突然マウスの右クリックができなくなりました。



◇-?突然マウスの右クリックができなくなりました。-torahamu(2005/06/06-16:37)No.266084
 ┗?!Re:突然マウスの右クリックがで...-ぱっくにゃん(2005/06/06-18:40)No.266120
  ┗?!-PCが原因かもしれません。...-torahamu(2005/06/06-20:32)No.266141
   ┗?!-!Re:PCが原因かもしれません。...-ぱっくにゃん(2005/06/06-21:22)No.266154
    ┗?!-!【多分解決】無事動作しました...-torahamu(2005/06/06-22:44)No.266177
     ┗?!-!【多分解決】!Re:無事動作しま...-ぱっくにゃん(2005/06/07-15:50)No.266325

▲このページのトップに戻る
266084突然マウスの右クリックができなくなりました。torahamu 2005/06/06-16:37

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCStation V4150XP−L5B
ハード関連:マウス
--
先日パソコンを立ち上げたところ、
マウスがおかしくなっていました。
まず右クリックが全然できなくなりました。
コピペがまったくできません。
(キーボードのショートカットも使えません)
左クリックも時々きかなくなり、クリックすると
時々右クリックしたときのような表示が
出ることがあります。
マウスの設定で左右のボタンの機能を入れ替えると
両方のボタンともまったく作動しません。
デバイスとかドライバーには特に問題ないようです。
マウスはLogitechのコードレスマウスです。

何か対処法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
266120Re:突然マウスの右クリックができなくなりました。ぱっくにゃん 2005/06/06-18:40

記事番号266084へのコメント
torahamuさんは No.266084「突然マウスの右クリックができなくなりました。」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:PCStation V4150XP−L5B
>ハード関連:マウス
>--
>
>何か対処法があったら教えてください。
>

マウスが壊れただけなのでは?
そのマウスを違うPCに接続して、マウスが原因か、PCが原因か、の切り分けを
してみましょう。

▲このページのトップに戻る
266141PCが原因かもしれません。torahamu 2005/06/06-20:32

記事番号266120へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.266120「Re:突然マウスの右クリックができなくなりました。」で書きました。
>torahamuさんは No.266084「突然マウスの右クリックができなくなりました。」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:PCStation V4150XP−L5B
>>ハード関連:マウス
>>--
>>
>>何か対処法があったら教えてください。
>>
>
>マウスが壊れただけなのでは?
>そのマウスを違うPCに接続して、マウスが原因か、PCが原因か、の切り分けを
>してみましょう。


さっそくの回答ありがとうございます。
一緒にペンタブレットを使ってるのですが、ペンタブでも
同じような症状なのでPCに原因がありそうです。
(今までは両方ともなんともありませんでした)
ちなみにキーボードでのショートカットができないと
書きこみましたが、その後キーボードでの操作はちゃんとできる
ことが確認できました。
またマウスの電池切れかと電池を換えてみましたが
だめでした。
エラーチェックもしてみましたが、特に何もないようです。
とりあえず昔のマウスを使ってみようと思うのですが
うまくいきません。
マウスをUSBポートからPS2ポートに変更するには
どうすればいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
266154Re:PCが原因かもしれません。ぱっくにゃん 2005/06/06-21:22

記事番号266141へのコメント
torahamuさんは No.266141「PCが原因かもしれません。」で書きました。

>マウスをUSBポートからPS2ポートに変更するには
>どうすればいいでしょうか。

そのPCはPS2ポートは付いているのでしょうか?
付いているのなら、電源をOFF後PS2マウス接続、そして電源を入れるだけ
なのですが・・・
それがうまく出来ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
266177無事動作しました。torahamu 2005/06/06-22:44

記事番号266154へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.266154「Re:PCが原因かもしれません。」で書きました。
>torahamuさんは No.266141「PCが原因かもしれません。」で書きました。
>
>>マウスをUSBポートからPS2ポートに変更するには
>>どうすればいいでしょうか。
>
>そのPCはPS2ポートは付いているのでしょうか?
>付いているのなら、電源をOFF後PS2マウス接続、そして電源を入れるだけ
>なのですが・・・
>それがうまく出来ないのでしょうか?

回答ありがとうございます。
ペンタブでPS2ポートを使っていてペンタブの
コードにマウスを接続するようになっているのですが
それだとまったく動きませんでしたのでペンタブを取り外し
直接PS2ポートにマウスを接続したら無事動作しました。
ちゃんと右クリックもできます。とりあえず一安心です。
ありがとうございました。
簡単なこともパニックになると分からなくなってしまって・・・
おかげで助かりました。

でもそうなるとマウスかもしくはペンタブに問題があるの
かな・・・?
とりあえずマウスを買い替えてみようと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
266325Re:無事動作しました。ぱっくにゃん 2005/06/07-15:50

記事番号266177へのコメント
torahamuさんは No.266177「無事動作しました。」で書きました。

>でもそうなるとマウスかもしくはペンタブに問題があるの
>かな・・・?
>とりあえずマウスを買い替えてみようと思います。
>ありがとうございました。
>

であれば、ペンタブのドライバを最新のものに入れ替えてみても
いいかも知れませんね。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言