スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法



◇-?スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法-pink(2005/06/06-16:24)No.266082
 ┣?!Re:スキャナーから取り込んだ書...-(@.@)(2005/06/06-16:46)No.266086
 ┗?!Re:スキャナーから取り込んだ書...-つかつかつーかー(2005/06/06-19:16)No.266129
  ┗?!【ありがとう】Re:スキャナーか...-pink(2005/06/07-09:30)No.266263

▲このページのトップに戻る
266082スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法pink 2005/06/06-16:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC−MY24XBZJDSED
ソフト関連:ソフト個別の問題 ソフト情報等
--
EPSONのスキャナーGT−9700Fを使用し提出用の書類
(免許証のコピー・検定資格のコピー・文章コピー40枚程度)をメールで
送信したいのですが、どれだけ圧縮しても1M以上超えてしますので良いやり方が
ありましたら教え下さい。
OCRソフト(読んでココ)を使用して取り込み・認識作業もやりましたが容量が、
大きすぎてしまうためどうすることもできません。提出先に「何回かに分けて
送ってもよろしいですか!?」と聞いたところ、一つにして下さいとの事でした。
このソフトを使用すれば!!などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
266086Re:スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法(@.@) 2005/06/06-16:46

記事番号266082へのコメント
pinkさんは No.266082「スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:PC−MY24XBZJDSED
>ソフト関連:ソフト個別の問題 ソフト情報等
>--
>EPSONのスキャナーGT−9700Fを使用し提出用の書類
>(免許証のコピー・検定資格のコピー・文章コピー40枚程度)をメールで
>送信したいのですが、どれだけ圧縮しても1M以上超えてしますので良いやり方が
>ありましたら教え下さい。
>OCRソフト(読んでココ)を使用して取り込み・認識作業もやりましたが容量が、
>大きすぎてしまうためどうすることもできません。提出先に「何回かに分けて
>送ってもよろしいですか!?」と聞いたところ、一つにして下さいとの事でした。
>このソフトを使用すれば!!などありましたら教えて下さい。
>宜しくお願い致します。
>
取り込んだ画像情報の形式は BMPでしょうかそれとも JPG
BMPならばJPGに変換することで容量を抑える事が出来ます
JPGならば少し縮小してはどうでしょう

また、カラー画像でしたらモノクロにしてみては
スキャナで読み取り時に「モノクロ」設定するとか

CutePDF Printer 2.2でPDFファイルに変換したら容量が抑えられるかも
http://www.zdnet.com.au/downloads/0,39024478,39060405s,00.htm

▲このページのトップに戻る
266129Re:スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法つかつかつーかー 2005/06/06-19:16

記事番号266082へのコメント
>送信したいのですが、どれだけ圧縮しても1M以上超えてしますので良いやり方がありましたら教え下さい。
送り先のネット環境を調べて、1MB以上の大きさのファイルを送ってもいいようだったら、そんなに悩まないでもいいと思いますよ。

>OCRソフト(読んでココ)
「読んde!!ココ」ですよね?
名前が違うと検索がかかりませんよ。
http://ai2you.com/ocr/

>を使用して取り込み・認識作業もやりましたが容量が大きすぎてしまうためどうすることもできません。
どんな形式で取り込んでいるのですか?
画像ですか?テキストですか?PDFですか?
テキストの場合は、テキストにしてもそんなに大きいのですか?
画像の場合は、(@.@)さんもかかれていますが、画像編集ソフトで圧縮すればいいです。

▲このページのトップに戻る
266263Re:スキャナーから取り込んだ書類等の圧縮方法pink 2005/06/07-09:30

記事番号266129へのコメント
(@.@)さん・つかつかつーかーさん回答ありがとうございました。
画像変換などを試しましたがやり方が悪いのかうまくいきませんでした (*_*#
最終的にスキャナーで取り込み画像保存でTIFF[MH圧縮]ファイル(*.tif)
にして保存し、その後にPDFに変換しました。
しかし、1M以上になってしまいました......
スキャナーの画像取り込み時点で最低解像度300bpiまでにしかできないので
それが原因かもしれません。
写真画像の変換に関して、今後に役立ちましたので誠にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言