壊れた?色んな不具合



◇-?壊れた?色んな不具合-ゆあ(2005/06/11-13:39)No.267100
 ┣?!Re:壊れた?色んな不具合...-ATOM(2005/06/11-14:08)No.267106
 ┃┗?!!重要な事を書いていませんでし...-ゆあ(2005/06/11-14:55)No.267116
 ┃ ┗?!!!Re:重要な事を書いていません...-ATOM(2005/06/11-16:23)No.267133
 ┃  ┗?!!!!Re:重要な事を書いていません...-ゆあ(2005/06/11-21:02)No.267173
 ┗?!Re:壊れた?色んな不具合...-佐藤さん(2005/06/11-20:42)No.267165
  ┗?!!Re:壊れた?色んな不具合...-ゆあ(2005/06/11-21:25)No.267178
   ┗?!!!今後の為のマメ知識...-佐藤さん(2005/06/12-05:32)No.267291
    ┗?!!!【ありがとう】Re:今後の為の...-ゆあ(2005/06/12-11:50)No.267346

▲このページのトップに戻る
267100壊れた?色んな不具合ゆあ 2005/06/11-13:39

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名: 
--
電源を入れてソーテックのロゴが出て、ウィンドウズのロゴが出ている時
に、真ん中したあたりでメモリーみたいなものが右に流れていきますよね。
それが今までは緑だったんですが、先日水色になりました。
その時は、その次の画面(ウィンドウズを起動していますという文字が出ている)
で、プッという音とともに動かなくなってしまいました。
その時は電源長押しで終了させましたが、何度立ち上げてもその場面で止まって
しまいます。

その後、止まった画面のまま放置するとスクリーンセーバーのような画面になり
マウスを触ると、ユーザーのログオン画面になり通常どうりに使用できました。

直し方がわからなかったのでリカバリしました。その後1日だけは異常なかった
んですが、その翌日、終了しようとスタートを押し、終了オプションをクリック
すると10秒くらい反応なしで、その後ユーザーのログオフとか鍵の絵がついた
画面になり、通常に終了オプション(スタンバイ、終了、再起動)がでませんでした。

購入後1年未満のパソコンです。
おかしくなる前にした事はMSNメッセンジャーをバージョンアップしたくらい
です。
こうゆう場合、どこがおかしいとか分かりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
267106Re:壊れた?色んな不具合ATOM 2005/06/11-14:08

記事番号267100へのコメント
>それが今までは緑だったんですが、先日水色になりました。

WindowsXP SP2に自動Windows Updateでバージョンアップ
されたのでは!
バージョンアップ後は、緑から水色に変更されています。
以前はProは水色、Homeは緑で区分けされていましたが・・・
だから、色は不具合ではないので、気にすることありません。

あとの症状は、解読不能です<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
267116重要な事を書いていませんでした。ゆあ 2005/06/11-14:55

記事番号267106へのコメント
ATOMさんは No.267106「Re:壊れた?色んな不具合」で書きました。
>>それが今までは緑だったんですが、先日水色になりました。
>
>WindowsXP SP2に自動Windows Updateでバージョンアップ
>されたのでは!
>バージョンアップ後は、緑から水色に変更されています。
>以前はProは水色、Homeは緑で区分けされていましたが・・・
>だから、色は不具合ではないので、気にすることありません。
>
>あとの症状は、解読不能です<(_ _)>


お返事ありがとうございます。
SP2は水色なのですね。納得です。

後、書いていなかったのですが、MSNのバージョンアップをした後
「すっきりデフラグ」というフリーのソフトを
ダウンロードして実行しました。スキャンディスクとデフラグとは
パソコンがおかしい時に実行するとパソコンをいい状態にしてくれる
物だと思っていましたのでそのせいでおかしくなったのではないと
勝手に解釈していましたので、書いていませんでした。
確か、すっきりデフラグを実行した後の起動で、エラー音と一緒に
起動画面で止まるという現象が起きました。
過去ログでデフラグ後の不具合がありましたので、デフラグが原因だったのかな?と
思っています。
ですが、リカバリした後の終了出来ない不具合はなんなんでしょうねぇ・・・・
分かる方よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
267133Re:重要な事を書いていませんでした。ATOM 2005/06/11-16:23

記事番号267116へのコメント
それより「重要な事」は、PCの機種名や、リカバリ後の現在の
XPのバージョンや、その後インストールしたソフト名や・・・

回答する側は、ゆあさんのPCが全然見えておりません。
想像でしか回答できないのです。

ただ、ゆあさんは、返事とお礼のできる真面目な質問者と
お見受けしますので、もう一つ想像でお答えします。

Windows Update自動更新中に [コンピュータの電源を切る]
をクリックしませんでしたか?

http://support.microsoft.com/kb/888051/JA/

・Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時のトラブル シューティング


▲このページのトップに戻る
267173Re:重要な事を書いていませんでした。ゆあ 2005/06/11-21:02

記事番号267133へのコメント
ATOMさんは No.267133「Re:重要な事を書いていませんでした。」で書きました。
>それより「重要な事」は、PCの機種名や、リカバリ後の現在の
>XPのバージョンや、その後インストールしたソフト名や・・・
>
>回答する側は、ゆあさんのPCが全然見えておりません。
>想像でしか回答できないのです。
>
>ただ、ゆあさんは、返事とお礼のできる真面目な質問者と
>お見受けしますので、もう一つ想像でお答えします。
>
>Windows Update自動更新中に [コンピュータの電源を切る]
>をクリックしませんでしたか?
>
>http://support.microsoft.com/kb/888051/JA/
>
>・Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時のトラブル シューティング

アップデート中に終了した覚えはありません。
パソコンの機種ですが、実家においてあるパソコンで
今現在、ソーテックのパソコンという事しか分かりません。
XPのバージョンというのは・・ちょっと分かりませんが買った状態から
いじっていません。
リカバリ後にインストールしたソフトはMSNメッセンジャー7.0だけです。
今現在、リカバリしてから自動更新でアップデートはしていませんので
SP1のままです。
分かりにくくて申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
267165Re:壊れた?色んな不具合佐藤さん 2005/06/11-20:42

記事番号267100へのコメント
ゆあさんは No.267100「壊れた?色んな不具合」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名: 
>--
>電源を入れてソーテックのロゴが出て、ウィンドウズのロゴが出ている時
>に、真ん中したあたりでメモリーみたいなものが右に流れていきますよね。
>それが今までは緑だったんですが、先日水色になりました。
>その時は、その次の画面(ウィンドウズを起動していますという文字が出ている)
>で、プッという音とともに動かなくなってしまいました。
>その時は電源長押しで終了させましたが、何度立ち上げてもその場面で止まって
>しまいます。
>
>その後、止まった画面のまま放置するとスクリーンセーバーのような画面になり
>マウスを触ると、ユーザーのログオン画面になり通常どうりに使用できました。
>
>直し方がわからなかったのでリカバリしました。その後1日だけは異常なかった
>んですが、その翌日、終了しようとスタートを押し、終了オプションをクリック
>すると10秒くらい反応なしで、その後ユーザーのログオフとか鍵の絵がついた
>画面になり、通常に終了オプション(スタンバイ、終了、再起動)がでませんでした。
>
>購入後1年未満のパソコンです。
>おかしくなる前にした事はMSNメッセンジャーをバージョンアップしたくらい
>です。
>こうゆう場合、どこがおかしいとか分かりますでしょうか?
>よろしくお願い致します。

とりあえず、システム復元機能を使ってみたらいかがでしょうか?

スイッチを入れたら、【F8】を押してWindowsをコマンドプロント起動を選びます。

起動したら、スタート → ヘルプとサポート → コンピュータの変更システムを復元する

を選んで、アップデート前の状態に戻せます。

大抵はこれでも戻りますので。

▲このページのトップに戻る
267178Re:壊れた?色んな不具合ゆあ 2005/06/11-21:25

記事番号267165へのコメント
佐藤さんさんは No.267165「Re:壊れた?色んな不具合」で書きました。
>ゆあさんは No.267100「壊れた?色んな不具合」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名: 
>>--
>>電源を入れてソーテックのロゴが出て、ウィンドウズのロゴが出ている時
>>に、真ん中したあたりでメモリーみたいなものが右に流れていきますよね。
>>それが今までは緑だったんですが、先日水色になりました。
>>その時は、その次の画面(ウィンドウズを起動していますという文字が出ている)
>>で、プッという音とともに動かなくなってしまいました。
>>その時は電源長押しで終了させましたが、何度立ち上げてもその場面で止まって
>>しまいます。
>>
>>その後、止まった画面のまま放置するとスクリーンセーバーのような画面になり
>>マウスを触ると、ユーザーのログオン画面になり通常どうりに使用できました。
>>
>>直し方がわからなかったのでリカバリしました。その後1日だけは異常なかった
>>んですが、その翌日、終了しようとスタートを押し、終了オプションをクリック
>>すると10秒くらい反応なしで、その後ユーザーのログオフとか鍵の絵がついた
>>画面になり、通常に終了オプション(スタンバイ、終了、再起動)がでませんでした。
>>
>>購入後1年未満のパソコンです。
>>おかしくなる前にした事はMSNメッセンジャーをバージョンアップしたくらい
>>です。
>>こうゆう場合、どこがおかしいとか分かりますでしょうか?
>>よろしくお願い致します。
>
>とりあえず、システム復元機能を使ってみたらいかがでしょうか?
>
>スイッチを入れたら、【F8】を押してWindowsをコマンドプロント起動を選びます。
>
>起動したら、スタート → ヘルプとサポート → コンピュータの変更システムを復元する
>
>を選んで、アップデート前の状態に戻せます。
>
>大抵はこれでも戻りますので。


お返事ありがとうございます。
XPにはシステムの復元機能がある事を忘れていました。
使ったことがないのですが、復元ポイントは毎日作られるものなのでしょうか。
それとも、自動的にポイントが作られるのかな?
リカバリする前に試せばよかったです・・・
リカバリ翌日の不具合というか、終了オプションがでなかった問題は一度電源長押しで
終了させて、もう一度立ち上げた時には出なかったのですが気になります。
あまり、電源で落とさない方がいいんですよねぇ。


▲このページのトップに戻る
267291今後の為のマメ知識佐藤さん 2005/06/12-05:32

記事番号267178へのコメント
問題解決をなされているようですが、今後の為に、わかっていることをお伝えしたいと思います。
復旧ポイントは、特定のソフト等を入れた時に自動的に製作される場合と、自分で作る場合の2種類があります。
OSのあっぷでーとの時は基本的には自働定期につくられているようです。
私も、アップデート後にLANが繋がらなくなり、戻した経験があります。(汗

▲このページのトップに戻る
267346Re:今後の為のマメ知識ゆあ 2005/06/12-11:50

記事番号267291へのコメント
佐藤さんさんは No.267291「今後の為のマメ知識」で書きました。
>問題解決をなされているようですが、今後の為に、わかっていることをお伝えしたいと思います。
>復旧ポイントは、特定のソフト等を入れた時に自動的に製作される場合と、自分で作る場合の2種類があります。
>OSのあっぷでーとの時は基本的には自働定期につくられているようです。
>私も、アップデート後にLANが繋がらなくなり、戻した経験があります。(汗
>

自分で作るポイントと自動で出来るポイントがあるのですね。
やはり、定期的に自分でポイントを作った方が今後の為ですね。
購入後2度も再セットアップをしているので、次からは
必ず、復元を試してみる事にします。
ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言