メール送信が急に出来なくなった(受信可)



◇-?メール送信が急に出来なくなった(受信可)-はっまー(2005/06/09-06:42)No.266652
 ┗?!Re:メール送信が急に出来なくな...-ぐチェ(2005/06/09-12:22)No.266674
  ┗?!!メール送信が急に出来なくなっ...-はっまー(2005/06/09-21:37)No.266768
   ┗?!!!Re:メール送信が急に出来なく...-ぐチェ(2005/06/10-00:28)No.266808
    ┗?!!!!Re:メール送信が急に出来なく...-ぐチェ(2005/06/10-00:32)No.266810
     ┗?!!!!!Re:メール送信が急に出来な...-はっまー(2005/06/10-22:18)No.266981
      ┗?!!!!!!Re:メール送信が急に出来な...-ぐチェ(2005/06/10-22:31)No.266986
       ┗?!!!!!!!Re:メール送信が急に出来...-はっまー(2005/06/11-02:14)No.267037
        ┗?!!!!!!!!Re:メール送信が急に出来...-ぐチェ(2005/06/11-05:17)No.267041
         ┗?!!!!!!!!!Re:メール送信が急に出...-はっまー(2005/06/11-18:57)No.267154

▲このページのトップに戻る
266652メール送信が急に出来なくなった(受信可)はっまー 2005/06/09-06:42

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp
パソコン名:pavilion 794n
ソフト名:EDMax Outlook
ソフト関連: メール送信
インターネット全般: メール送信
--
今までは出来ていたのですが、急にメールの送信が出来なくなりました。

メールソフトはEdMax、Outlookでも試してみましたが同じ状況です。

アカウントはYahooとニフティの両方を持っていますがどちらも同じ症状です。

プロバイダは、海外在住なので難しいと思いますがケーブルテレビのものです。

しばらく前に、EDmaxの「SMTPサーバは認証が必要」という項目に
チェックしていても、効かなくなり、毎回受信してから
送信にしていました。この辺りも関係あるのでしょうか。

プロバイダに電話しようにも現地の言葉がよくわからないので困っています。

ソフト以前の問題だとは思うので、コントロールパネルのどこかを
いじればいいのかと思うのですが、ネット検索しても見つからず、で、
ここに相談させていただきました。

知っていることがあれば、よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
266674Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)ぐチェ 2005/06/09-12:22

記事番号266652へのコメント
はっまーさんは No.266652「メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:pavilion 794n
>ソフト名:EDMax Outlook
>ソフト関連: メール送信
>インターネット全般: メール送信
>--
>今までは出来ていたのですが、急にメールの送信が出来なくなりました。
>
>メールソフトはEdMax、Outlookでも試してみましたが同じ状況です。
>
>アカウントはYahooとニフティの両方を持っていますがどちらも同じ症状です。
>
>プロバイダは、海外在住なので難しいと思いますがケーブルテレビのものです。
>
>しばらく前に、EDmaxの「SMTPサーバは認証が必要」という項目に
>チェックしていても、効かなくなり、毎回受信してから
>送信にしていました。この辺りも関係あるのでしょうか。
>
>プロバイダに電話しようにも現地の言葉がよくわからないので困っています。
>
>ソフト以前の問題だとは思うので、コントロールパネルのどこかを
>いじればいいのかと思うのですが、ネット検索しても見つからず、で、
>ここに相談させていただきました。
>
>知っていることがあれば、よろしくおねがいします。

EDmaxは使ったことがないのですが、OEで送信しようとしたときに出る
エラー番号(0x800CCC○○という奴)を教えてください。
それと、セキュリティソフトが入っている場合は、
一時的にセキュリティソフトを無効にしてみて、試してもらえますか?

▲このページのトップに戻る
266768メール送信が急に出来なくなった(受信可)はっまー 2005/06/09-21:37

記事番号266674へのコメント
早速の回答、ありがとうございます。

エラーメッセージ、あげなくてすみませんでした。

エラーメッセージは以下です

Connect smtp.mail.yahoo.co.jp 25
ReadReplyError=10053

ちなみにヘルプに載っている番号の意味は以下です。

10053 :タイムアウト(サーバー応答なし)

アウトルックの方は以下のように出ます。

Your server has unexpectedly terminated the connection.
Possible causes for this include server problems,
network problems, or a long period of inactivity.
Account: 'pop.nifty.com', Server: 'smtp.nifty.com',
Protocol: SMTP, Port: 25, Secure(SSL): No, Socket Error: 10053,
Error Number: 0x800CCC0F

何かわかることはあるでしょうか、よろしくお願いします。

>
>EDmaxは使ったことがないのですが、OEで送信しようとしたときに出る
>エラー番号(0x800CCC○○という奴)を教えてください。
>それと、セキュリティソフトが入っている場合は、
>一時的にセキュリティソフトを無効にしてみて、試してもらえますか?

▲このページのトップに戻る
266808Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)ぐチェ 2005/06/10-00:28

記事番号266768へのコメント
はっまーさんは No.266768「メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>早速の回答、ありがとうございます。
>
>エラーメッセージ、あげなくてすみませんでした。
>
>エラーメッセージは以下です
>
>Connect smtp.mail.yahoo.co.jp 25
>ReadReplyError=10053
>
>ちなみにヘルプに載っている番号の意味は以下です。
>
>10053 :タイムアウト(サーバー応答なし)
>
>アウトルックの方は以下のように出ます。
>
>Your server has unexpectedly terminated the connection.
>Possible causes for this include server problems,
>network problems, or a long period of inactivity.
>Account: 'pop.nifty.com', Server: 'smtp.nifty.com',
>Protocol: SMTP, Port: 25, Secure(SSL): No, Socket Error: 10053,
>Error Number: 0x800CCC0F
>
>何かわかることはあるでしょうか、よろしくお願いします。
>

ファイヤーウォールソフト(Norton AntiVirusとかウイルスバスター等の
セキュリティソフト)は何も入っていませんでしょうか?
メーカー製のPCですと何かしら最初から入っている可能性が高いです。
入っていなければいいんですが、もし入っていると、そいつがポート25を
塞いでしまっている可能性があるので、いったん無効にして試していただけますか?

特にセキュリティソフトの有効期限が切れていたりすると、
不具合発生しやすいような感じです。

それと、以前は送信する際に認証する方法(SMTPAuth)を使っていて、
突然SMTPAuthが使えなくなったとのことだったのですが、
原因としてはメールサーバ側が突然対応しなくなったか、
もしくはPC側でポートが塞がれてしまった(セキュリティソフトによって)
かのどちらかだと思います。

セキュリティソフトが原因だとするとつじつまが合うので、是非お願いします。

ヤフーとニフティーと両方とも送信できないとのことだったので、
まぁ無いとは思いましたが、SMTPサーバが落ちてたりしないかな〜。
とも思い念のため調べましたが、サーバ自体はピンピンしてましたw

▲このページのトップに戻る
266810Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)ぐチェ 2005/06/10-00:32

記事番号266808へのコメント
何度もすいません。後もう一点だけ。
送ろうとしてるメールの容量がでかいとか無いですよね?
もし容量がでかいメールなら、そのメールをいったん削除して、
自分宛に件名と本文を適当に何か書いただけの何も添付しない
メールを送って試してみてください。

▲このページのトップに戻る
266981Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)はっまー 2005/06/10-22:18

記事番号266810へのコメント
ありがとうございます。
テストメールは同一メール内、yahooーニフティ間、両方やっています。
添付ファイルはしてないです。


ぐチェさんは No.266810「Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>何度もすいません。後もう一点だけ。
>送ろうとしてるメールの容量がでかいとか無いですよね?
>もし容量がでかいメールなら、そのメールをいったん削除して、
>自分宛に件名と本文を適当に何か書いただけの何も添付しない
>メールを送って試してみてください。

▲このページのトップに戻る
266986Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)ぐチェ 2005/06/10-22:31

記事番号266981へのコメント
はっまーさんは No.266981「Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>ありがとうございます。
>テストメールは同一メール内、yahooーニフティ間、両方やっています。
>添付ファイルはしてないです。
>
266808(↑×3)にも書きましたが、セキュリティソフト関連はいかがでしょう?
ヒューレット・パッカードのpavilion 794nですと、
Norton AntiVirus 2002が入っているようですが?
それと、ルーターなど利用してますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
267037Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)はっまー 2005/06/11-02:14

記事番号266986へのコメント
すみません、その回の分が転送されず、見落としていました。

セキュリティーソフトはアップデートして、ノートン2005です。
一度切って(disableにして)送信してみましたが、それでも行きません。

ちなみにfreedomというセキュリティなのかなんなのかよくわからないHP社の
付属のソフトがありますが、それも切ってみましたがダメです。

今までは問題なく出来ていたのですが、急に出来なくなってしまいました。
ちなみにルーターは使用しておらず、ケーブルテレビ局からレンタルしている
モデムを使用しています。

モデムのリセットも試してみましたが、ダメです。

あと、昨日、近所の人から聞いた情報(噂なんですが)では、先日こちらの方で嵐(天候の方)
があり、ケーブルテレビ局もやられて、一部で一時通信不能になった、という話を聞きました。
うちはケーブルテレビ局で配布しているアカウントは使っていないし、
その他の通信は出来ているのでいいのかと思っていたのですが、関係あるのでしょうか。
休みに入ってしまうので、来週あたり、英語が出来る友人に頼んでケーブル会社にも
電話してみます。

何度もありがとうございます。

ぐチェさんは No.266986「Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>はっまーさんは No.266981「Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>>ありがとうございます。
>>テストメールは同一メール内、yahooーニフティ間、両方やっています。
>>添付ファイルはしてないです。
>>
>266808(↑×3)にも書きましたが、セキュリティソフト関連はいかがでしょう?
>ヒューレット・パッカードのpavilion 794nですと、
>Norton AntiVirus 2002が入っているようですが?
>それと、ルーターなど利用してますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
267041Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)ぐチェ 2005/06/11-05:17

記事番号267037へのコメント
WEB閲覧や、メール受信が出来ているので、ネットワークの状況に関しては
特に問題がないように思えます。

複数のメーラーで無理なので、メーラーの不具合の可能性は低いですよね。
そうすると、PC側でSMTPで利用されるポート(25番ポート)が
塞がれている可能性が一番高いんですね。

まさかプロバイダがそんなよく使うようなポートふさぐとは思えないですので、
ファイアーウォールやセキュリティソフトを疑ったんですが、
無効にしても無理となると・・・

実際にお使いのPCでそのポートが開いているかどう確認する方法もあるのですが、
操作も多少複雑になってきますし、OSもおそらく英語版だと思うので、
私では細かくご案内するのが難しいです。(私が英語苦手なので・・・笑)

英語が出来る方にプロバイダに問い合わせるのが早そうです。

解決できなくて非常に悔しいのですが、お力になれなくて申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
267154Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)はっまー 2005/06/11-18:57

記事番号267041へのコメント
丁寧に対応していただいてありがとうございました。
25番ポートがあやしい、という話を聞けただけでも大きな収穫です。
自分でも検索したりして調べてみようとおもいます。

OSは仰るとおり、英語版で、日本語表記が出来るようにして使っているだけです。

こっちのサポートセンターは、たまに「ホントにアメリカ人か?」と
思うくらい訛りの強い人がいて、単語もコンピュータ単語が並ぶので
すぐにお手上げ状態となってしまいます。

でもここで、予備知識を頂けて、なんとか挑むことが出来そうです。
来週当たり、プロバイダに電話するのを知り合いに頼んでみます。
結果が出次第、お知らせします。

ありがとうございました。

ぐチェさんは No.267041「Re:メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>WEB閲覧や、メール受信が出来ているので、ネットワークの状況に関しては
>特に問題がないように思えます。
>
>複数のメーラーで無理なので、メーラーの不具合の可能性は低いですよね。
>そうすると、PC側でSMTPで利用されるポート(25番ポート)が
>塞がれている可能性が一番高いんですね。
>
>まさかプロバイダがそんなよく使うようなポートふさぐとは思えないですので、
>ファイアーウォールやセキュリティソフトを疑ったんですが、
>無効にしても無理となると・・・
>
>実際にお使いのPCでそのポートが開いているかどう確認する方法もあるのですが、
>操作も多少複雑になってきますし、OSもおそらく英語版だと思うので、
>私では細かくご案内するのが難しいです。(私が英語苦手なので・・・笑)
>
>英語が出来る方にプロバイダに問い合わせるのが早そうです。
>
>解決できなくて非常に悔しいのですが、お力になれなくて申し訳ないです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/06/16-16:37左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2006/04/21/(金) 04:39:31インターネットサービスプロバイダ(ISP)が迷惑メール対策によるプロバイダ以外の外部の送信メールサーバのSMTPポート25番への接続のブロックを実施される場合がございます。その場合はメールソフトの送信メールサーバの設定をインターネットサービスプロバイダの送信メールサーバに変更してください。ブロックが実施された場合、Ouloook Express 6 では以下のようなエラーが表示されます。「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'xxxxxx' サーバー:'xxxxxx' プロトコル:SMTP ポート:25 セキュリティ(SSL):なし ソケット:10053 エラー番号:xxxxxxxxxx」 MSIE6/WinXP
初めて2007/08/13/(月) 23:37:11MSIE6/WinXP
数度目2010/06/09/(水) 09:48:40 MSIE8/WinXP