電源が切れないし、再起動もされない



◇-?電源が切れないし、再起動もされない-爆弾団(2005/06/06-21:56)No.266161
 ┗?!Re:電源が切れないし、再起動も...-ふじふじ(2005/06/06-22:19)No.266169
  ┗?!?Re:電源が切れないし、再起動も...-爆弾団(2005/06/06-22:33)No.266174
   ┗?!?!Re:電源が切れないし、再起動...-ふじふじ(2005/06/06-22:45)No.266180
    ┗?!?!?Re:電源が切れないし、再起動...-爆弾団(2005/06/06-23:06)No.266189
     ┗?!?!?!Re:電源が切れないし、再起...-ふじふじ(2005/06/06-23:42)No.266195
      ┗?!?!?!?Re:電源が切れないし、再起...-爆弾団(2005/06/06-23:49)No.266196
       ┗?!?!?!?!Re:電源が切れないし、再...-爆弾団(2005/06/07-01:00)No.266219
        ┗?!?!?!?!!Re:電源が切れないし、再...-ふじふじ(2005/06/07-20:37)No.266360
         ┗?!?!?!?!!【ありがとう】Re:無事解...-爆弾団(2005/06/07-21:13)No.266365
          ┗?!?!?!?!!【ありがとう】!Re:無事...-ふじふじ(2005/06/07-21:28)No.266371

▲このページのトップに戻る
266161電源が切れないし、再起動もされない爆弾団 URL2005/06/06-21:56

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-LW30H/63C6
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
NECのLaVieNX LW30H/6というノートパソコンで問題が発生しました。
シャットダウンをしても、電源が切れず(Windowsのシステムは終了している模様)
画面が真っ暗なまま電源がきれません。
同じく再起動もするのですが、こちらも同じくWindowsシステム終了後黒画面のまま再起動もできません。
さらにはチェックディスク後の再起動でもチェックディスクの画面のまま停止していました。
仕方ないので電源長押しで切っています(HDD自体はアクセスしていない様なので)
なにか対策はないでしょうか?

URLはPCの概要ですが、一部積み替え済です
メモリ:64MB→256MB
HDD:6.3GB→HITACHI製 型番:IC25N060ATMR04(60GB)
OS:Windows2000(SP3)

ちなみにSP3投入後も普通にシャットダウンできていました。

▲このページのトップに戻る
266169Re:電源が切れないし、再起動もされないふじふじ 2005/06/06-22:19

記事番号266161へのコメント
>NECのLaVieNX LW30H/6というノートパソコンで問題が発生しました。
>シャットダウンをしても、電源が切れず(Windowsのシステムは終了している模様)
>画面が真っ暗なまま電源がきれません。
>同じく再起動もするのですが、こちらも同じくWindowsシステム終了後黒画面のまま再起動もできません。
>さらにはチェックディスク後の再起動でもチェックディスクの画面のまま停止していました。
>仕方ないので電源長押しで切っています(HDD自体はアクセスしていない様なので)
>なにか対策はないでしょうか?
>
>URLはPCの概要ですが、一部積み替え済です
>メモリ:64MB→256MB
>HDD:6.3GB→HITACHI製 型番:IC25N060ATMR04(60GB)
>OS:Windows2000(SP3)
>
>ちなみにSP3投入後も普通にシャットダウンできていました。

こんにちは

バッテリーを外した状態でも同じですか?

BIOSのアップデートが有るようですが・・・
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/BIOS/083A1C00.HTM
実施済みでしょうか?

あと、ここも読んでドライバーもアップデートしてみてください。
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/framenx.htm

それから一般的ですが・・・

1.WINDOWSUPDATEの実施
2.ウィルス&スパイウェアのチェック
3.DISKのチェック
4.デフラグの実行

でどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
266174Re:電源が切れないし、再起動もされない爆弾団 2005/06/06-22:33

記事番号266169へのコメント
>こんにちは
>
>バッテリーを外した状態でも同じですか?
はずしてシャットダウンをしてみましたがダメでした。

>BIOSのアップデートが有るようですが・・・
>http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/BIOS/083A1C00.HTM
>実施済みでしょうか?
BIOSはインストール前に最新のWin2000対応の1.0Zにしました。


>あと、ここも読んでドライバーもアップデートしてみてください。
>http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/framenx.htm
このPCに関連するものはすべてやってみました。


>それから一般的ですが・・・
>
>1.WINDOWSUPDATEの実施
>2.ウィルス&スパイウェアのチェック
>3.DISKのチェック
>4.デフラグの実行
>
>でどうでしょうか?

このノートPCはネットワークにつないでいないので(書き込みは親のPCから)
1は無理でした。
2もおそらくネットにつないでいないので大丈夫だと思うんですが・・・
3と4は実行しましたが、やっぱりダメでした。


ちょっとgoogleでいろいろと検索してみましたが、やっぱりAPMというものが関係しているのでしょうか?
電源のプロパティで調整しようとしたんですけどAPMの欄がなく、その欄を追加する作業を
行ってもAPMの欄は増えませんでした。

▲このページのトップに戻る
266180Re:電源が切れないし、再起動もされないふじふじ 2005/06/06-22:45

記事番号266174へのコメント
>このノートPCはネットワークにつないでいないので(書き込みは親のPCから)
>1は無理でした。
>2もおそらくネットにつないでいないので大丈夫だと思うんですが・・・
>3と4は実行しましたが、やっぱりダメでした。
>
>
>ちょっとgoogleでいろいろと検索してみましたが、やっぱりAPMというものが関係しているのでしょうか?
>電源のプロパティで調整しようとしたんですけどAPMの欄がなく、その欄を追加する作業を
>行ってもAPMの欄は増えませんでした。



ウィルス&スパイウェアは、ネットワークから入ってくるとは限らないので・・・
一応チェックをお勧めします。

それから、セーフモードで起動して、シャットダウンしても同じでしょうか?


こんなの有りましたので、ご参考に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315409

▲このページのトップに戻る
266189Re:電源が切れないし、再起動もされない爆弾団 2005/06/06-23:06

記事番号266180へのコメント
>ウィルス&スパイウェアは、ネットワークから入ってくるとは限らないので・・・
>一応チェックをお勧めします。
>それから、セーフモードで起動して、シャットダウンしても同じでしょうか?
確認しましたが、今度は黒画面で左上の角にカーソルがでたまま止まりました。


>こんなの有りましたので、ご参考に
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315409


こうなるときの最後にしていた行動なんですが、
関係あるかどうかはわかりませんが、「窓の手」というソフトで、
設定を変更していました。
変更した内容は、
○カーネルを常に物理メモリに配置(OFF→ON)
だけです。
そして設定反映のために再起動しようとしたら、黒画面で停止しました。

▲このページのトップに戻る
266195Re:電源が切れないし、再起動もされないふじふじ 2005/06/06-23:42

記事番号266189へのコメント
>こうなるときの最後にしていた行動なんですが、
>関係あるかどうかはわかりませんが、「窓の手」というソフトで、
>設定を変更していました。
>変更した内容は、
>○カーネルを常に物理メモリに配置(OFF→ON)
>だけです。
>そして設定反映のために再起動しようとしたら、黒画面で停止しました。
>

それを、元にもどしても同じですか?

▲このページのトップに戻る
266196Re:電源が切れないし、再起動もされない爆弾団 2005/06/06-23:49

記事番号266195へのコメント
ふじふじさんは No.266195「Re:電源が切れないし、再起動もされない」で書きました。
>>こうなるときの最後にしていた行動なんですが、
>>関係あるかどうかはわかりませんが、「窓の手」というソフトで、
>>設定を変更していました。
>>変更した内容は、
>>○カーネルを常に物理メモリに配置(OFF→ON)
>>だけです。
>>そして設定反映のために再起動しようとしたら、黒画面で停止しました。
>>
>
>それを、元にもどしても同じですか?
僕もこれが原因だろうと思って戻しましたが、直りませんでした。


あとこのPCでは電源の設定はAPMではなくACPIでコントロールしている模様です。

▲このページのトップに戻る
266219Re:電源が切れないし、再起動もされない爆弾団 2005/06/07-01:00

記事番号266196へのコメント
報告追加です。
HDDを取り替える前はWin98SEで、そこからWin2000にアップグレード、インストールしました。
入れていたソフトや、Service Packも今とほぼ一緒(むしろ今のほうが少ない)ですが、
電源が切れないなどのトラブル等はありませんでした。

あと、BIOS画面から起動画面に戻るときは、普通に再起動しているっぽいです。

▲このページのトップに戻る
266360Re:電源が切れないし、再起動もされないふじふじ 2005/06/07-20:37

記事番号266219へのコメント
爆弾団さんは No.266219「Re:電源が切れないし、再起動もされない」で書きました。
>報告追加です。
>HDDを取り替える前はWin98SEで、そこからWin2000にアップグレード、インストールしました。
>入れていたソフトや、Service Packも今とほぼ一緒(むしろ今のほうが少ない)ですが、
>電源が切れないなどのトラブル等はありませんでした。
>
>あと、BIOS画面から起動画面に戻るときは、普通に再起動しているっぽいです。


回答が遅くなりすいません。

この”修復セットアップ完全マスター”の
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

”2.修復セットアップを開始する”
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair03.html
を読んで、修復してみてください。
(出来ましたら最初のページから読んでみてください。)

これでだめな様なら、再インストールもご検討ください。


”Windows 2000 回復コンソールについて”もご参考に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;229716




▲このページのトップに戻る
266365Re:無事解決しました!(WMP7.1が原因)爆弾団 2005/06/07-21:13

記事番号266360へのコメント
一生懸命調べていただいてありがとうございます。
電源の不具合ですが、あきらめずGoogleで探していたんですが、
こんなページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418006
があったので、このページ通り実行したところ、
1回目はアンインストールのための再起動だったためダメだったものの、
2回目の再起動からは無事成功、見事復旧しました!どうやらWindows Media Player7.1をいれたときに
一緒にはいったadaptecCDというものが原因だったようで、これが競合を起こしてしまい、
再起動等ができなくなっていた模様です。
そういえば窓の手の設定したときに一緒にWMPいれてたことを忘れてました・・・
ふじふじさん、一生懸命探してくださってありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
266371Re:無事解決しました!(WMP7.1が原因)ふじふじ 2005/06/07-21:28

記事番号266365へのコメント
爆弾団さんは No.266365「Re:無事解決しました!(WMP7.1が原因)」で書きました。
>一生懸命調べていただいてありがとうございます。
>電源の不具合ですが、あきらめずGoogleで探していたんですが、
>こんなページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418006
>があったので、このページ通り実行したところ、
>1回目はアンインストールのための再起動だったためダメだったものの、
>2回目の再起動からは無事成功、見事復旧しました!どうやらWindows Media Player7.1をいれたときに
>一緒にはいったadaptecCDというものが原因だったようで、これが競合を起こしてしまい、
>再起動等ができなくなっていた模様です。
>そういえば窓の手の設定したときに一緒にWMPいれてたことを忘れてました・・・
>ふじふじさん、一生懸命探してくださってありがとうございました!


そんな落ち!!(?_?)でしたか・・・・・

私は、何となく(深い意味なしで)システムファイルがおかしくなったのかな?
なんて思ってました。

でも、これで私も1つ賢くなりました(^_^;)

(そっか、アプリの影響も考えるべきだったなぁ(@_@))

とりあえず、直って良かった(^_^)/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言