KNOPPIXで外付けHDDにデータがコピーできない



◇-?KNOPPIXで外付けHDDにデータがコピーできない-クノピ(2005/06/10-22:12)No.266978
 ┗?!Re:KNOPPIXで外漬HDDにデータが...-poko(2005/06/10-22:29)No.266983
  ┗?!【解決】Re:KNOPPIXで外漬HDDに...-クノピ(2005/06/11-21:49)No.267184
   ┣?!【解決】!Re:KNOPPIXで外漬HDDに...-poko(2005/06/12-02:37)No.267279
   ┃┗?!【解決】!~HDDリカバリーモデル...-ナマケモノ(2005/06/12-03:39)No.267282
   ┃ ┣?!【解決】!~!Re:HDDリカバリーモ...-kubo(2005/06/12-07:40)No.267302
   ┃ ┗?!【解決】!~!Re:HDDリカバリーモ...-poko(2005/06/12-08:45)No.267307
   ┗?!【解決】!CUIなら...-shintok(2005/06/12-10:52)No.267328

▲このページのトップに戻る
266978KNOPPIXで外付けHDDにデータがコピーできないクノピ 2005/06/10-22:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VT5909D
ハード関連:ハードディスク
--
KNOPPIXを使い、壊れたXPからデータを参照することは出来ました^^
しかし、当方USB外付けハードディスク(バッファロー)にデータを移したいのですが
デスクトップデータを、その外付けハードにドラッグ&ドロップ、コピーしても
「/mnt/uba1/********に書き込めませんでした」と、コピーできない状態です
これじゃデータ見れた意味がありませんTT

KNOPPIXのVerは3.8の日本語版です

プロパティの許可情報を書き込みなどをできるようにしても、コピーできません;
原因は何でしょうか?ご助言ください

▲このページのトップに戻る
266983Re:KNOPPIXで外漬HDDにデータがコピーできないpoko 2005/06/10-22:29

記事番号266978へのコメント
コピー先HDDはファイルシステムはFAT32になってますか?
NTFSだと書き込むことが出来ないかもしれません。
仮に出来たとしても、ちょっと敷居が高いかも。
KNOPPIX3.4の頃、
NTFSにも書き込みが出来るみたいな情報を掲示板で読んで
webで検索して色々試してみましたが結局出来ませんでした。

コピー先がFAT32になっているのであれば、
コピー先HDDがマウントされた状態で許可情報を書き込んだ場合は
すぐに書き込みできる状態にならなかったような気がするので、
許可した状態で一度マウント解除してからマウントし直してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
267184Re:KNOPPIXで外漬HDDにデータがコピーできないクノピ 2005/06/11-21:49

記事番号266983へのコメント
マウントを解除する方法(右クリックしたらマウント解除がありました)
は分かったのですが、なぜかコピーできません;;
もう一度右クリックしてみると、またマウントされた状態になってしまいます。
どうしたら書き込めるようになるのでしょうか?
助言お願いします><

▲このページのトップに戻る
267279Re:KNOPPIXで外漬HDDにデータがコピーできないpoko 2005/06/12-02:37

記事番号267184へのコメント
>マウントを解除する方法(右クリックしたらマウント解除がありました)
>は分かったのですが、なぜかコピーできません;;
勘違いされているようですね。
マウントを解除した状態では書き込みできません。
もう一度書きますが、
一旦マウントを解除してから「もう一度マウントし直して下さい」。

>もう一度右クリックしてみると、またマウントされた状態になってしまいます。
ようするに、右クリックした時にメニューに
“マウント”と表示されているということですね。
これはマウントされた状態ではなく、マウント解除された状態です。
ここで“マウント”をクリックするともう一度マウントされます。
マウントされると
HDDなどのアイコン右下にグリーンの目印が付きます。

もう一つ。
>>プロパティの許可情報を書き込みなどをできるようにしても、コピーできません;
許可情報タブは弄る必要は無かったような気がします。
HDDアイコン右クリック→デバイスタブ
→リードオンリーのチェック外す→OK
マウントした状態でリードオンリーのチェックを外した場合は
そのままでは書き込みが可能にならなかったと思うので、
リードオンリーのチェックを外した後に
「一旦マウントを解除してから再マウントして下さい」ということです。

余談ですが。
>>KNOPPIXを使い、壊れたXPからデータを参照することは出来ました^^
データが参照できるということですから
ただ単にWindowsが壊れて起動出来なくなったということでしょうか。
そういうことであれば、
データをすべてバックアップ出来たら
リカバリする時にCドライブとDドライブの
パーティションの割合を変更した方がよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
267282HDDリカバリーモデルだと思うけど?ナマケモノ 2005/06/12-03:39

記事番号267279へのコメント
>リカバリする時にCドライブとDドライブの
>パーティションの割合を変更した方がよろしいかと。

↑パティーションの変更をすると、
リカバリー領域が使えなくなる可能性があります。

リカバリーディスクを作成してからなら、問題ないと思うけど、
現状では、変更しない方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
267302Re:HDDリカバリーモデルだと思うけど?kubo 2005/06/12-07:40

記事番号267282へのコメント
ナマケモノさんは No.267282「HDDリカバリーモデルだと思うけど?」で書きました。
>>リカバリする時にCドライブとDドライブの
>>パーティションの割合を変更した方がよろしいかと。
>
>↑パティーションの変更をすると、
>リカバリー領域が使えなくなる可能性があります。
>
>リカバリーディスクを作成してからなら、問題ないと思うけど、
>現状では、変更しない方が良いと思います。
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

▲このページのトップに戻る
267307Re:HDDリカバリーモデルだと思うけど?poko 2005/06/12-08:45

記事番号267282へのコメント
>リカバリーディスクを作成してからなら、問題ないと思うけど、
>現状では、変更しない方が良いと思います。
ちょっと言葉が足りませんでしたね。
パーティション変更するには下準備が要るので、
やるのであれば
マニュアルを熟読してから作業を進めて下さい。
リカバリーディスク以前に
Dドライブに有る“ソフトチョイス対応の
アプリケーションのセットアップファイル”
とやらのバックアップが必要になるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
267328CUIならshintok 2005/06/12-10:52

記事番号267184へのコメント
クノピさんは No.267184「Re:KNOPPIXで外漬HDDにデータがコピーできない」で書きました。
>マウントを解除する方法(右クリックしたらマウント解除がありました)
>は分かったのですが、なぜかコピーできません;;
>もう一度右クリックしてみると、またマウントされた状態になってしまいます。
>どうしたら書き込めるようになるのでしょうか?
>助言お願いします><

もうGUIでできていると思いますが, CUIでやるなら, Konsole を起動して

# sudo umount /mnt/sda
# sudo mount -t vfat -rw /dev/sda /mnt/sda

です。(sda というのは, 環境によっては sdb あるいは sdc かも)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/05/03/(土) 09:04:38マウントが分かってよかった。サンキュー MSIE6/WinXP
初めて2008/07/24/(木) 21:49:30ありがとうございました!参考になり、解決出来ました。 Mozilla/UNIX