと。。。

一度サウンドに関係ありそうなものをデバイスマネージャで削除してみてください。
次に再起動したときに「新しいハードウェアが見つかりました」と表示されて自動的にドライバがインストールされるはずです。
そのときに認識されなかったばあいBIOSで使用しないようになっているかもしれません。

▲このページのトップに戻る
267809Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/14-13:48

記事番号267702へのコメント
>「Aureal Vortex Game Port」とありますが、これはゲームポートです(ジョイスティックをつなぐやつ)
>おそらくサウンドデバイスは認識されていないかと。。。
>
>一度サウンドに関係ありそうなものをデバイスマネージャで削除してみてください。
>次に再起動したときに「新しいハードウェアが見つかりました」と表示されて自動的にドライバがインストールされるはずです。
>そのときに認識されなかったばあいBIOSで使用しないようになっているかもしれません。

デバイスマネージャにあるのは以下のものです。

Aureal Vortex Game Port
オーディオ CODEC
オーディオ CODEC (なぜか2個ある)
ビデオ CODEC
メディア コントロールデバイス
レガシ オーディオ ドライバ
レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

です。
んでプロパティを見ると"オーディオ圧縮 CODEC"と出てきて
一覧?のようにいっぱい出てきます。
削除しようとすると

「この○○○ドライバは、システムで必要です。
削除すると、システムが正常に動作しなくなる可能性があります。
削除しますか?」

と出てきます。
すでに正常に動作していないのですが(笑)消しても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに1つ目の"オーディオ CODEC"は削除できません。
2つ目の"オーディオ CODEC"は上記の一覧が出てきます。

▲このページのトップに戻る
267919Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/15-00:20

記事番号267809へのコメント
オーディオデバイスが正常に動作していません。

Aureal Vortex Game Portの下辺りに本来ならオーディオデバイスがあるはずです。
ちなみにコーデックは消してもかまいませんが、音が出なくなったりします。ビデオコーデックは消さないほうがいいかと・・・

おそらくBIOSですでに認識していません。
BIOSを一度見てみるのがいいかと思います。

チップセット内臓ですよね?
内臓ならPCI接続のサウンドカードを買うのも手かもしれません。
安いのでもチップセット内臓よりはましです。

▲このページのトップに戻る
267921Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/15-00:27

記事番号267919へのコメント
どらうもんさんのはコーデックを入れすぎで競合しているかも・・・
サウンドにしてもビデオにしても再生にはコーデックが必要になりますがたくさん入れすぎると競合しあって動作しなくなります。
メディアプレーヤーを入れたことでそうなったかもしれません。
よくある話なのでどこかにインターネットで調べれば対処法があると思います。
一度コーデックを全部消してから入れなおせば直るとは思いますが

▲このページのトップに戻る
268352Re:音が一切出ません…。どらうもん 2005/06/16-23:00

記事番号267921へのコメント
きゃずさんは No.267921「Re:音が一切出ません…。」で書きました。
>どらうもんさんのはコーデックを入れすぎで競合しているかも・・・
>サウンドにしてもビデオにしても再生にはコーデックが必要になりますがたくさん入れすぎると競合しあって動作しなくなります。
>メディアプレーヤーを入れたことでそうなったかもしれません。
>よくある話なのでどこかにインターネットで調べれば対処法があると思います。
>一度コーデックを全部消してから入れなおせば直るとは思いますが

お返事が遅くなり,恐縮です。どうもありがとうございます。
私はSP2をはずして,SP1に戻してみました。
すると,ボリュームコントロールも
デバイスマネジャも表示されるようになりました。
CDの音もRealplayerで聞くことができるようになりました。
しかし,Mediaplayerについては内部エラーで
今のところ動きませんし,音も出ません。
何かの参考になれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
267958Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/15-03:22

記事番号267919へのコメント
>オーディオデバイスが正常に動作していません。
>
>Aureal Vortex Game Portの下辺りに本来ならオーディオデバイスがあるはずです。
>ちなみにコーデックは消してもかまいませんが、音が出なくなったりします。ビデオコーデックは消さないほうがいいかと・・・
>
>おそらくBIOSですでに認識していません。
>BIOSを一度見てみるのがいいかと思います。
>
>チップセット内臓ですよね?
>内臓ならPCI接続のサウンドカードを買うのも手かもしれません。
>安いのでもチップセット内臓よりはましです。

本当になんどもありがとうございます!そして申し訳ありません!(^^;
BIOSについてもうすこし詳しく説明して頂けますか?;
PCの基礎知識があまり無いもので…。
どういうものかはおおよそ理解しているのですが
どこで見ればいいか、などサッパリなのです。

あと、チップセットは内臓しているそうです。
サウンドカードを買えば解決、でOKでしょうか?
その辺もあんまり知識が無いのでアドバイスいただけるとうれしいです!

▲このページのトップに戻る
267999Re:音が一切出ません…。poko 2005/06/15-12:43

記事番号267958へのコメント
>BIOSについてもうすこし詳しく説明して頂けますか?;
マニュアルを読みましょう。
無い場合はこちらでダウンロードできます。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp
(シリーズ ユーザーズガイドをDL)
ファイルを解凍したらシステム設定の項目をよく読んで、
セットアップユーティリティ画面(BIOS画面)で
Integrated Devices の Sound の項目がONになっているか確認して下さい。
すでにONになっている場合は
念の為CMOSクリアをしてみるのもいいかもしれません。
方法は、
電源を落として電源コードをコンセントから抜き、
PCケースを外してリチウム電池を外し
しばらく放置してからまた電池を取り付けます。
(4年以上も前の製品のようなので
この際新しい電池に交換するのもいいかも)
CMOSクリアをする時は
念の為設定を控えておいた方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
268359Re:音が一切出ません…。きゃず 2005/06/16-23:19

記事番号267958へのコメント
サウンドカードはやっぱりサウンドブラスターのシリーズがよいかと
Audigy2あたりがお勧めです。オークションで探せば2、3000円で買えるかと思います。

cmosクリアをやる際は説明書どおりにやってみて下さい。失敗すると起動しなくなります。


▲このページのトップに戻る
268400Re:音が一切出ません…。TAKUMI 2005/06/17-02:18

記事番号268359へのコメント
>マニュアルを読みましょう。
>無い場合はこちらでダウンロードできます。
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp
>(シリーズ ユーザーズガイドをDL)
>ファイルを解凍したらシステム設定の項目をよく読んで、
>セットアップユーティリティ画面(BIOS画面)で
>Integrated Devices の Sound の項目がONになっているか確認して下さい。
>すでにONになっている場合は
>念の為CMOSクリアをしてみるのもいいかもしれません。
>方法は、
>電源を落として電源コードをコンセントから抜き、
>PCケースを外してリチウム電池を外し
>しばらく放置してからまた電池を取り付けます。
>(4年以上も前の製品のようなので
>この際新しい電池に交換するのもいいかも)
>CMOSクリアをする時は
>念の為設定を控えておいた方がいいでしょう。


>サウンドカードはやっぱりサウンドブラスターのシリーズがよいかと
>Audigy2あたりがお勧めです。オークションで探せば2、3000円で買えるかと思います。
>cmosクリアをやる際は説明書どおりにやってみて下さい。失敗すると起動しなくなります。


色々本当にありがとうございます!(><)
諸事情により月曜までPCを触れない状況になるので
来週、アドバイスして頂いた事を試してみます。
結果などは来週ご報告いたします!
本当にありがとうございます!

あと、今日サウンドカードを見てきたのですが
(見てきてやっと"サウンドカード"が何かなのか解った;)
本当に認識してないんですね…。
前の持ち主に確認したところ、普通に音楽がきけてたそうです。

>cmosクリアをやる際は説明書どおりにやってみて下さい。失敗すると起動しなくなります。
友人に私は「破壊神」と呼ばれているので、多分この作業はしない方がいいと思います…。

とにかく来週前の持ち主にも確認した上で再度方法を検討してみます!

▲このページのトップに戻る
268413Re:音が一切出ません…。poko 2005/06/17-06:00

記事番号268400へのコメント
>>cmosクリアをやる際は説明書どおりにやってみて下さい。失敗すると起動しなくなります。
>友人に私は「破壊神」と呼ばれているので、多分この作業はしない方がいいと思います…。
BIOSのアップデートに比べればそれほど危険なことでは有りません。
事前にBIOSの設定を控えておくことと、
ケースを開ける時には電源を落として電源コードをコンセントから抜くこと、
を忘れなければ別に問題は起きないかと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/02/14/(水) 11:47:58MSIE6/WinXP
×初めて2009/11/27/(金) 00:16:13 MSIE8/WinXP