プリンターケーブルが熱くなります。



◇-?プリンターケーブルが熱くなります。-KIYOSHI(2005/06/07-10:50)No.266269
 ┗?!Re:プリンターケーブルが熱くな...-Rokkai(2005/06/07-11:07)No.266272
  ┗?!!Re:プリンターケーブルが熱くな...-KIYOSHI(2005/06/07-12:59)No.266291
   ┗?!!!Re:プリンターケーブルが熱く...-norimaki2000(2005/06/08-02:46)No.266432
    ┗?!!!【ありがとう】Re:プリンター...-KIYOSHI(2005/06/08-08:06)No.266447

▲このページのトップに戻る
266269プリンターケーブルが熱くなります。KIYOSHI 2005/06/07-10:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC9821V233M7C2
ソフト名:CAD(5年前の物)メーカー名不明
ハード関連: プリンターケーブル(8Bit PARALLEL)
--
PCとプリンター(ミマキ製カッティング&プリンター機能あり)の電源を入れ
CADソフトを立ち上げた時点でプリンターケーブルがだんだん熱くなって来ます。
製作したデーターを出力してプリンターを作動させたいのですが動きません。
3日前まではケーブルも熱くならず正常に作動していました。
PCの基盤または何かの不具合があると思い、ハードディスクを外し同型機種にセット
して上記のことを繰り返したのですが結果は同じくプリンターケーブルが熱くなります。
プリンター機械は調べてもらいましたが故障はないようでした。
ケーブルには電流は流れていないので熱くなるとは思えないのですが
原因がわかりません。

▲このページのトップに戻る
266272Re:プリンターケーブルが熱くなります。Rokkai 2005/06/07-11:07

記事番号266269へのコメント
KIYOSHIさんは No.266269「プリンターケーブルが熱くなります。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821V233M7C2
>ソフト名:CAD(5年前の物)メーカー名不明
>ハード関連: プリンターケーブル(8Bit PARALLEL)
>--
>PCとプリンター(ミマキ製カッティング&プリンター機能あり)の電源を入れ
>CADソフトを立ち上げた時点でプリンターケーブルがだんだん熱くなって来ます。
>製作したデーターを出力してプリンターを作動させたいのですが動きません。
>3日前まではケーブルも熱くならず正常に作動していました。
>PCの基盤または何かの不具合があると思い、ハードディスクを外し同型機種にセット
>して上記のことを繰り返したのですが結果は同じくプリンターケーブルが熱くなります。
>プリンター機械は調べてもらいましたが故障はないようでした。
>ケーブルには電流は流れていないので熱くなるとは思えないのですが
>原因がわかりません。
>
可能性の一つということで:
ケーブルは大丈夫ですか?ケーブル本体、及び
コネクタ接続部です。
内部でショートしてはいませんか?
ケーブルは古くなると意外にトラブルの
原因になりますが。

▲このページのトップに戻る
266291Re:プリンターケーブルが熱くなります。KIYOSHI 2005/06/07-12:59

記事番号266272へのコメント
Rokkaiさんは No.266272「Re:プリンターケーブルが熱くなります。」で書きました。
>KIYOSHIさんは No.266269「プリンターケーブルが熱くなります。」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC9821V233M7C2
>>ソフト名:CAD(5年前の物)メーカー名不明
>>ハード関連: プリンターケーブル(8Bit PARALLEL)
>>--
>>PCとプリンター(ミマキ製カッティング&プリンター機能あり)の電源を入れ
>>CADソフトを立ち上げた時点でプリンターケーブルがだんだん熱くなって来ます。
>>製作したデーターを出力してプリンターを作動させたいのですが動きません。
>>3日前まではケーブルも熱くならず正常に作動していました。
>>PCの基盤または何かの不具合があると思い、ハードディスクを外し同型機種にセット
>>して上記のことを繰り返したのですが結果は同じくプリンターケーブルが熱くなります。
>>プリンター機械は調べてもらいましたが故障はないようでした。
>>ケーブルには電流は流れていないので熱くなるとは思えないのですが
>>原因がわかりません。
>>
>可能性の一つということで:
>ケーブルは大丈夫ですか?ケーブル本体、及び
>コネクタ接続部です。
>内部でショートしてはいませんか?
>ケーブルは古くなると意外にトラブルの
>原因になりますが。

アドバイスありがとうございます。
ケーブルは新しい物を使いましたが結果は同じです。
プリンターは別のPCに接続して動作テストを行いましたが
正常に動きます。

▲このページのトップに戻る
266432Re:プリンターケーブルが熱くなります。norimaki2000 2005/06/08-02:46

記事番号266291へのコメント
>アドバイスありがとうございます。
>ケーブルは新しい物を使いましたが結果は同じです。
>プリンターは別のPCに接続して動作テストを行いましたが
>正常に動きます。

と言う事はパソコンが原因かな。
そのパソコンに別のプリンタを接続してみたら?。

▲このページのトップに戻る
266447Re:プリンターケーブルが熱くなります。KIYOSHI 2005/06/08-08:06

記事番号266432へのコメント
アドバイスありがとうございます。
こちらもいろいろ調べましたがパラレル基板に原因があるので
ケーブルが熱くなるのではないかと思います。
ただしPCはNEC9821 OSはWINDOWS95と
古いタイプのPCなのでパラレル基板だけの交換またはPCの修理が
NECで可能かは調べてみないとわかりません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言