フォルダーを削除されないように!




◇-?フォルダーを削除されないように!-やす(2005/06/07-23:20)No.266392
 ┣?!Re:フォルダーを削除されないよ・..-norimaki2000(2005/06/08-02:12)No.266426
 ┗?!Re:フォルダーを削除されないよ・..-ksuzuki(2005/06/08-12:45)No.266481
  ┗?!!Re:フォルダーを削除されないよ...-norimaki2000(2005/06/08-13:01)No.266484
   ┗?!!【ありがとう】御礼...-ksuzuki(2005/06/09-06:40)No.266651
    ┗?!!【ありがとう】!いえいえ...-norimaki2000(2005/06/10-03:20)No.266841


▲このページのトップに戻る
266392フォルダーを削除されないように!やす 2005/06/07-23:20

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VALUESTER
--
作成したフォルダーを他人に削除されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
(かくしファイルにするんじゃなくて)プロテクトのかけ方とかいうのがあるんですか?
よろしくおねがいします。



▲このページのトップに戻る
266426Re:フォルダーを削除されないように!norimaki2000 2005/06/08-02:12

記事番号266392へのコメント
やすさんは No.266392「フォルダーを削除されないように!」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:VALUESTER
>--
>作成したフォルダーを他人に削除されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
>(かくしファイルにするんじゃなくて)プロテクトのかけ方とかいうのがあるんですか?
>よろしくおねがいします。

いくらでもありますよ。キーワードはアクセス権です。
WindowsXPでもProfessionalがHomeEditionに差をつける部分だから、勉強してね(^。^)

WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - 基礎講座:ファイル、フォルダのアクセス権
http://www.dream-seed.com/server/ntfs.html
・WindowsXPでのアクセス権の設定

他にもたくさん
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=Windows%20アクセス権%20設定
・『Windows アクセス権 設定』で検索

▲このページのトップに戻る
266481Re:フォルダーを削除されないように!ksuzuki 2005/06/08-12:45

記事番号266392へのコメント
アクセス権を付けても、管理者権限を持った人(Administrator、Administratorsグループのアカウントを使える人)には、ある方法で(敢えて書きません)削除されてしまいます。(←体験済み)
たとえHomeEditionでも、セーフモードで起動されてしまえば、同様です。
自分だけがそのパソコンの管理者権限を持っているのなら、他のOSをインストールされたりCD-ROMから起動されたりしない限りは削除できないようにできそうです。
しかし、これも、MS-DOSの知識を少し持った人なら、破られてしまいそうな気がします。
気になったもので、書き込みました。あいまいな回答で済みません。

▲このページのトップに戻る
266484Re:フォルダーを削除されないように!norimaki2000 2005/06/08-13:01

記事番号266481へのコメント
ksuzukiさんは No.266481「Re:フォルダーを削除されないように!」で書きました。
>アクセス権を付けても、管理者権限を持った人(Administrator、Administratorsグループのアカウントを使える人)には、ある方法で(敢えて書きません)削除されてしまいます。(←体験済み)

そうですね。私はわかりますよ(^。^)
そうならないように、そのフォルダを作成した人が適切に詳細なアクセス権を設定することで、
他のAdministratorsグループのユーザに削除されないようにする事も可能です。


>たとえHomeEditionでも、セーフモードで起動されてしまえば、同様です。

Administratorにパスワード設定するのは当然必要ですね。


>自分だけがそのパソコンの管理者権限を持っているのなら、他のOSをインストールされたりCD-ROMから起動されたりしない限りは削除できないようにできそうです。
>しかし、これも、MS-DOSの知識を少し持った人なら、破られてしまいそうな気がします。

これもそうですね。
アクセス権はあくまでもそのOS上で設定し、そのOSが稼動しているときにのみ有効です。
だからDOSのFDで起動し、データ完全消去ツールでも使えば二度とデータ復元は出来ないでしょう。
KNOPPIXのCDで起動しても、HDDを取り出して別のパソコンに接続しても同様です。

そんな面倒な事をしなくても、物理的にパソコン(のHDD)を破壊すればデータは失われます。
投げたり、落としたり、水をかけたり、燃やしたり。

最近仕事でデータの保護や、漏洩防止などの話題が非常に多いです。
そのときはこのレベルのリスクまで当然議題にします。
個人レベルではCDやDVDなどの別媒体に保存する程度で十分かと思います。


>気になったもので、書き込みました。あいまいな回答で済みません。

いえいえ、ありがとうございます。
質問者の意図やレベルがわからないので何とも言えないのですが、アクセス権だけで万全ではない事は
重要ですね。

▲このページのトップに戻る
266651御礼ksuzuki 2005/06/09-06:40

記事番号266484へのコメント
norimaki2000さんへ

質問者ではないのですが、御礼申し上げます。小生もネットワーク上のセキュリティに関してちょっとした仕事を任されたことが過去にありました。質問者に誤解されないかと心配して書き込みましたが、詳細な補足をご記入くださり、有難うございました。

▲このページのトップに戻る
266841いえいえnorimaki2000 2005/06/10-03:20

記事番号266651へのコメント
お礼を言われるほどのことでは。

4月からの個人情報保護法の完全施行によって、中小企業レベルからでもこのような
内容の話はとても多いのですよ。

しかし、アクセス権の設定方法程度ではたいしたビジネスには結びつかず、正直言って
面倒なだけで儲けにはならない(笑)
物理的なデータ持ち出し防止のため、データセンターでハウジングくらいしてくれる
ならいいんですけどね。


ところで質問者の人は理解してくれたのかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2010/12/04-13:01左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています