解像度を変更すると画面自体が小さくなるんです



◇-?解像度を変更すると画面自体が小さくなるんです-いばら(2005/06/09-20:26)No.266756
 ┣?!Re:解像度を変更すると画面自体...-tetsu(2005/06/09-21:52)No.266769
 ┃┗?!!Re:解像度を変更すると画面自体...-ken0776(2005/06/09-21:56)No.266770
 ┃ ┗?!!!Re:解像度を変更すると画面自...-いばら(2005/06/09-22:06)No.266773
 ┃  ┗?!!!!Re:解像度を変更すると画面自...-あき(2005/06/09-22:24)No.266777
 ┃   ┗?!!!!-Re:ボタン...-いばら(2005/06/09-22:32)No.266780
 ┃    ┗?!!!!-!Re:ボタン...-tetsu(2005/06/10-09:07)No.266859
 ┣?!Re:解像度を変更すると画面自体...-Teru(2005/06/09-23:57)No.266799
 ┗?【解決】Re:解像度を変更すると画...-いばら(2005/06/11-20:29)No.267163

▲このページのトップに戻る
266756解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですいばら 2005/06/09-20:26

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:INSPIRON6000
--
デスクトップの画面解像度を変更すると、
何故か画面自体が小さくなってしまい、
周りに黒い余白ができてしまいます。
黒い四角のなかにポツンと画面が出る形になってしまうんです。
昨日まではそんなこと無かったのですが、
今日立ち上げてみたらこういう状態でした。
どなたか回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
266769Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですtetsu 2005/06/09-21:52

記事番号266756へのコメント
>デスクトップの画面解像度を変更すると、
>何故か画面自体が小さくなってしまい、
>周りに黒い余白ができてしまいます。
>
これはBIOS設定で変更できます。
拡大表示にすれ良いのですが、BIOSよって設定場所が違いますの正確には説明できませんが、
例として ↓
http://faq.victor-service.co.jp/2/qa-2030400692.html?ei=1

▲このページのトップに戻る
266770Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですken0776 2005/06/09-21:56

記事番号266769へのコメント
tetsuさんは No.266769「Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんです」で書きました。
>>デスクトップの画面解像度を変更すると、
>>何故か画面自体が小さくなってしまい、
>>周りに黒い余白ができてしまいます。
>>
>これはBIOS設定で変更できます。
>拡大表示にすれ良いのですが、BIOSよって設定場所が違いますの正確には説明できませんが、
>例として ↓
>http://faq.victor-service.co.jp/2/qa-2030400692.html?ei=1

割り込みレスですみません。画面解像度を1024×768ピクセルの設定にしていかがですか。

▲このページのトップに戻る
266773Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですいばら 2005/06/09-22:06

記事番号266770へのコメント
>割り込みレスですみません。画面解像度を1024×768ピクセルの設定にしていかがですか。

えっと、今解像度が1920×1200になっていて、それを1024×768にすると、
最初に書いたような黒い四角の中に画面がポツンと表示されるようになります。

▲このページのトップに戻る
266777Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですあき 2005/06/09-22:24

記事番号266773へのコメント
単純にモニタの設定だと思います。
「1920×1200の時はこの大きさで表示する」「1024×768の時はこの大きさで表示する」
「余白(つまり黒い部分)はこれだけ残す」
それらの設定はモニタが記憶してるんです。
モニタにボタンがありますよね?それを適当にいじってみて下さい。大きく出来るはずです。
モニタの設定方法はモニタによって違いますので、詳しい説明は出来ませんけど、難しくはありませんので
試して見てください。

▲このページのトップに戻る
266780Re:ボタンいばら 2005/06/09-22:32

記事番号266777へのコメント
あきさんは No.266777「Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんです」で書きました。
>単純にモニタの設定だと思います。
>「1920×1200の時はこの大きさで表示する」「1024×768の時はこの大きさで表示する」
>「余白(つまり黒い部分)はこれだけ残す」
>それらの設定はモニタが記憶してるんです。
>モニタにボタンがありますよね?それを適当にいじってみて下さい。大きく出来るはずです。
>モニタの設定方法はモニタによって違いますので、詳しい説明は出来ませんけど、難しくはありませんので
>試して見てください。

ありがとうございます、さっそくやってみます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先ほど解像度を変更はしてみたのですが、
モニタのボタンというのはデスクトップのモニタとかについているものでしょうか・・・
ノートなのでそういったものはついていませんでした・・・

▲このページのトップに戻る
266859Re:ボタンtetsu 2005/06/10-09:07

記事番号266780へのコメント
HPからの引用です。フルスクリーンの設定

液晶の場合はドットのサイズが固定であるので、小さく表示されてしまいます。
BIOSでの設定方法は機種によって違いますが、おおむね下記のような項目で設定変更することができます。
(BIOSは電源を入れてWindowsが起動する前に、F2等を押して起動。詳しくは取扱説明書を参照。)

例1)Advanced→VideoFeatures→Compensationの項目を変更。
例2)Advanced→ResolutionExpansionの項目を変更。

▲このページのトップに戻る
266799Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですTeru 2005/06/09-23:57

記事番号266756へのコメント
画面のプロパティ>設定>詳細設定>画面>FPD>イメージをパネルサイズにする
にチェックをつける設定をしてみてだめならば

電源投入直後”F2”キーを押してBIOS上のメニューから設定する
まあこのマシンで1024*768の解像度はとても見れたものじゃないと思うが

▲このページのトップに戻る
267163Re:解像度を変更すると画面自体が小さくなるんですいばら 2005/06/11-20:29

記事番号266756へのコメント
BIOS設定をいじったら解決しました。
たくさん助言頂き、本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言