無線LANを導入するときに気を付けること



◇-?無線LANを導入するときに気を付けること-零余子(2005/06/10-06:20)No.266848
 ┗?!Re:無線LANを導入するときに気を...-マサ君(2005/06/10-13:51)No.266896
  ┗?!!Re:無線LANを導入するときに気...-零余子(2005/06/10-16:57)No.266921
   ┗?!!!Re:無線LANを導入するときに気...-ぐチェ(2005/06/11-00:06)No.267009
    ┗?!!!!Re:無線LANを導入するときに...-零余子(2005/06/11-01:23)No.267026
     ┣?!!!!!Re:無線LANを導入するときに...-ぐチェ(2005/06/11-04:20)No.267039
     ┃┗?!!!!!!Re:無線LANを導入するとき...-零余子(2005/06/11-21:49)No.267186
     ┗?!!!!!Re:ACCAモデムとMN7530が競...-つかつかつーかー(2005/06/11-23:35)No.267220
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:ACCAモデム...-零余子(2005/06/12-06:01)No.267297
       ┗?!!!!!【多分解決】?Re:ACCAモデム...-零余子(2005/06/12-11:20)No.267340
        ┣?!!!!!【多分解決】?!Re:ACCAモデ...-Teru(2005/06/12-11:45)No.267345
        ┗?!!!!!【多分解決】?!Re:ACCAモデ...-つかつかつーかー(2005/06/12-22:35)No.267454

▲このページのトップに戻る
266848無線LANを導入するときに気を付けること零余子 2005/06/10-06:20

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR PC-VE53H35B
ハード関連: 無線LAN
--
現在携帯でインターネットしているPCを無線LANに変更しようと思い
NTTのMN7530
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/
を入手しました。
ところが、今使っているプロバイダー
はACCA系で
TIKITIKI
http://www.tiki.ne.jp/index.html
入手した無線ルータが使えないようなんです。

それで、改めて別の機械を探そうと思うんですが
何か注意点とかありますか?

▲このページのトップに戻る
266896Re:無線LANを導入するときに気を付けることマサ君 2005/06/10-13:51

記事番号266848へのコメント
零余子さんは No.266848「無線LANを導入するときに気を付けること」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR PC-VE53H35B
>ハード関連: 無線LAN
>--
>現在携帯でインターネットしているPCを無線LANに変更しようと思い
>NTTのMN7530
>http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/
>を入手しました。
>ところが、今使っているプロバイダー
>はACCA系で
>TIKITIKI
>http://www.tiki.ne.jp/index.html
>入手した無線ルータが使えないようなんです。
>
>それで、改めて別の機械を探そうと思うんですが
>何か注意点とかありますか?
>

これは モデムでわ 無いんですか?
ルーター買ったらいいと 思う・・・

▲このページのトップに戻る
266921Re:無線LANを導入するときに気を付けること零余子 2005/06/10-16:57

記事番号266896へのコメント

>これは モデムでわ 無いんですか?
>ルーター買ったらいいと 思う・・・

レスありがとうございます

MN7530はモデム内蔵のルーターです
モデムとルータ別々になると鬱陶しいし電源の問題もあるので
一体型を入手してみたんですが今回は失敗てしまったんです。。

▲このページのトップに戻る
267009Re:無線LANを導入するときに気を付けることぐチェ 2005/06/11-00:06

記事番号266921へのコメント
>MN7530はモデム内蔵のルーターです
>モデムとルータ別々になると鬱陶しいし電源の問題もあるので
>一体型を入手してみたんですが今回は失敗てしまったんです。。
>

モデムと無線ルータの一体型のものが良いということですよね?
このMN7530が使えないというのはプロバイダに言われたのでしょうか?

MN7530のHPでフレッツとイーアクセスが認定されていると書いてあり、
アッカは記載されていませんが、アッカも(日本国内ではヤフーBB以外の
ADSL事業者は)通信の規格としては同じ物を採用していますので、
モデム機能に関しても問題なく使えるはずなんですが・・・

ただ、プロバイダではサポート対象外と言われてしまうと思います。

もし、ADSLモデムと無線ルータ別々になってもかまわないなら、
アッカから送られてきたモデムの後にMN7530をつなぎ、
MN7530のモデム機能をOFFにすれば大丈夫だと思いますよ。
(MN7530のHPに「ADSLモデム切離し可能」という記載がありますので)

もし上記のようにする場合はアッカから送られてきたモデム自体に
ルータ機能が内蔵されていないか確認してください。
もしルータ機能付きのモデムだった場合、MN7530のモデム機能とルータ機能
の両方をOFFにする必要があり、無線を飛ばすだけの装置として
利用する必要があります。

あと、余談ですが、零余子さんのADSLの契約が12M以上ならば、
モデム機能だけの性能を比べると、アッカから送られてきた
モデムの方が性能が高いはずですよ。

▲このページのトップに戻る
267026Re:無線LANを導入するときに気を付けること零余子 2005/06/11-01:23

記事番号267009へのコメント
レスありがとうございます

>モデムと無線ルータの一体型のものが良いということですよね?
>このMN7530が使えないというのはプロバイダに言われたのでしょうか?
>
いえ、プロバイダー等には無駄そうなので相談していません。

説明書通りに設置し設定もしたつもりなんですが、MN7530のモデム機能を
使っても使わなくても繋がらないんです。

PC←→MN7530の間のやり取りは出来ているようで
モデムの設定画面は出るんですが
どうしてもwebページが開けない状態なもので、MN7530の詳細を調べに
NTTのサイトへ行ったところ
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/catv.html
ここでACCAには対応していないとの記載があり、恐らくモデム機能を
使わないとしても非対応なんだなと勝手に判断しました。。(汗

>もし上記のようにする場合はアッカから送られてきたモデム自体に
>ルータ機能が内蔵されていないか確認してください。

ACCAから送られてきたモデムはルーター機能が付いていませんでした。

>あと、余談ですが、零余子さんのADSLの契約が12M以上ならば、
>モデム機能だけの性能を比べると、アッカから送られてきた
>モデムの方が性能が高いはずですよ。

プロバイダーとの契約は
TikiTikiADSLコース
ACCAプラン 3M

です

▲このページのトップに戻る
267039Re:無線LANを導入するときに気を付けることぐチェ 2005/06/11-04:20

記事番号267026へのコメント
丁寧にありがとうございます。
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/catv.html
のサイト見ましたが、アッカは×になってますね・・・なぜだろう?

===============ここから本題===============

モデムの機能をOFFにした場合も使えないというのは、
アッカから送ってきたモデムの後にMN7530を設置して、そこから無線でPCへ、
という形ですよね?

アッカの回線の規格が影響するのは、NTT局舎からモデムまでで、そこから先は、
どんな規格だろうが関係ないので、
壁にある電話回線の差込口---(スプリッタ)---モデム---無線ルータ・・・PC
という形ならば大丈夫なはず・・・だと思います。(段々自信なくなってきたw)

モデムとPCをLANケーブルで直接つないで、その状態で接続は出来ますでしょうか?
出来るのであれば、配線に関しては、ADSLとWANの切り替えをWANの方にして、
モデムからLANケーブルでMN7530のWANにつないでますか?

もし直接つなぐのが難しいようでしたら、アッカから送られてきたモデムの
それぞれのランプ状況(消灯・点滅・点灯等)を
なるべく細かく(消灯と点滅を繰り返す・一定のリズムで点滅・
遅い点滅と早い点滅を繰り返す・不規則に点滅等)教えていただけますか?

項目が多くて申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
267186Re:無線LANを導入するときに気を付けること零余子 2005/06/11-21:49

記事番号267039へのコメント
>モデムの機能をOFFにした場合も使えないというのは、
>アッカから送ってきたモデムの後にMN7530を設置して、そこから無線でPCへ、
>という形ですよね?
>
えっと、、今書き込んでいるPCには有線で繋いでいるんです。
もう1台ノート型があるのでそちらを無線で繋ぎたいと思ったんです。。
ややこしくて申し訳ないです(汗

>モデムとPCをLANケーブルで直接つないで、その状態で接続は出来ますでしょうか?
>出来るのであれば、配線に関しては、ADSLとWANの切り替えをWANの方にして、
>モデムからLANケーブルでMN7530のWANにつないでますか?
>
NTTのモデム単体でPCに取り付けてもACCAのモデムを仲介させてもダメっぽいです。

>もし直接つなぐのが難しいようでしたら、アッカから送られてきたモデムの
>それぞれのランプ状況(消灯・点滅・点灯等)を
>なるべく細かく(消灯と点滅を繰り返す・一定のリズムで点滅・
>遅い点滅と早い点滅を繰り返す・不規則に点滅等)教えていただけますか?
>
>項目が多くて申し訳ないです。

最初から色々症状を提示できていれば良かったんですけど
何をどう説明していいか判らなくて(汗


えと、、NTTのモデム機能を使った場合
PPPは消灯、ADSL/WANは遅い点滅を数回繰り返した後早い点滅に変わったり
不定期に細かく点滅したりしています。

ACCAのモデムを仲介させた場合には
NTTモデムはワイヤレスとLAN3が点灯。
PPPは消灯、ADSL/WAN 点灯(たまに小刻みに点滅)
こんな感じです。

ACCAのモデムは正常にインターネットに
繋がっている時と同じように点灯したり点滅してます

あと、モデムの設定画面でステータスが見られるんですけど
これって晒してもいいものなんでしょうか?
問題なくて見せた方が話が早いならそれも出しますが。。。

▲このページのトップに戻る
267220Re:ACCAモデムとMN7530が競合つかつかつーかー 2005/06/11-23:35

記事番号267026へのコメント
>ACCAから送られてきたモデムはルーター機能が付いていませんでした。
ACCAのモデムはほとんどのものはルーター機能付きです。
>TikiTikiADSLコース
>ACCAプラン 3M
とのことで、零余子さんが使っているACCAのモデムもまた、ルーター機能付きです。
http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_attention.html#5

で、ACCAの回線を使っている以上、ACCAが支給するモデムを使わなければなりません。
ADSLは統一規格があるにはありますが、各社が拡張機能を独自に作りこんでいるので、互換性は無いと思った方がいいです。
ACCAのADSLモデムの部品はConnexant社製で、eAccessとフレッツではCentillium社製ですので、これもまた互換性を下げる要因になっているとも考えられます。
不具合が起きたときにも面倒なことになりますし。

で、ACCAのモデムのモデム機能とルーター機能を生かしつつMN7530で無線LANを使う方法として、
1.ACCAのモデムと電話線の繋ぎ方はそのままに、
2.MN7530の背面のLANポート(ADSL LINEでもWANでも無いやつ)に、ACCAのモデムからのケーブルと有線でつなぎたいパソコンからのケーブルをつないでください。
3.有線で繋いだパソコンからMN7530の設定画面に入って、MN7530のDHCP機能を止めて、また、無線LANの設定を行ってください。
この方法では、モデムの機能とルーターの機能をACCAモデムに、無線LANの機能をMN7530に担当させます。

慣れてきたら、ACCAモデムをブリッジモードに切り替えて、モデムの機能をACCAモデムに、無線LANの機能とルーターの機能をMN7530に担当させるようにした方が、より無駄が少ないと思われますが、難度は上です。

▲このページのトップに戻る
267297Re:ACCAモデムとMN7530が競合零余子 2005/06/12-06:01

記事番号267220へのコメント
>とのことで、零余子さんが使っているACCAのモデムもまた、ルーター機能付きです。
>http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_attention.html#5
>
LANケーブルを刺す場所が一つなのですっかりルータ機能は無いもんだと思ってました(汗

>で、ACCAの回線を使っている以上、ACCAが支給するモデムを使わなければなりません。
>ADSLは統一規格があるにはありますが、各社が拡張機能を独自に作りこんでいるので、互換性は無いと思った方がいいです。
>ACCAのADSLモデムの部品はConnexant社製で、eAccessとフレッツではCentillium社製ですので、これもまた互換性を下げる要因になっているとも考えられます。
>不具合が起きたときにも面倒なことになりますし。
>
なるほど、色々面倒なことになってますね、、(汗

あと、これはあんまり重要ではないんですが、無線LANを付けたノートと
このPCの間でファイルの共有が出来ないようです。
今の配線方法だとそこまでは無理なんでしょうか?
設定をミスっている予感がしたりもしますが、、、

>慣れてきたら、ACCAモデムをブリッジモードに切り替えて、モデムの機能をACCAモデムに、無線LANの機能とルーターの機能をMN7530に担当させるようにした方が、より無駄が少ないと思われますが、難度は上です。

これはしばらく様子を見て問題が無いようならチャレンジしてみたいと思います(笑

▲このページのトップに戻る
267340Re:ACCAモデムとMN7530が競合零余子 2005/06/12-11:20

記事番号267297へのコメント
お陰様で一応インターネットには繋がったんですが
様子を見ていたところ接続が1時間維持できない様子です。。

タスクトレイのインジケーターでは
WAN側3メガLAN側10メガくらい出てはいるんですが・・

それで回線を繋ぎ直そうと一旦回線を切ろうとするとWAN側は
「今切断することはできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです」
と出て切れません。
LAN側は繋ぎ直しても変化無いですし・・

最悪の時はモデムもPCも2回再起動してやっと繋がったり・・・
やはり相性悪いんでしょうか。。。。

さきほどACCAのモデムはADSLーlinkーActランプとEthernetランプが一緒に
早く点滅していたんですがそれがゆっくりとした点滅になりその後また切れました。。

今もACCAのEthernetランプは早い点滅をしています。。

▲このページのトップに戻る
267345Re:ACCAモデムとMN7530が競合Teru 2005/06/12-11:45

記事番号267340へのコメント
まずティキティキから送られた富士通もしくはNEC製のADSLモデムをルーターモードにして
有線でパソコン1台だけつなげるようにしておく
MN7530をモデムにつなぐ前にモデムの機能を止め
説明書60ページにある設定方法を使う(CATVのインターネットの設定をする)って項目
ACCAの回線のADSLモデムとMN7350をLANケーブルでつなぐ


▲このページのトップに戻る
267454Re:ACCAモデムとMN7530が競合つかつかつーかー 2005/06/12-22:35

記事番号267340へのコメント
>タスクトレイのインジケーターでは
なんですかそれは?
パソコンの画面の右下にある、データ通信時にのみ点灯する二つのコンピューターの絵のことですか?

>それで回線を繋ぎ直そうと一旦回線を切ろうとすると
モデムの設定画面に入って、ですね?

>LAN側は繋ぎ直しても変化無いですし・・
LAN側のケーブルは高々5メートルくらいですし、しっかりとしたノイズ防御の機構を持っていますので、気にしなくていいと思います。

>最悪の時はモデムもPCも2回再起動してやっと繋がったり・・・
>やはり相性悪いんでしょうか。。。。
この問題の確認方法は、一旦、最初に有線のみで繋いだときのシンプルな接続形態に戻して、同じ問題が出るかどうか確認してください。
ADSLモデムがノイズを大量に受けて通信不能に陥っているのであれば、改善しないはずです。無線LANとは関係ありません。

>早く点滅していたんですがそれがゆっくりとした点滅になりその後また切れました。。
>今もACCAのEthernetランプは早い点滅をしています。。
どのモデム
http://www.acca.ne.jp/support/modem/acca.html
を使っているのかはわかりませんが、
これ
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html
なら私は使ったことがあります。
速い点滅はリンク確立のために回線状況を調査中、遅い点滅は正常に動作中、をそれぞれ表します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言