HDの交換の仕方教えてください。



◇-?HDの交換の仕方教えてください。-タケル (2005/06/08-22:59)No.266586
 ┣?!Re:HDの交換の仕方教えてくださ...-Teru(2005/06/08-23:31)No.266597
 ┃┗?!~Re:HDの交換の仕方教えてくださ...-shintok(2005/06/09-01:15)No.266633
 ┗?!Re:HDの交換の仕方教えてくださ...-shintok(2005/06/08-23:32)No.266599
  ┗?!!Re:HDの交換の仕方教えてくださ...-(@.@)(2005/06/09-00:33)No.266621
   ┣?!!!Re:Win98のfdiskのバグ...-shintok(2005/06/09-01:06)No.266630
   ┃┗?!!!!『バグ』はきついな...-norimaki2000(2005/06/10-03:13)No.266840
   ┃ ┣?!!!!~もっときついのありますよ...-shintok(2005/06/10-10:05)No.266864
   ┃ ┗?!!!!?Re:『バグ』はきついな...-タケル (2005/06/11-00:32)No.267014
   ┗?!!-Re:HDの交換の仕方教えてくだ...-タケル (2005/06/10-00:21)No.266805

▲このページのトップに戻る
266586HDの交換の仕方教えてください。タケル 2005/06/08-22:59

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:R-51
ハード関連:ハードディスク
--
パソコンが立ち上がりません。ソニーに問い合わせたら、ハードディスクが故障したかも知れないので、
修理に出すことを勧められました。HDの交換って自分ではできないのでしょうか?
かなり、難しい事なのでしょうか?やり方を教えてくれれば 自分でしたいのですが?

▲このページのトップに戻る
266597Re:HDの交換の仕方教えてください。Teru 2005/06/08-23:31

記事番号266586へのコメント
VAIOなら難しい
というのはメインボード上にあるBIOSというソフトでハードウエアの変更がないか起動時に監視しており
故障に伴いハードディスクを顧客にて交換した場合一部のソフトが起動しないようにしていますので(ソフトだけ使わせないようにって仕掛け)
メーカー送りしか方法がないといっても過言ではありません

▲このページのトップに戻る
266633Re:HDの交換の仕方教えてください。shintok 2005/06/09-01:15

記事番号266597へのコメント
Teruさんは No.266597「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>VAIOなら難しい
>というのはメインボード上にあるBIOSというソフトでハードウエアの変更がないか起動時に監視しており
>故障に伴いハードディスクを顧客にて交換した場合一部のソフトが起動しないようにしていますので(ソフトだけ使わせないようにって仕掛け)
>メーカー送りしか方法がないといっても過言ではありません

本当ですか? でもこんなページもありますけど。

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd01-2.html

▲このページのトップに戻る
266599Re:HDの交換の仕方教えてください。shintok 2005/06/08-23:32

記事番号266586へのコメント
タケル さんは No.266586「HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:R-51
>ハード関連:ハードディスク
>--
>パソコンが立ち上がりません。ソニーに問い合わせたら、ハードディスクが故障したかも知れないので、
>修理に出すことを勧められました。HDの交換って自分ではできないのでしょうか?
>かなり、難しい事なのでしょうか?やり方を教えてくれれば 自分でしたいのですが?
>

タワー型のデスクトップなので簡単だと思います。

ただSONYは勝手にいじると,その後は有償無償にかかわらず修理を受け付けてくれ
ない, という噂です。マニュアルにケースの開け方やメモリの増設法が書いてあれば,
きっとデマでしょうけど。

▲このページのトップに戻る
266621Re:HDの交換の仕方教えてください。(@.@) 2005/06/09-00:33

記事番号266599へのコメント
shintokさんは No.266599「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>タケル さんは No.266586「HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:Windows98 SecondEdition
>>パソコン名:R-51
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>パソコンが立ち上がりません。ソニーに問い合わせたら、ハードディスクが故障したかも知れないので、
>>修理に出すことを勧められました。HDの交換って自分ではできないのでしょうか?
>>かなり、難しい事なのでしょうか?やり方を教えてくれれば 自分でしたいのですが?
>>
>
>タワー型のデスクトップなので簡単だと思います。
>
>ただSONYは勝手にいじると,その後は有償無償にかかわらず修理を受け付けてくれ
>ない, という噂です。マニュアルにケースの開け方やメモリの増設法が書いてあれば,
>きっとデマでしょうけど。

もしp(._.)これであるなら
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-r51.html

本体背面のネジを外し、カバーを外すと HDDは、本体背面近くに
天板から HDD取り付け器具が、ぶら下がるように取り付けてあるかも

ケーブルを慎重に外し、天板のネジを外すと手前にスライドさせれば
器具ごとはずれる


Windows 98までのOSでは FDISKの問題により、64GBを越えるディスクでの
パーティション分けが出来無いと思います。(うる覚えなので間違いは訂正下さい)

▲このページのトップに戻る
266630Re:Win98のfdiskのバグshintok 2005/06/09-01:06

記事番号266621へのコメント
(@.@)さんは No.266621「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>shintokさんは No.266599「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>>タケル さんは No.266586「HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>OS名:Windows98 SecondEdition
>>>パソコン名:R-51
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>--

>Windows 98までのOSでは FDISKの問題により、64GBを越えるディスクでの
>パーティション分けが出来無いと思います。(うる覚えなので間違いは訂正下さい)

Microsoftから fdisk の修正版がでていますね。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

パーティション分けができないのではなくて, 容量が誤報告されるという
バグのようです。

だから分けるときにGBでなく, パーセントで指定すればよい, という話(うろ覚え)

▲このページのトップに戻る
266840『バグ』はきついなnorimaki2000 2005/06/10-03:13

記事番号266630へのコメント
完全に余談です。
Windows98が開発された当時、64GBを超えるハードディスクなんて想定していないわけで。
それをバグと言われるとつらいなあ(^^ゞ

マイクロソフトを擁護しているわけではなく、ソフトウェアの開発を仕事とするものにとって、
同様なやりとりはよくあることですから。
何となく私が責められたような気がしたもので(笑)


>だから分けるときにGBでなく, パーセントで指定すればよい, という話(うろ覚え)

私も聞いた記憶はあるけど、確証は無いです。

▲このページのトップに戻る
266864もっときついのありますよshintok 2005/06/10-10:05

記事番号266840へのコメント
norimaki2000さんは No.266840「『バグ』はきついな」で書きました。
>完全に余談です。
>Windows98が開発された当時、64GBを超えるハードディスクなんて想定していないわけで。
>それをバグと言われるとつらいなあ(^^ゞ

実はBIOSに8.4GBの壁のあるPCで, fdisk で 8.4GB以上の領域を
確保できないのを「fdiskのバグ」と書いてある記事があったもので。

BIOSを信用するのを「バグ」と呼ぶのは, "かわいそう"をこえて
"無茶"だとは思いませんか。確かにBIOSを信用していない Linux の
fdisk だと, いくらでも大容量が確保できますけど。

それに比べたら, こちらは「バグ」と呼んでもいいかな, と思いました(^^;

▲このページのトップに戻る
267014Re:『バグ』はきついなタケル 2005/06/11-00:32

記事番号266840へのコメント
norimaki2000さんは No.266840「『バグ』はきついな」で書きました。
>完全に余談です。
>Windows98が開発された当時、64GBを超えるハードディスクなんて想定していないわけで。
>それをバグと言われるとつらいなあ(^^ゞ
>
>マイクロソフトを擁護しているわけではなく、ソフトウェアの開発を仕事とするものにとって、
>同様なやりとりはよくあることですから。
>何となく私が責められたような気がしたもので(笑)
>
>
>>だから分けるときにGBでなく, パーセントで指定すればよい, という話(うろ覚え)
>
>私も聞いた記憶はあるけど、確証は無いです。


新しいHD(40GB)を買ってきて付け替えたのですが、「容量が小さいため・・・」とメッセ−ジがでて、
リカバリができません もともと17GBしかなかったHDで、2倍の容量なのになんでですか?

▲このページのトップに戻る
266805Re:HDの交換の仕方教えてください。タケル 2005/06/10-00:21

記事番号266621へのコメント
(@.@)さんは No.266621「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>shintokさんは No.266599「Re:HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>>タケル さんは No.266586「HDの交換の仕方教えてください。」で書きました。
>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>OS名:Windows98 SecondEdition
>>>パソコン名:R-51
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>--
>>>パソコンが立ち上がりません。ソニーに問い合わせたら、ハードディスクが故障したかも知れないので、
>>>修理に出すことを勧められました。HDの交換って自分ではできないのでしょうか?
>>>かなり、難しい事なのでしょうか?やり方を教えてくれれば 自分でしたいのですが?
>>>
>>
>>タワー型のデスクトップなので簡単だと思います。
>>
>>ただSONYは勝手にいじると,その後は有償無償にかかわらず修理を受け付けてくれ
>>ない, という噂です。マニュアルにケースの開け方やメモリの増設法が書いてあれば,
>>きっとデマでしょうけど。
>
>もしp(._.)これであるなら
>http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-r51.html
>
>本体背面のネジを外し、カバーを外すと HDDは、本体背面近くに
>天板から HDD取り付け器具が、ぶら下がるように取り付けてあるかも
>
>ケーブルを慎重に外し、天板のネジを外すと手前にスライドさせれば
>器具ごとはずれる
>
>
>Windows 98までのOSでは FDISKの問題により、64GBを越えるディスクでの
>パーティション分けが出来無いと思います。(うる覚えなので間違いは訂正下さい)
>

ありがとうございます。とりあえず 明日 HDを買ってきて だめで元々でやってみます(o^o^o) 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言