BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回転。



◇-?BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回転。-レオ(2005/06/06-04:58)No.266013
 ┣?!Re:BIOS起動しない。ビープ音無...-tetsu(2005/06/06-08:34)No.266022
 ┃┗?!!Re:BIOS起動しない。ビープ音無...-レオ(2005/06/06-17:21)No.266097
 ┣?!一度最小構成で起動してみては?...-BURN(2005/06/06-19:34)No.266132
 ┃┗?!!Re:一度最小構成で起動してみて...-レオ(2005/06/06-20:51)No.266148
 ┃ ┣?!!!Re:一度最小構成で起動してみ...-BURN(2005/06/06-22:19)No.266168
 ┃ ┃┗?!!!!IDEケーブルも抜いて...-BURN(2005/06/06-22:27)No.266172
 ┃ ┗?!!!Re:一度最小構成で起動してみ...-ナガ(2005/06/06-23:16)No.266191
 ┗?【解決】Re:BIOS起動しない。ビー...-レオ(2005/06/09-04:59)No.266647

▲このページのトップに戻る
266013BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回転。レオ 2005/06/06-04:58

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:prime magnate se - I
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
始めまして。下記、宜しくお願いします。

BIOSすら起動せずに参っています。
至ったきっかけというのも特になく、
PCを立ち上げたまま布団に入り、朝起きたらモニタが真っ暗で
マウスやキーボードの反応もありませんでした。

電源を入れるとファンは回転し、primePCの赤いランプは点灯(点滅ではなく)したまま何も起こりません。
青いランプ(LEDランプ?)は点灯せず。

■試したこと
CMOSクリア
モニタの線をデフォルト(マザボ)の方につなげる

以上になります。
BIOS画面にも行かないので、マザボかグラボのどちらかと考えて上記2点を試しました。
購入してから一年経っていないので、まだ保証期間内なのですが
あまりPCに詳しくないため、この際なので勉強できれば…と考えています。

宜しくお願いします。

↓マザーボード
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=320&MenuID=22&LanID=5

▲このページのトップに戻る
266022Re:BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回tetsu 2005/06/06-08:34

記事番号266013へのコメント
>PCを立ち上げたまま布団に入り、朝起きたらモニタが真っ暗で
>
何を実行してたのかなー?
CPUが逝っちゃったかも。

▲このページのトップに戻る
266097Re:BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回レオ 2005/06/06-17:21

記事番号266022へのコメント
>何を実行してたのかなー?
>CPUが逝っちゃったかも。

tetsuさん、ご返答ありがとうございます。
起動していたものは正確には答えられませんが、
毎日仕事で使っているものなので可能性のある物は…

・フォトショップ
・ドリームウィーバー
・FFFTP
・Becky!
・Opera/IE/mozilla/NN
・colorDialog
・excel
・winamp
などなど…このあたりは常に起動してます。

他、常駐
・AVGアンチウィルス
・skype
・msn messenger
などです。

考えてみると、寝てる時間にAVGのウィルススキャンが実行されていたかもしれません。
(↑毎朝実行されていました)
あとはウィルスなども考えてみたのですが、怪しいサイトやツールなども使用していませんし
DLしたファイルは会社のファイルくらいで…。

それと、質問なのですが
CPUが壊れるとBIOS画面も出てこないものなのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
266132一度最小構成で起動してみては?BURN 2005/06/06-19:34

記事番号266013へのコメント
関係ないかもしれませんが、私はUSB外付けHDDを繋いでいると
起動しなくなる状態に陥りました。
最小構成なら起動したので、原因が突き止められました。
一度お試し下さい。
メモリー一枚だけで起動するとか、HDDをはずして起動させてみるとか・・・

▲このページのトップに戻る
266148Re:一度最小構成で起動してみては?レオ 2005/06/06-20:51

記事番号266132へのコメント
BURNさん、ありがとうございます。
早速やってみました。
メモリは元々一枚だったのでそのままで、
HDDを外し、サウンドカードとビデオカードを抜いて起動させてみましたが
やはり変わらずでした…
関係ないかもしれませんが、ファンとCPUは周っていました。

それで、HDDが原因であればFMVに繋げても同じ症状になるのかと思い、
以前使用していたFMV DeskTop M5/807に抜いたHDDを取り付けてみたところ
BIOS画面?が立ち上がり、左上にカーソルが点滅した状態がずっと続いていました。(他に何も表示されず)
(FMVメインのHDDに繋いでいるケーブルを抜いて、PrimeのHDD(マスター設定)に繋げました。…あってますか?)
HDDはシリアルATAとウルトラATA対応のようで、そもそも6年前のFMVに認識されるのでしょうか?
HDDが壊れたか調べたかったのですが、自分の知識ではわからないので教えていただければと思います。


PCが立ち上がらない原因として考えられるのは何がありますか?
情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします。

メモリ
DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5)
HDD
http://www.maxtor.co.jp/support/products/ata/desktop/diamondmax_plus_9/index.htm

▲このページのトップに戻る
266168Re:一度最小構成で起動してみては?BURN 2005/06/06-22:19

記事番号266148へのコメント
レオさんは No.266148「Re:一度最小構成で起動してみては?」で書きました。
>BURNさん、ありがとうございます。
>早速やってみました。
>メモリは元々一枚だったのでそのままで、
>HDDを外し、サウンドカードとビデオカードを抜いて起動させてみましたが
>やはり変わらずでした…
>関係ないかもしれませんが、ファンとCPUは周っていました。
>
>それで、HDDが原因であればFMVに繋げても同じ症状になるのかと思い、
>以前使用していたFMV DeskTop M5/807に抜いたHDDを取り付けてみたところ
>BIOS画面?が立ち上がり、左上にカーソルが点滅した状態がずっと続いていました。(他に何も表示されず)
>(FMVメインのHDDに繋いでいるケーブルを抜いて、PrimeのHDD(マスター設定)に繋げました。…あってますか?)
>HDDはシリアルATAとウルトラATA対応のようで、そもそも6年前のFMVに認識されるのでしょうか?
>HDDが壊れたか調べたかったのですが、自分の知識ではわからないので教えていただければと思います。
>
>
>PCが立ち上がらない原因として考えられるのは何がありますか?
>情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします。
USB機器は何も繋いでないんですよね。
CPUが刺さってなかったりするとビープ音がでますしね。
シリアルATAとウルトラATA対応と言っても、HDDはどちらかの規格でしょうし
前のPCに繋げることができなのであれば、ウルトラATAなんでしょうね。
でも、ウルトラATAの速度が出ないだけでちゃんと動くはずですし、認識しているようですね。
結局BIOS画面も出ない状態ですか?
メモリーを抜いた状態ではどうでしょうか?ビープ音が出ますか?

▲このページのトップに戻る
266172IDEケーブルも抜いてBURN 2005/06/06-22:27

記事番号266168へのコメント
>>PCが立ち上がらない原因として考えられるのは何がありますか?
>>情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします。
>USB機器は何も繋いでないんですよね。
>CPUが刺さってなかったりするとビープ音がでますしね。
>シリアルATAとウルトラATA対応と言っても、HDDはどちらかの規格でしょうし
>前のPCに繋げることができなのであれば、ウルトラATAなんでしょうね。
>でも、ウルトラATAの速度が出ないだけでちゃんと動くはずですし、認識しているようですね。
>結局BIOS画面も出ない状態ですか?
>メモリーを抜いた状態ではどうでしょうか?ビープ音が出ますか?
>
私の場合は、原因は不明ですが(フシギに治ってしまいましたが)USBHDDを
接続するとcpuクロック表示で停止したままでした。
原因は不明なので、これ!と言うものはありませんでした。外すと普通に起動するので・・・
CPUだけ差した状態ではビープ音なりますか?

▲このページのトップに戻る
266191Re:一度最小構成で起動してみては?ナガ 2005/06/06-23:16

記事番号266148へのコメント
レオさんは No.266148「Re:一度最小構成で起動してみては?」で書きました。
>BURNさん、ありがとうございます。
>早速やってみました。
>メモリは元々一枚だったのでそのままで、
>HDDを外し、サウンドカードとビデオカードを抜いて起動させてみましたが
>やはり変わらずでした…
↑BIOS出なく、オンボードとAGPの切り替えできないのでビデオカードの
不良という可能性あるが、起動プロセスがAGPまで通過しているならば、
エラーメッセージが出るはずです。 ピーピ、ピ 又は人の声。

最小構成にして、メモリーを全て外してスイッチONにしてみる。
それでもエラーメッセージ出ないのであれば、電源ON→マザーボード(通電)
→CPUの起動 までの起動プロセスが通過していないことになる。

電源ユニット、マザーボード、CPU、のうちどれかのデバイスがショート
又はオープンの状態の可能性高い。(メモリーのエラーは ピー、ピ)

>関係ないかもしれませんが、ファンとCPUは周っていました。

感じとしては、夜寝ている間で負荷のかかる作業を実行していないようですし、
CPUファンは回っている状態のようなので、CPUは生きていると思うの
ですが。
だとすればCPUを起動するための電源を供給できていないパワーサプライの
異常の可能性があります。

ATX電源コネクタと4ピンコネクタを一度外し、しっかり入れ直す。
電源ユニットのスペアあるのであれば交換してみる。
マザーボードの物理的なショート考えられるので、ケースから外した状態で
作動させてみる。
また、マザーボードのBIOSが誤作動しているかもしれないので、CMOS
クリアしてみる、などです。



▲このページのトップに戻る
266647Re:BIOS起動しない。ビープ音無し。ファンは回転。レオ 2005/06/09-04:59

記事番号266013へのコメント
お二方、どうもありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

おかげさまである程度の原因は絞れました。
>電源ON→マザーボード(通電)→CPUの起動
>までの起動プロセスが通過していないことになる。
どうもこのいづれかになるようです。

代わりになるパーツもお金もないので今回は修理に出しますが、
投稿時に期待していたよりも勉強になりました。

ほんと、ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/05/22/(金) 23:16:43 Opera/WinXP
数度目2009/11/07/(土) 22:27:52 Netscape4/WinXP
5回以上2010/01/28/(木) 01:35:45 MSIE8/WinVista
×初めて2010/08/09/(月) 16:42:50 MSIE7/WinXP
初めて2010/11/27/(土) 15:08:33 MSIE8/WinXP
×初めて2010/12/11/(土) 23:28:51 Mozilla/WinXP