jpeg画像の回転



◇-?jpeg 画像の回転-mimimax(2005/06/06-01:59)No.266000
 ┣?!Re:jpeg 画像の回転...-園長(2005/06/06-07:26)No.266019
 ┗?!Re:jpeg 画像の回転...-ひさ(2005/06/06-21:58)No.266163
  ┗?!【多分解決】そうですか・・・...-mimimax(2005/06/07-00:15)No.266203

▲このページのトップに戻る
266000jpeg 画像の回転mimimax 2005/06/06-01:59

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:C70HV
--
最近win98から、XPのPCに変えまして、先ほど今日撮ってきたデジカメの写真を
初めて新しいPCで見ました。 HDDに保存してから見ればよかったものの
PCカードから直接、XPに元から入ってているプレビューで見ました。
縦で撮った写真が横になっていた為、回転をして見ていたところ、
自動的に回転された状態がCFに上書き保存されてしまいました。
結果、数枚、撮影情報が失われていました。
JPEG は画像を回転すると、劣化を招くと思うのですが、自動で保存さ
れてしまうのはXPの仕様でしょうか?? 


▲このページのトップに戻る
266019Re:jpeg 画像の回転園長 2005/06/06-07:26

記事番号266000へのコメント
仕様ですよ。

▲このページのトップに戻る
266163Re:jpeg 画像の回転ひさ 2005/06/06-21:58

記事番号266000へのコメント
>自動で保存されてしまうのはXPの仕様でしょうか?? 

"Windows 画像と FAX ビューア"の仕様ですかね。(^^;

それから、マイ ピクチャ等で縮小版表示にしておいて
画像を回転させると、これも自動で保存されてしまうので
ご注意ください。

デジカメ・エブリデイ Windows XP (Microsoft)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/gopro/organize/settingupxp.asp

写真は一度パソコン内にコピーして、それから
別のビューアで見る事をお勧めいたします。

ViX (K_OKADA's WebPage)
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

▲このページのトップに戻る
266203そうですか・・・mimimax 2005/06/07-00:15

記事番号266163へのコメント
書きこみありがとうございます。

そうなんですか〜、困った仕様ですね>< ではHDD内の画像も、そうなって
しまうので、winビューワ・FAXで見る場合は必ず、コピー版で見た方が
良いって事ですね。  危く、友達の撮った写真も見てしまうところでした・・・
win98の時は、変更された際に警告が出たんで、安心出来ましたが
XPは危険ですね(泣笑)。  ・・・・ 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言