クラシックのような古い楽曲の著作権は?



◇-?クラシックのような古い楽曲の著作権は?-茶坊主(2005/06/06-17:38)No.266102
 ┣?!Re:クラシックのような古い楽曲...-うっでぃ(2005/06/06-17:55)No.266104
 ┗?!Re:クラシックのような古い楽曲...-サージェント(2005/06/06-17:57)No.266105

▲このページのトップに戻る
266102クラシックのような古い楽曲の著作権は?茶坊主 2005/06/06-17:38

メーカー名: IBM
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:8423-CAJ
--
自分で撮影した、ビデオをDVDに焼いていますが、BGMに古い曲を使っています。モーツアルトやベートーベンだと演奏者に気を使うだけでしょうが、例えば、作曲:中山晋平 作詞:野口雨情 「船頭小唄」(おれは川原の枯れススキ〜)なんてのを自分で作ったDVDのBGMにして友達にあげる、というのはだめですか?

中山晋平も野口雨情も明治の人で、とっくに亡くなっていますが、どう判断すればいいのですか?

(著作権をあまり神経質にうるさく言うと、かえって映像や音楽文化の発展を阻害するような気がします。コピーしたら犯罪者呼ばわりされるなら、CDもDVDも買わないほうがいい、と思ってしまいます。事実、僕は買わなくなりました。昔はLPレコードをよく買ったものでしたが・・)


▲このページのトップに戻る
266104Re:クラシックのような古い楽曲の著作権は?うっでぃ 2005/06/06-17:55

記事番号266102へのコメント
茶坊主さんは No.266102「クラシックのような古い楽曲の著作権は?」で書きました。

下記にこのように書かれていますが参考になるでしょうか?
「著作権に期限切れがありますか?」
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#s10

▲このページのトップに戻る
266105Re:クラシックのような古い楽曲の著作権は?サージェント 2005/06/06-17:57

記事番号266102へのコメント
茶坊主さんは No.266102「クラシックのような古い楽曲の著作権は?」で書きました。
>自分で撮影した、ビデオをDVDに焼いていますが、BGMに古い曲を使っています。モーツアルトやベートーベンだと演奏者に気を使うだけでしょうが、例えば、作曲:中山晋平 作詞:野口雨情 「船頭小唄」(おれは川原の枯れススキ〜)なんてのを自分で作ったDVDのBGMにして友達にあげる、というのはだめですか?
>
>中山晋平も野口雨情も明治の人で、とっくに亡くなっていますが、どう判断すればいいのですか?
>
>(著作権をあまり神経質にうるさく言うと、かえって映像や音楽文化の発展を阻害するような気がします。コピーしたら犯罪者呼ばわりされるなら、CDもDVDも買わないほうがいい、と思ってしまいます。事実、僕は買わなくなりました。昔はLPレコードをよく買ったものでしたが・・)
>
>

さて、著作者の死後の権利ですが、日本や先進国のほとんどの国々はベルヌ条約に加盟しているため
著作権が有効なのは著作者の死後50年です。
著作権に関して知りたいのであれば、ちょっとは自分で検索するなりして調べましょう

商品を購入するのは個人の自由です。
その商品に関して、納得がいかないのであれば購入しなければいいだけですね。
ただ、コピーしたら犯罪者呼ばわりされるわけではありません。
バックアップ目的であれば基本的にコピーは許可されています。

著作権を規制しすぎると、文化の発展を阻害するといった点には大いに同意します。
消費者も、著作者も納得がいく用になって欲しいですね

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言