再セットアップCDの作り忘れ



◇-?再セットアップCDの作り忘れ-masa(2005/06/07-18:33)No.266350
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/06/09-15:09)No.266692
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-masa(2005/06/09-18:27)No.266728

▲このページのトップに戻る
266350再セットアップCDの作り忘れmasa 2005/06/07-18:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL5505D
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
--
はじめまして、こんにちは。
 このたび、HDDの調子が悪くなり、NECのロゴの後に左上に-が点滅したまま動かなくなりました。
 再セットアップを試みようと思い、マニュアルどおりF8を押すのですが、WINDOWSが壊れているためか、WINDOWS拡張オプションメニューなるものが出てきません。
 HDDを外し、ほかのパソコンにつないで中身を見たところ、案の定Cドライブが読み取れないようになっていました。
 とりあえず読み取れるようにディスク管理で、領域設定(NTFS)をしてやり、クイックフォーマットをしてとりあえずは読んだり書いたりできるようにはなりました。
 そこで重大なことに気づいたのです。再セットアップをしようにも、再セットアップCDを作っていませんでした。Cドライブはフォーマットしてしまったし、どうしようか悩み、メーカーに問い合わせると、有償での提供になるとのことでした。
 ふとパソコンを見ていると、NEC-RESTOREなるドライブがあり、
その中にNorton Ghost のイメージファイルなどが格納されていました。
 これを何とかして再セットアップCDをつくろうかと思い、いろんなサイトを見て回ったのですが、なかなか同じような質問が見受けられませんでした。
 とりあえずやってみることにして、Norton Ghostは持っていましたので、それで開いてみると、パスワードを要求されて、開けなかったり、CDを作ろうにもどういう風に作ったらいいのかもわかりません。
 いまいちうまくいきそうな気がしなくなってきました。
自分の手ではもうおえなくなってきたので、質問させていただきました。
どなたか同じような経験をされ、見事解決された方はいらっしゃらないでしょうか?お手数ですが、ご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
266692Re:モバイル投稿黎慇 2005/06/09-15:09

記事番号266350へのコメント
masaさん、こんにちわ
よくプロダクトIDがパスワードになっていることがあります
これで開けないとしたらフォーマットしてしまったCドライブにパスワードが別に保存されていた可能性があります

だめでしたら有償の修理か新たにOSを入れて使えるようにするかのどちらかの手があります
しかし別OSを入れて全てのデバイスが正常に動作するか、もしくはドライバが提供されているか、確実に正常動作するところまで回復できるかは調べてみないと分からないですね
一度、ドライバの件も含めよく検討してみてください

▲このページのトップに戻る
266728Re:モバイル投稿masa 2005/06/09-18:27

記事番号266692へのコメント
黎慇さんは No.266692「Re:モバイル投稿」で書きました。
>masaさん、こんにちわ
>よくプロダクトIDがパスワードになっていることがあります
>これで開けないとしたらフォーマットしてしまったCドライブにパスワードが別に保存されていた可能性があります
>
>だめでしたら有償の修理か新たにOSを入れて使えるようにするかのどちらかの手があります
>しかし別OSを入れて全てのデバイスが正常に動作するか、もしくはドライバが提供されているか、確実に正常動作するところまで回復できるかは調べてみないと分からないですね
>一度、ドライバの件も含めよく検討してみてください

回答ありがとうございました。
プロダクトIDや製造番号など考えうるものは入れてみましたが、
駄目でしたので、おっしゃるとおり、フォーマットしたドライブに入っていたのかもしれませんね。
別のOSをいれてドライバーを探せば使えるようにはなると思いますが、
最初から入ってくるソフトが使えなくなるので、困ったもんです。
ドライブにデータが残っているだけに有償でCDを購入するのが、もったいないなぁと
思ったのですが、いままでに同じ事例がなさそうですし、あきらめてCDを購入するか、
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言