パソコンが起動しない



◇-?パソコンが起動しない-kiriri(2005/06/10-00:26)No.266806
 ┗?!Re:パソコンが起動しない...-norimaki2000(2005/06/10-01:50)No.266833
  ┗?!-Re:パソコンが起動しない...-kiriri(2005/06/10-23:55)No.267007
   ┗?!-!Re:パソコンが起動しない...-norimaki2000(2005/06/11-11:53)No.267083
    ┗?!-!?Re:パソコンが起動しない...-kiriri(2005/06/12-01:52)No.267273

▲このページのトップに戻る
266806パソコンが起動しないkiriri 2005/06/10-00:26

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-F2S-C3M
--
突然起動しなくなりました。過去のログを調べましたが、わからなかったので、
書き込みました。2003/1月に購入したノートPCです。XP HOMEです。
症状は電源投入→SHARPロゴ→下記のメッセージ
1200 Mhz Mobile AMD Ahtlon (tm) XP 1400+ CPU
L2 Cashe: 256K installed
Hard disk boot sector invalid
Press'H'to retry Hard disk,any other key for floppy
_
これ以上はすすみません。HDブートセクターが無効ということですが、どう対処
していいやら。BIOSは立ちあがります。BIOSレベルでHDは認識されています。
HDを外し、外付ケースで別のPCにつなぐと、データにアクセスできました。
(どうしても取り出したいデータがありましたので)その際システムドライブの
バックアップを復元し再トライしたが変わらず。XPのCDをいれ、回復を試したが、
ドライバー類の読み込み後フリーズ。起動ディスクも6枚読み込み後フリーズです。
再インストールもできず、またこのPCのリカバリーCDはなく
(HDに内蔵 これも試しました)困っています。やはりハードの故障でしょうか?
HD交換で済むならいいのですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
266833Re:パソコンが起動しないnorimaki2000 2005/06/10-01:50

記事番号266806へのコメント
kiririさんは No.266806「パソコンが起動しない」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-F2S-C3M
>--
>突然起動しなくなりました。過去のログを調べましたが、わからなかったので、
>書き込みました。2003/1月に購入したノートPCです。XP HOMEです。
>症状は電源投入→SHARPロゴ→下記のメッセージ
>1200 Mhz Mobile AMD Ahtlon (tm) XP 1400+ CPU
>L2 Cashe: 256K installed
>Hard disk boot sector invalid
>Press'H'to retry Hard disk,any other key for floppy
>_
>これ以上はすすみません。HDブートセクターが無効ということですが、どう対処
>していいやら。BIOSは立ちあがります。BIOSレベルでHDは認識されています。
>HDを外し、外付ケースで別のPCにつなぐと、データにアクセスできました。
>(どうしても取り出したいデータがありましたので)その際システムドライブの
>バックアップを復元し再トライしたが変わらず。XPのCDをいれ、回復を試したが、
>ドライバー類の読み込み後フリーズ。起動ディスクも6枚読み込み後フリーズです。
>再インストールもできず、またこのPCのリカバリーCDはなく
>(HDに内蔵 これも試しました)困っています。やはりハードの故障でしょうか?
>HD交換で済むならいいのですが、よろしくお願いします。
>

他のパソコンが使えるし、データも取り出したのであれば、そのパソコンに接続している
状態でスキャンディスクを完全で実行してみたらどうでしょうか。

あるいは毎度のDESTROYで全セクタ上書き消去してみるとか。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY

リカバリ領域はHDD内に格納されているのであれば、それも取り出せたのでしょうか?。
取り出せたとして、それからリカバリできるのかな?。

▲このページのトップに戻る
267007Re:パソコンが起動しないkiriri 2005/06/10-23:55

記事番号266833へのコメント
norimaki2000さんは No.266833「Re:パソコンが起動しない」で書きました。
>kiririさんは No.266806「パソコンが起動しない」で書きました。
>>メーカー名:SHARP シャープ
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:PC-F2S-C3M
>>--
>>突然起動しなくなりました。過去のログを調べましたが、わからなかったので、
>>書き込みました。2003/1月に購入したノートPCです。XP HOMEです。
>>症状は電源投入→SHARPロゴ→下記のメッセージ
>>1200 Mhz Mobile AMD Ahtlon (tm) XP 1400+ CPU
>>L2 Cashe: 256K installed
>>Hard disk boot sector invalid
>>Press'H'to retry Hard disk,any other key for floppy
>>_
>>これ以上はすすみません。HDブートセクターが無効ということですが、どう対処
>>していいやら。BIOSは立ちあがります。BIOSレベルでHDは認識されています。
>>HDを外し、外付ケースで別のPCにつなぐと、データにアクセスできました。
>>(どうしても取り出したいデータがありましたので)その際システムドライブの
>>バックアップを復元し再トライしたが変わらず。XPのCDをいれ、回復を試したが、
>>ドライバー類の読み込み後フリーズ。起動ディスクも6枚読み込み後フリーズです。
>>再インストールもできず、またこのPCのリカバリーCDはなく
>>(HDに内蔵 これも試しました)困っています。やはりハードの故障でしょうか?
>>HD交換で済むならいいのですが、よろしくお願いします。
>>
>
>他のパソコンが使えるし、データも取り出したのであれば、そのパソコンに接続している
>状態でスキャンディスクを完全で実行してみたらどうでしょうか。
>
>あるいは毎度のDESTROYで全セクタ上書き消去してみるとか。
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>・Vector - DESTROY
>
>リカバリ領域はHDD内に格納されているのであれば、それも取り出せたのでしょうか?。
>取り出せたとして、それからリカバリできるのかな?。

早速のご回答本当にありがとうございました。全ドライブのスキャンディスクを
完全で実行しました。不良セクター0となリトライしましたが、症状は変わりません
でした。もうひとつのご提案の全セクタ上書き消去はリカバリーが取り出せないので
躊躇しています。取説では電源投入後F11キーを押すとリカバリー画面がでて実施できる
とありますが、エクスプローラーでは見つかりません。ディスク管理ツールやパーティション
マジックでも見えませんでした。(隠しパーティションになっているかなと思ったのですけど)
取り出す方法があるのでしょうか?リカバリーCDがあればこんな苦労はなかったのですが。
また健全な2.5インチHDDがあれば試そうかなと思うのですが、ないので・・・。
次に試すことはないでしょうか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
267083Re:パソコンが起動しないnorimaki2000 2005/06/11-11:53

記事番号267007へのコメント
>早速のご回答本当にありがとうございました。全ドライブのスキャンディスクを
>完全で実行しました。不良セクター0となリトライしましたが、症状は変わりません
>でした。もうひとつのご提案の全セクタ上書き消去はリカバリーが取り出せないので
>躊躇しています。

そうですね。リカバリ領域が消えると面倒ですね。


>取説では電源投入後F11キーを押すとリカバリー画面がでて実施できる
>とありますが、エクスプローラーでは見つかりません。ディスク管理ツールやパーティション
>マジックでも見えませんでした。(隠しパーティションになっているかなと思ったのですけど)
>取り出す方法があるのでしょうか?リカバリーCDがあればこんな苦労はなかったのですが。

シャープはわかりませんが、他メーカでは単にドライブ文字の割り当てられていないパーティション
の中にリカバリ領域が保存されていました。
他のパソコンがWindows2000/XPだとして、それに接続した状態でディスクの管理からもその
パーティションの存在が見えないのであれば、本当になくなってるんでしょうね。

ドライブ文字が割り当てられていなければ、エクスプローラからは見えないので、
ディスクの管理で見てくださいね。
ドライブ文字を割り当てれば、エクスプローラで中は見れますよ。
ディスクの管理はファイル名を指定して実行で、diskmgmt.mscでEnter。

リカバリ用のCDは自分で作成できると思うんですが、作ってなかったの?。
どうしてもだめならメーカのサポート窓口に連絡して、リカバリCDを有償で発行してもらうことも
考えてください。(発行が出来ない場合もあるみたいですが)

▲このページのトップに戻る
267273Re:パソコンが起動しないkiriri 2005/06/12-01:52

記事番号267083へのコメント
norimaki2000さんは No.267083「Re:パソコンが起動しない」で書きました。
アドバイスを頂き感謝しています。
>シャープはわかりませんが、他メーカでは単にドライブ文字の割り当てられていないパーティション
>の中にリカバリ領域が保存されていました。
>他のパソコンがWindows2000/XPだとして、
そうです。デスクトップのXPです。
>それに接続した状態でディスクの管理からもその
>パーティションの存在が見えないのであれば、本当になくなってるんでしょうね。
>
>ドライブ文字が割り当てられていなければ、エクスプローラからは見えないので、
>ディスクの管理で見てくださいね。
>ドライブ文字を割り当てれば、エクスプローラで中は見れますよ。
>ディスクの管理はファイル名を指定して実行で、diskmgmt.mscでEnter。
やってみましたが、それらしきものがみつかりませんでした。過去のログをみると
SONY製ですがリカバリーイメージになっているとのこと。mebius(SHARP)は調べてみよ
うと思っています。
>リカバリ用のCDは自分で作成できると思うんですが、作ってなかったの?。
>どうしてもだめならメーカのサポート窓口に連絡して、リカバリCDを有償で発行してもらうことも
>考えてください。(発行が出来ない場合もあるみたいですが)
リカバリーのことで躊躇しましたが、2.5HDDを完全消去して試すことが先決ですので
3.5HDD(3つありますので)にディスクコピーをしてみます。ノートPC復旧後に
リカバリーCDことを考えたいと思います。3.5HDDの整理をして1台あけようと思います
ので、時間をください。またご報告いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言