クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。




◇-?クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。-ぽみぽみ(2005/06/10-23:50)No.267005
 ┗?!Re:クロスランケーブルでファイ・..-うっでぃ(2005/06/11-11:42)No.267081
  ┗?!?Re:クロスランケーブルでファイ...-ぽみぽみ(2005/06/12-01:35)No.267263
   ┗?!?!Re:クロスランケーブルでファ・..-うっでぃ(2005/06/12-02:14)No.267278


▲このページのトップに戻る
267005クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。ぽみぽみ 2005/06/10-23:50

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:hp workstation xw4200
使用回線:ADSL
--
クロスランケーブルでデスクトップパソコンとノートパソコンを繋いで
ファイルの共有をしたいんです。

いろいろなサイトを見て試した結果、
デスクトップパソコンからノートパソコンの共有ファイルは
見ることができるようになりました。
しかし、逆のノートパソコンからデスクトップパソコンを
みることはできません。

ノートパソコンから「ファイル名を指定して実行」で
「\\デスクトップパソコンのIPアドレス」を入力すると
「ネットワークに到達できません」と表示されます。

エラーメッセージ
「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」
と表示されることもあります。

この場合なにをどう変更すればよいのでしょうか?
足りない情報も多数あるとは思うのですが、
なんか思い当たる点などありましたら教えてください。

★デスクトップ
  HP workstation xw 4200
 OS:WinXPpro  SP2
★ノート
  FUJITSU FWV-830MT
 OS:WinXPpro  SP2

▲このページのトップに戻る
267081Re:クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。うっでぃ 2005/06/11-11:42

記事番号267005へのコメント
こちらのチェックは確認しましたか?
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
267263Re:クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。ぽみぽみ 2005/06/12-01:35

記事番号267081へのコメント
一応わかる範囲でやってみたのですができませんでした・・・。

▲このページのトップに戻る
267278Re:クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。うっでぃ 2005/06/12-02:14

記事番号267263へのコメント
ぽみぽみさんは No.267263「Re:クロスランケーブルでファイルの共有をしたい。」で書きました。
>一応わかる範囲でやってみたのですができませんでした・・・。
「できませんでした」って言われても・・・
どのチェックをして何がわからなくて何ができなかったのか、
エラーがでる、とか詳しく書いてくれないと
これ以上のアドバイスはできないと思うのですが?

とりあえず、片方からは可能と言うことなら
ネットワークの設定を双方チェックして違いを確認してみては?
ユーザーアカウントの設定で片方だけGuestが無効になってたりしませんか?
XP標準のファイアーウォールが片方だけ有効になってるとか?
セキュリティ関連のソフトが邪魔してるとか? かな・・・

あとは詳しく書いていただかないとわかりません。
とりあえず・・・上げておきますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言