Win2KとWin98でHDD共有使用できず2



◇-?Win2KとWin98でHDD共有使用できず2-ムフフ(2005/06/11-22:39)No.267199
 ┣?!Re:Win2KとWin98でHDD共有使...-迎(2005/06/12-01:30)No.267257
 ┃┗?!-Re:Win2KとWin98でHDD共有使...-ムフフ(2005/06/12-04:34)No.267285
 ┗?!やはりBigDriveがあやしい?...-shintok(2005/06/12-11:40)No.267343
  ┗?!-Re:やはりBigDriveがあやしい?...-ムフフ(2005/06/12-13:51)No.267365
   ┗?!-!IDEドライバがあやしい?...-shintok(2005/06/12-17:56)No.267397
    ┗?!-!-Re:IDEドライバがあやしい?...-ムフフ(2005/06/13-13:48)No.267573

▲このページのトップに戻る
267199Win2KとWin98でHDD共有使用できず2ムフフ URL2005/06/11-22:39

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト関連:OS関連
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg266318.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

大容量のHDD(160G)をFAT32でフォーマットして、
Win2K と Win98 のデュアルブートで使用していますが、Win98 にて一部のファイルが
読み出せません。エクスプローラーでアクセスすると、ファイル名が文字化けした様に
表示され、下層ディレクトリも表示されません。

→ Win2K に戻ってアクセスすると正常に表示されます。

------------------------------------------------------------------------
>Win98の標準IDEドライバが48bitlba(Bigdrive)に対応してないんじゃないかね。
>チップセットメーカーのIDEドライバが用意されていたら入れてみるしかないかも。
>インテルならIAA(インテルアプリケーションアクセラレータ)、
>VIAなら4in1とか。
> (Win2K側でもちゃんとBigdrive対応処置してるんかな?)
------------------------------------------------------------------------
SARU 様、早速のアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の点、マザーのチップセットは、SIS746F + SiS963L なんです。それで、
確かに Win2K では、付属のIDEドライバーを組み込んで、ATA133 対応(これ、
たぶん BigDrive 対応)としていましたが、Win98SE では、どんなドライバーを組み
込んだか、記憶に有りません。チョッと調べてみます。

で、この結果は、金曜の夜に報告とさせていただきます。
-------------------------------------------------------------------------
で、確認しました結果、どうも 48bit LBA(BigDrive)に関係するものでは
なさそうなんです。試行して得られた結果は、
(1)Win98 の IDE ドライバーは SIS の BigDrive OKの最新版を使用していました。
(2)問題のドライブは、118GB でパーテーションで区切って使用。
(3)Win98 のノートン Disk Doctor では、フォルダーのエントリーが不正との
 エラー表示でストップ。Win2K の Disk Doctor ではエラー等の問題なし。
(4)エクスプローラーでアクセスしても「ファイルが見つかりません」のエラー表示
 のみで、他のファイル等に障害はでず。

さて、一体、何が原因で、どうしたら共有できるのか、どなたか御教示、宜しく。



▲このページのトップに戻る
267257Re:Win2KとWin98でHDD共有使用できず22005/06/12-01:30

記事番号267199へのコメント
ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OS関連
>--
>http://pasokoma.jp/bbs9/lg266318.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>大容量のHDD(160G)をFAT32でフォーマットして、
>Win2K と Win98 のデュアルブートで使用していますが、Win98 にて一部のファイルが
>読み出せません。エクスプローラーでアクセスすると、ファイル名が文字化けした様に
>表示され、下層ディレクトリも表示されません。
>
>→ Win2K に戻ってアクセスすると正常に表示されます。
>
>------------------------------------------------------------------------
>>Win98の標準IDEドライバが48bitlba(Bigdrive)に対応してないんじゃないかね。
>>チップセットメーカーのIDEドライバが用意されていたら入れてみるしかないかも。
>>インテルならIAA(インテルアプリケーションアクセラレータ)、
>>VIAなら4in1とか。
>> (Win2K側でもちゃんとBigdrive対応処置してるんかな?)
>------------------------------------------------------------------------
>SARU 様、早速のアドバイス、ありがとうございます。
>
>ご指摘の点、マザーのチップセットは、SIS746F + SiS963L なんです。それで、
>確かに Win2K では、付属のIDEドライバーを組み込んで、ATA133 対応(これ、
>たぶん BigDrive 対応)としていましたが、Win98SE では、どんなドライバーを組み
>込んだか、記憶に有りません。チョッと調べてみます。
>
>で、この結果は、金曜の夜に報告とさせていただきます。
>-------------------------------------------------------------------------
>で、確認しました結果、どうも 48bit LBA(BigDrive)に関係するものでは
>なさそうなんです。試行して得られた結果は、
>(1)Win98 の IDE ドライバーは SIS の BigDrive OKの最新版を使用していました。
>(2)問題のドライブは、118GB でパーテーションで区切って使用。
>(3)Win98 のノートン Disk Doctor では、フォルダーのエントリーが不正との
> エラー表示でストップ。Win2K の Disk Doctor ではエラー等の問題なし。
>(4)エクスプローラーでアクセスしても「ファイルが見つかりません」のエラー表示
> のみで、他のファイル等に障害はでず。
>
>さて、一体、何が原因で、どうしたら共有できるのか、どなたか御教示、宜しく。
>
>
>
Win98再インストールしても駄目?

▲このページのトップに戻る
267285Re:Win2KとWin98でHDD共有使用できず2ムフフ 2005/06/12-04:34

記事番号267257へのコメント
迎さんは No.267257「Re:Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:自作
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>http://pasokoma.jp/bbs9/lg266318.html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>
>>大容量のHDD(160G)をFAT32でフォーマットして、
>>Win2K と Win98 のデュアルブートで使用していますが、Win98 にて一部のファイルが
>>読み出せません。エクスプローラーでアクセスすると、ファイル名が文字化けした様に
>>表示され、下層ディレクトリも表示されません。
>>
>>→ Win2K に戻ってアクセスすると正常に表示されます。
>>
>>------------------------------------------------------------------------
>>>Win98の標準IDEドライバが48bitlba(Bigdrive)に対応してないんじゃないかね。
>>>チップセットメーカーのIDEドライバが用意されていたら入れてみるしかないかも。
>>>インテルならIAA(インテルアプリケーションアクセラレータ)、
>>>VIAなら4in1とか。
>>> (Win2K側でもちゃんとBigdrive対応処置してるんかな?)
>>------------------------------------------------------------------------
>>SARU 様、早速のアドバイス、ありがとうございます。
>>
>>ご指摘の点、マザーのチップセットは、SIS746F + SiS963L なんです。それで、
>>確かに Win2K では、付属のIDEドライバーを組み込んで、ATA133 対応(これ、
>>たぶん BigDrive 対応)としていましたが、Win98SE では、どんなドライバーを組み
>>込んだか、記憶に有りません。チョッと調べてみます。
>>
>>で、この結果は、金曜の夜に報告とさせていただきます。
>>-------------------------------------------------------------------------
>>で、確認しました結果、どうも 48bit LBA(BigDrive)に関係するものでは
>>なさそうなんです。試行して得られた結果は、
>>(1)Win98 の IDE ドライバーは SIS の BigDrive OKの最新版を使用していました。
>>(2)問題のドライブは、118GB でパーテーションで区切って使用。
>>(3)Win98 のノートン Disk Doctor では、フォルダーのエントリーが不正との
>> エラー表示でストップ。Win2K の Disk Doctor ではエラー等の問題なし。
>>(4)エクスプローラーでアクセスしても「ファイルが見つかりません」のエラー表示
>> のみで、他のファイル等に障害はでず。
>>
>>さて、一体、何が原因で、どうしたら共有できるのか、どなたか御教示、宜しく。
>>
>>
>>
>Win98再インストールしても駄目?

アドバイス、ありがとうございました。別の古いHDDを持ち出してきて、
新規にWin98、入れてみたんですが、同じ結果に...涙。

▲このページのトップに戻る
267343やはりBigDriveがあやしい?shintok 2005/06/12-11:40

記事番号267199へのコメント
ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OS関連
>--
>http://pasokoma.jp/bbs9/lg266318.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>さて、一体、何が原因で、どうしたら共有できるのか、どなたか御教示、宜しく。
>

やはり BigDrive がらみのような。

認識できていても安心というわけではないので, 一度

http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

の方法で検証されたらいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
267365Re:やはりBigDriveがあやしい?ムフフ 2005/06/12-13:51

記事番号267343へのコメント
shintokさんは No.267343「やはりBigDriveがあやしい?」で書きました。
>ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:自作
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>http://pasokoma.jp/bbs9/lg266318.html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>
>>さて、一体、何が原因で、どうしたら共有できるのか、どなたか御教示、宜しく。
>>
>
>やはり BigDrive がらみのような。
>
>認識できていても安心というわけではないので, 一度
>
>http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html
>
>の方法で検証されたらいかがでしょうか。
------------------------------------------------------------------------
shintok さん、アドバイス、ありがとうございます。
ご教示のホームページ、ムフフも読んで参考にしておりました。
しかしながら、160GのHDDのパーテーションで区切った34Gに
システムを入れておりますので、この書き込みによってドライブが壊れてしまうと
修復がかなり厄介なので、この方法で試す事は止めておりました。

恐れ入りますが、Win98 でフォルダー・エントリーが不正と認識されるのに、
Win2Kでは問題ない事象発生の、他の解決方法か、原因推定方法をご教示いただきたく、
宜しくお願い致します。( 160G HDD をパーテーションで分割 118G で使用 )


▲このページのトップに戻る
267397IDEドライバがあやしい?shintok 2005/06/12-17:56

記事番号267365へのコメント
ムフフさんは No.267365「Re:やはりBigDriveがあやしい?」で書きました。
>shintokさんは No.267343「やはりBigDriveがあやしい?」で書きました。
>>ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:自作

>しかしながら、160GのHDDのパーテーションで区切った34Gに
>システムを入れておりますので、この書き込みによってドライブが壊れてしまうと
>修復がかなり厄介なので、この方法で試す事は止めておりました。

あっ, 「共有」というイメージから, 160GBのHDDはスレーブだと
錯覚していました。

上の記事のような不安があるので, 120GBでパーティションを切って,
それ以降は使わないようにしているのですね。

>恐れ入りますが、Win98 でフォルダー・エントリーが不正と認識されるのに、
>Win2Kでは問題ない事象発生の、他の解決方法か、原因推定方法をご教示いただきたく、
>宜しくお願い致します。( 160G HDD をパーテーションで分割 118G で使用 )

よくわかりませんが, 考えられるのは

>(1)Win98 の IDE ドライバーは SIS の BigDrive OKの最新版を使用していました。

でしょうか。120GB以下のHDDで同様の環境を作って, Windows98標準の
IDEドライバならどうか, それを上のドライバに変更するとどうか,
検証できるとよいのですが。

▲このページのトップに戻る
267573Re:IDEドライバがあやしい?ムフフ 2005/06/13-13:48

記事番号267397へのコメント
shintokさんは No.267397「IDEドライバがあやしい?」で書きました。
>ムフフさんは No.267365「Re:やはりBigDriveがあやしい?」で書きました。
>>shintokさんは No.267343「やはりBigDriveがあやしい?」で書きました。
>>>ムフフさんは No.267199「Win2KとWin98でHDD共有使用できず2」で書きました。
>>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>>OS名:Windows2000
>>>>パソコン名:自作
>
>>しかしながら、160GのHDDのパーテーションで区切った34Gに
>>システムを入れておりますので、この書き込みによってドライブが壊れてしまうと
>>修復がかなり厄介なので、この方法で試す事は止めておりました。
>
>あっ, 「共有」というイメージから, 160GBのHDDはスレーブだと
>錯覚していました。
>
>上の記事のような不安があるので, 120GBでパーティションを切って,
>それ以降は使わないようにしているのですね。
>
>>恐れ入りますが、Win98 でフォルダー・エントリーが不正と認識されるのに、
>>Win2Kでは問題ない事象発生の、他の解決方法か、原因推定方法をご教示いただきたく、
>>宜しくお願い致します。( 160G HDD をパーテーションで分割 118G で使用 )
>
>よくわかりませんが, 考えられるのは
>
>>(1)Win98 の IDE ドライバーは SIS の BigDrive OKの最新版を使用していました。
>
>でしょうか。120GB以下のHDDで同様の環境を作って, Windows98標準の
>IDEドライバならどうか, それを上のドライバに変更するとどうか,
>検証できるとよいのですが。

shintok さん、アドバイスありがとうございます。
しかしながら、120GB の HDD を買って実験をするのは、費用・メリットの点で
踏み切れません。ご提案に対して、それに近い情報としましては、以前に
IBM 120GB HDD に win98 を入れて標準の IDE ドライバー使っていた際には、
この様なフォルダーエントリー不正のエラーに遭遇しなかった事です。
→ Win2K での書き込みはしておりませんでしたが、もし、Win2Kでの書き込みが
  NGの原因とすると、何が原因となるのでしょうか?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言